ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! テレビの裏側禁断のぶっちゃけ≪第2弾≫

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組で、ネプチューン(名倉潤・堀内健・原田泰造)の冠番組でもある。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月5日(土) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

テレビの裏側禁断のぶっちゃけ第2弾!芸人、女優、声優、子役の芸能事務所に視聴者のギモンをぶつける!ギャラ発表など。

大手芸能事務所へのギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
19:01~

近年、ブレーク芸人を輩出するのがワタナベエンターテインメント。ブルゾンちえみ、平野ノラ、サンシャイン池崎がブレークしたが、さらに番組MCネプチューン、俳優の城田優、予備校講師林修らも所属する大手芸能プロダクションに、お笑い芸人が所属する事務所への視聴者からのギモン2つをつぶける!

ワタナベエンターテインメントの関係者がギャラについてトーク。ワタナベの芸人のギャラは歩合制だという。

ワタナベエンターテインメントの関係者がギャラについてトーク。あばれる君は、ブレークしてから車を買わせていただきました、400万円くらいと話した。一方オスカープロモーション関係者は、美少女コンテストの出身者は給料制、ただうちは給料とは別に家賃などが出るようにしている、先行投資の面もある、家族も一緒に上京してもらい兄弟分の学費も払うこともあると話した。

ワタナベエンターテインメントの関係者が芸人になる方法についてトーク。スタジオのブルゾンちえみやあばれる君は養成所・スクールの卒業生。ハライチや平野ノラらも同様。

人気芸人を輩出するワタナベエンターテインメントのワタナベコメディスクールを取材。授業料は週1回で年間59万円から。現在の生徒は300人前後。「ネタ見せ」の授業では生徒が毎週ネタを披露し、講師と共にネタに磨きをかける。この授業が役立ったという平野ノラの当時の映像を紹介。ほかにはコントなどで役立つ演技の授業や、MCとひな壇芸人に分かれるトーク力の授業、ダンスの授業もある。生徒には現役の高校教師や、中国の思想家・孔子の子孫の中学生もいた。

またこのスクールには将来有望なら学費全額免除という制度があり、過去に全額免除されたのがハライチ。一方、1年の集大成として卒業時にライブが行われ、その合否で事務所所属が決まる。サンシャイン池崎のようにここで不合格になると、毎月開催されるオーディションに参加し、そこで合格し事務所に入る。

ワタナベエンターテインメントの関係者がコメディスクールについてトーク。あばれる君は、僕も全額免除だった、特待生だったと訴えた。

ワタナベエンターテインメントの関係者が芸人になる方法についてトーク。ブルゾンちえみは芸人のスクールではなくワタナベエンターテイメントカレッジに通っていて卒業のタイミングで芸人の道に進んだ、私はSAMみたいにライブとかをプロデュースするのが夢と話した。

ブルゾンちえみ スクール時代のネタ テレビ初公開!

キーワード
ワタナベエンターテインメント
ネプチューン
城田優
林修
恵俊彰
加藤一二三
Little Glee Monster
オスカープロモーション
米倉涼子
上戸彩
美少女コンテスト
ハライチ
イモトアヤコ
孔子
ワタナベエンターテイメントカレッジ
SAM

大手芸能事務所へのギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
19:19~

ブルゾンちえみのスクール時代のネタ披露映像を紹介した。

ブルゾンちえみの一日に密着!驚きの私服に一同大爆笑!そのもようは番組後半で。

作品に華を添える女優は、主演女優ともなれば視聴率も左右する。そんな視聴率女王の上戸彩、米倉涼子らが所属するのがオスカープロモーション。現在7500人の女優やモデルを抱える。1987年から全日本国民的美少女コンテストを開催。そんな女優が所属する芸能事務所への視聴者からのギモンをつぶける!答えるのは第13回グランプリの吉本実憂、第14回グランプリの高橋ひかる、取締役副社長の鈴木誠司。

