ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! ★『くら寿司×超一流寿司職人』&『国民的大ヒット食品』★

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組である。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 19:00~21:00
放送局 毎日放送

番組概要

くら寿司vs超一流寿司職人 (バラエティ/情報)
19:00~

くら寿司 のメニューが値段に見合うものかを寿司職人がジャッジ。今回は社員500人にアンケートを実施し、自信のあるネタ10品を調査。久宗裕行常務は今回の目標は全本合格だが、最低8品と話した。

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。1品目はみかんサーモン。くら寿司特製のみかんオイルを与えて育成したギンザケはみかんのさわやかな香りがのり、生臭さがないフルーティーな味わいに。結果は5人が合格を挙げた。山本成彦はみかんの香りとシャリの甘み、サーモンのミの柔らかさがマッチしていて画期的な商品。綿貫安秀は口に入れた瞬間にみかんの香りが広がりみかんが強いと思ったが、余韻でサーモンの味が来たのでアリと評価した。

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。2品目は「イベリコ豚の大とろ」。イベリコ豚の中でも最高ランクのスペイン産「ベジョータ」のみを使用、そのバラ肉を醤油ダレで煮込んでいる。

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。「イベリコ豚の大とろ」の結果は合格4名で合格。山田裕介はどんぐりの風味がしたし、その風味とタレもマッチしていた。小高雄一はタレが甘すぎる。豚として相当美味しいと思うので、もっとシンプルでもいい。野口智雄はイベリコ豚は美味しいが、すしにする理由がわからないと評価。

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。3品目は「赤えび」。ネタに使用されているのは全て天然物。更に産地を厳選することによって生臭さのないえびを使用。結果は合格5人で合格。原田辰也はえびは使いのが難しいものだが、苦味がなかった。綿貫安秀はプリプリした食感もあって美味しかったと評価。

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。4品目は「揚げたてえび天手巻き」。特徴はえび天のサクサク感。作り置きはせず注文が入ってから1尾ずつ揚げている。えび天にえびマヨを合わせ世代を越えて愛される創作手巻き寿司。評価は果たして。

キーワード
無添くら寿司
みかんサーモン
イベリコ豚の大とろ
ベジョータ
赤えび
揚げたてえび天手巻き

くら寿司vs超一流寿司職人 (バラエティ/情報)
19:16~

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。「揚げたてえび天手巻き」の結果は合格1人で不合格。野口智雄はえび天とえびマヨは美味しいがシャリの存在がない。綿貫安秀はバランスが悪い。藤居陽一郎は回転寿司的で面白いと評価。

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。5品目は「肉厚とろ〆さば」。ネタには厳選されたさばのみを使用。さばはくら寿司の中でも群を抜いて手間隙かけて作られた一品。丁寧に〆られたさばは生臭さがまったくなく、上品な味わいに。結果は2人合格で不合格。藤居陽一郎はバランスが悪すぎ、味を補うような野菜ものがほしい。小高雄一はさばは美味しいが、酢がかなりきついと評価。

石塚英彦は肉厚とろ〆さばの不合格に。あの厚みが良い。バランスが悪いって何のバランスなんだよと話した。

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。6品目は「炙りたてうなぎ」。

キーワード
揚げたてえび天手巻き
肉厚とろ〆さば
炙りたてうなぎ

くら寿司vs超一流寿司職人 (バラエティ/情報)
19:26~

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。6品目は「炙りたてうなぎ」。タレにつけては焼くという行程を3回繰り返し、提供する直前にも炙り直すことで余計な油を落とし香ばしい味わいながらもフワフワした食感を実現。結果は合格7人が合格。小高雄一は土臭いイメージがあったが、出す直前炙っているのも感じられる。山本成彦は炭の香りがして温かくて甘めでシャリともマッチしていて美味しい。原田辰也は海苔との相性もいいと思うと評価。

