ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! 歌手&俳優女優&司会者大集合!TVの裏側ぶっちゃけ3時間SP

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組である。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月30日(土) 19:00~21:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。合計1万人以上の視聴者にアンケートをしテレビの疑問全てに答える。

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:01~

五木ひろしは音楽番組全盛期にデビュー数年で家を2軒建てたと暴露。田園調布に200坪の家を建てたと話した。その前に目黒に土地を買っていたが、その後田園調布の土地を紹介されて購入した。目黒の土地は公園にするために寄付して欲しいと言われたが買った値段で売り、その後公園になったという。現在の価格で計算すると五木ひろしが購入した田園調布の土地は約7億円。

視聴者のギモンにYES・NOで回答。「歌手ってぶっちゃけ儲かるの?」にYESと2人、NOと5人が回答。NOと回答した増田惠子は「スター誕生!」出身者は月給が一律5万円だったと話し、売れていくごとに給料が上がったという。ピンク・レディーの売上はレコード・CDとグッズを合わせると約350億円となるが、事務所との分配は「分からない」と増田。五木ひろしは「歌手が儲かるというよりも全体が儲かる」と補足した。

NOと回答した堀内孝雄はヒットまで6年かかり、妻を実家に置いたままの生活で「苦労した」と話した。YESと回答した木根尚登は「売れればある程度いくよ」と述べた。TM NETWORKの総売り上げは約254億円だが、木根が作曲を担当したのは10曲中3曲。木根は1億円の年収があった当時、即金でジャガーを購入したと話した。瀬川瑛子は20年間5万円の給料だったが、当時の担当者が印税の取り分の比率を上げてくれたお陰で同じレコード会社では先輩・北島三郎の次に良い印税をもらっていたと語った。相田翔子は無名時代から12万円もらっていたとコメント。五木ひろしはコンサートの規模が大きいため「大きなビジネス」と話した。

グッズが儲かるため、グッズ中心に売っている人もいるという。堀内孝雄がコンサート会場で販売している「たかおソース」「冬の稲庭(稲庭うどん)」「エコランチグッズ」を紹介した。

堀内孝雄がアリスのリーダー的存在・谷村新司のことを妬んでいたと暴露。

キーワード
田園調布(東京)
目黒(東京)
ピンク・レディー
スター誕生!
カルメン’77
小室くん
北島三郎
TM NETWORK
冬の稲妻
ジャガー
命くれない
Wink
たかおソース
冬の稲庭(稲庭うどん)
エコランチグッズ
谷村新司
アリス
日本レコード大賞

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:19~

感動の涙 レコード大賞 感動の受賞シーンの超貴重映像を大公開

堀内孝雄がアリスのリーダー的存在・谷村新司のことを妬んでいたと暴露。歌や演出も全て谷村が担当していたため「彼が全部かっさらっていった」と堀内。また昴の意味が未だにわからないと話した一方「彼の功績大」と述べた。

視聴者からの「ぶっちゃけ歌手同士って仲は良いの?」という疑問にYESと6人、NOと1人が回答。シブがき隊の楽曲で「演歌なんて歌えない」という歌に五木ひろしが怒ったとの噂を本人に尋ねると、「記憶ない」としたが「怒ります」と述べた。増田惠子はミイとは「戦友」だといい、レッスンで泣いたらビンタという約束を破ってしまった増田は「顔が飛んでくくらい」のビンタをされたと話した。

歌番組での連絡先交換はあったかという質問に、溜り場でコソコソ交換しているという話を聞いたことがあると相田翔子。相田自身はなかったがスタイリストを通じて誘われたことがあったと話した。

徳光和夫は相田翔子がデビュー当初にトラックの運転手と交際していたと暴露。相田はトラックの助手席に乗って夜中に配送先までついて行っていたと語った。将来を考えて彼と月1万ずつ積立をしていたが、ある日彼が勝手に大型テレビを購入していたと話した。

一番印象に残っている歌番組を聞かれると、五木ひろしは「レコード大賞」「紅白歌合戦」を挙げた。

キーワード
谷村新司
アリス
薬丸さん
ミイ
シブがき隊
Wink
レコード大賞
紅白歌合戦

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:29~

感動の受賞シーン その貴重映像が続々!

