水野真紀の魔法のレストラン 【スシローvs大起水産★ライバル対決!2大回転寿司】

放送日 2019年5月8日(水) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

キーワード
スシロー
大起水産

スシローvs.大起水産 (バラエティ/情報)
19:00~

スシローは年間売上高は1748億円で店舗数は521。平日でも2時間待ちは当たり前。王者スシローを大起水産の社長自ら視察する。店内に入るなり社長は悔しいポイントにスシローの店舗は大起水産と違って店内の作りが統一されているのでスタッフの動線などが細かく計算されているところが悔しいと答えた。大起水産では店舗の作りや大きさがバラバラで、全国に500店舗以上あるスシローの店内や厨房は同じレイアウトに設計されている。これによりどの店舗でも同じマニュアルでスタッフが動くことができ、お客さんの満足度に繋がっている。

大起水産の社長が悔しがったポイントにはスシローの新作寿司の数。地中海本鮪赤身とろろと醤油ムースは醤油ムース、とろろ、本鮪の赤身が乗っている。先月からの最新作で、社長は美味しいと答えた。他にも牛赤身肉サクサク醤油のせなど創作寿司もある。新作寿司を生み出す原動力にスシローは専門の部署があり、年間70種類の新作寿司が登場する。これだけ新作を出す寿司チェーンでもスシローがダントツ。それを生み出すのが商品開発部の吉田さん。元リッツカールトンホテルの和食料理人だった。年間600種類の新作寿司をプレゼンテーションし、社長が判断し商品化されるという。お客さんに飽きられないように毎月二回はグルメフェアを実施しているという。

他の回転寿司チェーンでも定番でスシローが元祖の創作寿司とは?という問題が出た。正解はえびアボカド。このメニューはスシローが元祖で他のチェーン店でも同じメニューが発売されている。えびアボカドが誕生したのは15年前。当時アボカドをワサビ醤油で食べ方が広まり、スシローでもアボカドの創作寿司を開発することになった。スシローのネタランキングでもえびアボカドが4位に食い込んでいる。

大起水産の社長は悔しいポイントにスシローでは通常メニュー等ほとんどの皿が100円だと答えた。そしてスシローでは一皿100円なのにネタの多くをどうしているか?と問題が出た。

キーワード
スシロー
大起水産
だっこずし
地中海本鮪赤身とろろと醤油ムース
牛赤身肉サクサク醤油のせ
上カルビ
えびアボカド
はまち
まぐろ

スシローvs.大起水産 (バラエティ/情報)
19:14~

そしてスシローでは一皿100円なのにネタの多くをどうしているか?と問題が出た。正解は店内調理。より新鮮で美味しいネタを調理するためにできたての一皿がレーンに並ぶ。ハマチの場合では水揚げから3枚に下ろして真空パック。10分で包装され生のまま届く。店内では皮引きと切りつけで最も美味しい状態のハマチを出すことができる。炙りメニューでは香ばしさを出すためにすし飯と一緒にあぶらずに一つずつネタだけ炙り、マグロ漬けも各店舗で調理。店内調理ならではのお得な料理には本日の海鮮漬け。寿司ネタのサイズにできない希少な部位を店内で漬けにしてひと手間かけても100円。なくなり次第で終了なので開店直後が狙い目。子供に人気のコーンは店内で茹でられ自家製のソースであえる。さらに天ぷらも揚げたて。ポテトも店内で揚げるが調理時に美味しくなる秘密がある。そのじゃがいもの調理法にはじゃがいもの皮を少し残してカットしている。香ばしさと食感が抜群のフライドポテトは専門店顔負けと話題になっている。

大起水産の社長が悔しがるサイドメニューは鯛だし塩ラーメン。330円で食べられ鯛のあらで出汁をとっている。寿司用にとった鯛のあらを有効活用し、ホタテエキスなどと一緒に出汁をとり旨味を引き出しあっさり風味で激安価格。社長はこの値段でこのクオリティはすごいとコメントした。他にもコク旨まぐろ醤油ラーメンがあり、寿司にする際に出たマグロの筋を有効活用している。

大起水産の社長がスシローに悔しがるポイントはスイーツと回答した。

キーワード
スシロー
はまち
まぐろ
本日の海鮮漬け
コーン
えび天うどん
えび天にぎり
かぼちゃの天ぷら
フライドポテト
大起水産
鯛だし塩ラーメン
コク旨まぐろ醤油ラーメン

