ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! 夏の不調を乗り切る!本当に体に良い『薬味』SP

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組で、ネプチューン(名倉潤・堀内健・原田泰造)の冠番組でもある。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月30日(土) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

日本の食事に欠かせない薬味。薬味を使った料理には健康効果があり理に適った食べ方だという。病気を予防・改善する薬味を大発表。薬味を日常的に食べている農家の皆さんに協力してもらい薬味の効果を検証する。

医者も認めた体にイイ薬味SP (バラエティ/情報)
19:01~

Q:血糖値の急上昇を抑える薬味は?と言う問題が出題された。2型糖尿病は空腹時や食後の血糖値が 基準値を超え高くなっている状態で、将来的に白内障による失明や脚の壊死など様々な合併症を引き起こす。血糖値の急上昇を抑える薬味は鹿児島県・指宿市にあるという。指宿市の男女30名の検証実験では薬味を食べた人は食べてない人より10mg低い結果となった。減農薬栽培に取り組む前川信男さんは「15年間病院にも行ってない」と説明し「薬味の原産国はアフリカ」とヒントを出した。

血糖値の急上昇を抑える薬味は「オクラ」だった。医学博士の中野隆之さんは「オクラの効果としては食物繊維」「ネバネバ成分が糖類を包み込んで体内で吸収しにくくする」と説明した。オクラは熱に強くくまなく栄養素が摂れるという。さらに「オクラのお好み焼き」のレシピを紹介した。

キーワード
青じそ
山芋
オクラ
赤唐辛子
2型糖尿病
血糖値
指宿市(鹿児島)
篤姫
鹿児島純心女子大学
食物繊維
オクラのお好み焼き

医者も認めた体にイイ薬味SP (バラエティ/情報)
19:14~

血糖値の急上昇を抑えるオクラ。夏バテも防止出来る専門家イチオシレシピ「オクラの豚肉巻き」を紹介。スタジオで「オクラのお好み焼」を試食した綾瀬はるかは「ふわふわしてますね、ネバネバしている。ふわふわとネバネバの融合です」と食リポをした。さらにオクラ農家・前川信男さんがオクラを復活させる裏技を紹介。濡れた新聞紙にくるみビニール袋に入れ冷蔵庫で保存すると良いという。

血糖値の急上昇を抑える薬味をおさらい。オクラは1食に2~3本食べると効果的と言われており、火を使って調理しても栄養素は壊れない。

Q:血液をサラサラにする薬味は?。と言う問題が出題された。薬味の生産量日本一の長野県で生産者9人の血液を検査したところ全員が血液サラサラだった。薬味を育てている黒岩卓郎さんは「周りでは心筋梗塞の人を聞いたことがない」と話す。綾瀬はるかは「わさび」と予想した。

血液をサラサラにする薬味。超簡単!絶品農家飯!!

キーワード
オクラ
オクラの豚肉巻き
オクラのお好み焼き
血糖値
みょうが
わさび
にんにく
長ネギ
心筋梗塞
脳梗塞

医者も認めた体にイイ薬味SP (バラエティ/情報)
19:26~

血液をサラサラにする薬味はわさび。西堀すき江教授によると血液には玉ネギと同等の効果がある。血液には出血を止める働きがあり、その作用が強いと血栓ができるが、わさびに含まれる成分が血液が固まるのを緩やかにし、血栓ができるのを防ぐ。この成分は日本の本わさびにしか含まれおらず、他の野菜には存在しない。また1日で必要な摂取量は小さじ1杯分の5g、チューブ入りでも本わさび使用と表示されていれば効果が期待できる。では農家はどうわさびを食べているのか。黒岩さんの食卓を見せてもらった。1つ目は砂糖を入れる。入れることで苦味が消え、辛味が際立つ。2つ目は唐揚げに乗せる。油っぽいものと合わせると辛さが中和され、香りも楽しめる。3つ目は味噌にわさびを入れる。専門家イチオシはわさび丼。ご飯の上にかつお節とワサビを乗せ、醤油をかけるだけ。かつお節にも血液をサラサラにする効果があるので、より効果が期待できるとのこと。

スタジオでわさび丼が登場。クセになる。辛さが新鮮と感想を述べた。また、もう一つオススメの摂り方が麦焼酎のワサビ割。ワサビを入れることで二日酔いの原因を解毒してくれるので二日酔いを軽減する効果もある。また黒岩さんが本わさびの保存法を紹介。一気に全部すってビニール袋に入れ、空気を抜き冷凍室に入れるだけで一月は持つとした。

