ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! ★『病気に効果的な食べ物ランキング』&『医師が選ぶ体にいい油』★

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組で、ネプチューン(名倉潤・堀内健・原田泰造)の冠番組でもある。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月9日(土) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は「名医が認めた病気に効果的な食べ物ランキング」を紹介。

名医が認めた!病気を予防する食べ物SP (バラエティ/情報)
19:01~

あるものを10日間毎日食べ続けると免疫力がアップしインフルエンザにかかりにくい体になる。新潟薬科大学の稲川裕之教授は「今が旬でスーパーでも簡単に手に入るのでおすすめです」と話した。検証に参加したのは40代、50代、60代の男女各2名。免疫力は20歳でピークを迎え、40歳で半分、70歳でピーク時の10%まで落ち込む。45歳の駒崎さんは「40代になって風邪を引きやすくなった」と話した。

免疫力がアップする食材を食べる前に採血し元気でよく働く免疫細胞の割合を計測した。比較対象の32歳の張さんの元気でよく働く免疫細胞の割合は6.13%だった。参加者6人は全員が1%を切る結果だった。割合が低いと病気や体調が悪いということではない。参加者は免疫力がアップする食材を各自で調理し10日間毎日食べてもらった。その後、再び採血をし計測したところ、元気でよく働く免疫細胞が17~24%に増加した。45歳の平川さんは「口唇ヘルペスが出来てしまったが治りがものすごく早かった」と話した。45歳の駒崎さんなどが「便秘をしなくなった」と話した。稲川裕之教授は「(LPSには)腸内環境を整える力があります」と話した。その食材とは?

キーワード
インフルエンザ
免疫力
新潟薬科大学
口唇ヘルペス
便秘
LPS

名医が認めた!病気を予防する食べ物SP (バラエティ/情報)
19:13~

潜在患者数約3000万人、60歳以上の女性の半数が痛みを抱えているというのがヒザ痛。グルコサミンやコンドロイチンがヒザ痛にいい成分とされているが、今回はそれらを含まない食材を、渡辺淳也医師(東千葉メディカルセンター)が紹介する。

渡辺淳也医師がヒザ痛についてぶっちゃけ。原因は主に加齢で、軟骨がすり減り、骨と骨が直接こすれて痛みが出る。歩くだけでもヒザには体重の3倍の負担がかかっている。バナナマン日村なら全盛期の小錦関程度。早いと40代から症状が出て、男性より女性が多いといわれる。一方、今回紹介する食材は国際変形性関節症学会で発表された論文にも書かれ、ヒザの軟骨のすり減りを防げるかもしれないとされる。グルコサミンやコンドロイチンは含まれていない。

ヒザ痛の予防改善に効果的な食材について取材。その食材は高知県四万十町が生産日本一ということで、その農家に話を聞くと、皆さんヒザに痛みを感じたことはないという。そこでその食材を生産する農家のヒザのMRI検査を実施したところ、多くの農家がヒザの軟骨に実年齢以上のしっかりとした厚みがあった。ちなみに農家はその食材を洞窟のような貯蔵庫で保管していた。

免疫力がアップし、インフルエンザにかかりにくい体になる食べ物は「れんこん」。スタジオの日比野佐和子は、「れんこんには免疫力アップに加えて、ムチンという成分が含まれている。ムチンはウイルスや花粉などが粘膜から侵入するのを防いでくれる。(1日に必要な目安は)100g。(免疫力アップの成分は)皮と節の部分に多く含まれている。スーパーの方に節をカットする前の状態でと伝えると買うことができると思います」と説明した。

渥美真由美は「れんこんのすりながし汁」のレシピを紹介。LPSを多く含む海苔の佃煮を入れることがポイント。スライスしたれんこんをだし汁で煮込み、味噌と一緒にミキサーに入れてペースト状になるまでかくはん。さらにもう一度温め、旨味となる海苔の佃煮を入れたら完成する。ちなみに、れんこんを180℃以上で調理するとLPSの成分が壊れてしまうとのこと。