レコード大賞の受賞シーン映像を紹介。1959年にスタートした日本レコード大賞は最高視聴率50.8%で賞レースの最高峰。1973年「夜空」で受賞した五木ひろし、1978年「UFO」ピンク・レディーの映像を紹介した。

キーワード
森光子
高橋圭三
輪島大士
琴櫻傑將
堀内恒夫
沢村忠
阿久悠
ピンク・レディー
レコード大賞
命くれない
淋しい熱帯魚
恋唄綴り
夜空
UFO

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:36~

三浦友和との超貴重な会話を大公開!

レコード大賞の受賞シーン映像を紹介。1979年実力派10名の争いの中で受賞したジュディ・オング「魅せられて」、1985年に受賞した中森明菜「ミ・アモーレ」は間奏中に母が登場するサプライズ、1977年には山口百恵の授賞式で当時交際が噂されていた三浦友和との生電話があった。

キーワード
檀ふみ
落合博満
美保純
中森明菜
山口百恵
三浦友和
レコード大賞
魅せられて
ミ・アモーレ

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:43~

徹・郁恵てづくりライブ ものがたり朗読「いまさらふたりで」の宣伝テロップ。

レコード大賞の受賞シーン映像を紹介。山口百恵の授賞式で当時交際が噂されていた三浦友和との生電話があった。1987年に受賞した近藤真彦「愚か者」では慕っていた黒柳徹子が登場した。

五木ひろしの受賞時は次々と花束を渡された際のエピソードを語った。榊原郁恵は先輩・山口百恵について「全てが憧れだった」と話した。「ザ・ベストテン」ではどこでも行ったと話す五木、実家でも中継を行ったと話した。

ザ・ベストテンは1978年から放送され、最高視聴率は41.9%。生放送ならではのハプニング映像を紹介。TM NETWORK・木根尚登は初出場の緊張からイントロで間違えてギターを慣らし負の連鎖が。

キーワード
徹・郁恵てづくりライブ ものがたり朗読「いまさらふたりで」
東京グローブ座
山口百恵
三浦友和
レコード大賞
秋桜
森本毅郎
近藤真彦
黒柳徹子
愚か者
輪島大士
ザ・ベストテン
久米宏
小室哲哉
宇都宮隆
TM NETWORK
Get Wild

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:52~

ザ・ベストテンのハプニング映像を紹介。TM NETWORK・木根尚登が凡ミスをしたことで影響を受けたボーカルの宇都宮が歌詞を飛ばすハプニングに。堀内孝雄は「君のひとみは10000ボルト」での出演時、コンサート会場で歌うはずが手違いで楽屋で披露した上、体調不良の中熱唱するも時間の都合で強制終了。Winkは常に無表情のアイドルだったが、相田が笑ってしまい伝染して鈴木早智子も笑ってしまうハプニングがあった。

相田翔子は出演時に笑ってしまった理由について、本番直前に緊張していた鈴木早智子が「胃がかゆい」と話し、歌の最中に「胃がかゆいってどういう事?」と疑問に思った相田が笑ってしまったという。

大物俳優・女優が月収や恋愛事情などをぶっちゃける。大物俳優・女優らを紹介した。

泉ピン子が「おしん」出演者に海外放送分のギャラは一銭も入らないと暴露。「おしん」の全297話が68の国と地域で放送され1話あたり1万円のギャラだと仮定すると2億196万円の収入となる。

