ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! 『バーミヤン×一流中華料理人』&『マジックの裏側ぶっちゃけ』

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組で、ネプチューン(名倉潤・堀内健・原田泰造)の冠番組でもある。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月3日(土) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今夜は2本立て。「バーミヤン」の人気メニューを一流料理人がジャッジ&マジシャンのウラ側に迫る。

キーワード
バーミヤン

超一流の中華料理人がジャッジ!バーミヤンで食べるべき本当に美味しいメニューはどれ? (バラエティ/情報)
19:01~

中華料理チェーン「バーミヤン」のメニューを超一流中華料理人が合格・不合格で判定する。スタジオにはバーミヤンの並木聡美さん、福島宣嘉さん、柴田俊一さんが登場。

創業32年の「バーミヤン」はお手頃価格をウリ。499円のバーミヤンラーメン、239円の本格焼餃子などが揃っている。

ジャッジするのは「中国名菜 孫」の孫成順、「中華銘菜 圳陽」の山田昌夫、「ファイヤーホール4000」の菰田欣也、「龍潭」の程一彦、「はしづめ」の初見直人、「JASMINE 和心漢菜」の山口祐介、「瑞雪」の名雪寛己。

バーミヤンの人気メニューを一流中華料理人が人気メニュー5品・一押しメニュー5品をジャッジする。7人中4人以上が合格と判断すれば、本当に美味しい中華料理に認定する。まずは出演者らが人気メニュー5品を試食した。

バーミヤンの人気5位「黒豆板醤のコク旨マーボ豆腐【辛口】」をジャッジ。

バーミヤンの人気5位「黒豆板醤のコク旨マーボ豆腐【辛口】」をジャッジ。7人中6人が合格をだした。菰田欣也は「運ばれてきてる時に香りが非常によかった」と評価した。

バーミヤンのイチオシ「牛肉のチンジャオロース」をジャッジ。7人中5人が不合格をだした。肉・ピーマン・筍の切り方がバラバラだったことやトロミが付きすぎな事が理由だった。

バーミヤンの新作イチオシ「3種乗せ雲呑と炙り焼豚のデラックス麺」をジャッジ。7人中5人が合格をだした。クリアなスープとワンタンが評価された。

バーミヤンのイチオシ「海老の熟成豆板醤チリソース」をジャッジ。7人中6人が不合格をだした。海老は元々甘いが、タレの方に甘さを加えていたのでバランスが良くないという。

バーミヤンの人気4位「五目焼そば」をジャッジ。7人中4人が合格をだした。野菜・肉・海鮮がおおく、味も美味しいという。

ここまでのジャッジについてトーク。ゲストの新井恵理那は「プロの皆さんが怖すぎて…鳥肌たちますね」とコメント。柴田俊一さんらは「是非一度、バーミヤンに来てください」と視聴者にお願いした。また、残り5品を出演者らが試食した。

バーミヤンのイチオシ「2種ソースで仕上げた油淋鶏」をジャッジ。

キーワード
バーミヤン
バーミヤンラーメン
本格焼餃子
豆板醤のコク旨マーボ豆腐
中国名菜 孫
海老の甘辛ソース
中華銘菜 圳陽
四川麻婆豆腐
ミシュラン・ビブグルマン
ファイヤーホール4000
火鍋
龍潭
黄金チャーハン
はしづめ
粗挽き肉味噌の担々麺
JASMINE 和心漢菜
よだれ鶏
瑞雪
黒酢の酢豚
バーミヤン 千川駅前店
チャーハン
春の三元豚と国産キャベツのホイコーロウ
2種ソースで仕上げた油淋鶏
マーボ豆腐
黒豆板醤のコク旨マーボ豆腐【辛口】
牛肉のチンジャオロース
チンジャオロース
3種乗せ雲呑と炙り焼豚のデラックス麺
ワンタン麺
炙り叉焼と黒マー油の味噌ラーメン
担々麺
本格濃厚 博多とんこつラーメン
こだわり4種節のコク旨つめ麺 ゆず風味
海老の熟成豆板醤チリソース
海老チリ
五目焼そば
油淋鶏
ホイコーロウ
ラーメン

