世界!ご長寿超人グランプリ 2 新春!ご長寿七福神を探せ

放送日 2013年1月6日(日) 16:00~17:24
放送局 毎日放送

番組概要

ご長寿七福神を探せ (バラエティ/情報)
16:01~

フランス郊外、ミトリー・モリーのご長寿超人を紹介。ロベール・マルシャンさんは101歳の現役自転車レーサーで、100歳のとき100キロ走破に挑戦し4時間あまりで完走した人類初の世界記録をもつ。ロベールさんの健康の秘訣は毎日のストレッチ、足裏マッサージ、そしてオリジナルの蜂蜜ウォーターだという。

キーワード
ミトリー・モリー(フランス)
蜂蜜ウォーター
スポーツ自転車

オープニング (その他)
16:04~

オープニング映像、ご長寿超人の7人を特集し”ご長寿七福神”として紹介する。

ご長寿七福神を探せ (バラエティ/情報)
16:05~

雨上がり決死隊が司会の予定だったが、宮迫が療養中のため代わりにフットボールアワー後藤が蛍原の横にすわっていることをお知らせした。

ほっしゃん。が静岡県島田市にやってきた。ここで89歳の砲丸投げの現役選手を務めるおじいちゃん長谷川亀次さんに出会った。65歳維以上が参加する陸上の大会で、数カスの日本新記録を樹立している。そこで、倍以上の年齢差がある2人が砲丸投げ対決を行った。長谷川さんは、7メートル15センチという記録を出した。

ほっしゃん。と89歳のおじいちゃん長谷川亀次さんが砲丸投げ対決を行った。長谷川さんは、7メートル15センチという記録を出したのに対し、ほっしゃん。は9メートル13センチと、ほっしゃん。が勝利した。

89歳で砲丸投げ現役選手の長谷川さんの健康の秘訣は、毎日欠かさず飲むお茶だという。気心の知れた仲間と集まって飲むのが、心と体に良いと長谷川さんは言う。

ほっしゃん。が兵庫尼崎市の競技場へ、77歳の堀野正さんを訪ねた。堀野さんは棒高跳び選手で、日本マスターズ10連覇、アジア大会連覇の記録を持つ。堀野さんにほっしゃん。が挑戦することとなった。

このあとは「77歳”ナニワのブブカ”が宙を舞う!?」。

キーワード
宮迫
島田市(静岡)
砲丸投げ
尼崎市(兵庫)
棒高跳び
お茶

ご長寿七福神を探せ (バラエティ/情報)
16:15~

棒高跳び選手・77歳の堀野正さんにほっしゃん。が挑む。2mから始めたが堀野さんはなんなくクリア、ほっしゃん。はハンデをもらって1m50cmから始めたがバーに足を引っ掛け失敗した。

堀野さんの健康の秘訣を知るため、ほっしゃん。は河内長野ラブリーホールを訪ねた。堀野さんはアマチュア合唱団である河内長野ラブリーホール合唱団に所属、22年間歌い続けているという。堀野さんはソロで「千の風になって」を披露した。堀野さんは「お腹から声を出すとすっきりする」と話したが、専門家の永田晟先生は「副交感神経が活発に高まり内臓の動きが活発に」と理論を説いた。堀野さんは来年のブラジル世界大会出場を目指していると話した。

東京都東村山市に、市から表彰もされたという東村山市のAKB、その名も「AOBAバァーバァーズ」が居るという。果たして、その正体とは!?

このあと、ご長寿アイドルグループの正体が!?

スタジオにて棒高跳び選手の77歳・堀野正さんを振り返り、ほっしゃん。は「棒高跳びに挑んだ翌日も筋肉痛で痛かった。棒高跳びは難しい技術」と話した。あき竹城は「わたしも声を出すのは好き」とコメントした。89歳砲丸投げ選手の長谷川亀次さんについて、ほっしゃん。は「最高記録が11m65cm」と付け加えた。

キーワード
千の風になって
AKB48
東村山市(東京)
棒高跳び
AOBAバァーバァーズ
河内長野ラブリーホール合唱団
副交感神経
長谷川亀次さん
堀野正さん

ご長寿七福神を探せ (バラエティ/情報)
16:24~

東村山市のAKB、AOBAバァーバァーズは「パラパラ」を踊るおばあちゃんたちだった。東村山市主催のパラパラコンテストに出場するため、2001年に結成され踊り続けているという。曲中には見せ場として、衣装チェンジもあった。