視聴者の疑問をYES・NOで回答してもらう。「俳優・女優って儲かるの?」という疑問にYESと2人、NOと6人が回答。YESと答えた泉ピン子は「儲かんなかったらこんなに宝石つけてない」とコメント。また泉はNOと回答した京本政樹がドラマの曲も手掛けているため儲けていると指摘。CMは儲かるかという質問に泉は1本6000万円と回答、泉ピン子が出演した主なCM一覧を紹介した。千葉真一は海外と日本のギャラ事情について日本だけだと儲からないと述べた。

キーワード
宇都宮隆
鈴木早智子
TM NETWORK
Wink
ザ・ベストテン
君のひとみは10000ボルト
淋しい熱帯魚
橋田壽賀子
おしん
闘う仕事人
必殺仕事人
必殺仕事人V
サロンパス
ドモホルンリンクル
フマキラー
ミスタードーナツ
クノールスープDELI
サッポロ一番
三菱鉛筆
キル・ビル

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:04~

スクール☆ウォーズ&スチュワーデス物語 貴重映像を一挙大公開!

千葉真一は映画「キル・ビル」でもらったギャラは「1億円に届いてない」としながらも、アメリカは日本と違い2次使用・3次使用などでもギャラがもらえるのが大きく「未だにお金が入ってくる」と述べた。また千葉は車のCMを18年やっていたが毎年新しい車をもらい、誰かにあげてもいいのだという。儲かるかどうかについてNOと回答した古田新太は初めて劇団からギャラをもらったのは「35歳の時」で20年近くバイトをしていたと話した。同じくNOを上げた萬田久子は「出来る男と知り合う方が儲かる」とコメント。YESと答えた山下真司は石原裕次郎さんが儲かっていたといい、噂によると当時1日で2本分撮影していたため1日のギャラが500万円だったという。山下自身は「スクール★ウォーズ」でギャラが10倍になりポルシェを購入したと話した。

キーワード
ジョン・ウェイン
真田広之
志穂美悦子
石原裕次郎さん
渡哲也
舘ひろし
神田正輝
JAC
キル・ビル
太陽にほえろ!
スクール★ウォーズ
ポルシェ

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:12~

スクール☆ウォーズの貴重映像 スタジオ大興奮!

CAになりたい人が急増した伝説のドラマ「スチュワーデス物語」。堀ちえみ演じるドジでのろまな松本千秋が教官の熱血指導を受けてCAに成長していくストーリー。当時一世を風靡した独特な演出を紹介。あがり症の松本がシャンパンサービスの実習を受け緊張のあまり気を失ってしまうるシーン、教官がカナヅチの松本に特別指導するシーンを紹介した。

伝説の学園ドラマ「スクール・ウォーズ」は荒れ果てた高校の弱小ラグビー部がわずか7年で全国優勝を果たす物語。当時一世を風靡した独特な演出を紹介。少年院から出てきた番長・水原の初登場シーン、ヒロイン・圭子の独特な登場シーン、滝沢先生の不良生徒への個別指導シーンなどを紹介した。

キーワード
風間杜夫
片平なぎさ
石立鉄男
秋野暢子
スチュワーデス物語
小沢仁志
伊藤かずえ
スクール・ウォーズ

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:25~

俳優・女優の驚きの恋愛事情/人気司会者たちがぶっちゃけ/テレビ業界最大のミステリー 視聴率のヒミツに草野仁が迫る!

「スクール・ウォーズ」の映像を紹介。ラグビー部のマネージャー・加代の胴上げシーンでは合計49回の胴上げが行われた。

「スチュワーデス物語」での風間さんとのキスシーンが堀ちえみにとって人生初のキスで人工呼吸だったと話した。

泉ピン子は初めてのドラマのギャラは1本5万円だったが、日テレでの主役をやり27歳で3桁になったと話した。またドラマの掛け持ちや司会・バラエティなどもしていたため月5000~6000万円を稼いでいたという。

主役と脇役の待遇の差について問われ、「主役になると調子に乗ります」と古田新太。古田自身も劇場での主役で調子に乗っていたと話し、20代の頃の写真を紹介し「チャラチャラしてた」と語った。

古田新太がドラマや舞台の演出家と主演女優は…デキちゃう!と暴露。

キーワード
岩崎良美
スクール・ウォーズ
風間さん
スチュワーデス物語
西田敏行
池中玄太80キロ
花咲け花子

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:32~

人気司会者8人が衝撃のぶっちゃけを連発!