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。7品目は「大粒いくら」。ロシア産の最高品質のいくらを仕入れ、その中から大粒のいくらのみを厳選して使用。大粒いくらを特製醤油ダレに漬け込むことでいくらのコクが際立った一品に。結果は合格6人で合格。藤居陽一郎は嫌な臭みもまったくなく、非常に美味しかった。野口智雄はいくらの皮も柔らかく美味しかったが、海苔にもっと香りがあってもいいと評価。

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。8品目は「熟成まぐろ」。メニューの中でもダントツの売り上げを誇る商品で、美味しさの秘密はくら寿司専用の加工センター。熟成温度や時間を何度も試行錯誤し生み出されたのが現在の熟成まぐろ。それまでのマグロと比べ売り上げも1.5倍に増加。結果は果たして。

キーワード
炙りたてうなぎ
大粒いくら
熟成まぐろ

くら寿司vs超一流寿司職人 (バラエティ/情報)
19:38~

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。「熟成まぐろ」の結果は合格0人で不合格。野口智雄は熟成ならでは鉄分の香りがあってもいい。小高雄一はまぐろの良いところを何も感じなかった。山本成彦は問題外。まぐろの品質を向上させていかないとかなり厳しい。綿貫安秀は熟成として出てきてので余計旨味を意識してしまうと評価。

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。9品目は「はまち」。全国の産地から時期や魚のサイズにより脂乗りの良いものを厳選して使用。更に水揚げされたはまちは鮮度を損なわないように神経締めで新鮮さを維持している。店舗でもお客さんの注文に合わせてその都度切っていくので、最高鮮度のはまちを提供できる。結果は合格3人で不合格。山田裕介は脂の味だけ勝って一番大事な香りが難しくなっている。野口智雄はシャリの味がしなくて魚の味がしなかった。原田辰也は多少味は薄いが、皮の引き方は素晴らしいと評価。

大人気回転寿司VS一流寿司職人が 衝撃の結末は…。

キーワード
熟成まぐろ
はまち

くら寿司vs超一流寿司職人 (バラエティ/情報)
19:48~

くら寿司 のメニューを寿司職人がジャッジ。10品目は「熟成中とろ」。ネタには上質なミナミマグロや本マグロの中から時期や産地によって最も脂の状態のよいものを厳選して使用。部位には皮から4cmまでを厳選して使っている。結果は合格5人で合格。山田裕介はまぐろのクオリティがすごく高い。欲をいえば熟成ならでは野生の香りが出てくれば一段上の寿司になる。原田辰也はこの値段でこのクオリティならOKと評価した。超一流料理人が認めたのは10ネタ中6ネタだった。

久宗さんは社長にどう報告しようかと悩んでそのまま社長に電話をした。するとあまりにも自分の声が深刻だったのか気にせんでええと言われた。熟成について職人との認識の違いがあった。色々直してリベンジできるならぜひしたいと話した。そしてくら寿司お食事券3000円分を100名様にプレゼント。詳しい応募方法は後ほど。

キーワード
熟成中とろ

国民的大ヒット食品への国民のギモン全て解決SP (バラエティ/情報)
19:54~

ここからはカップヌードルなど国民的大ヒット食品への疑問を全て解決。総工費655億円。日清食品の超ハイテク工場の全貌もTV初公開。今年4月日清食品はカップヌードル味噌を発売。すると予想以上に売れ、生産が追いつかず10日で発売休止となった。さらに日清食品の創業者の安藤百福夫婦がモデルとなったNHK連続テレビ小説 まんぷくが話題になり、発売から48年で過去最高の売上を記録した。今夜はカップヌードルに対する国民の疑問に、日清食品マーケティング部の白澤勉らに全て答えてもらう。

番組では約200人に街頭インタビューを行い、日清食品カップヌードルに対する疑問をまとめている。設楽は、体に悪いんじゃないの?という質問すると、藤田は全然悪くない、保存料も使っていないので小麦粉・醤油など定番の材料から作っているのですごく安全だと回答した。今年の初めに滋賀県でより安全な商品づくりを目的に建設した工場は総工費で655億円だという。48年間売上No.1のカップヌードル。そんなカップヌードルに対し国民から多く集まった疑問を紹介。

