さんまのスーパーからくりTV SP(仮)[終]

放送日 2014年9月7日(日) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

1992年4月26日、30分番組として「からくりTV」がスタート。あれから22年、今回は大爆笑の名作VTRをすべて見せます…

最終回を迎える番組とレギュラー出演陣の関係を振り返った。小倉優子は、“こりん星”でノリノリだったときから出演していたがその後悩み始めたと話した。

さんまのスーパーからくりTV 最終回SP (バラエティ/情報)
19:02~

1996年から2003年に放送した「からくりビデオレター」では、1000組以上の家族が離れて暮らす息子・娘にメッセージを贈った。遠距離恋愛している子と共に出演した夫婦や、広島カープファンの夫婦、毎日体を鍛えているという夫婦、社内で「私はカツラ」というメールが出回っているという夫婦など過去の名作を紹介した。

まさかの告白に…スタジオが涙 そして続々登場!からくり名物キャラたち

キーワード
広島カープ
巨人

さんまのスーパーからくりTV 最終回SP (バラエティ/情報)
19:15~

1996年から2003年に放送した「からくりビデオレター」の過去の名作を紹介。「実は私の子ではない」ことを息子が小6の頃に明かしたときのエピソードを披露した女性の映像を紹介した。

「実は私の子ではない」と息子に明かしたエピソードを披露した女性について、渡辺正行が改めて号泣した。また明石家さんまは、ビデオレターに出演した一般人が「意味無いじゃん」と話したことがきっかけでギャグになったと話した。

これまでに番組に出演した子どもたちを紹介。自ら考えたダジャレを披露してくれた東房大河くん、農業に夢中の中村俊介くん、料理が得意で大好きな子に告白した“子ども料理長”大槻拓摩くん。

「棟梁のお悩みエリート塾」では、「男になりたい」と相談に来た我妻泰熙くんに、お留守番をさせて検証すると、ウルトラマンコスモスを留守中に訪れ招き入れてしまうが、棟梁の話を聞きウルトラマンティガを招き入れることはしなかった。

さんまが愛してやまない男の子が登場 さらにおとなになった名物キャラとさんまが再会

キーワード
明石家マンション物語
東房大河
中村俊介
大槻拓摩
林裕人先生
モハメッド・フセインさん
我妻泰熙
ウルトラマンコスモス
ウルトラマンティガ

さんまのスーパーからくりTV 最終回SP (バラエティ/情報)
19:27~

関根勤が1992年5月・第4回に番組初登場したときの映像を紹介した。

これまでに番組に出演した子どもたちを紹介。「棟梁のお悩みエリート塾」に出演した“平成の寅さん”吉田昌平くんと、昌平くんがメロメロにされていた近藤美颯ちゃん。しかし次第に昌平くんはほかの女の子にうつつを抜かしていた。あれから10年、昌平くんは東大を目指す進学校に入学、美颯ちゃんはダンススクールに通っているという。先日番組で再共演し、デートを約束した。

気弱なボクシング少年だった平岡アンディくんは、昨年12月にプロデビューを果たし、現在4戦4勝2KO。東日本新人王の準決勝に進出しているという。

正月特番「あんたの夢をかなえたろかスペシャル」に登場した天才ギター少年・山岸竜之介くんは、夢であるCharとの競演を実現させた。そんな竜之介くんに当時異常なライバル心を燃やしていたのは、同じくCharのファンだという並木瑠璃ちゃん。瑠璃ちゃんもCharと対面を果たし、番組をきっかけにCDデビューもした。

名物子どもキャラクター列伝を振り返り明石家さんまは、面白いことを言う子どもたちはほとんどがおじいちゃん・おばあちゃん子であると振り返った。さらにスタジオに15歳になった山岸竜之介と、17歳になった並木瑠璃が観覧に来ていた。並木は高校生シンガーソングライターとして活動中、山岸はムッシュかまやつ、KenKenと3人で「LIFE IS GROOVE」として活動、「SUMMER SONIC 2014」に出演。

番組から誕生した名キャラクターたちを紹介。「サラリーマン早調べクイズ」に現れた博識インテリ男・加藤淳さんは、実は企業デザインプロデューサーとして大学の客員教授も勤めている。いつも哲学的な発想を披露していた。

同じく「サラリーマン早調べクイズ」の下地敏雄さんは、中学の日本教師だったが実はオネエで、替え歌も披露したあと、全国で家庭訪問を行うロケも行い、小栗旬の語録を引用した独特の教育法を披露していた。

憧れの小栗旬を前に下地先生は… さらに安住アナ大号泣…その理由とは…

キーワード
吉田昌平
近藤美颯
平岡アンディ
さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル
Char
Smoky
吉田昌平くん
ムッシュかまやつ
KenKen
LIFE IS GROOVE
SUMMER SONIC 2014
加藤淳
下地敏雄
小栗旬

さんまのスーパーからくりTV 最終回SP (バラエティ/情報)
19:43~

番組から誕生した名キャラクターたちを紹介。小栗旬のことが大好きなオネエ国語教師・下地敏雄さん、ある日の収録で小栗旬本人が登場、下地さんは「やっぱり好き」と話していた。

プロレスラー・中西学は普段から天然ボケを炸裂させ、ロケで数々の語録を残した。

陽気なナイジェリア人として登場したボビー・オロゴン、テレビ初登場は素人時代に「ファニエスト外語学院」で路上インタビューを受けたときだった。日本語上達のため様々なロケを行ううちに格闘技の才能が開花、番組でホイス・グレイシーとの特別マッチも行ったほか、「Dynamite!」にも参戦、シリル・アビディを破った。