古田新太が演出家と主演女優はデキちゃうと暴露。女優さんが質問しに行くのは演出家か監督で、丁寧に教えると信頼関係ができてくるという。「女優と監督ができているという話を聞いた事がある?」という疑問に7人がYES、1人がNOと回答。古田は付き合うとケンカで手が出るためわかりやすいと話した。萬田久子は古田の噂を聞いたことがあると述べた。

視聴者からの「恋人役の出演者を好きになったことがある?」との疑問に、1人がYES、7人がNOと回答。YESと答えた山下真司は大女優とのラブシーンがアグレッシブだったとトーク。古田は印象に残っているラブシーンとしてテレビでの初キスシーンで刑事役の田中美佐子が犯人役の古田にキスをする場面だったといい、古田が昼休憩のあと歯を磨いていたら田中は「ペペロンチーノ食べちゃった」と話していたという。萬田久子はラブシーンの際に胸が出てしまってもNGになるよう「バカ」「アホ」と胸に書いていたという。

キーワード
田中美佐子

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:42~

「オールスター感謝祭2017秋」の番組宣伝テロップ。

人気司会者らを紹介。小峠英二が司会をしているイメージがないなどと話した。

視聴者からの「ぶっちゃけ司会をしている番組の視聴率は気にしてる?」との質問に5人がYES、3人がNOと回答。小堺一機はプロデューサーから「この番組いつから面白くなるんですか?」と言われたことがあるという。国分太一は「ビビット」の裏番組との差が気になってしまうといい、NHKの朝ドラ後の8時15分からが勝負だと話した。NOと答えた徳光和夫は「アンチ視聴率」だという。

YESの札を挙げた宮本隆治は、自身が総合司会を務めた紅白歌合戦で「視聴率が下がったら嫌だな」と思ったと明かした。さらに、紅白歌合戦の司会は放送の2か月前に通知されているという。この通知は他言無用とされるが、妻にだけは教えたという。一方、NOの札を挙げた島崎和歌子は「私だけのせいじゃないもん」と開き直った。しかし、ゲストで出演した番組の視聴率は気になると話した。

18歳の頃から26年間、オールスター感謝祭で司会を務めてきた島崎和歌子が選ぶ「生放送ならではのとんでもないハプニング」を紹介。1つ目は2011年秋の「河本準一と小川直也の伝説の一戦」。ローションが大量に撒かれた土俵で繰り広げられるぬるぬる大相撲で、12戦10勝の成績をおさめる河本準一と小川直也が対戦し、2人が激戦を繰り広げた末に河本が勝利するシーンを紹介した。

オールスター感謝祭で司会を務める島崎和歌子が選ぶ「生放送ならではのとんでもないハプニング」を紹介。2つ目は2000年秋の放送から。1999年と2000年に計4回行われた人馬対決で、名ジョッキー・的場文男がスタート直後に落馬。ジョッキーにケガはなく、さらに馬は走り続けて人間チームより先にゴールしていた。

オールスター感謝祭で司会を務める島崎和歌子が選ぶ「生放送ならではのとんでもないハプニング」を紹介。3つ目は1995年春の放送から。1993年から2000年に計8回行われた大相撲赤坂場所で、チャック・ウィルソンは自慢の怪力で芸能人たちを投げ飛ばして企画のスターになっていた。そんなチャック・ウィルソンと対戦したジミー大西は、開始早々にチャックの顔面をビンタ。火がついたチャックは本気で床に叩きつけてしまい、スタジオの女性陣を唖然とさせた。

