サワコの朝 【秋川雅史▽千の風と新たな挑戦】[

『サワコの朝』(サワコのあさ)は、毎日放送(MBS)とTBSテレビ(TBS)の共同制作により、TBS系列で2011年(平成23年)10月1日より毎週土曜日の7:30 - 8:00(JST)に放送されているトーク番組である。阿川佐和子の冠番組。パナソニックグループの単独スポンサー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月22日(土) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

本日のゲストは「千の風になって」が大ヒットしてから13年になる、テノール歌手の秋川雅史さん。秋川雅史さんは51歳になるがまだ白髪がそんなにないという。コンサートは全国を巡っており、精力的に活動しているようだ。

きょうのゲスト、テノール歌手の秋川雅史さんは1967年生まれの51歳、愛媛県出身である。秋川雅史さんの代表作「千の風になって」は120万枚の売り上げを記録し、2007年最大のヒット曲となったという。

キーワード
千の風になって
秋川雅史 with オーケストラ・アンサンブル金沢 スペシャルコンサート 2012
聴いてよく分かるクラシック2

サワコの朝 (バラエティ/情報)
07:32~

ゲストのテノール歌手の秋川雅史さんに関するトークが展開した。秋川雅史さんの代表作「千の風になって」は今でも歌っており、「千の風になって」を歌わないステージはないというくらい毎回歌っているという。

ゲストのテノール歌手の秋川雅史さんの記憶の中で今もきらめく曲は世良公則&ツイストの「あんたのバラード」で、歌い手としての原点になった曲だと紹介した。スタジオで曲が流れ、「かっこいい」と語った。

ゲストのテノール歌手の秋川雅史さんに関するトークが展開した。秋川雅史さんは世良公則さんの声に憧れていたが、自身の出せる声は艶っぽい声なため、それがコンプレックスだったという。

キーワード
千の風になって
世良公則&ツイスト
あんたのバラード
ザ・ベストテン
世良公則

サワコの朝 (バラエティ/情報)
07:37~

ゲストのテノール歌手の秋川雅史さんに関するトークが展開した。父親は声楽家で、いつも家で歌っていたという。また、父親が仕事から帰って来る時に外から歌声が聞こえてくるため、父親の帰宅が分かるという。

キーワード
暢宏さん

サワコの朝 (バラエティ/情報)
07:42~

ゲストのテノール歌手の秋川雅史さんに関するトークが展開した。秋川雅史さんが上京した際に周りの声楽家の歌を聴くと、そんなに大したことないと感じたという。その後、秋川雅史さんは世界最高レベルを知るためにイタリアへ渡った。

ゲストのテノール歌手の秋川雅史さんに関するトークが展開した。秋川雅史さんは、歌はスポーツなためアップや柔軟体操をしてから声を出すのが正しいと語った。また、歌を支えているのは”足”で、お腹に力を入れるのは間違いだと説明した。

ゲストのテノール歌手の秋川雅史さんの今、心に響く曲は「忘れな草」で、父のすごさを見せつけられた曲だと紹介した。父親の歌声を聞いたときに、そのすごさに感動したという話をした。

秋川雅史さんが「忘れな草」を披露した。

キーワード
イタリア
世良公則&ツイスト
忘れな草

エンディング (その他)
07:57~

次回のサワコの朝の番組宣伝。

番組公式ツイッターの告知テロップ。

エンディングの挨拶。歌を披露した秋川雅史さんは「30年後この声で歌える自分でいたい」と語った。

「秋川雅史クラシック・コンサート2019」のイベント告知テロップ。

キーワード
番組公式ツイッター
秋川雅史クラシック・コンサート2019

番組宣伝 (その他)
07:58~

「サタデープラス」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送