ひざ痛は骨と骨の間にある軟骨がすり減り炎症を起こすのが原因で、日常生活すら困難になることも。症状は40~50代から始まり、60代から急激に増加、70代女性では約7割が悩んでいると言われている。また夏場は体を冷やし悪化する人も。その薬味は主に高知県で作られており、約4割のシェアを誇る。生産者にひざ痛について聞くが、痛くないと話した。ひざ痛に効果的な薬味はしょうが。1日に20g、1かけら程度が効果的。守川耕平先生によるとしょうがには炎症を抑える成分と血行をよくし、痛みを抑える成分があるという。生産者は新しょうがの酢漬けと焼酎のしょうが割りをしていて、これについて守川先生は効果的な成分は火に通すとバランスが悪くなるので、生で食べるのが効果的。また水よりアルコールでとったほうが成分が溶け出やすいとした。

キーワード
わさび
しょうが
高知県

医者も認めた体にイイ薬味SP (バラエティ/情報)
19:45~

専門家イチオシのひざ痛に効果的な新しょうがのサラダのレシピを紹介。千切りにした新しょうがときゅうり・ハム・ツナ・コーンををマヨネーズで和えて完成。2つの成分をバランスよく摂取できる。スタジオに新しょうがのサラダと麦焼酎のしょうが割りが登場。食べた出演者はサラダは爽やか。夏場本当にいい。しょうが割りは飲みやすさが倍増すると感想を述べた。オススメの保存法はすりおろしてラップに小分けして冷凍するとした。

Q:骨粗しょう症に効果的な薬味は?と言う問題が出題された。現在骨粗しょう症とその予備軍を含めると1300万人以上に達すると言われている。女性は生理的な原因で骨粗しょう症になりやすく50歳以上の3人に1人が骨粗しょう症と言われている。過度のダイエットで骨が弱まり20代で発症する人もいる。日本一の薬味生産地は和歌山県で全国シェア6割を誇る。薬味生産者の骨密度を計測したところ平均値を上回った。薬味生産者の岩本智良さんは「この薬味は加工したものがほとんと、スーパー・コンビニでも売っている」とヒントを出した。綾瀬はるかは「梅」と解答した。

血管は健康な状態だと弾力性があるが、脂肪成分が加齢や生活習慣による血管の内側に蓄積、血管の老化が起こる。これにより血が流れにくくなり、時には血管が敗れ、心筋梗塞や脳梗塞などの病気を引き起こす。夏は屋内と屋外の温度差が激しいため注意が必要。特に40代以降は注意が必要。血管の老化を防ぐ薬味の生産量日本一は愛知県豊橋市。薬味をほぼ食べている生産者16人の血管年齢を測ると、16人中14人は血管年齢の方が若く、平均で10.5歳若かった。

骨粗しょう症に効果的な薬味とは?

血管の老化を防ぐ薬味は青じそ。才田恵美先生は青じそは緑黄色野菜の中でもトップクラスの栄養素を持っていて、βカロテンは1位。このβカロテンが血管の老化を防ぐ。生産農家にいつも食べるメニューを見せてもらうと、青じそおにぎりは血管の老化を防ぐだけでなく、血糖値上昇を抑え、脂質の蓄積を予防する効果が期待できるとした。専門家イチオシのレシピは青じそのチヂミ。水で溶いたチヂミ粉に千切りした青じそを入れ、ごま油で焼き色がつくまで焼いて完成。βカロテンは油と一緒に摂取すると吸収率がいい。スタジオに青じそのチヂミと青じそのプリンが登場。チヂミは風味がいい。子どもも食べられると延べ、プリンはチョコミントが好きな人なら好き。青じその感じがしないと述べた。青じそプリンは青じそと水をミキサーにかけてソースを作る。牛乳に砂糖を入れ火にかけたら沸騰する前に火を止め、ゼラチンとソースを加え、2時間ほど冷やす。更にお湯にはちみつとゼラチンを入れて粗熱を取って青じそプリンの上に入れて冷やして、生クリームと青じそソースをかけて完成。青じそのオススメの保存法は洗った青じその水気を切りビニール袋へ。密閉せず空気が入る隙間を作ることで1週間~2週間持つ。

キーワード
骨粗しょう症
すだち
にんにく
山椒
しょうが
豊橋市(愛知)
青じそ

医者も認めた体にイイ薬味SP (バラエティ/情報)
20:09~

骨粗しょう症に効果的な薬味は梅。医学博士・中村美砂先生は「梅にはクエン酸が含まれておりカルシウムの吸収効率をあげる」と説明した。梅は骨粗しょう症以外にも「肥満予防」や「アンチエイジング」「糖尿病予防」「血液サラサラ効果」などにも効果があるという。岩本家では梅肉で味付けした唐揚げや焼き鳥など様々な梅干し料理を食べている。さらに「梅のグラタン」と「梅ツナご飯」のレシピを紹介。試食した綾瀬はるかは「乳製品と梅干しの融合」とコメントした。