ボビー・オロゴンが番組に登場したころを振り返り明石家さんまは、最初は路上インタビューだったが30すぎに格闘技の才能が開花するなんてそうないことではないと話した。中西学とロケ企画を行ったおぎやはぎは、すげえバカで熱かったと話した。

9年ぶり!ボビーがからくりに登場 さらに大爆笑!サラリーマン早調べクイズ

キーワード
小栗旬
下地敏雄
ホイス・グレイシー
Dynamite!
シリル・アビディ

さんまのスーパーからくりTV 最終回SP (バラエティ/情報)
19:51~

渡辺正行と西村知美が1992年4月・第1回に番組初登場したときの映像を紹介した。

過去に番組に出演したボビー・オロゴンが久々にスタジオに登場、僕がここにいるのは番組のおかげだと感動していると話した。明石家さんまは、番組からこんなスターが出てくれたのはうれしいと話した。

さらにここで、「みんなのかえうた」を5年間行ってきた安住紳一郎が、中継をしてきた西新宿から中継出演。安住は、西新宿で収録を行ってきたので落ち着くと話した。

これまでを振り返った安住は、戻ることはもういいですねと話した。すると西新宿の中継現場に中西学が登場、最後を見守りにきたと話したが、スタジオからは「スタジオには来ないのか」と指摘された。

1999年から始まった「サラリーマン早調べクイズ」から司会を担当してきた安住アナだが、酔っぱらいとともに歩む受難の歴史だった。ただ次第にたくましさを増し、故郷での出張大会では高校時代の恩師と電話、号泣した。また衆院選当日の収録では、この番組の仕事をしていることを出場者ら指摘されたが、次の衆院選では特番のメインキャスターを務めるなど、看板アナとして成長した。

11年前から始まった「みんなのかえうた」の中から傑作選を紹介した。中には、NGを連発するもおよそ1時間かけて歌いきった出場者に安住アナが泣く場面もあった。さらに印刷会社社長の酒井素樹さんは、“替え歌だけが唯一の収入源”といい、貧乏エピソードを披露していた。

「みんなのかえうた」の酒井素樹さんについて明石家さんまは、どんな人が出てきたても全大会で優勝していたと話した。

安住アナが涙… 一体何が!?

キーワード
西新宿(東京)
衆議院選挙

さんまのスーパーからくりTV 最終回SP (バラエティ/情報)
20:13~

長嶋一茂が1997年2月に、浅田美代子が1992年4月・第1回に番組初登場したときの映像を紹介した。

「みんなのかえうた」の出場者だった酒井素樹、滝沢美和子、大江裕、佐々木俊彦、麻生甫らオールスターが集合した。

酒井素樹ら「みんなのかえうた」の出場者が、来年還暦を迎えるさんまへのアドバイスをテーマに、ゆず「栄光の架け橋」のかえうたで「永久のかえうた」を披露した。

かえうたを聞いた安住紳一郎は、みんなダメな人間なんですけど一生懸命生きているんですと話しながら号泣した。

爆笑!芸能人家族からビデオレター さらに復活!ご長寿早押しクイズ

キーワード
ゆず
栄光の架け橋

さんまのスーパーからくりTV 最終回SP (バラエティ/情報)
20:23~

小倉優子が2003年8月に、つるの剛士が2008年3月に番組初登場したときの映像を紹介した。

「からくりビデオレター」では芸能界で活躍する息子・娘へのビデオレターも紹介していた。南海キャンディーズ・しずちゃん、ブラックマヨネーズ・小杉竜一、タカアンドトシ・タカの親族が登場した。

芸能人の意外な親族が続々登場!

キーワード
しずちゃん
小杉竜一
タカ

さんまのスーパーからくりTV 最終回SP (バラエティ/情報)
20:29~

番組では「からくり 中継クイズ」として、芸能人の実家からの中継を行ってきた。南海キャンディーズ・山里亮太、チュートリアル・徳井義実、インパルス・堤下敦、クワバタオハラ・くわばたりえの親族が登場した。

中川家は、おじさんがオネエで番組に出演出来るかと思った本番に弱いため放送されなかったと明かした。

1994年から14年間放送してきた「ご長寿早押しクイズ」の傑作選を紹介した(司会・鈴木史朗、白雪姫についてや中山選手についてのクイズが出題された)。

大爆笑! 永久保存版ご長寿クイズ!

キーワード
山里亮太
徳井義実
くわばたりえ
鈴木史朗
白雪姫
中山選手
アッコにおまかせ

さんまのスーパーからくりTV 最終回SP (バラエティ/情報)
20:40~

1994年から14年間放送してきた「ご長寿早押しクイズ」の傑作選を紹介した(司会・鈴木史朗、映画「E.T.」についてのクイズなどが出題された)。

さらに名人戦の傑作選を紹介。エッチな解答を連発する青木政司名人、最多出場の仲野栄次名人、二大巨頭として戦いを繰り広げた猪俣松治名人と吉田こと名人の解答を紹介した(室伏選手についてのクイズなどが出題された)。

ご長寿早押しクイズについて明石家さんまは、何回も見ても笑える、笑いをやっていて悔しいと思うことがあると振り返った。

キーワード
鈴木史朗
E.T.
青木政司
仲野栄次
猪俣松治
吉田こと
室伏選手
エジソン

さんまのスーパーからくりTV 最終回SP (バラエティ/情報)
20:50~

中村玉緒が1994年・第80回にゲスト出演したときの映像を紹介した。その後レギュラーとなり、名物企画「玉緒が行く」もあった。

最終回を迎え渡辺正行は、本当に終わるのは寂しいし天才・明石家さんまと一緒に仕事ができたのがうれしかったと号泣した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送