オスカープロモーションの関係者がスカウトについてトーク。オスカーにはスカウト専属のスタッフはおらず、社員は自分の娘の運動会でもいい子がいないか探したりする、森泉はバスで声をかけてスカウト、菊川怜も東大生とは知らずスカウトしたという。一方、高橋ひかるは上京したら4、5秒ごとに声をかけられたと話した。

オスカープロモーションの関係者が国民的美少女コンテストについてトーク。10万もの応募から書類選考で1000人に絞り込み、全員を面接、そこで100人に絞り3次面接で21人に絞るという。

オスカープロモーションが開催する全日本国民的美少女コンテストを解説。“第二の後藤久美子を探せ”をコンセプトに始まり、今年で30周年。米倉涼子は1992年に出場した。

キーワード
ワタナベエンターテインメント
ブルゾンちえみ
オスカープロモーション
上戸彩
米倉涼子
武井咲
剛力彩芽
全日本国民的美少女コンテスト
森泉
菊川怜
東大
後藤久美子

大手芸能事務所へのギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
19:28~

オスカープロモーションが開催する全日本国民的美少女コンテストを解説。米倉涼子は1992年に出場、物怖じしない堂々としたパフォーマンスを披露していた。この年、米倉のために審査員特別賞が作られた。翌年、その審査員特別賞に選ばれたのが上戸彩、演技部門賞は橋本マナミ。さらに2003年の審査員特別賞は現TBSアナウンサー皆川玲奈、グランプリは河北麻友子。2006年は武井咲がモデル部門賞とマルチメディア賞をダブル受賞。各年の貴重映像を紹介した。

オスカープロモーションの関係者が国民的美少女コンテストについてトーク。剛力彩芽は二次審査で落ちてしまったがそのまま事務所に所属し活躍している。米倉涼子は受賞しても涙を流さずあっけらかんだった。上戸彩は社長が「この子は芸能界を変える」と言い切ったという。グランプリを獲らなくても賞を獲ると横一線で同じレッスンを受ける。

オスカープロモーションに所属する剛力彩芽によると、所属した女優は売れっ子になるためにちょっと変わったレッスンも受けるという。そこでオスカーエンターテイメントスクールを取材すると、生徒が表情筋を鍛える「ウイウイ体操」をしていた。オスカー女優は3種類の笑顔を使い分けるという。原稿を母音だけで読み日本語が美しくせりふが聞きやすいようにするレッスンや、アドリブ力を鍛えるレポートのレッスンも行われていた。

オスカープロモーションの関係者が女優についてトーク。“わがまま”というか、ある程度売れるとやっぱり自己主張をしっかりしてくるという。稲川素子事務所稲川社長は、ルビー・モレノは一番売れてるときに突然フィリピンに帰ってしまい賠償金700万円を払ったと明かした。

ドラマや映画で欠かせないのが子役だが、人気子役が多く所属するのがテアトルアカデミー。1980年設立、全国10か所にある業界最大手。鈴木福、谷花音、小林星蘭らが所属しているが、そんな子役の芸能事務所へのギモンをぶつける!

大手子役事務所、テアトルアカデミーを取材。テアトルアカデミーの場合、オーディションに合格した約3割の子のみが入学できる。成長後の顔も想定するため、審査対象には親も含まれるという。合格後はレッスンを受けるが…驚きの授業が!

日本一の売れっ子ナレーター驚きの年収をぶっちゃけ さらにルビー・モレノの最高年収は?

