ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! 『将棋へのギモン』&『遺産相続トラブル』

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組で、ネプチューン(名倉潤・堀内健・原田泰造)の冠番組でもある。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月5日(土) 19:00~21:00
放送局 毎日放送

番組概要

将棋への国民のギモンすべて解決SP (バラエティ/情報)
19:00~

今日の内容のダイジェスト映像。今日は、「将棋への国民のギモン、すべて解決スペシャル」。藤井聡太六段は、何がスゴイのか。杉本七段と藤井六段の、将棋イベントを取材。藤井六段の仕事ぶりに密着。

藤井聡太六段は、何がスゴイのか。まずは、藤井聡太六段の経歴を紹介する。藤井聡太六段が、将棋と出会ったのは5歳。小学4年生で、杉本昌隆七段に弟子入り。プロ棋士への最初の関門である奨励会には、小学4年生で一発合格。奨励会三段リーグでは、160人中トップの成績を修めて、中学2年生でプロ棋士となった。それまで、プロになった史上最年少記録は、加藤一二三の14歳7カ月だったが、藤井聡太六段が、14歳2ヶ月と更新した。これは62年ぶりだった。当時、羽生善治竜王が、藤井聡太六段への期待を語っているVTRが紹介された。

スタジオで、出演者たちの名前が紹介された。出演者の中には、藤井聡太六段の師匠である、杉本昌隆七段もいた。杉本昌隆七段の著書、「弟子・藤井聡太の学び方」が紹介された。出演者たちの、「なぜ、藤井聡太六段の師匠になったのか?」という質問に、杉本昌隆七段が、「奨励会の身元引受人。奨励会に入るには、必ず、プロ棋士の弟子にならないといけない。お母さんと本人にお願いされた」などと話した。

スタジオには、中村太地王座、加藤一二三九段もいた。中村太地王座は、羽生善治竜王を破り、王座のタイトルを獲得したプロ棋士。彼が、「加藤先生の記録を超える人が、現れるとは思いませんでした」などと話した。その加藤一二三が、「将棋の世界に、素晴らしい才能豊かな棋士が出てきたことは、大変嬉しい」などと話した。

藤井聡太六段は、6つの新記録を作った。その6つを紹介する。1つ目は、「史上最年少でプロデビュー」。2016年12月24日の、藤井聡太六段の公式デビュー戦の映像が紹介された。2つ目は、「プロ棋士デビューから11連勝」。3つ目は、「連勝新記録の29連勝」。4つ目は、「中学生で五段に昇段」。それぞれの、当時の映像が紹介された。5つ目は、「63年ぶり、最年少???」。2018年2月の「朝日杯将棋オープン戦」の準決勝で、公式戦で初めて、藤井聡太六段と羽生善治竜王が対戦した。続きはCMの後で。

キーワード
藤井聡太六段
杉本七段
杉本昌隆七段
羽生善治竜王
奨励会
弟子・藤井聡太の学び方
朝日杯将棋オープン戦

将棋への国民のギモンすべて解決SP (バラエティ/情報)
19:14~

CMの前から引き続き、藤井聡太六段が作った、6つの新記録を紹介する。5つ目は、「63年ぶり、最年少???」。2018年2月の「朝日杯将棋オープン戦」の準決勝で、公式戦で初めて、藤井聡太六段と羽生善治竜王が対戦した。藤井聡太六段は、この大会で羽生善治竜王に勝利して、そのまま優勝し、「63年ぶり、最年少で棋戦・初優勝」という記録を作った。6つ目は、「最年少で六段に昇進」。当時の映像が紹介された。

スタジオには、佐藤紳哉七段(2005年度、年間勝率1位)、田中寅彦九段(第52期、棋聖位)、カロリーナ・ステチェンスカ女流1段(ポーランド・ワルシャワ出身の史上初の外国人女流棋士)もいた。彼らが、藤井聡太六段のスゴさを語った。佐藤紳哉七段は、藤井聡太六段を大谷翔平選手のようだと話した。田中寅彦九段は、藤井聡太六段はいずれ8冠になるだろうと話した。カロリーナ・ステチェンスカ女流1段は、海外でも藤井聡太六段を見て、プロを目指す子供もいると話した。