疑問を解決するためにやってきたのが、日清食品 関西工場。ここからはNHK連続テレビ小説 まんぷくの岡幸助役の中尾明慶がナレーション。甲子園球場2.6個分の新工場ではロボット技術を使う最新鋭の設備を導入し、1日最大400万色、年間10億色のインスタント麺を生産することが出来るという。工事の段階から関わっていたという日清食品・林将広が工場を案内する。工場に入って窓から屋根を観てみると、カップヌードルのフタがデザインされていた。直線距離200mある見学エリアから製造工程が見れるという。さらにNASA室と呼ばれる部屋があり、テレビは初潜入だという。工場全体を700台のカメラで監視している映像がリアルタイムで見られるという。スープと具材に使用量を全てのラインが確認できる。その他に製造個数のデータや具材もカメラで管理していて、不良品発生率は1/100万以下だという。どの味も使っている麺は同じなの?という疑問に、林はカップヌードルは味ごとに麺の種類を変えていると明かす。種類によって麺の幅が違い、レギュラーとシーフードは約1.5mm、カレーは約1.8mmにしているという。小麦粉にかん水塩が入った練水を加え、麺の生地を作るなど、麺の製造工程を紹介した。味ごとの麺の違いは幅の他に、麺の味付けも変えているという。着味液という味付けをする液体に付けて麺に味を染み込ませているというが、どんな味をつけているのか?

キーワード
日清食品
カップヌードル 味噌
安藤百福
仁子
NHK連続テレビ小説 まんぷく
カップヌードル
滋賀県
カレー
シーフード
レギュラー

国民的大ヒット食品への国民のギモン全て解決SP (バラエティ/情報)
20:10~

カップヌードルの麺は味をつけていて、その味付けが種類によって違うという。レギュラーは醤油やチキンが入ったスープで味付け。シーフードは、薄い醤油ベースのスープで味付け。カレーはポークが強めのスープで味付けをしている。続いての疑問はなぜ日持ちするの?賞味期限は製造日から6カ月。なぜ長期保存が出来るのか。林は、麺を油で揚げて乾燥させることで長期保存できるようにしている、と説明する。瞬間油熱乾燥法は麺を油で揚げて乾燥させ、微生物の発生を防ぐ事ができ、保存料を使わず6ヶ月の賞味期限を実現している。

麺を油で揚げるメリットは何?という問題が出された。川田は、のびにくいのではと解答。日村は、まんぷくを観てたので、まじで分かるので当てちゃいますよと言いながら、気泡みたいなものが出来、そこに旨味が入ったりすると解答した。林は、麺を油で揚げる時に麺に小さな穴があくが、お湯で戻す時にその穴にお湯が染み込むことですばやく麺が戻ると説明した。

出来た麺に冷却機で風を吹き付け冷やす。そして上から容器をかぶせて反転させることで、麺が壊れたりずれたりすることを防いでいる。そして麺の上から肉・エビ・たまごなどの具をトッピングしていく。具の量はどれも同じなの?という疑問に対して、林はカップヌードルの具材はほとんどばらつきがないと解答。数は異なることがあるが、トータルの重さは同じ量だという。コンピューターで一定の十両になるように計算されている。粉末スープと具を乗せフタをして完成。ここからさらに重量の検査やX線検査など15の検査を通った安全な製品を出荷している。小麦粉を練り始めてからここまで約40分。さらに身近な食材で味が劇的に変わる!日清食品の大ヒットインスタント麺の公式アレンジレシピ対決を大公開。