「れんこん炊き込みご飯」と「れんこんすりながし汁」がスタジオに登場。すりながし汁を口にした佐藤健は、「これ毎日食べたいっすね。美味しいです」とコメント。

キーワード
ヒザ痛
グルコサミン
コンドロイチン
小錦関
国際変形性関節症学会
四万十町(高知)
れんこん
インフルエンザ
ムチン
海苔の佃煮
だし汁
みそ
青ネギ
LPS
れんこんのすりながし汁
れんこんすりながし汁
れんこん炊き込みご飯

番組宣伝 (その他)
19:29~

「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝。

「消えた天才」の番組宣伝。

名医が認めた!病気を予防する食べ物SP (バラエティ/情報)
19:29~

渡辺淳也医師がヒザ痛の予防改善に効果的な食べ物をぶっちゃけ。その食べ物とは、しょうが。ジンゲロールが鎮痛作用や炎症を抑える作用があるとされている。1日60g摂取した人の4割がヒザの痛みが軽くなったという。乾燥しょうがであれば10分の1の量でいい。

心筋梗塞または脳の病気である脳卒中など、突然死に至るほとんどの原因が血管事故によるもの。突然死を防ぐキーワードが血管年齢。

年間10万人もの人が命を落としている突然死。予期していない突然の病死で発症から24時間以内に亡くなった場合とされる。そんな突然死を未然に方法を新浪博士先生に教えてもらう。

突然死を防ぐうえで重要なのが血管年齢。血管は年齢と共に硬くなっていく性質があるため、70代異常は硬くてもろくなってしまう。

キーワード
しょうが
ヒザ痛
ジンゲロール
乾燥しょうが
ショウガオール
心筋梗塞
脳卒中
突然死
血管年齢
大杉漣さん
阿藤快
前田健
日刊スポーツ
スポーツ報知
鶴ひろみ
天野篤教授
脳梗塞
高血圧
糖尿病

名医が認めた!病気を予防する食べ物SP (バラエティ/情報)
19:38~

血管年齢の危険度チェックリストを紹介。「お腹いっぱいまで食べてしまう」、「味の濃い料理が好き」、「就寝前2時間以内に食事をする」、「以前と比べて太った」、「休日に運動をあまりしない」、「せっかちでイライラしやすい」、「親や兄弟に心臓病や脳卒中になった人がいる」。7項目のうち、4つ以上で要注意。

血管年齢を若返らせるには血液中の一酸化窒素を増やすことが重要。一酸化窒素の量を増やすにはLTP(ラクトトリペプチド)という成分を摂取する。この成分が多く含まれているのが「ブルーチーズ」、番組の実験では1週間食べた人たちの血管年齢が下がった。1日の摂取量は約30g、ブルーチーズが苦手だという人はチェダーチーズでも良い。

キーワード
血管年齢
一酸化窒素
ラクトトリペプチド
ブルーチーズ
チェダーチーズ

名医が認めた!病気を予防する食べ物SP (バラエティ/情報)
19:51~

血管年齢を若返らせるマッサージを紹介。左手を鎖骨下の右胸にあて、手のひらで胸の筋肉を上下左右にもみほぐす。これを両胸1分間ずつ行う。更に腕の内側を手首から肘にかけてイタ気持ち良い強さで揉む。血管に外から刺激を与えることで一酸化窒素が分泌される。

続いては冷え性の改善に効果的な食べ物を紹介する。日本人女性の7割は冷え性に悩んでいる。体が冷えると免疫力が低下する。ガンや動脈硬化を招く危険性もある。冷えに関する書籍を出版している川嶋朗医師に話を聞いた。川嶋医師は体温が1度下がると免疫力が30%低下すると指摘した。内側から温めることが重要。

