サワコの朝 【寺島しのぶ・眞秀▽母子の挑戦】

『サワコの朝』(サワコのあさ)は、毎日放送(MBS)とTBSテレビ(TBS)の共同制作により、TBS系列で2011年(平成23年)10月1日より毎週土曜日の7:30 - 8:00(JST)に放送されているトーク番組である。阿川佐和子の冠番組。パナソニックグループの単独スポンサー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月6日(土) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

今日のゲストは、歌舞伎で活躍している寺島眞秀くんとお母さんのしのぶさんが登場した。寺島しのぶさんは、2007年に夫ローラン・グナシアさんと結婚。その5年後に、長男・眞秀くんが誕生した。眞秀くんは、4歳の時に初お目見え。今日は、眞秀くんと母しのぶさんが親子で誓った歌舞伎への挑戦について語る。

オープニング映像が流れた。

キーワード
ローラン・グナシアさん
尾上菊之助
尾上菊五郎
魚屋宗五郎
実盛物語

サワコの朝 (バラエティ/情報)
07:32~

眞秀くんは、今までどんな役にいつ挑戦したのか振り返った。「弁天娘女男白浪」に挑戦した時は、泣くところがとても難しかったと話した。今年3月には、「盛綱陣屋」に出演すると伝えた。眞秀くんは、舞台稽古で滑って転んだという。その時、中村勘九郎さんが自分も昔転んだと話し、凄く助かったとしのぶさんは話した。

キーワード
尾上菊五郎
め組の喧嘩
弁天娘女男白浪
盛綱陣屋
中村勘九郎

サワコの朝 (バラエティ/情報)
07:39~

眞秀くんは、舞台で見えを切って拍手が来るところがとても楽しいと話した。しのぶさんは、直系ではないので歌舞伎役者にするつもりはなかったが、本人がしたいと話したのでさせていると話した。観客席の一番後ろまで届く声を練習していると話し、阿川さんが挑戦した。

キーワード
蘭平物狂
尾上松緑

サワコの朝 (バラエティ/情報)
07:44~

眞秀くんは、お父さんと家の中でキャッチボールをしているとお母さんに怒られるという。しかし、お父さんの方が、お母さんが怒るときより怖いと話した。本番でセリフを忘れたことはないが、他の人が舞台でお芝居をしている時とても眠くてあくびをしてしまい、おばあさんに怒られたと話した。

眞秀くんは、歌舞伎の他にも空手をしていたという。今は、カンフーやサッカー・ラグビーなどもしてみたいと話した。しのぶさんは、小さい頃女性だから歌舞伎に出られないということは悔しかったと話した。今息子・眞秀くんが舞台に出ているのを見ていると、とても凄い所に立たせてもらっている事に感謝していると話した。また、眞秀くんが楽屋に行く際凄く楽しそうだと話した。

今心に響く曲として、La Femmeの「Anti taxi」を紹介した。この曲を聞くと、踊らずにはいられないと話し、写真とともに紹介した。

眞秀くんは、フランスでお母さんの「海辺のカフカ」を見たと話した。5月21日に、舞台「海辺のカフカ」東京凱旋公演がTBS赤坂ACTシアターであると紹介した。最後眞秀くんは、カンペはなんなのか話し挨拶で締めくくった。

キーワード
尾上菊五郎
弁天娘女男白浪
尾上菊之助
富司純子
片岡仁左衛門
ローラン・グナシア
Anti taxi
La Femme
海辺のカフカ

エンディング (その他)
07:57~

「サワコの朝」の次回予告。

番組公式ツイッターのテロップが表示された。

キーワード
松本薫
番組公式ツイッター

番組宣伝 (その他)
07:58~

「サタデープラス」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送