サワコの朝 雨宮塔子▽批判は覚悟の復帰!

『サワコの朝』(サワコのあさ)は、毎日放送(MBS)とTBSテレビ(TBS)の共同制作により、TBS系列で2011年(平成23年)10月1日より毎週土曜日の7:30 - 8:00(JST)に放送されているトーク番組である。阿川佐和子の冠番組。パナソニックグループの単独スポンサー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月11日(土) 7:30~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

挨拶とゲストの紹介。NEWS23を初めて半年で、その前はフランスに17年住んでいた。フランス語を披露した。

雨宮の紹介。22歳でTBSにアナウンサーとして入社し、どうぶつ奇想天外!などのアシスタントを担当。入社から6年後にTBSを退社してフランスへ。結婚などを経て去年NEWS23のキャスターに就任した。2児の母としてこの仕事を引き受けるのは大きな決断だった。今日は雨宮の働く女性としての覚悟に迫る。

キーワード
TBS
NEWS23
どうぶつ奇想天外!
チューボーですよ!

ゲスト:雨宮塔子 (バラエティ/情報)
07:32~

NEWS23を半年やっての感想。あっという間だった。今の報道番組は柔らかい雰囲気だという。昔のTBSの報道番組は怖く、阿川も「何度泣かされたか」と話す。阿川は37歳の頃に筑紫哲也NEWS23に出演していた。阿川は情報デスクTodayの頃に目つきから直された。目がキョロキョロするので「黒目は白目の真ん中に起きなさい」と言われたという。

雨宮は93年にTBSに入社。学生の頃は体育会スキー部にいた。タイムレースの大会でケガをして合宿中に一人東京へ戻され、本屋で就職セミナーのチラシを見たのがきっかけでアナウンサーを目指したという。

バラエティはどうだったのか。当時は外にレポートに出させてほしいと言っていた。レポートでは体をはっていた。水族館の動物の糞が浮いているところで一緒に泳いだこともある。仕事で泣いたりしたことはない、なく自分は嫌い。涙を見せるなんてありえないと思っていた。阿川はTBSでしょっちゅう泣いていた。

キーワード
NEWS23
筑紫哲也NEWS23
情報デスクToday
TBS
どうぶつ奇想天外!
チューボーですよ!

ゲスト:雨宮塔子 (バラエティ/情報)
07:38~

1曲目はNujabesのLuv(sic)pt3。この曲は日本人のものだが、フランスのバーで出会った。今までの雨宮の写真と曲が流れる。どんな心情のときでも聞き、運転中も聞くという。

TBSのアナウンサーをやめたのが30手前の時。自分のペースではない毎日に怖くなったという。仕事で1日が繋がってしまうこともあったという。 周りからは大丈夫と思われていたようだが、点滴を打って仕事をしていたこともある。その時は全部リセットしたかった、しばらく仕事もしないでいたかった。

フランスはずっとあこがれていた。最低3年は帰ってこれないと思っていた。自分が求めているものがフランスにあるという漠然とした理由。失うものがないと入ってくるものもないかと思い、そこで小さく収まるのは逃げだと思っていた。自分で決めて自分で責任を取ってみたかった。

キーワード
Nujabes
Luv(sic)pt3
TBS
帯状疱疹

ゲスト:雨宮塔子 (バラエティ/情報)
07:45~

「NEWS23」の出演依頼。最初は断ろうと思っていた。なぜかというと離婚していて子ども2人のこと。子どもたちはフランスの学校が大好き、日本には行きたくないと言われていた。ある日娘がこのお仕事は諦めてはダメと言われたこのこと。それで決心がついた一方で子供達に甘えていいのか。

別れた夫が今の奥様と子どもの面倒を見てくれることになった。別れた夫の今の奥様との協力してくれたことが大きかった。批判は覚悟の上でキャスターになった。その批判は当然だと思う。母親の仕事が一番だと友人に言われたこと、それは今思い出しても泣けるそう。

娘さんがスタジオに見にきたことがあった。日本に来た時に週末しか遊んであげられず、スタジオにつれてきた。お弁当を2人で分けて食べたりしたとのこと。番組終わるまで見ていて、臨場感は伝わったらしく、以外にアットホームだと感じたそう。キャスターとして外に出たいとのこと。

今、心に響く曲は「Everything(It’s you )」。今の気持ちに沿っている歌、パリの人に想いをはせる時とかに聞くとのこと。阿川佐和子は「旦那帰ってこないと離婚したのに、今度はお母さんかえってこないという環境を作ってしまったのよ」と雨宮塔子さんに伝えた。雨宮塔子さんはだからこの曲を背負っているのだと思うと話した。

キーワード
NEWS23
青木定治氏
Everything
Mr. Children

エンディング (その他)
07:57~

来週のゲストは山本耕史さん。

今後のゲスト・石川さゆりさん、坂上みきさん、前川清さんなど。

キーワード
山本耕史
石川さゆりさん
坂上みき
前川清さん
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送