キーワード
オスカープロモーション
全日本国民的美少女コンテスト
米倉涼子
上戸彩
橋本マナミ
皆川玲奈
河北麻友子
武井咲
オスカーエンターテイメントスクール
稲川素子事務所
鈴木福
テアトルアカデミー
谷花音

大手芸能事務所へのギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
19:45~

大手子役事務所、テアトルアカデミーを取材。オーディション合格後、子どもたちは「1分で泣く」といったレッスンを受け、親はマジックミラー越しにわが子を見守る。さらにはダンス、バレエ、歌唱、声優、殺陣、空手のレッスンもあり、実際の面接を想定したレッスンも行われる。また0歳児から所属可能。赤ちゃん子役は他人がだっこしても泣かずに笑顔でいられると売れっ子。見るからに怪しげな変装した男にだっこされるという訓練をしている。

そんなテアトルアカデミーに所属する子役、「渡る世間は鬼ばかり」などに出演した小林星蘭と、「マザー・ゲーム」などに出演した横山歩、社員の菊池健太郎がスタジオでぶっちゃける。

テアトルアカデミーの関係者がアカデミーについてトーク。オーディションに合格すると入学金がかかり、幼稚園生以上になると月謝がかかる。仕事が決まるとギャラは歩合制。

テアトルアカデミーの関係者が子役のギャラについてトーク。ドラマは大人よりも安いためぶっちゃけ稼げない。一番稼げるのはCM。小林星蘭は、親から「大人になったらいずれ分かるから」と言われたと明かすと、カンニング竹山は、内山信二は子役時代に月3000万円もらっていたそうだと話した。横山歩は、親は服装は変わってない、成長はしてるけどと話した。

テアトルアカデミーの関係者が将来についてトーク。小林星蘭は、将来は声の仕事をやってみたいと話した。横山歩は、瀬戸康史みたいになりたい、時々かわいいところが好き、学校には好きな子がいる、その子は心が優しいと話した。

テアトルアカデミーの関係者が子役の仕事についてトーク。横山歩は、泣けるときは30秒か40秒くらいで泣けると話したため、変顔をする日村の目の前で泣けるのかに挑戦することとなった。

キーワード
テアトルアカデミー
渡る世間は鬼ばかり
SP THE MOTION PICTURE 革命篇
マザー・ゲーム~彼女たちの階級~
スーパーサラリーマン左江内氏
内山信二

大手芸能事務所へのギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
19:59~

テアトルアカデミー所属の子役、横山歩が変顔をする日村の目の前で泣けるのかに挑戦。結果は30秒で泣くことに成功した。

「世界陸上」番宣テロップ。

今や声優は、歌手活動や雑誌の表紙など活躍の場を広げ、声優の数も16年前の3.5倍に増加。神谷浩史はラジオ番組のイベントをさいたまスーパーアリーナで行うほどの人気ぶりだが、神谷をはじめ総勢388人の声優・ナレーターが所属するのが青二プロダクション。そんな声優事務所へのギモンをぶっちゃけ!

青二プロダクションの声優養成所「青二塾」を取材。現在プロダクションに所属する声優・ナレーターの6割が青二塾出身。“声優は俳優だ”との考えのもと、100人の生徒が日舞やモダンバレエといった演技の基礎を学ぶ。1年間の授業料は約100万円。生徒はそもそも入塾の時点で5倍の倍率を勝ち抜いているが、卒業時のオーディションに合格できるのは約15人。大阪校の卒業生らを加えた30人が“ジュニア”という位置づけとなる。

テレビでよく見る外国人タレントのギャラは? さらにブルゾンちえみの一日に密着!

キーワード
テアトルアカデミー
神谷浩史
青二プロダクション
古谷徹
田中真弓
機動戦士ガンダム
青二塾

大手芸能事務所へのギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
20:08~

青二プロダクションの声優養成所「青二塾」を取材。卒業生になると“ジュニア”という位置づけとなるが、正所属ではなく、事務所でまず自社のマネージャーに売り込みを行わなければならない。自身のアピールの場なのだという。うまくいけばボイスサンプルを聞いてもらい、アドバイスをもらえる。この日はピッコロ役の古川登志夫が事務所に現れたが、早速“ジュニア”が声をかけた。それでも“ジュニア”から正所属になれるのは10人に満たない。