地元の祭りやイベントで大人気で、人気の秘密はゴージャスな衣装だという。ダンスより衣装が大事というAOBAバァーバァーズのみなさんの衣装は、全部で12種類あり全て手作りだという。

鈴木奈々が東京御徒町のスポーツジム・サンプレイへ、82歳の青山昭ニさんを訪ねた。青山さんはボディビル歴40年の日本最高齢ボディビルダー、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」に乗せて美しい筋肉を披露した。全日本選手権シニアの部など数々の大会で入賞する実力者で、43歳のとき糖尿病を患ったのをきっかけに始めたが、今では糖尿病も治ったという。

青山さんの健康の秘訣は、オリジナルの「きなこドリンク」。牛乳にきなこ、カカオ、くるみ、黒ごまを混ぜシェイクしたもので、きなこはプロテインの素で欠かせないという。また牛乳ときなこによるゴールデンコンビで骨粗鬆症も防げる。

静岡県熱海市にやってきた鈴木奈々。港には、84歳で現役海女さんのおばあちゃん島静子さんと出会った。現在でも毎朝海に出ているという。静子さんは、三重県で漁師の家に生まれ、漁師だった旦那さんと出会い結婚。それ以来およそ70年間海女の仕事を続けてきたという。鈴木奈々も海女の仕事に挑戦するも、全く使い物にならなかった。

このあと 84歳現役 海人さんの驚き健康法!!

ピアノ協奏曲第1番 / チャイコフスキー

キーワード
パラパラ
AOBAバァーバァーズ
東村山音頭パラパラver.
チャイコフスキー
ピアノ協奏曲第1番
東村山市(東京)
熱海市(静岡)
きなこドリンク
骨粗鬆症
きなこ
牛乳
カカオ
くるみ
黒ごま

ご長寿七福神を探せ (バラエティ/情報)
16:36~

84歳で現役の海女さん島静子さん。その健康の秘訣は、温泉だった。日本三大古泉のひとつ「走り湯」からお湯をひき、仕事のあと必ず体を温めているという。さらに温泉に入った後は新鮮な魚介類を焼きながら体を芯まで温める。この行為は、専門家によると “ヒートショックプロテイン” という物質が増え、健康に良いという。温まった後は、鈴木奈々は静子さんと一緒に新鮮な魚介類を楽しんだ。

鈴木奈々が補足として、AOBAバァーバァーズの衣装はメンバーの1人が安く問屋さんで買ってきているとういう情報を足したが、出演者陣から「その補足はいらない」と責められていた。

このあと カースさんの驚きのスゴ技が!!

ドイツのハレに、世界最高齢の女子体操選手87歳のおばあちゃんヨハンナ・カースさんが居た。

キーワード
修文大学
ヒートショックプロテイン
AOBAバァーバァーズ
ハレ(ドイツ)
体操競技

ご長寿七福神を探せ (バラエティ/情報)
16:44~

87歳で世界最高齢体操選手ヨハンナ・カースさん。その華麗な体操の動きを見せてもらった。両親からの影響で4歳から体操を始めたカースさんは、毎日運動を行なっているという。

神奈川県横浜市に、80歳でルービックキューブの天才おじいちゃん友寄英哲さんが居た。頭の中に200通りもの攻略がインプットされているという。実は友寄さんは、円周率4万桁の暗唱に成功した元世界記録保持者だった。友寄さんは「円周率51桁目の数字は?」という質問に対しても素早く答えることができる。友寄さんは約8年をかけて4万桁を暗記したという。そんな友寄さんの健康法は、記憶をおさらいしながら歩くこと。最近はAKB48の暗記にも挑戦している。さらに、奥さんもルービックキューブが得意だった。

愛知県清須市に、78歳でクレーンゲームの天才おじいちゃん鹿島善信さんが居た。自慢の腕を見せてもらうと、1発で獲物をゲットした。鹿島さんは、40年間本物のクレーン車を操縦してきたクレーンマンだった。