体の内側から温めるためには血流を良くする事が重要。効果が期待できる成分は、ナイアシンとβグルカン。ナイアシンは血管を広げる効果があり、βグルカンは血液をサラサラにする効果がある。これらの成分を含む食材があるという。冷え性に悩む女性の表面温度を調べた。手足と足先が冷たくなっていることが分かった。女性たちには効果的な食材を一週間食べてもらった。一週間後再びサーモグラフィーで表面温度を計ると手先が赤色になり改善が見られた。

冷え性改善に効果的な食べ物はマイタケだった。血管を広げてくれるナイアシンはきのこ類に多く含まれている。マイタケはきのこ類でもトップクラスだという。血液をサラサラにするβグルカンも多く含まれている。ナイアシンとβグルカンを豊富に獲れるのでマイタケが効果的。1日に100グラム食べると効果的。

管理栄養士の望月理恵子さんがレシピを紹介した。マイタケにミョウガを加えると良い。材料はマイタケ・ミョウガ・タマネギなどで、マイタケとミョウガのかき揚げを作った。βグルカンは油で調理すると吸収率がアップした。さらに味噌のような発酵食品と同時に摂取するのもおすすめ。

冷え性の予防には指組みが効果的。指の第一関節を外から組み、両手を丸めるだけで良い。指先の毛細血管のよじれが解消できて、全身の血行が良くなる。自分が冷えを感じたときにやるという。

突然死の原因となる高血圧。上が140mmHg以上、下が90mmHg以上になる人を指す。要因は主に2つ、1つ目は塩分の取り過ぎ、2つ目が生活習慣の乱れによる血管の伸縮。教えてくれるのは渡辺尚彦先生。

キーワード
血管年齢
一酸化窒素
冷え性
動脈硬化
ガン
脳梗塞
冷え症
ナイアシン
βグルカン
マイタケ
ぶなしめじ
えのきだけ
ミョウガ
タマネギ
天ぷら粉
揚げ油
β-グルカン
ミョウガジアール
味噌
マイタケの具だくさん味噌汁
マイタケとミョウガのかき揚げ
高血圧

名医が認めた!病気を予防する食べ物SP (バラエティ/情報)
20:10~

最新の研究で判明した高血圧改善に効果的な食べ物とはピーナッツ。目安は1日20粒、塩がついてない殻付きを食べる。酢に漬けると酢酸も一緒に含まれ、血流を改善、血管を広げてくれる。蓋付きの容器にピーナッツ200g、お酢300mlを入れて冷蔵庫に入れ、3~5日後に食べる。

渡辺尚彦先生が高血圧に効果的な運動を紹介。手と足をぶらぶらとさせると筋肉が緩んで血圧が下がる。1回1分、1日3回行うのが良い。

渡辺先生によると高血圧は特に冬に多く、ある栄養素を摂取することで抑えられる。まずは体内の余分な塩分を外へ出すカリウム、メロンやバナナの2倍ほど含まれる食材がある。もう1つがポリフェノール、血管の収縮を抑え拡張させる働きがある。

続いては認知性予防に効果があるという亜麻仁油を紹介。亜麻仁油は、高血圧の予防・改善に効果がある。亜麻仁油の健康効果に詳しい前田和久医師に解説をしてもらう。

医師の前田和久に亜麻仁油について教わるトーク。「亜麻仁油はなぜ認知性予防に効果がある?」という質問に対して前田は、「亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸には、血管が硬くなるのを防いでくれる効果があるからです。α-リノレン酸は体内に入るとEPAやDHAという成分に変わるんですが、このEPAやDHAに認知性予防の効果があります」などと述べた。

亜麻仁油が認知性予防に効果があるのか生産地を取材。北海道・当別町で亜麻仁油を毎日とっているという65歳以上の生産者を対象に認知症テストで検証したところ、いずれの人も実年齢より認知症年齢が若かった。

