サワコの朝 市川海老蔵の母…堀越希実子

『サワコの朝』(サワコのあさ)は、毎日放送(MBS)とTBSテレビ(TBS)の共同制作により、TBS系列で2011年(平成23年)10月1日より毎週土曜日の7:30 - 8:00(JST)に放送されているトーク番組である。阿川佐和子の冠番組。パナソニックグループの単独スポンサー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月26日(土) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

きょうのゲストは堀越希実子さん。市川團十郎の妻、市川海老蔵の母で、ほかに娘の市川ぼたんは日本舞踊家となった。夫の市川團十郎を2013年に、息子の妻・小林麻央を2017年に亡くしたが、現在も梨園の妻として一家を支えている。今年4月の「お練り」では、孫の勸玄くんが「歌舞伎の道に進みたい」と発言し喜ばせた。

きょうのゲストは堀越希実子さん。市川團十郎の妻、市川海老蔵の母で、公演中の歌舞伎公演では毎朝挨拶に立ってお客さんを迎えている。きょう着ている着物は自身のデザインによるものといい、着慣れているので着付けは15分ほどで終わると答えた。

オープニング映像。

キーワード
堀越希実子さん
市川團十郎
市川海老蔵
團菊祭 五月大歌舞伎
市川ぼたん
小林麻央
勸玄くん

ゲスト 堀越希実子 (バラエティ/情報)
07:32~

堀越希実子さんは番組出演の挨拶に手土産を持ってきたといい、木箱に入った風呂敷をプレゼントしてくれた。着物と同じく堀越希実子さんのデザインで、家族の襲名披露などでもオリジナルの柄を作って配ったという。

堀越希実子さんが「記憶の中で今もきらめく曲」に選んだのは、荒井由実さんの「ひこうき雲」。結婚前の学習院大学の女学生時代によく聴いていた歌で、結婚して夫にも聴かせたが歌舞伎一筋だったため流行りの曲を知らなかったと答えた。

堀越希実子さんは夫とお見合い結婚。18歳の頃から母親が何度もお見合いをさせたといい、10人ほどでのちの市川團十郎と知り合ったという。当時は10代目・市川海老蔵。お見合いの後も食事に誘われるなど交際が続き、自分の両親とも早くとも打ち解けて半年ほどで婚約に至ったと答えた。

キーワード
荒井由実さん
ひこうき雲
学習院大学
市川團十郎

ゲスト 堀越希実子 (バラエティ/情報)
07:39~

10代目・市川海老蔵との結婚後、堀越希実子さんは歌舞伎役者の嫁「梨園の妻」としての激務を体験することに。普段着が着物になるので結婚前に着付け教室で特訓した、しきたりなどは当時の番頭さんに教わったと答えた。例として、京都の家に招かれたら「おこしやす、どうぞ、おあがりください」と3度促されるまで敷居をまたがないなどの約束があり、礼を失して玄関で帰るはめになったこともあったという。夫の市川團十郎さんには結婚直後、歌舞伎の本番前に電話で「印鑑を借りたい」と相談して叱られたと答えた。周囲に愚痴ることはせず、自分の覚悟もあったが夫が何でも話を聞いてくれて相談に乗ってくれたという。

キーワード
市川團十郎

ゲスト 堀越希実子 (バラエティ/情報)
07:44~

堀越希実子さんが梨園の妻として最も苦労したのは、夫が市川團十郎を襲名した時。夫は40歳、妻は34歳だった。襲名披露の2年前から行事が始まり、パーティーには当時の中曽根康弘首相、田中角栄元首相らが出席するなど戦後最大の襲名披露となった。

夫の市川團十郎さんは2004年に血液のがん・白血病と診断を受ける。同年には息子が市川海老蔵を襲名している。最初は風邪のような症状だったがどんどん体力が奪われていった、舞台の合間に酸素吸入を行う様子もみられたと答えた。治っては再発してを2度繰り返し、闘病は10年に及んだといい、娘の市川ぼたんは病室でともに寝泊まりして支えた、夫は入院後に明るくなってともに打ち解けあったと答えた。

夫の市川團十郎さんは2013年に白血病で他界。歌舞伎についてずっと夫に頼っていたため直後は大変だった、今では夫が見守ってくれているように感じると答えた。

堀越希実子さんの息子・市川海老蔵さんは、2010年に小林麻央さんと結婚。アナウンサーとして知っていたが直接会ったことはなかった、息子が家に連れて来た時に初めて知ったと答えた。麻央さんは2014年に他界。先に2人の子どもに恵まれており、梨園の妻としてのしきたりを教えるひまはあまりなかったと答えた。

堀越希実子さんの孫の勸玄くんは、今年4月の「お練り」の挨拶で「歌舞伎の道に進みたい」と発言し喜ばせた。重い宣言であり今後が大変だと思った、母を亡くしたことを乗り越えて舞台に立ちながら歌舞伎を学んできたのだと思うなどと答えた。

堀越希実子さんが「今、心に響く曲」に選んだのは、サザンオールスターズの「いとしのエリー」。仕事で疲れた時にサザンの曲をよく聴くといい、コンサートを観に行ったこともあると答えた。

堀越希実子さんの著書「成田屋のおくりもの」の案内。

堀越希実子さんに将来の夢を聞くと、孫の勸玄くんが歌舞伎を覚えるのを見守りたい、いつかは「勧進帳」を歌舞伎座で演じて欲しいと答えた。息子の市川海老蔵が家で歌舞伎の見得などを練習することはあるかと聞くと、家には歌舞伎を持ち込まない、素振りを見せることもしないと答えた。

キーワード
市川團十郎
田中角栄元首相
中曽根康弘首相
白血病
市川ぼたん
市川海老蔵
小林麻央
勸玄くん
サザンオールスターズ
いとしのエリー
成田屋のおくりもの

エンディング (ニュース)
07:57~

サワコの朝の次回予告。次回のゲストは山田洋次さん。

今後のゲストは大泉洋さん、白石加代子さん、田原俊彦さんなど。

キーワード
山田洋次さん
大泉洋さん
白石加代子さん
田原俊彦さん

番組宣伝 (その他)
07:58~

このあとの「サタデープラス」の予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送