ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます! SP

『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBS系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組である。通称『ジョブチューン』。開始当初は19:56 - 20:54に放送していたが、2017年10月からは、TBSの火・金曜日21時台番組以外のゴールデンタイム・プライムタイムのレギュラー番組の正時スタート化に伴って4分短縮し、20:00 - 20:54の放送となった。その後2019年4月20日の2時間スペシャルからは正式に通常編成時の放送時間を20:00 - 21:00にする(同年3月まで放送の「JNNフラッシュニュース土曜版」は廃枠)。レギュラー化の前に、2011年から4回にわたり、単発番組として放送されている。本項では、TBSラジオで放送されている関連番組『ジョブチューンR』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月23日(土) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

レギュラー化第2弾となる今夜も、超豪華プロフェッショナルたちがぶっちゃけトークを大連発。元刑事の飛松五男はゲスト・佐々木蔵之介主演のドラマ「ハンチョウ6」をぶった斬る。大ヒット映画「テルマエ・ロマエ」の原作者など、人気職業のヒミツが明らかになる。

司会の名倉潤らが挨拶し、日馬富士など超豪華プロフェッショナルを紹介。

キーワード
ハンチョウ6
佐々木蔵之介
テルマエ・ロマエ

職業のヒミツぶっちゃけます (バラエティ/情報)
19:02~

18歳でニューヨーク・コレクションに出演するなど、世界レベルで活躍するトップモデル・冨永愛がぶっちゃける。

トップモデルの冨永愛が「世界で活躍するトップモデルになれるかどうかはほとんど遺伝子で決まる!」とぶっちゃけた。冨永は体型を維持するために、鏡の前で裸をチェックしているという。

冨永はトップモデルの職業病として、街のショーウインドウで決め顔をしてしまうことを明かした。大相撲立行司の木村庄之助は急いでいる時、「待ったなし!」と言ってしまう職業病があるという。

実際にファッションショーで使われた奇抜な衣装を、冨永が着られるか着られないかを判定。原田泰造が「どう見てもSUUMOくん」と話す衣装を、冨永は「着られる」と回答。上半身を紐で縛った衣装の写真が登場すると、土田晃之は「これ上島竜兵の仕事ですから」と話していた。

テニス4大大会のうち、全米・ウィンブルドン・全仏の3つの大会の女子ダブルスで優勝した元プロテニスプレーヤー・杉山愛がぶっちゃける。

元プロテニスプレーヤー・杉山愛が「公式試合をするテニスコートの中には牛のフンで出来たコートがある」とぶっちゃけた。インドでは牛が神聖な動物なため、牛フンと土を混ぜてどろどろに溶かした物を、コートに塗るのだという。

杉山によると、ダブルスのパートナーは実力よりも性格で選ぶという。お互い同じ目標に向かってやる上で、「相手がミスをしてもいいじゃないか」と思えるペアじゃないと組みたくないと杉山は話していた。

テニスの試合中に独特の叫び声をあげる女子選手の話題になり、杉山はマリア・シャラポワとビクトリア・アザレンカ、スキアボーネのモノマネを披露した。

女子プロテニスプレーヤーたちの独特の叫び声を紹介。ミスした時に絶叫するベラルーシのビクトリア・アザレンカには、解説の松岡修造も「今のは悲鳴ですよ!」と話していた。同じ叫び声を持つシャラポワとアザレンカは、全豪オープンの決勝で対戦した。

国民的番組「笑点」に30年以上にわたり出演する落語家・六代目三遊亭円楽がぶっちゃける。

女子プロテニスプレーヤーの独特の叫び声の話題で、名倉潤ら出演者がスタジオトーク。佐々木蔵之介はカメラマンにも声を出す人がいると話していた。

落語家の三遊亭円楽が「落語家の晴れの舞台である襲名披露は本当はやりたくなかった」とぶっちゃけた。

キーワード
ニューヨーク・コレクション
全米オープン
ウィンブルドン
全仏オープン
マリア・シャラポワ
ビクトリア・アザレンカ
スキアボーネ
松岡修造
全豪オープン
セリーナ・ウィリアムズ
フランチェスカ・スキアボーネ
笑点
SUUMOくん
上島竜兵
インド
テニス
ロシア
ベラルーシ
アメリカ
イタリア
落語

職業のヒミツぶっちゃけます (バラエティ/情報)
19:21~

落語家の三遊亭円楽が「落語家の晴れの舞台である襲名披露は本当はやりたくなかった」とぶっちゃけた。円楽によると、襲名披露が派手になったのは林家正蔵がきっかけだったという。襲名公演に一緒に出た落語家たちは特需景気になるといい、三遊亭小遊三は車を買ったという。

