さんまのスーパーからくりTV 2013年10月20日放送回

放送日 2013年10月20日(日) 19:00~19:57
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

明石家さんまがスタジオに登場しオープニングトーク。きょうのゲストの温水洋一・具志堅用高ってあんまり夢ない組み合わせだと話した。

芸能人密告SP (バラエティ/情報)
19:00~

今夜は沖縄出身芸能人が集う具志堅会に潜入!しかし具志堅伝説にある疑惑が…徹底検証!

明石家さんまらが、沖縄県出身芸能人が集まる「具志堅会」なるものが行われる杉並区の具志堅用高宅に潜入。ゴリが、具志堅に言われ山田親太朗らとシンガポール料理店に集まったのが会のきっかけだと話した。また今回は、沖縄料理店「ゆんたく」がメニューを用意された。

ゴリらが具志堅用高にまつわる密告を紹介。具志堅会をよく遅刻し、会の集合時間に具志堅がボクシング中継に出演していたという。また少年時代は石垣島でよくパイナップルばかり盗んでいたという。

さらに37年前初めて世界王者となったホワン・グスマン戦の前日、山梨でぶどうを盗み食いしたが、翌日試合を見た農家のご主人がブドウを届けてくれたという。この件について番組が農家の方に検証したが、でたらめだった。さらにそのブドウ農家・理想園の草塩さんに直接電話をかけ確認したが、草塩さんは伝説を否定した。

このあとゴリが語る、具志堅の高校時代の話とは何かが出題された。正解は、米兵相手にボクシングをして勝った。

具志堅用高へのクレームが世界中で大勃発! さらに謎の49歳美女もスタジオで告発!

キーワード
山田親太朗
ISSA
山本博
杉並区(東京)
ホワン・グスマン

芸能人密告SP (バラエティ/情報)
19:17~

ゴリが具志堅用高にまつわる密告を紹介。具志堅の高校時代、強すぎて相手がいなかったため米兵と戦っていたという。番組が当時米兵と一緒に戦っていた高校時代の先輩・仲井眞重次さんに取材すると、この伝説は本当で20人くらい倒していたと証言した。

しかし光浦靖子は、石垣市にある具志堅用高記念館の1階の棚が空であることを暴露し、一青窈や俵万智らと撮った写真を披露した。具志堅はカギをしていないため観光客に盗まれたと話した。

続いて娘・麻衣さん一家や息子・用輔さん一家が登場。麻衣さんが、用高は女子会に参加してくると暴露した。

娘の女子会に参加する具志堅用高に密着!

キーワード
石垣市(沖縄)
一青窈
俵万智

芸能人密告SP (バラエティ/情報)
19:25~

しょっちゅう娘・麻衣さんの女子会に参加するという具志堅用高。実際に女子会を開いてもらい検証すると、用高はさんまや浅田が自宅を訪れたエピソードや「赤い風船」を歌う様子を何度も繰り返していた。

ゴリが具志堅用高にまつわる密告を紹介。愛犬・グスマンはバカすぎるといい、具志堅が家にいるグスマンを呼ぶが反応せず、ようやく現れたが具志堅の指示は一切聞かなかった。

バカ犬で有名な具志堅用高の愛犬・グスマンの名前の由来は、具志堅が初めて世界王者に挑戦し倒した相手・ホワン・グスマンからとったもの。そこで番組はアメリカ・ワシントンハイツに住むグスマンの元を訪れた。

キーワード
赤い風船
ワシントンハイツ(アメリカ)
具志堅用高
ホワン・グスマン

芸能人密告SP (バラエティ/情報)
19:33~

具志堅用高の愛犬・グスマンの名前の由来となった、具志堅が初めて世界王者に挑戦し倒した相手・ホワン・グスマンの元を番組が訪れた。具志堅のことについては忘れられないと話し、犬の名前がグスマンであることを明かすと確かに鼻は似ていると話した。最後に、今度は直接会いたいと話した。

グスマンについてのVTRを見た具志堅用高は、一緒に行きたかったなぁと話し、試合から一度も会っていないと話した。

続いては温水洋一がターゲット とびきり美女との恋愛関係とは…

スタジオに温水洋一の高校時代の初恋相手へのラブレターが登場。温水は、彼女は僕に演劇部に入ることを薦めてくれた子だったと話した。

続いて初恋相手・坂井起代美さんが登場。ラブレターをボードに拡大して文面を検証、さんまはこれではモテないと話した。一方手紙を保管していた理由について坂井さんは、いつか演劇の道で活躍するときに役に立つのではと思ったからだと話した。

現在「アブダクティ」(ヒューマントラストシネマ渋谷にて上映中)で主演を務める温水洋一だが、温水の告発情報を求め虻川美穂子が都城市を訪れた…。

キーワード
具志堅用高
ホワン・グスマン
アブダクティ
都城(宮崎)
温水洋一

芸能人密告SP (バラエティ/情報)
19:45~

温水洋一の告発情報を求め、虻川美穂子が妹・聖子さんの元を訪れた。聖子さんは30年前に妹か母の下着を盗んでいたようだと話した。

虻川はさらに、温水と同姓同名の「温水陽一」さんに話を聞くと、病院や銀行で名前を呼ばれると頭を見られ不愉快だと話した。ちなみに陽一さんの妻は洋子さんだった。

ちなみに明石家さんまの本名・杉本高文の同姓同名を探すと、吹田市で同い年の「杉本隆史(たかふみ)」さんを発見した。さらに調べてみると、都内や山形県など全国で16名の「半澤直樹」さんが見つかった。

全国の同姓同名さんについて、明石家さんまは迷惑している人もいるかもしれないと話した。温水洋一は、ウォシュレットの「温水」ボタンを押したくないと言われると話した。

キーワード
温水洋一
明石家さんま
半沢直樹

エンディング (その他)
19:54~

ゴリがさらに具志堅用高の天然伝説を紹介。真夜中に沖縄にいる具志堅から電話がかかってきて、大阪にいるゴリとなんとか会おうとしていたという。

本日のトップ賞は渡辺正行。日本百貨店協会よりカードタイプの商品券「百貨店ギフトカード」15万円分をプレゼント。

温水洋一主演「アブダクティ」の告知。ヒューマントラストシネマ渋谷にて上映中。

キーワード
百貨店ギフトカード
アブダクティ
温水洋一
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送