キーワード
高血圧
カリウム
ポリフェノール
ピーナッツ
酢酸
メロン
バナナ
ブルーベリー
赤ワイン
心不全
脳梗塞
亜麻仁油
α-リノレン酸
EPA
DHA
当別町(北海道)
認知症

番組宣伝 (その他)
20:24~

「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝。

「消えた天才」の番組宣伝。

名医が認めた!病気を予防する食べ物SP (バラエティ/情報)
20:24~

「亜麻仁油と食べ合わせるとより認知症予防に効果的な食材」としてアボカドを紹介。アボカドにはビタミンB6が豊富で、亜麻仁油のα-リノレン酸と同時に摂取すると認知機能の低下を遅らせるという研究結果が報告されている。

松生恒夫医師が便秘改善に効果的な油としてオリーブオイルを紹介。松生医師は「オリーブオイルに含まれるオレイン酸が腸を刺激して便を押し出す」「保温効果が高く腸を温めて活動を高める」などと解説した。量は一日大さじ一杯程度で大丈夫だという。また植物性乳酸菌が入った野沢菜漬けと一緒に取るとより効果的だとした。オススメの食べ方は「野沢菜漬けのコンソメスープ」と紹介した。

キーワード
亜麻仁油
アボカド
オリーブオイル
オレイン酸
野沢菜漬け
しば漬け
キムチ
野沢菜漬けのコンソメスープ

番組宣伝 (その他)
20:31~

「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝。

「消えた天才」の番組宣伝。

名医が認めた!病気を予防する食べ物SP (バラエティ/情報)
20:32~

澤田彰史医師が健康長寿と食べ物についてぶっちゃけ。都道府県別の平均寿命を見ると、男女とも長野県で、長野県は健康寿命でも1位。健康かつ長寿の長野県の食習慣をまねすれば皆さんも健康長寿に近づけるかもしれない。

健康長寿日本一の長野県。諏訪湖の森ゴルフ練習場にも元気なご長寿さんの姿があり、ほかにも元気なご長寿さんがいたが、実はふだんの食生活の改善で長寿日本一になったという。

澤田彰史医師が長野県の健康長寿の要因の一つになっている食材をぶっちゃけ。その食材とは、寒天。食物繊維が大量に含まれていて、干し柿などよりも多い。寒天の食物繊維は水分をたくさん含むが、それにより肥満防止、便秘解消、血糖値の急上昇を防ぐ、悪玉コレステロール減少が期待できる。1日約2gが目安。

野沢菜漬けとオリーブオイルの組み合わせの効果を検証。便秘に悩む30代~50代の女性に「野沢菜漬けのコンソメスープ」を一日一食一週間食べ続けてもらったことろ、検証に参加した7人全員の便秘が改善した。

「野沢菜漬けのコンソメスープ」の作り方を紹介。250ccの水にコンソメの素を溶かし野沢菜漬けを入れ、500wのレンジで30秒温める。そして最後に大さじ一杯のオリーブオイルを加えて完成。

キーワード
長野県
健康寿命
諏訪湖の森ゴルフ練習場
諏訪市(長野)
脳卒中
カリウム
寒天
ごぼう
干し柿
食物繊維
血糖値
悪玉コレステロール
肥満
便秘
コラーゲン
野沢菜漬け
オリーブオイル
野沢菜漬けのコンソメスープ

番組宣伝 (その他)
20:46~

「GOOD WIFE」の番組宣伝。

「林先生が驚く初耳学!」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:49~

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

名医が認めた!病気を予防する食べ物SP (バラエティ/情報)
20:49~

健康長寿の要因の一つ、寒天のレシピを寒天料理研究家の小菅陽子さんが紹介。水で戻した寒天を具だくさんのみそ汁の上にちぎって載せて寒天入りみそ汁の完成。またいつもどおりの分量の水の上に寒天を散らしてごはんを炊くと、寒天は無味無臭で熱で溶ける。

キーワード
寒天
具だくさん!寒天入り味噌汁

番組宣伝 (その他)
20:52~

「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝。

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