ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! ★国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけ2時間SP★大好評第3弾

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組である。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月18日(土) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:00~

きのこの山たけのこの里など7つの国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP。

明治きのこの山vsたけのこの里徹底比較。1975年きのこの山発売、79年にたけのこの里が発売。合わせて約230億円を売り上げる。開発の山内と吉田さんがヒミツをぶっちゃけ。きのこの山とたけのこの里は実はチョコの量が多いのはきのこの山。担当の2人は同期、売れているのはたけのこの里。チョコレートは全然違うもの。

きのこの山とたけのこの里はどっちが美味しいか論争は熾烈な闘いを繰り広げている。街の人のきのこの山への声は棒が残るというものもある。今回は4つのヒミツを大公開。明治 大阪工場に潜入。きのこの山のチョコレートはカカオ感が強い2層構造。たけのこの里のチョコレートはミルク感の多いチョコレートが使用されていて2層構造。きのこの山の軸は甘さを抑えたクラッカーと食べることでチョコ感を味わえる。たけのこの里の生地はクッキー。チョコと生地の合体は撮影NG。

明治きのこの山とたけのこの里のVTRを振り返り、チョコをつける工程が見たかった、予想が当たっていたら、当たりと言って欲しいと設楽統がコメント。

明治きのこの山とたけのこの里のVTRを振り返り、チョコをつける工程が見たかった、予想が当たっていたら、当たりと言って欲しいと設楽統がコメント。設楽統、土田晃之はおばちゃんが指でつけているなどと予想したが不正解だった。社員の2人は大人のきのこの山・たけのこの里はきのこの山が人気だと話し、出演者が試食した。大人シリーズは少し大きく、尖った感じだという。

日本ハム シャウエッセンの社員オススメ最も美味しい食べ方をぶっちゃけ。1985年に発売され現在620億円の売り上げ、日本で一番売れているソーセージのシャウエッセン。久保田利伸のCMのようにフォークでさしてシャウエッセンを食べるのは、正直やめて欲しいという。シャウエッセンのパリっとした食感は最初にさした時に味わうことができる。他にもポトフなどではカットしないでほしいと語った。シャウエッセンはボイルがオススメ、焼く場合は弱火でじっくり。またフライパンに水をいれて強火で約2分炒め水気がなくなったら完成と伝えた。

シャウエッセン4つのヒミツを大公開。製造工程1は豚肉の下処理。肩肉の余分な部分を手作業で除去。ミンチにした豚肉に食塩などを加え約3日間冷蔵室で寝かせる。そこに調味料、香辛料で味付け。

キーワード
味の素
きのこの山
たけのこの里
シャウエッセン
超熟
かっぱえびせん
ギョーザ
プッチンプリン
カルピス
明治
明治 大阪工場
大人のきのこの山
大人のたけのこの里
カール
日本ハム
久保田利伸
ポトフ

オープニング (その他)
19:01~

国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP。

国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:01~

グリコ プッチンプリンのヒミツをぶっちゃけ。社員おすすめの食べ方はプッチンプリンのアイス。プッチンプリンは凍らせて食べるとすごく美味しいという。社員の青山さんが作り方を紹介。スタジオで出演者が試食した。明治社員の山内さんもプッチンプリンを食べたことがあると話し試食した。さらにカフェオーレなどを一緒に凍らせると美味しい。それも出演者が試食した。

キーワード
グリコ
プッチンプリン
明治
カフェオーレ
いちごオーレ

国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:24~

シャウエッセン4つのヒミツを大公開。製造工程1は豚肉の下処理。肩肉の余分な部分を手作業で除去。ミンチにした豚肉に食塩などを加え約3日間冷蔵室で寝かせる。そこに調味料、香辛料で味付け。そして腸詰め。使用するのは羊の腸。超高速で腸詰めされる。羊の腸は柔らかく弾力がありパリッとした食感がだせる。腸のなかでも大事な部分を厳選している。つづいて加熱。全長40mの機械で燻製、加熱、冷却、1本ずつカットされシャウエッセンが完成する。

日本ハム シャウエッセンのVTRを振り返り、設楽統は製造工程の白い粉は覚せい剤か質問。社員の加藤さんらは覚せい剤ではない、水あめを粉末状にしたものだと話した。またシャウエッセンは和食に合う、シャウエッセン肉じゃががオススメだという。肉なしの肉じゃがを作り、そこにシャウエッセンを入れて煮込むと完成。出演者が試食した。

敷島製パン 超熟は1998年にPascoから発売。年間販売数は約2億8千万袋。敷島製パンの社員は超熟を発売する前まで会社が潰れると思っていた。

キーワード
シャウエッセン
日本ハム
覚せい剤
シャウエッセン肉じゃが
敷島製パン
超熟
Pasco

国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:34~

敷島製パン Pasco 超熟のヒミツをぶっちゃけ。敷島製パンの社員は超熟を発売する前まで会社が潰れると思っていた。加藤さんはこのままではヤバイんじゃないかと思っていた、社運をかけて発売したのが超熟だと話した。こだわりは飽きない味、製法にこだわっている。