そんな青二プロダクション所属、「ドラゴンボールZ」孫悟空役でおなじみの野沢雅子、日本一の売れっ子ナレーター服部潤、営業部長竹内健次郎がスタジオでぶっちゃける。

青二プロダクション関係者がナレーターの収入についてぶっちゃけ。服部潤は、レギュラー番組は16ある、年収は5000万円以上になったことがあると話した。

青二プロダクション関係者がぶっちゃけしていると、スタジオに「キニシスギくん」の声が流れてきた。声を演じる佐藤朱も青二プロ所属。佐藤は、37歳、結婚はしてない、趣味はパワースポット巡りと話した。

青二プロダクション関係者がナレーターの仕事についてぶっちゃけ。服部潤は、声を楽器のように思って番組ごとに声を変えていると話し、「ジョブチューン」、「水曜日のダウンタウン」、「ゴッドタン」で演じ分けた。

青二プロダクション関係者がギャラ事情をぶっちゃけ。営業部長竹内さんは、タレントのほうが配分は高い、ほかの事務所よりは取り分は多いはずと話した。野沢雅子は、「ドラゴンボールZ」では4役を演じているがギャラは1本分、その人(声優)によってギャラは違うと話した。

トリンドル玲奈が生の孫悟空の声が聞きたいということで、特別原稿で野沢雅子がせりふを披露することとなった。

孫悟空とブルゾンちえみ スペシャルコラボ!

キーワード
青二プロダクション
青二塾
ドラゴンボールZ
ピッコロ
孫悟空
水曜日のダウンタウン
ゴッドタン

大手芸能事務所へのギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
20:19~

「孫悟空がジョブチューンの収録スタジオに潜入!」というお題で野沢雅子とブルゾンちえみ、あばれる君らがコラボした。

テレビに毎日のように登場するイヌやネコ。最近は空前のネコブームでもある。そうした動物タレントを抱えるのがZOO JAPAN。1971年設立、約1万匹を抱え、CMでおなじみ“ふてニャン”こと春馬などの有名動物タレントも所属している。都内で7店舗のペットショップも経営。そんな動物タレントについてのギモンをこのあとぶっちゃけ。

動物プロダクションZOO JAPANの恵比寿店を取材。店内の入り口にいたのはミュージカル「アニー」のオズ。店内では動物タレントとお客さんが触れ合える。出川さんの鼻を挟むアメリカザリガニも所属している。一番の売れっ子はCMでおなじみ“ふてニャン”こと春馬でいわばネコ界の設楽統。

ZOO JAPAN所属のネコ、“ふてニャン”こと春馬の仕事に密着。月に2回のペースで地方イベントに呼ばれており、この日は青森へ。当番組のネプチューン3人の楽屋の3倍の大きさの楽屋を用意され、会場には100人以上の大行列。撮影イベントが始まると春馬は、休憩を挟み計1時間同じ場所に座り続けた。カメラ目線も決めており、演技をさせてもネコ界の設楽統(確証~警視庁捜査3課)。

春馬君のギャラが明らかに! そしてテレビでよく見る外国人タレントが最高年収をぶっちゃけ! ブルゾンちえみの一日に密着!

ZOO JAPAN所属のネコ、春馬についてぶっちゃけ。トレーナーの北村さんは、ギャラはほかのネコと大差はないと話した。

キーワード
孫悟空
イヌ
ネコ
ZOO JAPAN
春馬
オズ
アニー
ミニチュアホース
カタツムリ
ワニ
サソリ
アメリカザリガニ
出川さん
確証~警視庁捜査3課
青森県
ブルゾンちえみ

大手芸能事務所へのギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
20:32~

ZOO JAPAN所属のネコ、春馬についてぶっちゃけ。トレーナーの北村さんは、ギャラは若手芸人と変わらない、4万円くらい、キリンやゾウなど大きい動物はギャラが高いと話した。堀内は、「ネプ&ローラの爆笑まとめ!2017」で登場したゾウは300万円かかったと話した。