岩尾望が紹介したご長寿のところへ、岩尾はロケに行っていないため、出演者人から叱られていた。記憶術の友寄英哲さんが行った円周率の語呂合わせクイズを行った。「3421170679」は「散歩 ジイ どなれ 胸毛」だという。

ナイツ・塙宣之と土屋伸之が岐阜七宗町の町工場へ、72歳の発明家・鈴木俊輔さんを訪ねた。工場には鈴木さんがこれまでに発明した様々なロボットがあり、「自動しゃぶしゃぶ機 接待くん」を紹介したが、全然意味のない動きしかしない。鈴木さんは「あくまでも風刺」としゃぶしゃぶ接待の馬鹿らしさを表現したという。「あきらめくん」はスプーンを投げるロボットで、直ぐに匙を投げる政治家や若者を風刺。鈴木さんは長年産業機械エンジニアとして勤め、定年後は夢だったロボット開発に打ち込んでいる。

鈴木さんのとっておきのロボット「恐竜くん」を紹介、ボディはすべて空き缶をリサイクル、廃車になったバイクのエンジンも搭載している。子供の頃から恐竜の背中に乗るのが夢だったことからの発明で、恐竜くんの背に乗り動く様子を披露した。ナイツ・土屋も試乗したが大わらわに。鈴木さんは最後に健康の秘訣として「楽しいものを作って笑い、笑わせること」と語った。最後にナイツに別れの意を込めハーモニカで「夜空ノムコウ」を披露した。

このあと ご長寿七福神 最強の神が登場!?

フランスのノジョンに、現役画家の90歳のおじいちゃんフィリップ・ガルーストさんが居た。フィリップさんは数々の抽象画で、60年間フランス美術界をリードしている。今も各地で個展を開催しているという。

現役小説家の93歳のおばあちゃんは、ノエル・ル・クトゥールさん。これまでに15作以上の作品を発表しているという。芸術家の皆さんの健康の秘訣は、現役で創作し続けることだという。

キーワード
AKB48
円周率
体操競技
クレーンゲーム
清須市(愛知)
ルービックキューブ
七宗町(岐阜)
横浜市(神奈川)
友寄英哲さん
自動しゃぶしゃぶ機 接待くん
あきらめくん
恐竜くん
ノジョン(フランス)
夜空ノムコウ

ご長寿七福神を探せ (バラエティ/情報)
17:09~

熊本県玉東町に、86歳の最高齢最強剣士おじいちゃん緒方仁司さんが居た。80歳になって8段を取ったという緒方さん。8段は最高段位で、史上初80歳を超えて昇進したという。緒方さんが剣道を始めたのは小学3年生のときで、戦後剣道が禁止されたときも隠れて練習を行なっていたという。

緒方さんの自宅にお邪魔してみると、テラスには自家製面打ちマシーンがあった。そんな緒方さんの健康の秘訣は、毎朝ヨーグルトにバナナとはちみつを入れて食べることだという。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、全貌が解明されておらず現在も世界中で研究が進められている。そんな乳酸菌、ロンドンオリンピック金メダリスト吉田沙保里選手は、R-1ヨーグルトを食べているという。専門家は、長寿のひとつの秘訣は乳製品・乳酸菌だと話した。

鈴木俊輔さんは、全自動ではなく半自動と言っていたが、実際は全部手動だとナイツに言われていた。緒方仁司さんがヨーグルトを食べ続けていることについて、あき竹城も飲んでいると話した。

このあと ご長寿七福神の中からグランプリを決定!!

キーワード
海原はるか・かなた
ヨーグルト
ハチミツ
順天堂大学
五輪
R-1
乳酸菌
R-1乳酸菌
ナチュラルキラー細胞
ガン細胞
剣道
玉東町(熊本)
バナナ
鈴木俊輔さん
緒方仁司さん

エンディング (バラエティ/情報)
17:20~

紹介したご長寿七福神の中からあき竹城が一番印象に残ったご長寿を選出、あきはスゴ技の神・友寄英哲さんをあげグランプリに決定した。

グランプリはスゴ技の神・友寄英哲さんに決定、最後にスタジオにて一本締めをし、雨上がり決死隊・蛍原徹中心にお別れの挨拶。

キーワード
友寄英哲
  1. 1月6日 放送