スタジオにいる7人のプロ棋士たちに、「棋士はぶっちゃけ儲かる?」というギモンをぶつけた。7人が、YESかNOの書かれた札を上げて、この質問に答えた。その結果、YESの札を上げたのは3人、NOの札を上げたのは4人だった。NOの札を上げた杉本昌隆七段は、「勝てば儲かるけど、負けると儲からない。現役棋士は約160人で、年収1000万円を超える人はわずか。自分の子供が「棋士になりたい」と言われても、勧めたくない」と話した。

このあとは、棋士の給料のヒミツが明らかに!

キーワード
藤井聡太六段
羽生善治竜王
朝日杯将棋オープン戦
大谷翔平選手

番組宣伝 (その他)
19:23~

「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝。

将棋への国民のギモンすべて解決SP (バラエティ/情報)
19:23~

棋士の主な収入は対局料と賞金で、勝ち上がるほど対局料が上がる。竜王戦で優勝すれば賞金4320万円、準優勝でも1620万円がもらえる。

松本伊代が藤井聡太六段の年収について質問、杉本昌隆によると年収1000万円は超えていて自分より稼いでいると答えた。2017年度の対局料の賞金獲得合計金額ランキングで中村太地王座は2144万円と8位となっている。羽生善治によると「棋士になるのが難しく棋士になった後に一生懸命やれば他の世界より儲かる」と話した。逆に対局に負け続けると、強制的に引退もあり得るという。

加藤一二三によると将棋は新聞社などがスポンサーとなっていて、棋戦によって新聞社がスポンサーが分かれている。新聞社が将棋欄を見る読者がいることを期待して、読売新聞が最初にやっら棋戦では読者が30万人を増えたという。

田中寅彦によると、対局料と賞金以外で講演やイベントなどでも収入があり、羽生善治竜王が七冠になったときに書いた本が大儲けしたと話した。

棋士の知られざる仕事内容をぶっちゃけ!

キーワード
竜王戦
羽生善治
藤井聡太六段
朝日杯将棋オープン戦
松井秀喜
イチロー
十段
読売新聞社
朝日新聞社
毎日新聞社
名人戦
羽生善治竜王
羽生善治神様が愛した青年

将棋への国民のギモンすべて解決SP (バラエティ/情報)
19:33~

竹俣紅はプロ棋士は男女なれるが、今まで女性がなった人おらず女流棋士は女子の中でのプロ。優勝賞金は女流棋士は最高500万円とプロ棋士と比べると低く、対局だけで年収1000万円は難しい。

中村太地によると、棋士は決められている仕事は対局のみで、他の空いている日は棋士と勉強したりしている。将棋の世界は新しい戦法がどんどん出てきていて、一番かっこ悪い戦法はちょっと遅れている人だという。

プロ棋士の大事な仕事でもある将棋イベントで、杉本七段は多くのイベントに参加している。この日は神戸のイベントに参加する杉本七段は藤井六段とやって来た。

キーワード
カロリーメイト
藤井六段

将棋への国民のギモンすべて解決SP (バラエティ/情報)
19:41~

杉本七段と藤井六段もイベントの裏側に密着。この日は竜王アカデミーに参加する杉本七段は藤井六段とやって来て、会場には200人を超える参加者が集まった。最初のトーク座談会では、どのように藤井六段を育てたのかという話題になった。イベントのわずかな合間に杉本七段はと藤井六段はインターネットの将棋番組を生放送に電話で参加した。

藤井六段から驚きの発言が!

キーワード
竜王アカデミー

将棋への国民のギモンすべて解決SP (バラエティ/情報)
19:49~

普段テレビを見ない藤井六段は番組MC3人の名前が分からないが、加藤一二三がひふみんと呼ばれて活躍していることは知っていると話した。

杉本七段によると藤井六段は理数系が得意で美術が得意ではないという。

将棋の対局の生中継中で個性的な解説をする棋士を紹介。2013年の竜王戦で森内俊之名人と渡辺明竜王との対局中、解説の豊川孝弘七段はオヤジギャグ連発した。

藤井六段の26連勝の記録がかかった対局で、佐藤紳哉七段は被っていたカツラを自らとり自虐パフォーマンスを披露した。将棋ファンの間では佐藤七段のカツラパフォーマンスはおなじみ。

このあとひふみんが…!

