水野真紀の魔法のレストラン 【なぜ売れ続けている!? 関西発ロングセラー食品の謎】

放送日 2019年8月14日(水) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

キーワード
バーモントカレー
北極アイス

関西発ロングセラー食品の謎 (バラエティ/情報)
19:00~

売れ続けて56年。バーモントカレーは昭和38年の発売から777億皿売り上げている。オリジナルブレンドのパウダーと20種の配合と林檎と蜂蜜が肝。

バーモントカレーにいれると美味しいちょい足しを街頭調査。コンソメやツナ缶などがあった。

バーモントカレーにいれると美味しいちょい足しについてハウス食品はココアと答えた。パッケージに書かれた食材を足すと美味しさを引き立たせる。ココアを足すと旨味とコクがアップする。

バーモントカレーの生みの親ハウス食品は当初は食品会社ではなかった。その前身は薬種原料問屋。スパイスは漢方として使われていたが、創業者の浦上靖介さんは食品会社の会社を吸収合併。しかし発売しようとした商品の名前が商標権で使えず、ハウスカレーと決まった。高級だったカレーを実演販売などで国民食に。そして固形ルーも販売した。

売れ行きが順調だったカレーに未来がないと社長が悩んでいた理由は?と問題が出た。正解は当時のカレーが辛くて子どもに人気がなかった。当時は高度経済成長期真っ只中。父親の帰りが遅くなり、夕食の主導権は子どもに移っていた時代。このことに疑問を思った浦上氏は子どもに好かれるカレーの開発を始めた。そして試行錯誤してりんごとはちみつのカレーの「バーモントカレー」を発売した。

バーモントカレーのCMを出すときにハウス食品がとった画期的な方法とは?と問題が出た。

キーワード
バーモントカレー
バーモントカレー 甘口
バーモントカレー中辛
浦上靖介さん

関西発ロングセラー食品の謎 (バラエティ/情報)
19:14~

バーモントカレーのCMを出すときにハウス食品がとった画期的な方法とは?と問題が出た。正解は発売一ヶ月前からCMを出した。そうすると消費者の購買意欲を煽った。さらにCMソングも作り大ヒットした。そして西城秀樹のCMも話題に。

現在は従来のバーモントカレーの甘口、中辛や乳酸菌L-137 バーモントカレーや塩分控えめ(25%オフ)バーモントカレー中辛も発売。さらに新商品の味付けカレーパウダー バーモントカレー味甘口もある。女性人気はプライムバーモントカレー <中辛>。粉末タイプだが、女性に人気な理由はカロリーが低い。

北極アイスは大阪生まれで昭和20年に生まれた。今の時期は大行列。現在販売されているのは11種。創業当時からの4種の味と新しい味が多く増えた。その大人の食べ方はミルク味と赤ワインで食べる。

誕生から74年 北極アイスヒストリー。

キーワード
バーモントカレー
野坂昭如
いずみたく
バーモントカレーの歌
西城秀樹
ハウス食品
まもり高める乳酸菌L-137 バーモントカレー
バーモントカレー中辛
バーモントカレー 甘口
塩分控えめ(25%オフ)バーモントカレー中辛
味付けカレーパウダー バーモントカレー味甘口
プライムバーモントカレー <中辛>
北極アイス
アークティック
北極アイスキャンデー ミルク

関西発ロングセラー食品の謎 (バラエティ/情報)
19:25~

北極アイスの創業者は志村秀三さん。妻とともに甘味処をオープン。終戦し、空襲で焼け野原になった大阪の町に夏の暑さで傷ついた人々が苦しめられていた。そこで進駐軍から砂糖やココアを入手した。さらに、小豆などを仕入れアイスキャンデーを完成させ店は大行列に。さらに看板キャラクターの北極アイスのペンギンの間違いは?と問題が出た。正解は北極にはペンギンがいない。ペンギンがメインキャラクターなのは創業者が勘違いしていたからだった。さらに製造現場に潜入。そこでは一つ一つ手作りしていて、仕込から製造まで手作業で一日4000本が限界だという。

