サワコの朝 【坂上みき/ラジオパーソナリティー・ナレーター▽53歳出産秘話】

『サワコの朝』(サワコのあさ)は、毎日放送(MBS)とTBSテレビ(TBS)の共同制作により、TBS系列で2011年(平成23年)10月1日より毎週土曜日の7:30 - 8:00(JST)に放送されているトーク番組である。阿川佐和子の冠番組。パナソニックグループの単独スポンサー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月4日(土) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

阿川佐和子が今日のゲスト坂上みきを招き入れた。坂上さんは53歳で出産し、息子は現在4歳。

今日のゲストはラジオパーソナリティやナレーターとして活躍する坂上みきさん。2012年に53歳で男の子を出産し、不妊治療に10年を費やしたという。そんな坂上さんの出産と子育ての苦悩と喜びを語る。

キーワード
FMソフィア
TOKYO FM
坂上みきのエンタメgo!go!
ラジオ日本
エンタの神様
不妊治療

ゲスト:坂上みき (バラエティ/情報)
07:33~

30年近くラジオで活躍する坂上みきさん。当初は顔出しをしていなかったため、タクシーなどで声をかけて反応されて嬉しかったと話した。

今もきらめく曲の1曲目はTHE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」。坂上さんがラジオパーソナリティ風に曲紹介をした。30歳の時に自分探しの度に出てそのときに聞いていた曲だという。

坂上さんはもともとは新潟のテレビアナウンサーだったという。3年間勤め、その後地元の大阪に戻って30歳前までアナウンサーをしていた。

30歳で仕事を辞め、ベルリンの壁崩壊のタイミングのためヨーロッパを回った。その時に列車の旅だったのでその日の生活しか考える必要がなかったという。その後何をしてても生きていけるという思いになり、30歳で東京に出たという。

キーワード
TRAIN-TRAIN
THE BLUE HEARTS
マルセイユ(フランス)
ミラノ(イタリア)
スイス

ゲスト:坂上みき (バラエティ/情報)
07:39~

TOKYOFMで番組を持つようになり、それはたまたま受かったのがラジオだったという感覚だったとのこと。

最初から名前が付いてラジオ番組を担当することになった。最初は構成作家の作ったものを読んでいたが、自分の個性を出すために一言ずつ練っていったという。ラジオで詳しい説明を心掛けたが、佐藤雅彦さんがゲストに来た時に転機が訪れる。

佐藤雅彦さんがゲストの時にテレビとラジオの違いを問われ、声だけでその場面を想像させてそれも映像でそれが大事だと言われたという。それ以降は人が変わったように適当になった、説明しなくなり楽になったと話した。

キーワード
TOKYOFM
FMソフィア
佐藤雅彦

ゲスト:坂上みき (バラエティ/情報)
07:44~

のべ1万人をラジオでインタビューしてきた坂上みき。坂上は原田芳雄にインタビューした際、寡黙な人だったので俳優の仕事に関する質問は止め話題をガラッと変えてカラオケについて質問したとところ「赤いスイートピー」を歌うと答えたという。

城達也にインタビューした際、城達也はラジオでもキチッとした正装だった。その時に坂上はキチッとした正装が独自の声を出すと思ったという。それ以来、坂上はラジオであるちゃんとした格好をする事を心がけているという。

坂上は47歳の時に結婚した。相手は12歳年下のニュージーランド人。坂上は英会話の先生として今の夫に出会い、そのまま結婚したと話した。そして53歳の時に妊娠し男の子を出産した。

子供を出産するために坂上は不妊治療を行った。一度目の妊娠はダメになってしまった上に2回目妊娠がわかった時は喜ぶ気持ちは沸かなかった。その際、夫は国際結婚で自分は12歳年下なのだからその時点に普通の夫婦じゃないから普通の事が一つ増えても構わないと坂上に言ったという。

坂上は妊娠が報道された時は不安だっという。9割以上は祝福の声だったが、取材が殺到し困ったという。中には一部バッシングもあり傷ついたという。妊娠した際は通りがかりの人から出産の後が大変とボソっと言われて傷ついたが、実際にその通りだったとか。また、レストランで食事をしていた時に隣の席に座っていた不妊治療に失敗したという女性から祝福されたが複雑な気持ちだった。

育児について坂上みきは怒らない方針だったのに怒ってばかりだという。その話しを聞いた阿川佐和子は体を大切にしてほしいと述べた。それに対し、坂上の今の目標は100歳まで生きることだと話した。

今、心に響く曲について坂上みきはウィンタープレイの「 Quando、Quando、Quando」。車に載っている時にこの曲を聞いて新橋の景色がまるでニューヨークの様に思えたという。また育児に追われている時にこの曲を聞くと自分はおしゃれな女に思えるという。

キーワード
原田芳雄
赤いスイートピー
高齢出産
Quando、Quando、Quando
ウィンタープレイ
新橋(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
城達也

エンディング (その他)
07:57~

サワコの朝の次回予告。次回のゲストは前川清さん。

今後のゲストとして、小宮悦子さん・小松政夫さん・土屋太鳳さんを紹介した。

キーワード
前川清さん
小宮悦子さん
小松政夫さん
土屋太鳳さん
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送