食パンの国内シェアNo.1敷島製パン Pasco 超熟の製造工場に密着。6つのヒミツを大公開。生地は小麦粉・水・イースト菌を混ぜてこねたあと4時間発酵、生地に湯種を入れる。敷島製パンは試行錯誤を重ね湯種の大量生産に成功した。湯種づくりは企業秘密。さらにバターなどを加え生地が完成。カットし丸められ発酵。薄く伸ばし炭酸ガスを抜き棒状に丸める。つづいてM字にして型に入れる。1時間発酵され、巨大オーブンでゆっくり移動させながら焼くと食パンが焼きあがる。食パンの上部が丸いものと四角いものの違いは?

キーワード
敷島製パン
超熟
Pasco
湯種

国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:44~

食パンの国内シェアNo.1敷島製パン Pasco 超熟の製造工場に密着。食パンの上部が丸いものと四角いものの違いは、焼くときに蓋があるかないかの違い。四角いパンはサンドイッチ向き、丸いパンはトースト向き。焼き上がったパンは特殊なカッターでカット。こうして作られた超熟は全国に配送される。

敷島製パン Pasco 超熟の製造VTRを振り返り、超熟の美味しい食べ方はそのままと社員の加藤さんが話し、出演者が試食した。トーストする際は余熱したトースターを使うと美味しく焼ける、保存は冷蔵庫に入れない。また超熟にマヨネーズを塗り雑魚などを乗せて焼いたじゃことのりの和風ピザトーストがオススメ。

カルビー かっぱえびせんのヒミツをぶっちゃけ。1964年発売のかっぱえびせんは累計66億袋売り上げ。かっぱえびせんの特徴である筋は10本と決まっている。出演者が本当に10本か検証した。食感をよく、塩が絡みやすくするため。

やめられないとまらない驚きのヒミツ大公開!

キーワード
敷島製パン
超熟
Pasco
じゃことのりの和風ピザトースト
かっぱえびせん
カルビー

国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
19:54~

カルビー かっぱえびせんの製造工場に潜入。3つのヒミツを大公開。原料となるえびをすりつぶし小麦粉などと混ぜ生地が完成。使用されるエビは天然えび。またかっぱえびせんに使用するエビは甘エビなど4種類。生地はローラーで薄く伸ばす。筋によりサクサク食感になり、塩を効率よくキャッチできる。特殊な機械で切れ目を入れ10本の筋が入る。高温で熱すると馴染みの形に。仕上げに油と塩で味を整えて完成。

カルビー かっぱえびせんのVTRを振り返りトーク。10本のはずの筋が11本のものもある、長さは2、3口で食べられる長さ、かっぱは60年前に流行っていたかっぱ天国にあやかったという。社員の王さんは無言でかっぱえびせんを食べた。今までは150種類以上の味を発売、人気があったのはかっぱえびせん紀州の梅。また王さんは味噌汁にいれるとオススメだと話し、かっぱえびせん入り味噌汁を出演者が試食した。

味の素 ギョーザのヒミツをぶっちゃけ。1972年に発売されたギョーザは13年連続で家庭用冷凍食品売り上げ1位。2012年に油と水なしで焼けるギョーザを実現。味の素ギョーザは出荷前に全てのギョーザのX線写真を撮影している。写真は問い合わせ時などに調べるために撮られている。

味の素 冷凍食品 ギョーザのX線写真はどのよに撮影されているのか。X線検査機内部にカメラが設置され通過した餃子は撮影される。1日約270万個のギョーザをチェックする。

味の素 ギョーザの製造工場に潜入。6つのヒミツを大公開。アンの作り方。キャベツを手作業で芯を取り除き、機械でみじん切り、ニラは手作業で選別。肉は豚と鶏の2種類。ミンチ状にして調味料を混ぜ野菜などを加え混ぜ合わせる。皮の作り方。小麦粉に水などを加え真空混合機でこねる。生地を型抜きアンを乗せ機械で包みヒダ付きのギョーザが完成。羽根の素をつけることで油なし水なしで羽根つきギョーザが作れる。さらに蒸して急速冷凍。その後X線検査機でチェック、官能検査を経て出荷。

味の素 冷凍食品 ギョーザの製造VTRを振り返りトーク。水なし油なしは特許をとったが他社はすり抜けて真似しているという。社員の多田さんの一番好きな餃子専門店は蒲田の你好。ギョーザは何も付けずに食べる、社員の間では酢コショウがおすすめ。焼きたての極撰ギョーザを出演者が味わった。期間限定でなくなり次第終了と聞き、土田晃之は寺門ジモンはすぐ買いに行くとコメント。

グリコ プッチンプリンのヒミツをぶっちゃけ。1972年発売、2013年に売上げが51億個を突破した。世界一売れているプリンとしてギネス世界記録に認定されている。プッチンプリンの44年間の歴史の中で最も賛否両論を巻き起こした商品は、プッチンプリン 冷奴味。砂糖がわずかで冷奴味のプリン。

冷奴味この後スタジオで試食!