円楽によると落語家は意外と儲からないといい、寄席の出演料は師匠クラスの落語家でも3000円なのだという。

円楽は寄席をやってる時のハプニングとして、おばさんがスーパーの袋に食べ物を入れてきてカサカサやった上に、隣の人に配り始めるというエピソードを紹介した。武田美保はアトランタオリンピックの時に剥離骨折をしたが、内出血をドーランで隠してテーピングを巻かずに泳いだと話していた。

第70代横綱・日馬富士が「横綱の地位に上り詰めると毎日相撲から離れたいので、独りでDVDを観ている」とぶっちゃけた。日馬富士は24などのアクション映画を観たり、趣味で絵を描いたりするといい、以前番組に出演した花田虎上や曙などの元横綱たちとの差に、名倉潤は驚いていた。

気になる相撲界の裏側・懸賞金について紹介。懸賞金6万円の内訳は、5千円が場内放送料などの経費となり、2万5千円が税金対策や力士が使い過ぎてしまわないようにという配慮で積み立てられ、手取りは3万円になるという。

日馬富士は優勝の副賞として、肉1tや米1tなどがもらえると話した。男子プロゴルファーの片山晋呉は、ゴルフツアーに優勝すると生きた牛がもらえると話していた。元プロテニスプレーヤーの杉山愛によると、ドイツのポルシェグランプリという大会では、ギャランティとしてポルシェがもらえるのだという。

日馬富士の初土俵の映像を紹介。今も幕内最軽量の日馬富士だが、苦しんだ増量法として、3時間以上にわたる夕食について説明した。

日馬富士は着物以外の洋服は、石塚英彦がイメージキャラクターのサカゼンで買うという。また、着られる服がないという冨永愛に、中山秀征は「今の話和田アキ子さんも同じ事を言ってた」と話していた。

大相撲立行司の木村庄之助に、自分が裁いた取組の中で1番の名勝負は何かと伺ったところ、日馬富士が横綱昇進を決めた取組だと答えたという。

今年の1月場所でも白鵬を破り、全勝で5度目の優勝を飾るなどその勢いは留まることを知らない第70代横綱・日馬富士がぶっちゃける。

このあと、木村庄之助が裁いた中で1番の名勝負だと断言する取組を横綱と共に振り返る。

キーワード
林家正蔵
三遊亭小遊三さん
花田虎上
24
ポルシェ
石塚さん
和田アキ子さん
落語
アトランタオリンピック
寄席
白鵬
1月場所
横綱
銀座(東京)
六本木(東京)
ポルシェグランプリ
ドイツ

職業のヒミツぶっちゃけます (バラエティ/情報)
19:39~

木村庄之助が裁いた中で1番の名勝負だと断言する、平成24年九州場所の日馬富士と白鵬の取組を紹介。

日馬富士と白鵬の死闘のVTRを振り返り、名倉潤ら出演者がスタジオトーク。木村庄之助は名勝負のポイントとして、お互いの意地を挙げた。

このあと、ドラマ「ハンチョウ6」主演の佐々木蔵之介に、元刑事の飛松五男がもの申す。

今回で5回目の出演となる元兵庫県警刑事の飛松五男がぶっちゃける。前回は「踊る大捜査線とかはファンタジー」などとぶっちゃけた。

元刑事・飛松五男の話題で名倉潤ら出演者がスタジオトーク。今回は「ハンチョウ6」に出演している佐々木蔵之介がゲストとして来ているが、ドラマを観ているという飛松は「凄くいいです」と話していた。

元刑事・飛松五男が「ドラマなどでよく行われている大人数での捜査会議は…」とぶっちゃけた。

キーワード
木村庄之助
日馬富士
白鵬
九州場所
佐々木蔵之介
飛松五男
ハンチョウ6
踊る大捜査線
ハンチョウ

職業のヒミツぶっちゃけます (バラエティ/情報)
19:48~

元刑事の飛松五男が「ドラマで行われている大人数での捜査会議はほとんどやらない」とぶっちゃけた。「踊る大捜査線でもすごい人数で会議をやってるじゃないですか!」と話す堀内健に、飛松は「ファンタジーですよ」と答えていた。

刑事ドラマの中はファンタジーと話す飛松だが、「ハンチョウ6」については「リアルでいいですよ」とコメント。飛松が評価する「ハンチョウ6」の聞き込みシーンが紹介された。

逆に、「ハンチョウ6」のリアルではないシーンとして、飛松は発砲シーンを指摘。飛松は「小澤さんが撃ち過ぎですよ」と話していた。また、発砲シーンの拳銃は日本の警察では使っていないという。

飛松によると、刑事はスーツを着るのが基本で、捜査員については2年に1回スーツを支給されるという。土田晃之は「でもだいぶ前にポルシェ貰う話聞いてるから、ふ~んてなっちゃいますね」と話していた。