オールスター感謝祭で司会を務める島崎和歌子が選ぶ「生放送ならではのとんでもないハプニング」を紹介。4つ目は2016年秋の放送から。オリンピック選手も続々参戦する目玉企画「赤坂5丁目ミニマラソン」で、女優・土屋太鳳が激走。女性の中で1位、全体42人中8位でゴールした。しかしゴール直後、土屋は酸欠状態のため倒れてしまい、共演者の織田裕二や島崎和歌子らに抱えられ、セット裏へ運び込まれる事態に。スタジオでは土屋不在でインタビューが行われたが、途中で土屋が合流。顔面蒼白でふらつきながらも出演するドラマの番宣をし、スタジオの涙を誘った。

「視聴率ふしぎ発見」のスペシャルミステリーハンターとして草野仁が視聴率の謎に迫る。まず、視聴者から寄せられた中で多かった「最近の番組はなぜ6時55分など中途半端な時間から始まるの?」という疑問を解決するため、「ジョブチューン」や「この差ってなんですか?」を手がける正木プロデューサーに話を聞いた。これは「フライングスタート」と呼ばれ、他局の番組よりも早く始めることで視聴率UPを図る工夫の一つだった。ただし、TBSは来月から正時スタートにしていくという。さらに、「3時間や4時間など放送時間が長い番組が多いのはなぜか」という疑問についても話を聞いた。これは、視聴者がチャンネルを変えるタイミングになることが多い「またぎ」という、番組が入れ替わる午後8時・9時前後の数分間を意識してのことだった。

草野仁は日本で唯一、視聴率を提供している「ビデオリサーチ社」に潜入し、視聴率を扱う部署の総責任者・橋本和彦さんに話を聞いた。視聴率とは、どれくらいの世帯が番組を観たかを示すもので、放送エリアごとに集計しているという。その測定は、設置された機械から視聴データがビデオリサーチ社に送られる形で行われている。そんな測定器の設置には「テレビ関係者がいる家庭には置かれることはない」などのルールがあった。また、関東地区では毎月世帯を入れ替え、2年間で世帯すべてが入れ替わる仕組みになっていて、一部地域に多いなどといったことはないという。さらに、草野はこの測定器をカメラに映さないという条件で見ることに成功。測定器には家族構成に応じたイラストが描かれたボタンが付いていて、これで得たデータをもとに年齢や性別ごとの視聴率も集計されていた。

去年10月からビデオリサーチ社で導入された「タイムシフト視聴率」を紹介。録画視聴の増加に伴って導入されたもので、視聴率計測器にそのデータを測定する機能がついているという。ここで、草野から「タイムシフト視聴率が最も高かった番組は一体何でしょう?」という問題が出題された。

キーワード
西村
ライオンのいただきます
ライオンのごきげんよう
ビビット
福留功男
福澤朗
羽鳥慎一
視聴率
間寛平
和田アキ子
泉ピン子
久本雅美
山口智子
みのもんた
河本準一
小川直也
チャック・ウィルソン
土屋太鳳
カンニング竹山
HIRO
西川きよし
オールスター感謝祭
オリンピック
井手らっきょ
的場文男
オール巨人
獣神サンダーライガー
ジミー大西
エリック・ワイナイナ
ポーラ・ラドクリフ
リディア・シモン
ワレンティナ・エゴロワ
織田裕二
シドニー五輪
バルセロナ五輪
IQ246 華麗なる事件簿
この差ってなんですか?
ジョブチューン
フライングスタート
TBS
ビデオリサーチ社
録画視聴率
紅白歌合戦
NHK
懐かしの昭和メロディ
A-Studio
おしゃれイズム

JNN NEWS (ニュース)
21:11~

小池百合子都知事は、日本維新の会代表である松井一郎大阪府知事らと大阪市内で会見し、来月の総選挙で選挙区の住み分けなど、連携していくことを明らかにした。また、小池知事は自らの衆院選出馬について否定し、松井知事は3人の知事の出馬の可能性についても「あり得ない」と述べた。

キーワード
小池百合子都知事
松井一郎大阪府知事
大村秀章愛知県知事
希望の党
日本維新の会
衆院選
大阪市(大阪)

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
21:13~

驚きの最高月収とは?