ZOO JAPANのトレーナーの北村さんが動物タレントのギャラについてぶっちゃけ。大きな動物ではない意外とギャラが高い動物は、撮影に必要な黄色い時期が1週間しかないヒヨコが5万円、ハトが6万円、なかなか飼われていないがちゃんと鳴くオスのニワトリが7万円。

バラエティ、ドラマ、CMと欠かせない外国人タレントを数多く抱えるのが稲川素子事務所。現在5000人以上が所属し、「愛という名のもとに」でブレークしたルビー・モレノら多くの人気者を輩出している。そんな外国人タレント事務所についてのギモンをこのあとぶっちゃけ。

稲川素子事務所の関係者が収入についてぶっちゃけ。ルビー・モレノは、最高年収は2500万円、太っ腹なお客さんがいっぱいいた…ファンの人のこと、小林旭と「修羅の伝説」で共演したが打ち上げで1曲歌うと5万円くれたと話した。メクダシ・カリルは、一番高いギャラはCM1本で35万円、再現VTRは1万2~5000円と明かした。

稲川素子事務所が再現VTRに出演する外国人タレントのために行っているという演技指導の様子を取材。元役者で社員の曽根さんが指導を行うが、参加者は違う言語どうしでやり取りしていた。あとで日本語に吹き替えられるため、表情や動きが重要なのだという。歌のレッスンも行う。

さらに、日本で働くための最低限のルールも教える。この日はイタリア出身アンドレアさんが講習を受け、「1分でも遅刻しない」「雨でも雪でも必ず現場に行く」といったルールに驚いていた。

ここからは、芸能マネージャーの仕事ぶりを検証するため、ブルゾンちえみの一日に密着。朝、渋谷にマネージャーのあしみね緑さんが現れたが、ブルゾンとは現場で合流するという。マネージャーは現場に到着すると台本やスケジュールをチェック。15分後、ブルゾンが到着した。

キーワード
春馬
ZOO JAPAN
ネプ&ローラの爆笑まとめ!2017
ゾウ
ヒヨコ
ハト
ニワトリ
稲川素子事務所
愛という名のもとに
ゾマホン
セイン・カミュ
フィフィ
シモネ
小林旭
修羅の伝説
渋谷(東京)
ワタナベエンターテインメント

大手芸能事務所へのギモン 全て解決SP (バラエティ/情報)
20:47~

ブルゾンちえみとそのマネージャーの一日に密着。ブルゾンも現場に到着したが、まさかのマネージャーと衣装かぶり。ブルゾンはプライベートでもこのメイクで出歩くという。この日は「PON!」のロケだが、披露するネタもマネージャーが参加し打ち合わせし、収録開始。そのころマネージャーはスケジュール調整の連絡。ロケが終わり、次はワタナベエンターテインメントの事務所でデジタルコンテンツの撮影だが、ここでもマネージャーはスケジュール調整対応。

次の仕事まで数時間の空きが出来、ブルゾンは一時帰宅したがマネージャーはTBSを訪れ、情報収集やタレントの売り込み。その後、日本テレビ前で合流し番組収録。この日は珍しく早めに仕事が終了した。最後にブルゾンは、マネージャーは私の中のキャリアウーマンだと話した。

「ワタナベエンターテインメントライブ お笑いネタ祭り2017 ~WEL FES~」の告知テロップ。

キーワード
PON!
ワタナベエンターテインメント
ワタナベエンターテインメントライブ お笑いネタ祭り2017 ~WEL FES~
今夜くらべてみました

エンディング (その他)
20:51~

トリンドル玲奈出演火曜ドラマ「カンナさーん!」の番組宣伝。

瀬戸康史出演舞台「関数ドミノ」の告知。

「ジョブチューン」の次回の番組収録の告知。詳しくは番組ホームページ。

キーワード
関数ドミノ
ジョブチューン
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送