サワコの朝 名取裕子▽2時間ドラマの流儀

『サワコの朝』(サワコのあさ)は、毎日放送(MBS)とTBSテレビ(TBS)の共同制作により、TBS系列で2011年(平成23年)10月1日より毎週土曜日の7:30 - 8:00(JST)に放送されているトーク番組である。阿川佐和子の冠番組。パナソニックグループの単独スポンサー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月10日(土) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

今日のゲストは名取祐子。着物姿で色っぽいと阿川佐和子は話した。最近めだかが卵を産んだという。

名取裕子さんは青山学院大学1年生の時にコンテストがきっかけで映画デビュー。知名度を上げたのが「3年B組金八先生」。そして「吉原炎上」で主演に。体当たりの演技で世間を驚かせた。そして今では2時間ドラマの顔になった。プライベートでは結婚しようと思った事はあるという。

キーワード
めだか
青山学院大学
3年B組金八先生
吉原炎上

ゲスト:名取裕子 (バラエティ/情報)
07:32~

名取裕子さんはサワコの4つ下。着物を着ているため、年上に見えるという。名取裕子さんは2時間ドラマの主演が歴代1位。出演した時はまだ家でテレビを見る時代だったので、出演機会が多かったと言う。名取裕子さんは二枚目役はやりたくないと言い、今ではプロデューサーなどと歳も近いため、意見を言えるという。サスペンス物の定番の断崖絶壁で犯人を追いつめることについては、断崖絶壁では危機感や切迫感が増すためか、船越英一郎が崖が好きかどちらかだという。

キーワード
船越英一郎
神奈川

ゲスト:名取裕子 (バラエティ/情報)
07:36~

今でも記憶の中できらめいている曲はゴダイゴの「僕のサラダガール」だという。この曲が名取裕子のデビューしたきっかけのカネボウのコンテストのキャンペーンソングになっていたのだという。今では気持ちがひじきにちりめんじゃこだという。

このコンテストでグランプリを取ると三浦友和さんと映画に出れたという。驚いたことは映画を撮るのに凄く手間がかっていたことで、1時間撮るのに1時間で撮れていると思っていたという。コンテストに受かった後も学生を続けており、芸能人からサインが欲しいと思いながらやっていたという。その時のお気に入りは草刈正雄さんだったという。NHKで会ったことがあり、その時にサインをもらえたという。

19歳の時にドラマの主役に大抜擢された際には受かったからという理由で引き受けたという。カツラテストできょろきょろしている際にオーディションが行われていたらしく、特に面接なども行っていないという。名取裕子さんがとても苦労したシーンは前田吟さんに「にーやん」と呼ぶ事に悩んでいたという。その「にーやん」に色んな気持ちを込めなくてはいけず、分からなかったという。

キーワード
カネボウ
僕のサラダガール
ゴダイゴ
青山学院大学
三浦友和
草刈正雄
NHK
おゆき
前田吟

ゲスト:名取裕子 (バラエティ/情報)
07:44~

松本清張さんの家でロケをしたという。ご飯を食べに連れて行ってくれるなど優しくしてくれて大好きだったと話す。演出家の和田勉さんはNHKで入り口で会うとそれからずっとついてきてメイクなどにも指示をしていたという。

映画吉原炎上では厳しい指示を受け、着物の下に何も着るな言われていたが中には内緒でステテコを履いていたという。五社英雄監督はかわいくて優しい人だと話した。

京都地検の女では新人の役者たちに自分たちが教わったようなことを伝えようと教えたという。コップの音の出ない置き方など指先まで意識するよう伝えたという。

女優業をしながら母親の介護をしていた。実の母ではなく継母で子供の頃には反発していたという。女優をして両親に色々してあげられるようになってから関係は良くなっていったという。母はアルツハイマー病を患っていて、病気が進んだが子どものようになって可愛くなっていったと話し、いい思い出とのこと。

今メダカの飼育をしている。鍼の先生に犬の看病で一生懸命すぎて良くないと言われ、メダカは大量に飼って1匹死んでもそれほど悲しくないという理由で勧められたという。既に300匹以上のメダカがいる。呼びかけると反応し、触っても逃げないという。その結果思い入れも強くなり、メダカの世話など徹底的にやってしまうとのこと。

夜間のラジオの仕事があり、その時の夜食を周りの人にも作っているという。「まかないのおばちゃん」と言われていると話す。しかし男性との縁だけは無いとのこと。

今、心に響く曲として竹原ピストルの「Forever Young」で年をとるのも悪くないと思えた曲だという。魂を込めて歌っている感じが染みると話した。

好みのタイプは年上の男性を介護するような形でも良いと話す。趣味を何か一つでも一緒に楽しめるような人が良いとのこと。

キーワード
松本清張さん
和田勉さん
NHK
吉原炎上
五社英雄監督
京都地検の女
アルツハイマー病
メダカ
竹原ピストル
Forever Young

エンディング (その他)
07:57~

来週のゲストはヴァイオリニストの五嶋龍さん。

今後のゲストは江波杏子、長谷部誠、萬田久子を予定している。

キーワード
五嶋龍さん
江波杏子
長谷部誠
萬田久子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送