超一流の中華料理人がジャッジ!バーミヤンで食べるべき本当に美味しいメニューはどれ? (バラエティ/情報)
19:25~

バーミヤンのイチオシ「2種ソースで仕上げた油淋鶏」をジャッジ。7人中7人が合格をだした。サクサク感や2種類のソースが素晴らしいと評価された。

バーミヤンのイチオシ「春の三元豚と国産キャベツのホイコーロウ」をジャッジ。7人中5人が合格をだした。味噌の味や694円というお値段が評価された。

バーミヤンの人気3位「チャーハン」をジャッジ。7人中5人が不合格をだした。見た目が良くない事が不合格の理由、一方でコストパフォーマンスが良いとの意見も出た。

バーミヤンの人気2位「バーミヤンラーメン」をジャッジ。7人中4人が不合格をだした。麺の食感はモチモチしており良いが、スープの塩味が強すぎるなどの意見がでた。

バーミヤンの人気1位「本格焼餃子」をジャッジ。7人中7人が合格をだした。噛んだ瞬間に肉汁がでて、皮も薄いのに破けていない事が評価された。こうして10品中6品が合格となった。

三田寛子は「バーミヤンの餃子が大好きなので、全員が合格で良かった」とコメント。一方で福島宣嘉さんはバーミヤンラーメンとチャーハンが不合格だったことをうけ、社内では大問題になっているのだと明かした。ジョブチューンをご覧の皆さんには「バーミヤンお食事券 3000円分」を100名にプレゼント、応募方法とキーワードは後ほど紹介。

キーワード
バーミヤン
2種ソースで仕上げた油淋鶏
春の三元豚と国産キャベツのホイコーロウ
チャーハン
バーミヤンラーメン
本格焼餃子
バーミヤンお食事券 3000円分

一流マジシャンが大集結!マジックの裏側ぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:37~

一流マジシャンが大集結!衝撃のギャラ事情から禁断のタネ明かしまでぶっちゃけ!

マーリン・アワードを日本人として20年ぶりに受賞したメイガスがスタジオに登場。イリュージョンマジックを披露した。

本場ラスベガスで単独ショーを開催するKiLa、3000以上のレパートリーをもつ魔耶一星、マジシャン世界一を決める番組で優勝した巳碧、16歳にしてマジック世界大会で優勝した峰龍、カードマジックを得意とするジョー・マジックが質問に答える。

「ぶっちゃけ マジシャンって儲かるの?」という質問、7人中7人がYESと答えた。

キーワード
マーリン・アワード

一流マジシャンが大集結!マジックの裏側ぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:45~

「ぶっちゃけ マジシャンって儲かるの?」という質問、7人中7人がYESと答えた。峰龍は若手だが、企業のパーティで30分披露して50万円貰ったことがあるという。また、魔耶一星の場合は15分のステージで最高200万円。ジョー・マジックはYouTubeに投稿しており、1ヵ月80~100万円ほど入る。巳碧の最高月収は400万円、KiLaは1000万円行かない程度だという。デビット・カッパーフィールドが世界で最も稼いでおり、去年の年収は約70億円。メイガスは世界28カ国でマジックのタネを販売、収入は4ケタ行くという。

メイガスが考案して販売しているワインマジックを紹介。演じているのは米国トップマジシャンのマット・フランコ。ワイングラスとボトルに筒を被せると、一瞬で入れ替わるというもの。

マジッククリエーターとして活動するのが益田克也さん。自らが考案したマジックを作って販売している。これまでに考案したマジックは300以上、独創的なマジックは国内だけでなく海外にも多くのファンを持ち、デビット・カッパーフィールドにも売ったことがある。最も売れたのが2007年に発売されたWOWというマジック、売り上げ世界一(2億円)を記録した。

このあと、「WOW」をスタジオで披露。

キーワード
村上純
YouTube
デビット・カッパーフィールド
マット・フランコ
ランス・バートン
マックス・メイビン
ジョニー・トンプソン
ユージン・バーガー
WOW