式守伊之助と並んで行司界の横綱として君臨する大相撲立行司・木村庄之助がぶっちゃける。

大相撲立行司の木村庄之助が「土俵際で粘る力士の取組を裁く日は、朝からとっても憂うつ」とぶっちゃけた。舞の海のように飛んだり回ったりすると、本当に憂うつだという。行司泣かせの力士を聞かれた木村庄之助は安美錦の名前を挙げ、「土俵際の魔術師」と称していた。

各界一粘る力士・安美錦の行司泣かせのVTRを紹介。日馬富士と同部屋で土俵入りの際は太刀持ちも務める安美錦。安美錦の2012年行司泣かせの取組の第3位は、9月場所での豪風との一番。錣山親方から物言いがあったが、行司軍配通り安美錦が勝利した。

安美錦の2012年行司泣かせの取組の第2位は、3月場所での栃ノ心との一番。行司の軍配は安美錦だったが、またもや錣山親方からの物言いが。取り直しの結果、見事安美錦が勝利した。

安美錦の2012年行司泣かせの取組の第1位は、11月場所での隠岐の海との一番。行司の軍配は隠岐の海だったが、錣山親方が動いた。協議の結果、行司にとっては悲劇の差し違えで、安美錦の勝利となった。

安美錦の行司泣かせのVTRを振り返り、名倉潤ら出演者たちがスタジオトーク。原田泰造は「これ行司からしてみれば、錣山親方の方が怖いんじゃない?」と話していた。

木村庄之助が結びの呼び上げを本場所さながらにスタジオで実演。木村は堀内健と原田泰造の取組を裁き、堀内に軍配が上がった。

2004年に「Kバレエカンパニー」に入団し、若くして大舞台の主役に抜擢されたバレエダンサーの宮尾俊太郎がぶっちゃける。

Bunkamuraオーチャードホール Kバレエカンパニー「シンデレラ」の宣伝。

バレエダンサーの宮尾俊太郎が「優雅に踊るバレエダンサーの衣装は…」とぶっちゃけた。

キーワード
踊る大捜査線
ハンチョウ
小澤征悦
式守伊之助
舞の海
安美錦
日馬富士
豪風
錣山親方
栃ノ心
隠岐の海
9月場所
11月場所
BALLET OF LIFE
Kバレエカンパニー「シンデレラ」
織田裕二
スミス&ウェッソン M37 エアウェイト
ベレッタ M92 エリート 1A
コルト・ガバメント シリーズ70
ニューナンブ
スーツ
ポルシェ
2012年行司泣かせの取組

職業のヒミツぶっちゃけます (バラエティ/情報)
20:09~

バレエダンサーの宮尾俊太郎が「優雅に踊るバレエダンサーの衣装は正直臭う」とぶっちゃけた。大体1役に1着しか作らないので、公演が1ヵ月続いてくるとどうしても洗えないので、汗と臭いが残ってしまうのだという。

宮尾によると、あまりにも露骨に形が出てるといけないだろうということで、男性バレエダンサーはタイツの下にTバックをはいているという。

宮尾によると、一緒に踊る女性にテクニックがあると体感体重は全然変わってくるといい、重くても上手に動ける人の方が軽く感じるという。そして宮尾は、華麗なターンをスタジオで披露した。

トップモデルの冨永愛がファッションモデルのウォーキングの流行を年代別に披露。90年代半ばに活躍したマリアカルラ・ボスコーノの「カツカツウォーク」など、3つのウォーキングを冨永は披露した。

阿部寛と上戸彩のW主演で実写映画化した「テルマエ・ロマエ」の原作者である漫画家・ヤマザキマリがぶっちゃける。

漫画家・ヤマザキマリが「大ヒット映画テルマエ・ロマエ 漫画家がもらえる原作料は興行収入58億円のうち約100万円」とぶっちゃけた。

キーワード
阿部寛
上戸彩
テルマエ・ロマエ
テルマエ・ロマエ通常盤
マリアカルラ・ボスコーノ
バレエ

職業のヒミツぶっちゃけます (バラエティ/情報)
20:19~

漫画家・ヤマザキマリが「映画テルマエ・ロマエ 漫画家がもらえる原作料は興行収入58億円のうち約100万円」とぶっちゃけた。ヤマザキマリによると、約100万円という契約は、知らないうちに決まっていたという。

ヤマザキマリは漫画「テルマエ・ロマエ」の原稿料が1ページ約2万円であることを明かした。1回の連載で20~24ページくらいだが、アシスタント代だけで20万円くらいかかってしまうという。