タイムシフト視聴率が最も高かった番組は何かという問題が出題。正解は、TBSで放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」9話だった。リアルタイムで視聴した世帯を表す平均世帯視聴率は16.9%、一方のタイムシフト視聴率は17.5%にのぼった。さらに、これを合わせて重複した数字を省いた総合視聴率は30.0%にもなるという。

「世界ふしぎ発見!」の番組宣伝テロップ。

「司会者って儲かるの?」という疑問に、スタジオ出演者がYESかNOで回答。「ごきげんよう」で司会を31年間務めた小堺はYESと回答。「NOと出したらふざけんなと言われる」と語った。同じくYESと回答した小峠英二は、5年前までお笑い芸人としての給料は月1万円しかなく、あとは害虫駆除のアルバイトでまかなっていたと話す。しかし、キングオブコントで優勝した翌月から24万円の給料が入り、お笑いで食べていくことを実感できたという。さらに、その後も給料は上がり続けたと明かす。

キーワード
パッパラー河合
ビデオリサーチ社
あぶない刑事
逃げるは恥だが役に立つ
真田丸
相棒
タイムシフト視聴率
視聴率
ごきげんよう
有田ジェネレーション
陸海空 こんな時間に地球征服するなんて
キングオブコント

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
21:21~

ジャニーズが誇る司会者 中居・櫻井・村上への本音をぶっちゃけ!

「やりづらいゲストはいる?」と言う質問にYESと答えたのは、小堺・ヒロミ・島崎・ホラン・小峠だった。小堺一機は、3日出てもらう予定だったが1日で帰ってしまった人がいたと話した。島崎和歌子は児嶋一哉と名指しし、あいつはなんにも用意していないと話した。ホラン千秋は、田中みな実として、自分が一番可愛く見えて、おいしくて、絶対に悪者にならない絡みを綿密に計算していると話した。

「すごいと思う司会者」を聞かれた徳光和夫は、設楽統がすごいとして、自然、日々学習しているし、NHKの音楽番組も面白いと話した。国分太一は、タモリとして、知識を持っているのに出してこないし、すごい空気を持っている、代わりがいないと話した。

小峠英二は最高月収について「たまたま色々なものが重なった」と前置きしながらも、「4ケタ」と明かした。その金で140万円の金の延べ棒を購入したという。

YESの札を挙げた国分太一は、親に一軒家を購入したという。しかし、番組あたりのギャラは知らず、税理士との相談の中で年間を通したギャラの総額を知るようにしていると明かした。さらに国分について、「ビビットの女性スタッフ約80人を集め、ボウリングやバーベキュー大会を開いている」という情報が提供された。

YESの札を挙げた徳光和夫だが「小峠さんと同じ事務所なのに4ケタの経験ない」と明かした。それでも、サラリーマンからフリーに転身すると儲かることは否定せず、同じ境遇で儲かっている人物としてみのもんた、久米宏、小倉智昭、関口宏、古舘伊知郎の名前を挙げた。

NOの札を挙げた宮本隆治は、尊敬する先輩アナウンサーの大沢悠里さんに「フリーになると稼げる」と聞かされていたが、定年退職を機にフリーに転身したところ、リーマンショックで番組単価が抑えられていた時期だったと他の出演者を羨ましがった。さらに、NHKは他の民放に比べて昇給率やボーナスが悪いと明かした。また、同期の池上彰について、NHK時代にはお互い「くん」付けで呼び合っていたのに、池上の人気が出てから「宮本」と呼び捨てにされたと明かした。

キーワード
児嶋一哉
an・an
タモリさん
村上信五
アルフォート
おさんぽジャパン
ビビット
みのもんた
久米宏
小倉智昭
関口宏
古舘伊知郎
大沢悠里
池上彰
NHK
TBS
リーマンショック

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
21:35~

古田新太の今までで一番辛かった仕事とは?