キーワード
藤井聡太六段
豊川孝弘七段
竜王戦
渡辺明竜王
森内俊之名人
ヘプバーン
野田市(千葉)
キッコーマン
藤井六段
谷村新司

将棋への国民のギモンすべて解決SP (バラエティ/情報)
19:57~

佐藤紳哉七段が厳選のカツラコレクションを披露。スタジオでカツラを飛ばすパフォーマンスを披露。さらに、ひふみんもカツラを着けスタジオの笑いを誘った。

棋士の意外すぎる恋愛事情!

キーワード
藤井聡太六段
佐藤天彦名人
羽生善治竜王

あなたにも起こる!遺産相続トラブル 遺産相続の基礎を徹底解説 (バラエティ/情報)
19:59~

遺産相続トラブルは遺産額5000万円以下のドラブルが75%を占める。遺産相続専門家の税理士歴25年・相続に関する本も執筆している寺西雅行さんが遺産相続の基本やトラブルになる危険なケースなどをぶっちゃける。

寺西雅行さんは「遺産が多くない家は油断して準備をしていないく数百万円の遺産でももめる」と説明した。

遺産相続でもめやすい家庭は、親が80代で子が60代で老後の不安から遺産相続トラブルになりやすい。

遺産相続の基礎知識クイズをVTRで出題。故人の肉親は妻と息子の信人、孫の晋哉がおり、孫は遺産を相続できるか?できないか?という問題が出題された。

キーワード
遺産相続
寺西雅行
年金

番組宣伝 (その他)
20:07~

ブラックペアンの番組宣伝。

あなたにも起こる!遺産相続トラブル 遺産相続の基礎を徹底解説 (バラエティ/情報)
20:07~

遺産相続の基礎知識クイズ。孫・晋哉は遺産を相続できるか?できないか?。正解は血族の為遺産を相続できる。ただし遺言があれば赤の他人でも優先される。

遺産相続の基礎知識クイズをVTRで出題。孫の晋哉が相続できる割合は何分の1?という問題が出題された。正解は4分の1。

遺産相続の基礎知識クイズをVTRで出題。遺産相続でもめやすいのが不動産。他の相続人に代わりの現金が用意できない場合、A:家を売らなければならない。B:家は売らなくても良い。という問題が出題された。正解はA。

遺産相続の基礎知識をVTRで紹介。奥さんが権利を主張し話がこじれるケースもある。晋哉は相続分の現金1000万円をもらい、母親はアパートで1人暮らしという結末となった。

VTRを振り返り寺西雅行さんは「現段階ではどうしょうもない」と説明した。さらに40年ぶりに相続に関する民法が改正されることを紹介した。

寺西雅行さんが相続税について解説。相続税の申告義務がある場合は全国平均で約8%程度と言われている。

さらに恐ろしい遺産相続トラブル。

キーワード
遺産相続
相続税

あなたにも起こる!遺産相続トラブル 遺産相続の基礎を徹底解説 (バラエティ/情報)
20:23~

遺産相続の基礎知識クイズをVTRで紹介。親の介護をめぐるトラブル。元警察官の父・六男は長男・洋一と妻と3人暮らし。六男の年金と洋一の給料などで生活している。六男が他界し葬儀で洋一の弟・ひぐちと妹・ゆいが10年ぶりの再会。父・六男は洋一夫妻に遺産を相続させると言っていた。A:全て洋一がもらえる。B:弟妹よりは多い。C:平等に三等分。