片山晋呉は9年連続で年間獲得賞金が1億円を突破。世界最高峰の夢舞台「マスターズ」にも9回出場しており、2009年のマスターズでは4位入賞を果たした。

「日本の男子プロゴルファーの中で、賞金だけで生活できるのは5000人中30人」と片山晋呉がぶっちゃけた。

キーワード
テルマエ・ロマエ
マスターズ

職業のヒミツぶっちゃけます (バラエティ/情報)
20:25~

「日本の男子プロゴルファーの中で、賞金だけで生活できるのは5000人中30人」と片山晋呉がぶっちゃけた。経費は全て自腹であるため、国内の大会でも1週間準備するだけで費用は100万円。マスターズともなると500万円はかかると話した。

冨永愛もモデルの仕事は全て自腹であるため、トップにいかなければ自腹とトーク。杉山愛も、勝ってる時はホテル代を出してもらえるが、負ければ自腹になると話した。

片山晋呉は過去、1mの距離で2000万円かわるショットを打ったことがあるという。あの状況は例えタイガー・ウッズでも緊張するだろうと語った。

ゴルファーが普段から気をつけているのは「指先の手入れ」。プロゴルファーはクラブの重さが1g変わっただけでもすぐに気付くという。

元スピードスケート選手の清水宏保は、長野冬季オリンピックで金メダルを獲得。日本人スピードスケート選手で金メダルを獲得したのは、今でも清水宏保唯一人。

「過酷な練習に打ち込むスピードスケート選手の殆どがドM」だと清水宏保がぶっちゃけ。失神するほど過酷な練習を行うトップ選手は、例外なく全員がドMだと話した。

清水宏保が現役時代に愛用していたスケート靴がスタジオに登場。一般的に使われるスケート靴とは全く違い、値段は70万円。スケート靴の刃は日本刀のような物で、感覚を信じて自分で研ぐのだという。

元シンクロ日本代表の武田美保は、アトランタ・シドニー・アテネと3大会連続出場。デュエットと合わせて5つものメダルを獲得した。

武田美保がシンクロナイズドスイミングについてぶっちゃける。

キーワード
タイガー・ウッズ
長野冬季オリンピック
アトランタ
シドニー
アテネ
マスターズ

職業のヒミツぶっちゃけます (バラエティ/情報)
20:37~

「水中で踊り続けるシンクロナイズドスイミングで一番使う筋肉は顔の筋肉」だと武田美保がぶっちゃけた。顔が得点の重要な要素となるため、笑顔のレッスンなども行われるという。

選手達はひたすら反復練習で息を合わせ、一日2kg体重が落ちた選手もいたという。また、シンクロナイズドスイミングの選手が摂取する一日の食事量は6000kcal。

シンクロナイズドスイミングの選手は職業上、手に水かきが出来る。また、片山晋呉は外にいることが多いため、あそこまで何ヤードか直に分かると話した。

演出家の宮本亜門はこれまでに、「アイ・ガット・マーマン」などを手がけ、ブロードウェイでは「太平洋序曲」などが上演された。その後も佐藤隆太や森山未來など、当時無名だった役者を積極的に起用し、その才能を見出してきた。

このあとは、演出家の宮本亜門がぶっちゃける。

キーワード
ギャル曽根
アイ・ガット・マーマン
太平洋序曲
ブロードウェイ(アメリカ)
佐藤隆太
森山未來
BOYS TIME

職業のヒミツぶっちゃけます (バラエティ/情報)
20:45~

演出家の宮本亜門が「ブロードウェイでは公演初日を迎えると、演出家は内容を変更したくても一切口出しはできない」とぶっちゃけた。公演が始まると演出家は帰国することになり、滞在費も初日までしかなく、アパートも追い出されるという。

宮本は「ブロードウェイのオーディションに来る俳優は謙虚さがない!」とぶっちゃけた。佐藤隆太と森山未來のオーディションの話題になり、佐藤のTシャツに「俺を受からせろ」と書いてあったエピソードを宮本は明かした。

キーワード
ブロードウェイ(アメリカ)
佐藤隆太
森山未來

職業のヒミツぶっちゃけます (バラエティ/情報)
20:51~

宮本亜門が佐藤隆太と森山未來の無名時代のオーディション秘話をぶっちゃける。「俺を受からせろ!」と書いてあったTシャツを着た佐藤を見た際、やばいヤツが来たなと思ったという宮本だが、佐藤は見事に輝いていたという。また、学生服で来たという森山未來も同じタイプだったという。

宮本亜門演出・山本裕典主演 舞台「耳なし芳一」 チケット発売中!KAAT 神奈川芸術劇場 ホール

キーワード
森山未來
佐藤隆太
山本裕典
舞台「耳なし芳一」

エンディング (その他)
20:52~

ハンチョウ6の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送