骨粗しょう症に効果的な薬味をおさらい。梅は週に1~2個食べるだけで効果的と言われており、カルシウム豊富な食材と合わせると良いとされている。

Q:冷え性に効果的な薬味は?と言う問題が出題された。日本一の生産地は高知・須崎市で全国の約9割を占めている。日常的には薬味を食べていない一般女性と、生産農家のお嫁さんに冷房の効いた部屋で20分間体温の変化を比較した。農学博士・渡邉浩幸先生は「この薬味は継続的に摂ることで冷え体質を改善する動きがある」と説明。生産量日本一を誇る高知県では門外不出の技術とされており薬味栽培の撮影を断られた。生産者の中西拓郎さんがイラストでヒントを伝えた。

冷え性に効果的な薬味とは?冷え性改善 絶品農家飯。

キーワード
骨粗しょう症
クエン酸
カルシウム
アンチエイジング
梅のグラタン
梅ツナご飯
にんにく
山芋
みょうが
万能ネギ
冷え性
須崎市(高知)

医者も認めた体にイイ薬味SP (バラエティ/情報)
20:27~

冷え性に効果的な薬味はみょうが。農学博士・渡邉浩幸先生は「みょうがに含まれるα-ピネンが血流を良くする効果がある。体温も高まり冷え性に良い」と説明した。さらに専門家イチオシのレシピ「みょうがとちりめんじゃこのごま油和え」を紹介した。試食した綾瀬はるかは「柔らかさとシャキシャキの対比の融合」とコメントした。

冷え性に効果的な薬味をおさらい。みょうが1日2個が目安で加熱せず調理した方が効果的。

Q:肥満に効果的な薬味は?と言う問題が出題された。日本人の4人に1人が悩んでいる肥満。心筋梗塞や脳卒中、糖尿病などを引き起こす。薬味の国内生産98%を誇る徳島県。薬味を食べている27人の体脂肪率をチェックしたところ、23人が基準値を下回った。

肥満に効果的な薬味とは?

キーワード
みょうが
冷え性
α-ピネン
カツオのたたき
みょうがのちらし寿司
みょうがとちりめんじゃこのごま油和え
オリーブ
すだち
赤唐辛子
山椒
肥満
脳卒中
心筋梗塞
糖尿病
徳島県

番組宣伝 (その他)
20:36~

「東京フレンドパーク2018」の番組宣伝。

「KUNOICHI2018」の番組宣伝。

医者も認めた体にイイ薬味SP (バラエティ/情報)
20:36~

肥満に効果的な薬味は3月から8月はビニールハウス、8月から9月は露地栽培、10月から2月は冷蔵品と1年中出荷される。生産者・北條春樹さんは「香水とか入浴剤にも使用されている」とヒントを出した。肥満に効果的な薬味はすだちで、ダイエット外来医・左藤桂子先生は「リモネンが新陳代謝を高め脂肪を燃焼を助ける」「すたち固有の成分“スダチチン”も含まれている」と説明した。徳島県では皮まで食べるのが一般的とされており、皮に肥満予防・改善効果があるという。

肥満を予防する絶品農家飯。

キーワード
すだち
肥満
徳島県
リモネン
スダチチン

医者も認めた体にイイ薬味SP (バラエティ/情報)
20:44~

専門家イチオシ、肥満予防・改善に効果的な「すだちつくね」と「すだちそうめん」のレシピを紹介。試食した三田寛子は美味しいすだちの見分け方について質問した。

キーワード
すだち
すだちつくね
肥満
すだちそうめん

番組宣伝 (その他)
20:47~

「所さんお届けモノです!」の番組宣伝。

「KUNOICHI 2018」の番組宣伝。

「関口宏の東京フレンドパーク2018」の番組宣伝。

「義母と娘のブルース」の番組宣伝。

医者も認めた体にイイ薬味SP (バラエティ/情報)
20:50~

三田寛子が美味しいすだちの見分け方について質問。生産者・北條春樹さんは「濃い緑色でツヤがあるもの。黄色くなるのは酸味が低下して風味もなくなる」と説明した。肥満に効果的な薬味をおさらい。すだちは1日3分の1個分の皮で効果的。皮ごと料理して食べるのがポイント。

キーワード
すだち
肥満

エンディング (その他)
20:51~

綾瀬はるかが、火曜ドラマ「義母と娘のブルース」の告知を行った。

番組宣伝 (その他)
20:52~

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送