キーワード
遺産相続

番組宣伝 (その他)
20:29~

「坂上&指原のつぶれない店 」「林先生が驚く初耳学! 」「情熱大陸」の番組宣伝。

あなたにも起こる!遺産相続トラブル 遺産相続の基礎を徹底解説 (バラエティ/情報)
20:32~

父親が生前、介護をした息子夫妻に遺産を全て相続させると言っていたが、兄弟たちが平等に分けたいと主張した場合、遺産はどうなるかという問題が出題。正解は「平等に三等分」だった。遺言は書面で残さなければいけないという。また、介護を理由に遺産を多めにもらうには、家族の介護が無償であること、扶養義務の範囲以上の介護など様々な条件が必要だという。

生前に特定の兄弟だけ贈与・援助をもらった場合の遺産相続トラブルのケースを紹介。生前の父親にマンションの頭金を援助してもらっていた場合の遺産額は減るか減らないかという問題が出題された。

キーワード
遺産

番組宣伝 (その他)
20:38~

ブラックペアンの番組宣伝。

あなたにも起こる!遺産相続トラブル 遺産相続の基礎を徹底解説 (バラエティ/情報)
20:41~

生前の父親にマンションの頭金を援助してもらっていた場合、遺産額は減るか減らないかという問題が出題。正解は「減る」だった。今回のケースの場合は特別受益にあたり、遺産の前渡しという扱いになるため、遺産はその分減る。ほかにも、結婚式の費用や学費での格差も揉め事につながるという。

将棋への国民のギモンに棋士がぶっちゃけ。

キーワード
遺産
特別受益
藤井聡太六段
佐藤天彦名人
羽生善治竜王

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:45~

高速道路は30キロ近い渋滞が発生するなど、Uターンによる混雑が続いている。高速道路の現在の渋滞の状況を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
中央道
上野原IC
小仏トンネル
東名高速
横浜町田IC
東北道
高坂SA
久喜IC
大和トンネル

将棋への国民のギモンすべて解決SP (バラエティ/情報)
20:48~

田中寅彦九段以外はモテないと答えるプロ棋士。だが、藤井六段フィーバーで女性ファンが増え、杉本七段は弟子の藤井六段はバレンタインチョコを100個ほどもらっていたと証言する。それでも将棋会館にチョコレートが送られてくる棋士はごくまれで、基本的にはモテないという。竹俣紅女流初段は、高校生の頃に友達に尊敬する男性棋士たちの写真を見せたところ、「何この人キモッ」という反応をされてショックだったと語った。

佐藤天彦名人と羽生善治竜王が対局した名人戦の舞台裏に潜入。「ホテル椿山荘 東京」で行われる対局前日、佐藤名人と羽生竜王は会場で検分を行った。究極の頭脳戦では少しの違和感でも集中力が落ちるため、対局前には必ず行うという。その後、夜には前夜祭を開催。一般客も会費1万円を払えば参加することができ、対局者と2ショット写真を撮影することもできる。そして迎えた名人戦第1局・1日目、午前9時に対局が始まった。名人戦はそれぞれ持ち時間9時間の2日制になっていて、佐藤名人が34手目に約1時間半をかける場面もあった。長丁場のため、途中には食事休憩があり、さらにタイトル戦では3時のおやつも恒例になっている。続いて、2日目の対局にも潜入。この日のホテルの別室には棋士たちが集まり、対局を検討。こうして勉強するのだという。今回の名人戦第1局は羽生竜王が勝利した。

将棋のタイトル戦は持ち時間が長いため、1手に2時間以上をかけることもあるという。加藤九段は1手に7時間をかけ、大山名人に勝利して十段になったことがあると語った。

キーワード
藤井聡太六段
関西将棋会館
バレンタイン
渡辺明棋王
阿久津主税八段
伊藤真吾五段
名人戦
ホテル椿山荘 東京
広瀬章人八段
佐藤名人
大山名人

エンディング (その他)
20:59~

日村勇紀は加藤九段に「なぜ入れ歯をしないのか」と質問。加藤九段は、15年前に奥歯を入れた途端に頭の働きが止まってしまった経験があるのだという。だが、「皆さん歯の治療はしましょう」と呼びかけた。

番組宣伝 (その他)
20:59~

「炎の体育会TV」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送