一流マジシャンが大集結!マジックの裏側ぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:55~

これまでに2億円以上を売り上げた「WOW」を益田克也が披露した。トランプを使うもので、特殊なケースに入れると変化するというもの。そんな彼はMr.マリックにもマジックを販売、マジックを見てもらったら気に入ってもらい、1年間だけ自由に使える権利を200万円で買ってくれたという。マジックは基本的に著作権がないためパクられ放題だという。

メイガスによると世界にはいくつか特許がとられているマジックがあるという。その1つが人間が箱の中に入り、折り紙のように畳んでいくマジック。メイガスが実際に披露した。

「ぶっちゃけプロが見てもタネがわからないマジックってあるの?」という質問、7人中2人がYESと答えた。YESと答えた益田克也さんは、コインマジックでタネがわからないものがあるという。

このあと、プロでもタネがわからないマジック。

キーワード
WOW
Mr.マリック

一流マジシャンが大集結!マジックの裏側ぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:08~

Mr.マリックやデビット・カッパーフィールドにもマジックを売ったことのある益田克也さんが、まったくタネがわからなかったというコインマジックを紹介。テーブルに置かれたコインが手をかざすと高速で移動するものだった。

三田寛子は「どのくらい練習をする?」と質問、ジョー・マジックの場合は始めたては1日6時間、今でも毎日1時間以上は練習しているという。そこで手からトランプが出てくるマジックを披露、巧みに手の甲に隠しているのだという。同じくKiLaがタバコ1本で出来る技術を使ったマジックを披露した。

「ぶっちゃけマジシャンはモテる?」という質問、7人中2人がYESと答えた。Noと答えたKiLaによるとやり過ぎると信用されず、モテないという。

このあと、瞬間移動するコインにスタジオ騒然!

キーワード
デビット・カッパーフィールド
Mr.マリック
ウィル・サイ

一流マジシャンが大集結!マジックの裏側ぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:20~

KiLaが手の中のコインを瞬間移動させるマジックを披露した。

設楽は「人を中に浮かすマジックは、本当に一般の人を選んでもできる?」と質問、するとメイガスは「今はちゃんとその場で選んでもできます」と答えた。そこで新井恵理那が実際に中に浮くマジックを披露した。

マジシャンが目の前で披露するマジックのタネをジョブチューンメンバーが見破ることができるのかチャレンジ。トップバッターは魔耶一星、選んだトランプを当てるマジックを披露。選んだカードをトランプの束に入れ、広げると選んだカードが逆向きに入っていた。

このあと、禁断のタネ明かし。

一流マジシャンが大集結!マジックの裏側ぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:33~

魔耶一星が行ったトランプのマジック。タネは一番上のカードだけを裏向きにし、選んだカードをもどしてひっくり返したら1枚だけが表向きになる。

ジョー・マジックがトランプを使ったマジックを披露。ダイヤA、ダイヤ2、ダイヤ3を取り出し、ダイヤAだけをカードの山に入れる。ところがダイヤのAは山に入っておらず、箱から出てくるというもの。タネは最初にみせたダイヤAは実はハートA、ダイヤAは予め箱に入れておく。

このあと、手を触れず一万円札を曲げる。

一流マジシャンが大集結!マジックの裏側ぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:41~

巳碧がお札を使ったマジックを披露。手のひらにお札を乗せると勝手に曲がっていた。タネは手から出てくる汗や湿気、手が乾燥している人はおしぼりなどで湿らせる。

峰龍が10円玉3枚を使ったマジックを披露。3枚を置いてから後ろを向き、客が1枚を選ぶ。それを当てるというもの。

一流マジシャンが大集結!マジックの裏側ぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:49~

峰龍が3枚の10円玉から相手が選んだ1枚を当てるマジックを披露。タネは熱伝導、匂いをかぐふりをして鼻の前に持っていくと暖かさが伝わってくるという。このマジックに日村が挑戦、見事に言い当てた。

エンディング (その他)
20:51~

「花のち晴れ」の番組宣伝。

「バーミヤンお食事券 3000円分」を視聴者プレゼント。キーワードは”ぎょうざ”、詳しくは番組HPまで。

キーワード
バーミヤンお食事券 3000円分
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送