炎の体育会TV 新春!炎の体育会TV〜プルシェンコ&メッシ 豪華アスリート参戦SP〜

『炎の体育会TV』(ほのおのたいいくかいティーヴィー)は、2011年10月10日からTBS系列で放送されているスポーツバラエティ番組である。2017年10月から現在までの放送時間は、毎週土曜日の19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月1日(木) 18:00~21:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像。

今田耕司ら出演者による新年の挨拶。今夜はトップアスリートが続々と登場すると伝えた。

応募してくれた方の中から1名様に日産セレナをプレゼント。放送中にデータ放送にて出題されるクイズに参加することで応募できる。

キーワード
日産
セレナ

本田望結 武者修行の旅!~世界デビュー編~ (バラエティ/情報)
18:02~

過去にプルシェンコから指導をうけた本田望結がロシアを旅をする。今回は世界デビュー編を放送。

堤下敦、本田望結、本田紗来の3人がロシアを巡る。今回はプルシェンコが企画するアイスショーに参加するということで会場へと向かった。このショーはプルシェンコが童話「雪の女王」をベースに5億円でプロデュースしたという。出演者はプルシェンコのほか、イリーナ・スルツカヤやジョニー・ウィアーらが出場する。

3人はショーが行われる「ロシア国立コンサート劇場」に到着。プルシェンコと挨拶し、ショーについて伺った。ショーではプルシェンコがとある世界記録に匹敵する演技をみせるのだという。なお、過去にプルシェンコはあき竹城と共演したことがあり、今回あき竹城が居ないことを残念がっていた。

キーワード
本田望結
プルシェンコ
ロシア
赤の広場
雪の女王
イリーナ・スルツカヤ
ジョニー・ウィアー
ロシア国立コンサート劇場
あき竹城

本田望結 武者修行の旅!~世界デビュー編~ (バラエティ/情報)
18:15~

本田望結ら3人がプルシェンコがプロデュースした5億円のショーを見学。ショーはプロジェクションマッピングなどが駆使されており、プルシェンコは6000人の観客を魅了。世界記録さながらの空中大回転を披露した。このほか、ジョニー・ウィアーとイリーナ・スルツカヤによる美しいコラボ演技も行われた。

ショーが行われた翌日、本田姉妹はプルシェンコとこのショーに出るための練習を開始。様々な指導をうけ、自主練習も行った。

ショーが始まる当日。本田姉妹は練習4時間半前から調整を開始、演技のポイントはジャンプや手拍子、集団ジャンプ、スピン、ステップなどでそれぞれの動きを確認した。望結はトリプルサルコウが飛べないのが課題で、本番1時間前にはプルシェンコが最終チェックをした。

キーワード
プロジェクションマッピング
ジョニー・ウィアー
イリーナ・スルツカヤ

本田望結 武者修行の旅!~世界デビュー編~ (バラエティ/情報)
18:28~

本田姉妹がプルシェンコの主催するショーに参加する。本番1時間前にプルシェンコが本田望結の最終チェックをした。プルシェンコによると、本番の衣装が重くトリプルサルコウがうまく飛べないのだという。そこで本番ではダブルアクセルを行うことに変更した。本番30分前になると共演するジョニー・ウィアーらと挨拶した。

アイスショーがスタート。本田姉妹の出番は15分後で、先にプルシェンコが雪の王様に扮し演技を披露した。イリーナ・スルツカヤらの演技が進む仲、出番まで1分となると2人の緊張は最高潮に達していた。

このあと、浅田真央 ハッピーサプライズ!

