さんまのスーパーからくりTV 2012年8月5日放送回

放送日 2012年8月5日(日) 19:00~19:57
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

ロンドンオリンピック体操男子個人総合金メダルの内村航平選手らの中、競泳で現役高校生萩野公介が銅メダルを獲得した。今週女子高生ランナー土井杏南が登場する。

ゲストの柳沢慎吾と戸田恵子が紹介された。明石家さんまは離婚は人を若くすると話した。スタジオには将来の夢に向かって頑張る元気な女子高生が登場した。瀬尾莉子さんは惜しくもロンドンオリンピックを逃してしまったという。

キーワード
ロンドンオリンピック
内村航平
松本薫
寺川綾
入江陵介
三宅宏実
萩野公介
土井杏南
ROUTE 55

「ロンドンに行きたかった…」 惜しくも五輪を逃した女子高生SP (バラエティ/情報)
19:03~

岡村奈々さんもオリンピックを見てとても悔しい思いをしたそうです どんなスポーツをやっていて なぜ悔しかったのでしょう?という問題が出題された。正解はソフトボールをやっていてオリンピックの正式競技から外されたからだった。

西彼農業高校3年の瀬尾莉子さんは今年2月に行われた全日本テコンドー選手権で優勝するもロンドンオリンピック行きを逃した。柳沢慎吾が瀬尾さんの蹴りを体験した。

小倉商業高校3年の岡村奈々さんは上野由岐子2世と言われていて、高校1年生で代表に選ばれている。北京五輪後ソフトボールは正式競技から外れたが、7月の世界選手権では優勝した。

このあと、さんまVS上野2世。

キーワード
オリンピック
全日本テコンドー選手権
ロンドンオリンピック
上野由岐子
北京五輪

「ロンドンに行きたかった…」 惜しくも五輪を逃した女子高生SP (バラエティ/情報)
19:10~

岡村奈々さんのピッチングを長嶋一茂と明石家さんまが体験した。

航空高校・海上高校・仏教学科… 夢を追いかける女子高生SP (バラエティ/情報)
19:12~

今回は航空高校・海上高校・仏教学科の女子高生などが集まった。日本航空高校の島尻朋花さんはCAを目指していると話した。

柳沢慎吾は、お父さんがドラマの台詞をそのまま言ってくるという女子高生が気になったと話した。柳沢慎吾は出演した「ふぞろいの林檎たち」の最終回の名台詞を演じた。小倉優子はからくりメンバーはB型が多いと話した。

神部伶那さんが通うクラーク記念国際高等学校は、アニメ・声優・ロボット技術など人気の職業を専門的に学ぶことが出来る。国内外に60校以上のキャンパスを持っている。戸田恵子は元々「ひとり占い」でアイドルとしてデビューしたという。

街の女子高生に密かに感じている感謝の気持ちや日頃感じている不満など聞いた。お父さんがドラマのセリフをそのままコピーして言ってくるのが嫌、新幹線通学させてくれて嬉しいなど色々意見があった。

茨城県立海洋高校に通う黒澤彩さんがお母さんにやめてほしいと思っているのはどんなことでしょう?という問題が出題された。正解は矢沢永吉を熱唱しながら料理することだった。山口祐美さんは遠洋航海実習で3ヶ月間渡航すると話した。

矢沢を唄いながら料理する母を検証する。

このあと、母親が熱唱。

キーワード
クラーク記念国際高等学校
ひとり占い
ふぞろいの林檎たち
茨城県立海洋高校
矢沢永吉

航空高校・海上高校・仏教学科… 夢を追いかける女子高生SP (バラエティ/情報)
19:28~

黒澤彩さんは、毎日熱唱されるとさすがにうるさいと話した。黒澤彩さんが通う茨城県立海洋高校には3ヶ月に及ぶハワイへの後悔でマグロはえ縄実習などを行う。明石家さんまは自分の娘がその学校に行っても心配だから実習には行かせないと話した。

クラーク記念国際高等学校1年の皆川あずささんは、政治家は国会中に寝ないで欲しいと話した。

矢沢を唄いながら料理する黒澤彩さんの母黒澤和代さんを検証する。家には矢沢永吉グッズがたくさんあった。夕食の準備をしている時に熱唱していた。

街の女子高生に私 こんなことで悩んでますを聞いた。参観日に一番最初に来ないで欲しい、寮生活でホームシックに悩んでいる、母の料理が美味しくて太るなどがあった。

宇田如子さんはあることを お父さんに言えなくて悩んでいますそれは何でしょう?という問d内が出題された。正解は尼さんになりたいけどお父さんが許してくれないだった。

このあと、娘の告白、お父さんは?

キーワード
茨城県立海洋高校
クラーク記念国際高等学校
矢沢永吉

航空高校・海上高校・仏教学科… 夢を追いかける女子高生SP (バラエティ/情報)
19:41~

宇田如子さんは尼さんになりたいがお父さんが反対しているという。宇田さんが通う身延山高校は仏教コースがある。身延山久遠寺でお給仕をしながら共同生活をする。

夏休みに入り入学以来初めて宇田如子ちゃんは実家の寿遠寺に帰った。父の名肇さんはお坊さんで、宇田如子ちゃんが想いを伝えた。父は嬉しいと話した。母親は入学時に父親が反対したのは親元を離れていくのが寂しいからだと話した。

宇田如子さんは、最初は寂しかったが今は平気になったと話した。柳沢慎吾は、実家が八百屋で継ぐか就職するかというのもあったが役者になりたいという思いが強かったと話した。西村知美は、14歳から一人暮らしして芸能活動をしていたという。

館山海上技術学校は卒業後ほとんどが船員になるため、日々実践的な訓練に取り組んでいる。

このあと、生徒が最も恐れる命がけのトレーニングに密着。

航空高校・海上高校・仏教学科… 夢を追いかける女子高生SP (バラエティ/情報)
19:52~

館山海上技術学校の佐々木花南さんらは海の女になりたいと夢を追いかけている。

伊藤静流さんは、小さい時に船にたくさん乗って海上技術学校に行きたいと思ったという。

エンディング (その他)
19:55~

今日のトップ賞は浅田美代子だった。商品は屋形船品川船清の乗船お食事券20名分だった。

柳沢慎吾は、今日は本当に楽しかったと話していた。マダガスカル3の告知。

キーワード
マダガスカル3
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送