キーワード
かっぱえびせん
カルビー
甘えび
赤えび
さるえび
きしえび
かっぱ天国
かっぱえびせん紀州の梅
味の素
ギョーザ
你好
蒲田(東京)
極撰ギョーザ
寺門ジモン
グリコ
プッチンプリン
ギネス世界記録
男のプッチンプリン おつまみ冷奴風!

国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:20~

グリコ プッチンプリンのヒミツをぶっちゃけ。男のプッチンプリン おつまみ冷奴風!をスタジオで試食。35周年でいちご味ソースを作り、ソーダ味ソースなどを続けて販売。そして冷奴味を続けて出したという。また新商品のサマーレモンも試食した。

プッチンプリンの製造工場に潜入!5つのヒミツを大公開。まずプリンの原液づくり。砂糖やコンスターチなどを混ぜ巨大バターを加え原液が完成。原液のタンクは巨大すぎて屋上にある。カラメルソースはカラメルにきび砂糖を加えて作る。容器に最初にプリン原液を入れ、このあとに比重が重いカラメルソースを入れる。容器に蓋をして、巨大冷蔵庫にいれて固められる。プッチンプリンには寒天など冷やして固まる原料が入っている。

グリコ プッチンプリンの製造VTRを振り返りトーク。寒天いれて冷やしたらゼリーでは?の質問に社員の青山さんはプッチンプリンだと主張。美味しい食べ方はプッチンプリンを使ったフレンチトースト「プレンチトースト」。

プレンチトーストの作り方を大公開。

キーワード
グリコ
プッチンプリン
男のプッチンプリン おつまみ冷奴風!
プッチンプリン いちご味ソース
プッチンプリン ソーダ味ソース
プッチンプリン はちみつバター味ソース
プッチンプリン サマーレモン
プレンチトースト

国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:31~

グリコ プッチンプリンの製造VTRを振り返りトーク。プッチンプリンを使ったフレンチトースト「プレンチトースト」をスタジオで試食した。今回は超熟食パンで作った。

アサヒ飲料 カルピスのヒミツをぶっちゃけ。1919年に誕生したカルピスは日本人の99%が飲んだことがある国民的飲料。年間売上げ11億本。大正時代に誕生したカルピスは、カルピスの原液を100年間、継ぎ足しながら作っている。カルピス菌は創業者が偶然発見したものでなくなったらカルピスは二度と作れないという。

群馬・館林市のカルピスの製造工場に潜入。秘伝のタレのように継ぎ足しているカルピスはどのように作られるのか。3つのヒミツを大公開。カルピスの原料は牛乳。しぼりたての牛乳は遠心分離機で分離し脱脂乳が出来る。脱脂乳にカルピス菌をいれて発酵させる。カルピス菌の原液を特別に見せてもらうことに。

約100年間継ぎ足している原液を大公開。

キーワード
プッチンプリン
グリコ
プレンチトースト
超熟
敷島製パン
カルピス
カルピスウォーター
アサヒ飲料
カルピス菌
館林市(群馬)
カルピス工場
牛乳

国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:40~

群馬・館林市のカルピスの製造工場に潜入。カルピス菌の原液を特別に見せてもらうことに。タンクの中には白い液体が。原液は脱脂乳が入ったタンクに入ると発酵、増えたカルピス菌の一部を次に作り時に使用する。約100年間カルピス菌は受け継がれてきた。約2週間カルピスを発酵・熟成。カルピスは2回発酵させて作られる。砂糖を入れた2回目の発酵で甘酸っぱい味に変化する。出来上がったカルピスは水玉ラベルを貼り完成。

アサヒ飲料 カルピスの製造VTRを振り返りトーク。工場は2ヶ所、非常事態にそなえカルピス菌は冷凍保存されている。その場所は社員の99%が知らないが、社長は神奈川県とテレビで発言している。口の中に残る白い固まりはカゼインと唾液が反応してできるもの。カルピスバターはカルピスを作る際の脂肪分で作られている。社員は居酒屋ではカルピスサワーを飲むという。カルピスサワーは社員が考えた。他にカルピスビールもおすすめ。

社員オススメ 絶品!カルピスシャーベット。

キーワード
アサヒ飲料
カルピス
館林市(群馬)
カルピス工場
カルピス菌
神奈川県
カルピス(株)特撰バター
カルピスサワー
カルピスビール

国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP (バラエティ/情報)
20:50~

アサヒ飲料社員がオススメするカルピスシャーベットの作り方。カルピス1:牛乳2の割合で入れ冷凍庫で凍らせる。カルピスシャーベットをスタジオで試食した。

キーワード
カルピス
アサヒ飲料
カルピスシャーベット

エンディング (その他)
20:51~

貞子vs伽椰子のお知らせ。

ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!の次回予告。

キーワード
貞子vs伽椰子
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送