続いては、1981年に発売された日本初の片手で食べられるかき氷として発売されたガリガリ君。2012年にコーンポタージュ味を発売。生産が追いつかず3日で販売休止に。その後のアイスの常識を覆す味を数々販売し、年間で4億本以上売り上げる国民的アイス。国民の疑問をガリガリ君のマーケティング担当と商品開発部に答えてもらう。ガリガリ君の味は何種類あるの?という疑問に現在は約10種類くらいが買えるというが、歴代を合わせると120種類以上があったという。設楽はナポリタンをここで食べて、マズくて、といい売れなかったのかをもう一回確認したいと聞くと、とんでもない赤字を出したと岡本秀幸が回答した。岡本自身はどう感じたかを聞かれ「正直美味しくはなかった」と明かした。商品開発部の猪俣は大人なガリガリ君 ゴールデンパインを開発したと言い、おかげさまで売れているといい、女性に買ってもらうようになったという。新しい味はどうやって開発しているの?という疑問にガリガリ君開発チームがあり、味のアイディア出しの会議を行い、いいアイディアが採用されたら試作してみるといい、最終的に社長がOKを出したら商品化されると明かした。

キーワード
日清食品
レギュラー
シーフード
カレー
瞬間油熱乾燥法
カップヌードル
ガリガリ君
赤城乳業
コーンポタージュ味
メロンパン
温泉まんじゅう
ナポリタン

国民的大ヒット食品への国民のギモン全て解決SP (バラエティ/情報)
20:24~

今回、ガリガリ君の開発現場になる埼玉県深谷市の本社・AKAGI R&D FUTURE LABOにU字工事が潜入。少数精鋭のガリガリ君開発チームは計7名。赤城乳業の代表取締役社長の井上創太さんも参加していた。栃木県出身のU字工事が考えた新味のアイディアは、宇都宮ギョーザ味やかんぴょう味などを提案したが、ガリガリ君に向いていないと言われる。その後提案したクラムチャウダー味を試作してもらえることになった。数日後、ガリガリ君 クラムチャウダー味のレシピが完成したところで、尋ねると、レシピが結構苦戦 したがなんとかできたという。クラムチャウダー風味の原液を氷と合わせ、さらに貝やじゃがいもなどの具材を入れかき混ぜかき氷の完成。このあと味の調整を行い、かき氷はOK。続いてアイスキャンディー部分の試作を行う。まずはガリガリ君の型になる容器を-32度の液体に浸す。アイスキャンディーのシロップを注ぎ1分待ち、吸引器で中の液体を吸っていくと外側のアイスキャンティが完成する。そこにかき氷を流し込み棒をさし10分待つとがあったという。 クラムチャウダー味の試作品が完成。実はこの日、社長を含む開発メンバーが試食のために集合していた。果たして新商品として認められるか?

キーワード
深谷市(埼玉)
ガリガリ君
赤城乳業
本社・AKAGI R&D FUTURE LABO
U字工事

国民的大ヒット食品への国民のギモン全て解決SP (バラエティ/情報)
20:33~

完成したガリガリ君 クラムチャウダー味の試作品をスタジオでも試食してみると、うまいという声が上がった。川田はクラムチャウダー食べてるみたいとコメントした。いよいよクラムチャウダー味の試食会で社長がOKを出せば商品化の可能性もあるという。まず開発メンバーの意見を聞いてみると「もっとしょっぱくてもクラムチャウダーになる」「正直結構食べられて美味しかった」などの意見が出て意外に高評価。社長は、商品化の可能性が大いにあると思う、まだまだ未完成だが販売できる商品になる可能性はある、などと語った。続報をお楽しみに。

続いては、 明治エッセルスーパーカップ。バニラの王道商品として25周年を迎え、シリーズ初となるスイーツとアイスを組み合わせたSweet’sシリーズを発売。中でも苺ショートケーキ味は一時期販売休止になるほど人気だった。シリーズ累計販売戸数は48億個を売り上げる。明治エッセルスーパーカップへの国民の疑問として、そのまま食べる以外に美味しい食べ方は?という疑問を紹介した。明治の岩井麻衣が、より美味しく楽しめるちょい足しBEST3を紹介する。