キーワード
イリーナ・スルツカヤ
浅田真央

本田望結 武者修行の旅!~世界デビュー編~ (バラエティ/情報)
18:39~

本田姉妹がプルシェンコの主催するショーに参加する。出番を迎えるとリンクへとあがり、ジャンプや手拍子、集団ステップなどの演技を軽やかに披露した。演技後、プルシェンコは2人の演技が完璧だったことに称賛した。更にプルシェンコからフィナーレのカーテンコールに出るよう誘われ、2人は手を繋いでお客さんに挨拶した。この大成功に、プルシェンコから別荘に招待された。

本田望結がプルシェンコ主催のアイスショーについてトーク。VTRを見ていた現在もドキドキしており、このアイスショーに出られたから何も緊張することはないと話した。また、ここからはプルシェンコの別荘に行くが、本田望結は予定のため妹だけが行ったと紹介。

堤下敦と本田紗来がロシア・サンクトペテルブルクにあるプルシェンコの別荘を見学。湖が一望できる別荘で、敷地面積は1ヘクタール、お値段は3億6000万円。テラスからは湖の絶景をみることができ、静かに暮らしたいときに別荘にくるのだという。

別荘の中を見学。リビングにはプルシェンコの父親がおり、たまたま遊びに来ている時期だという。2階部分には趣味だという武器のレプリカや薪のサウナが設置されている。このほか、ファンから貰ったというぬいぐるみ置き場がある。

3階部分を見学。廊下には奥様との写真が飾られており、プルシェンコが家の中で最も落ち着くスペースだという。

キーワード
プルシェンコ
サンクトペテルブルク(ロシア)

本田望結 武者修行の旅!~世界デビュー編~ (バラエティ/情報)
19:00~

堤下敦と本田紗来がプルシェンコの別荘を見学。長男の部屋を訪れると、奥様の絵が飾られていた。これはプルシェンコが描いたもので、スケート以外にも絵が得意だという。このほか、いつか生まれるであろう娘の部屋もすでに用意しているという。

1階部分を見学。1階にはリビングとプルシェンコ夫婦の部屋がある。夫婦円満に一番役だっているのが”鼻”の模型で、奥様はプルシェンコが居ない時でも鼻を見てプルシェンコを思い出しているという。リビングの奥にはバーカウンターラウンジがあり、窓から湖を一望できる。

見学後、2人はプルシェンコからロシア料理をごちそうになった。この料理の席で羽生結弦に愛の詰まったメッセージを贈り、今回のアイスショーが日本で行うことも検討中だと明かした。現在は未定だが、可能ならば浅田真央や高橋大輔、本田武史、羽生結弦らを呼びたいのだという。

本田望結が今年の目標についてトーク。2014年は悔し涙が多かったため、今年はリベンジとして嬉し涙を流したいと話した。

「警部補 杉山真太郎」の番組宣伝。

キーワード
浅田真央
高橋大輔
本田武史
羽生結弦

体育会TV水泳部 (バラエティ/情報)
19:10~

春日俊彰、森渉、炭谷銀仁朗、魔娑斗ら体育会水泳部が横浜国際プールで北島康介とリレーレースを行う。北島康介は現在、キタジマアクアティクスと呼ばれる水泳教室を行っている。

北島康介チームは第1泳者・細川大輔、第2泳者・鎌田香織、第3泳者・小野智子、アンカー・北島康介。体育会TVは第1泳者・魔娑斗、第2泳者・炭谷銀仁朗、第3泳者・森渉、アンカー・オードリー春日。

このあと、世界No1の平泳ぎ!

キーワード
キタジマアクアティクス

体育会TV水泳部 (バラエティ/情報)
19:25~

北島チームと体育会TVチームが250mの水泳リレー対決を行った。北島チームは2分29秒12、体育会TVチームは2分30秒18。これにより北島チームが勝利した。北島チームは春日から賞金10万円を受け取った。