ジャニーズの中で一番すごいと思う司会者を聞かれた国分太一は、後輩が怖いとして、村上信五は、大御所の方とものタメ語で喋っていて懐に入るのが上手いなどと話した。さらに、櫻井翔は、別次元にいるため、オンエアを観ながら噛めと思っていると話した。中居正広については、中居がいなかったら、自分は司会をやっていない、SMAPがバラエティ番組をやるようになって、先輩のそういう道をみて司会をやらせてもらうようになったなどと話した。そして、中居はよく見てくれていて、飲みに行くと、アドバイスをくれるなどと話した。

ヒロミは、マツコ・デラックスがすごいとして、何言っても成立する、それでも一番なりたいのは笑福亭鶴瓶だとして、何の用意もなくテレビに出てきて、皆にいじられて嬉しそうに帰っていくと話した。

平野ノラはビビットのコーナー「まや天」の決めポーズは誰が決めているのかと質問した。真矢みきに直撃すると、真矢が毎日考えているという。ポーズを変える理由は、少しでも視聴率が上がるようにだと話した。ポーズはCM中に考えているという。キニシズギくんは「お天気コーナーで渋谷のスクランブル交差点が多いのはなぜか」と質問した。増田雅昭は人が多いため、雨の降り方や、気温・体感がわかりやすいからだとした。

「一番つらかった仕事」を聞かれた泉ピン子は橋田先生ドラマ「おんなの家」で12ページのセリフが来た時だとして、制作に言って「降ろしてください」と泣いたという。後は、「おしん」で川に入ったときだとして、6時間位入っていたが、映ったのは2分ぐらいだったと話した。関根勤は「おしん」でおしんが奉公に行く時そっけない様子を見せていた伊東四朗演じる父が、いざおしんが出る時に追いかけていくシーンで泣いてしまったが、伊東四朗に聞くと「あれ別撮りだった」と言われ、ショックだったと話した。

キーワード
村上信五
櫻井翔
中居正広
SMAP
マツコ・デラックス
笑福亭鶴瓶
ビビット
曼珠沙華
おんなの家
おしん
伊東四朗

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
21:46~

泉ピン子 古田新太が一番すごいと思う 俳優・女優とは?/相田翔子のぶっちゃけに…スタジオ爆笑

古田新太は死体役が多かったとして、土の穴に寝かされて上から土をかけられる様を撮られるが、どうしても顔が動いてしまって、監督に理不尽に怒られたなどと話した。さらに、氷の湖に浮かんでいる死体役では、湖の中から氷越しに死体やって、引きずりあげられたが、誰も何も言ってくれず中で震えていたら、もう別のシーンを撮っていたなどと話した。野村将希が土塀をぶち破って登場するシーンを撮っていると、それを見た里見さんが「これは水戸黄門だ、子どもの番組じゃない」と怒ったなどと話した。

キーワード
水戸黄門

テレビの裏側 禁断のぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
21:51~

古田新太主演ロック・ミュージカル「ロッキー・ホラー・ショー」の宣伝テロップ。

すごいと思う俳優を聞かれた泉ピン子は樹木希林だとして、別格だと話した。古田新太は日生劇場で自分を真ん中にして大竹しのぶと白石加代子に挟まれてセリから上がると、誰も自分を見ていなかった、大竹しのぶは舞台上での自由さがすごい、白石加代子はバケモノ染みたテンションで、自分は天才には勝てない、秀才になろうと思ったと話した。

キーワード
ロッキー・ホラー・ショー
Zeppブルーシアター六本木
サンシャイン劇場
日生劇場

エンディング (その他)
21:53~

「歌のゴールデンヒット」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送