キーワード
赤城乳業
ガリガリ君
明治エッセルスーパーカップ
Sweet’sシリーズ
苺ショートケーキ味

国民的大ヒット食品への国民のギモン全て解決SP (バラエティ/情報)
20:40~

明治社員がオススメ! より美味しく楽しめるちょい足しBEST3を紹介。

明治社員がオススメ! より美味しく楽しめるちょい足しBEST3の3位は黒胡椒。カズレーザーはウマい!とコメントした。

明治社員がオススメ! より美味しく楽しめるちょい足しBEST3の2位はヨーグルト。設楽はめちゃくちゃウマいと絶賛した。

明治社員がオススメ! より美味しく楽しめるちょい足しBEST3の1位はごま油。石塚は、これイケる!と高評価だった。お好みでごま塩をかけてもいただけるという。

続いては、江崎グリコからパピコ。1975年 発売の乳酸飲料を初めてアイスにしたパピコ。その2年後にチョココーヒー味が登場。さらにナシやぶどう、白桃など季節に合わせて発売されるフルーツ味でこれまでに100種類以上が発売されている。さらに7月8日にはシチリアレモン味が発売される。そんなぱぴこに対する疑問にマーケティング担当の川野美柚らが回答する。パピコってどういう意味という疑問に、川野美柚はハッピーを半分こという意味だと伝えられていると説明したが、その後パピコの名前には特に意味はない、と解答を変更した。グリコではポッキー、プリッツ、プッチンプリンなどパ行の字の付いた商品がヒットするというジンクスがあり、お子さんでも発音しやすいからパピコになったという。このあとぱぴこのなめらか食感のヒミツを大公開。

キーワード
明治エッセルスーパーカップ
黒胡椒
赤城乳業
江崎グリコ
パピコ
シチリアレモン味
ポッキー
プリッツ
プッチンプリン

番組宣伝 (その他)
20:46~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

消えた天才の番組宣伝。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

林先生の初耳学の番組宣伝。

情熱大陸の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:49~

炎の体育会TVの番組宣伝。

国民的大ヒット食品への国民のギモン全て解決SP (バラエティ/情報)
20:49~

パピコの特徴といえば、独特のなめらかな食感だが、どのようにして作られているのか。パピコは製造工程で2回に分けて凍らせているという。まずは砂糖、乳製品などを混ぜ合わせ、アイスクリームミックスを作り、空気とかき混ぜふわふわのフローズン状態を作るという。かき混ぜながら冷やすことでふわふわのフローズンを作り、パピコの容器に注入する。これを一気にマイナス10度まで冷やして凍らせる。回転させながら均一に冷気を当て一気に冷やすことで、氷の粒が結びつく前になるべく早く冷やし固めるとなめらか食感を作り出せるという。

日清食品の大ヒットインスタント麺 公式アレンジレシピ対決。一番美味しいのはどれかスタジオでジャッジ。まずはカップヌードルにお酢とラー油を足す酸辣湯麺風カップヌードルが出来上がる。石塚は、これはこれで売り出して欲しいくらいだと語った。対するはチキンラーメン担当がアレンジ。トマトジュースを混ぜたお湯で煮込み粉チーズをかけるとイタリアン風のチキンラーメンが完成。さらに、残しておいたパリパリした麺を乗せる追いチキを追加した。結果、カップヌードルが勝利した。続いて、カップヌードルに挑むのは、日清のどん兵衛担当イチオシのレンチン洋風どん兵衛。耐熱容器に移しレンジで3分加熱。この一手間で麺が劇的に変化するという。さらに和風のどん兵衛を洋風にするバターとあらびき胡椒をちょい足し。ここでレンチン洋風どん兵衛が勝利した。日清焼そば U.F.O.の担当者がおすすめするのは、マヨネーズ。マヨネーズをちょっとではなく、ドバっとかけるといい、さらにわさびも混ぜると夏に爽やかに味わい。ここでもレンチン洋風どん兵衛が勝利した。詳しいレシピは番組HPまで。

くら寿司から3000円分のお食事券100名様にプレゼント。応募は番組HPから。

キーワード
江崎グリコ
パピコ
日清食品
カップヌードル
チキンラーメン
日清のどん兵衛
日清焼そば U.F.O.
番組HP
くら寿司 3000円分のお食事券
くら寿司
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送