リフティングハイ (バラエティ/情報)
19:33~

FCバルセロナに所属するリオネル・メッシがリフティングでボールの高さを競うリフティングハイを行う。

リオネル・メッシがリフティングハイ8mに挑戦しクリア。

リオネル・メッシがリフティングハイ10mに挑戦しクリア。

リオネル・メッシがリフティングハイ13mに挑戦。

キーワード
FCバルセロナ

リフティングハイ (バラエティ/情報)
19:46~

リオネル・メッシがリフティングハイ13mに挑戦しクリア。

リオネル・メッシがリフティングハイ15mに挑戦しクリア。

リオネル・メッシがリフティングハイ18mに挑戦しクリア。

リオネル・メッシがリフティングハイ20mに挑戦。

このあと、浅田真央スペシャル。

キーワード
浅田真央

リフティングハイ (バラエティ/情報)
19:59~

リオネル・メッシがリフティングハイ20mに挑戦し失敗。今回のきろくは18mだった。

スタジオにリフティングハイのバー8mの高さが登場。このバーにドラマ「まっしろ」の番組宣伝が書かれていた。

2015ストラックアウト 侍ジャパンお正月SP (バラエティ/情報)
20:02~

大物ルーキーの藤浪晋太郎がストラックアウトに挑戦。宣言通り次々と的を抜き、5枚クリア。

2015ストラックアウト 侍ジャパンお正月SP (バラエティ/情報)
20:11~

藤浪晋太郎がストラックアウトに挑戦。結果は5枚から増えずチャレンジ終了。

日本球界初の二刀流の大谷翔平がストラックアウトに挑戦。ファンが声援を送るなか2枚抜きを披露、合計4枚を抜いた。

2015ストラックアウト 侍ジャパンお正月SP (バラエティ/情報)
20:20~

大谷翔平がストラックアウトに挑戦。4枚を残し、残りは4球となった。

2015ストラックアウト 侍ジャパンお正月SP (バラエティ/情報)
20:28~

大谷翔平がストラックアウトに挑戦。4枚を残し残りは4球、2枚抜きを狙ったが失敗した。記録はダブルビンゴの5枚。

ストラックアウトについてトーク。ゲストの堀北真希は「やっぱり狭い範囲を狙うのは難しいと思う」と話した。

真央サンタ ハッピーサプライズSP (バラエティ/情報)
20:30~

浅田真央が人生初のサプライズとして、子供らにクリスマスプレゼントを届ける。今回はサンタのキグルミをかぶり、子供らの前でキグルミを脱ぐのだという。舞台は埼玉・上尾市にある埼玉アイスアリーナ。

浅田真央がサプライズに賛同した理由についてトーク。子供らに夢を与えたいと考えており、子供の頃は伊藤みどりに憧れていたという。過去に伊藤みどりとリンクで滑りとても嬉しかったため、今回は自らが子供らに夢を与えたいとした。今年は引退も考えたが、DREAMS COME TRUEのライブに行った際、自分をイメージした曲「Again」を披露してもらい、自分も頑張ろうと思ったのだと明かした。

浅田真央が子供らにサプライズを行う。最初に別室からモニターしていると、子供らの前にダミーのサンタが登場。このサンタの中身はおじさんで、声を出して子供らにおじさんだということをアピールした。舞台裏でおじさんサンタとバトンタッチ、プレゼントを抱えて子供らの前へと向かった。

キーワード
上尾市(埼玉)
伊藤みどり
DREAMS COME TRUE
Again

真央サンタ ハッピーサプライズSP (バラエティ/情報)
20:48~

浅田真央が子供らにサプライズを行う。プレゼントを持った真央ちゃんサンタは軽快な滑りを披露、キグルミを脱ぎ子供らが仰天するなか「I Got Rhythm」に合わせて演技を披露した。プレゼントとして子供らにレッスンし、かつて憧れていた伊藤みどりと同じ姿をみせた。レッスン後は1人1人にプレゼントを手渡し、サプライズは大成功だった。

STARS ON ICEのイベント宣伝。

キーワード
I Got Rhythm
伊藤みどり
STARS ON IC

エンディング (その他)
20:59~

今回登場した浅田真央ら豪華アスリートのお宝グッズをプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

炎の体育会TVの次回予告。

キーワード
炎の体育会TV ホームページ
浅田真央
メッシ
プルシェンコ
  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送
  3. 次回の放送