北極アイスの棒が斜めになっている理由は?と問題が出た。正解はドライアイスをたくさん入れられるようにするためだった。

北極アイスの棒が斜めになっている理由は?と問題が出た。正解はドライアイスをたくさん入れられるようにするためだった。創業者の志村秀三さんは棒を斜めにするアイディアや 大型テレビを置いて客寄せしたりし、不動の地位を確立させた。しかし昭和31年に志村秀三さんが急逝。妻がその後を引き継いだ。妻はその時に作ったものをなにもかえないことを約束した。それは今も変わることはない。

売上が落ちる冬に3代目社長がやったことは?と問題が出た。正解は回転焼きだった。

ニューミュンヘンの唐揚げは愛されて60年。阪神百貨店では一日2000個販売。この時期は特に売れる。今では関西に16店舗ある。

ニューミュンヘンのレストランではか骨付きの唐揚げのみ。しかし、デパ地下などでのテイクアウト専門店では骨なしを限定販売。店では骨無しがよく売れているがその理由は?と問題が出た。正解は弁当に入れやすいサイズだからだった。

ニューミュンヘンのキッチンへ。総料理長は唐揚げを作るコツにたっぷり片栗粉を付けて24時間寝かせると答えた。さらに特製ブレンド塩がスパイシー。

特性塩が美味すぎて起こった事件とは?と問題が出た。正解は25年前にレストランで瓶でおいていた塩が勝手に持ち帰られてしまっただった。

昭和33年に現在のお初天神通り商店街に当時にドイツ風のビアホールのニューミュンヘン1号店がオープン。当時一番人気は若鶏のもも焼き。まだ唐揚はなかった。約半年後に鶏肉の仕入先からモモ肉はあまりとれなかったために胸肉や手羽という部位が余り、どうにかしてほしいという依頼があり、唐揚が誕生した。

昭和46年に南大使館の店長が行った唐揚を使った驚きの宣伝方法は?と問題が出、宇治原が正解を出した。

キーワード
北極アイス
北極アイスキャンデー ミルク
志村秀三さん
ニューミュンヘン
から揚げ
骨付きの唐揚
阿波乙女鶏の唐揚

関西発ロングセラー食品の謎 (バラエティ/情報)
19:48~

昭和46年に南大使館の店長が行った唐揚を使った驚きの宣伝方法は?と問題が出、正解は芸人に食べさせただった。昭和46年の当時多くの劇場があり芸能人に店長がアポ無しで訪問し唐揚を無料で差し入れし口コミで大ヒットした。

キーワード
ニューミュンヘン
から揚げ

得する!かけ算レシピ (バラエティ/情報)
19:49~

澤田州平がそうめんで簡単担々麺風を作る。

まずは豚ミンチ、トマト、小松菜を用意。フライパンで豚ミンチをカリカリにしたらそこにトマトを入れ小松菜も炒める。そうめんを1分30秒茹でてそうめんが茹で上がったら氷水でしめて水気を切りごま油を入れる。

キーワード
小松菜
トマト
ひき肉

得する!かけ算レシピ (バラエティ/情報)
19:56~

ごまドレッシングときなこを入れて本格担々そうめんにする。ごまドレッシングやきなこ、ラー油、醤油、酢、水を入れて完成。器に入れてその上にそうめんをのせて肉味噌をいれ柿ピーをふりかけ完成。

お店情報&レシピは番組HPまで。

菅は汁なし担々そうめんを食べて美味しいとコメントした。

中村七之助が九月花形歌舞伎の宣伝をした。9月2日~京都南座にて。

キーワード
水野真紀の魔法のレストラン
九月花形歌舞伎

エンディング (その他)
19:59~

水野真紀の魔法のレストランの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送