スシローvs.大起水産 (バラエティ/情報)
19:23~

大起水産の社長がスシローに悔しがるポイントはスイーツと回答した。苺すぎるミルフィーユパフェはシェアして食べたいボリューム満点のパフェ。源氏パイとコラボしたことでミルフィーユのサクサク感を楽しめる一品。カタラーナアイスブリュレやホットコーヒーなどがある。

スシローがスイーツにも力をいれる理由に女子高生などにインスタが人気と答え、大起水産の社長は午後2時からのアイドル時間を喫茶需要にし、お客を取り込んでいると評価した。5年前からスイーツに力を入れたスシローでは近年カフェ代わりに使用する女性客が激増している。社内の選りすぐりの社員が集結したスシローカフェ部は毎日のように新商品を試作し開発。スイーツの売り上げを年間100億円にまであげた。その中心人物は元パティシエの恩地さん。より多くの人にスイーツを食べてもらいたいと答えた。スシローカフェ部では合言葉があるがそれはなにか?と問題が出た。正解はそそる、べつ腹。おどれ、ココロ。だった。

大起水産は年間売り上げ223億円で店舗数は32店舗。元々鮮魚店からスタートしたこともあり新鮮な魚が売り。視察するのはスシローの堀江さん。創業当時から仕入れなどを手がける味の番人。堀江さんは悔しいポイントに大起水産の客席から職人が見えること。包丁で調理している様子が見れてスシロー以上にベテランの職人がなにかしていたら悔しいと答えた。職人数が多いとメニューの幅が広がるため刺身盛りも出せる。さらに大起水産ではその日獲れた希少な魚を天然魚にぎりとして出している。

堀江さんは大起水産の悔しいポイントにシャリとネタのバランスが良いと答えた。美味しいお寿司はすし飯とネタのバランスが1対1。スシローのお寿司はすし飯とネタが1対0.8。すし飯に合わせてネタも大きくしてしまうとコストがかかってしまいその分コストがかかってしまいスシローのような100円寿司では採算がとりにくい。大起水産ではスシローと違い、一皿100円から500円。ネタによって最適な価格設定にしている。

大起水産がお客の前で行っている客前のパフォーマンスはマグロの解体ショー。スシローの堀江さんはスシローではマグロの解体ショーを行うスペースが無いと答えた。あえて手間のかかることをするのは生本鮪を使っているというアピールをするため。長崎県などの蓄養場から仕入れ。その仕入量は回転寿司チェーン店で日本一。大起水産社長おすすめのメニューはまぐろづくし。本鮪の大トロ、トロ、中トロ、まぐろ、びんちょうまぐろの5貫で950円となっている。さらにマグロの解体ショーでお客さんが喜ぶサービスがあるがそれはじゃんけん大会を行いそのカマを無料で持って帰れることだった。

大起水産の店外には街のみなとという店を併設し、魚を売っているがそこにスシローの堀江さんは悔しいと答える。販売店を併設することで主婦層に鮮魚店としての魅力もアピール。回転寿司の後で隣で魚を買って帰る人もおり100円回転寿司から客層を取り込んでいる。

街のみなとの店内にはフードコートがある店もあり、メガ海鮮丼というお得な海鮮丼メニューもある。メガ盛!海鮮丼はハマチやいくら、サーモンなどが入って980円。他にも生本マグロ丼も980円とお得に食べられ、堀江さんはそこに悔しいと答えた。大起水産ではファミリー層を取り組むために2年前から子供メニューを考案。それはなにか?と問題が出た。

キーワード
スシロー
苺すぎるミルフィーユパフェ
源氏パイ
カタラーナアイスブリュレ
ホットコーヒー
大起水産
平あじの姿造り
方々
すずき
さんのじ
本鮪
まぐろづくし
街のみなと
メガ盛!海鮮丼
生本マグロ丼

スシローvs.大起水産 (バラエティ/情報)
19:47~

大起水産ではファミリー層を取り組むために2年前から子供メニューを考案。それはなにか?と問題が出た。正解は子供が自分で作れるお寿司屋さんセット。このメニューを取り入れたことでファミリー層の来店がアップした。

キーワード
大起水産
スシロー
お寿司屋さんセット

得する!かけ算レシピ (バラエティ/情報)
19:49~

簡単にミシュラン掲載店の味になるミートーソーススパゲティーの作り方を大公開。隠し味を加えて15分でお店の味に。今回はイル・ルォーゴ・ディ タケウチの竹内啓二が作り方を伝授。材料には牛細切れ肉を使い、マイタケ、玉ねぎ、ハチミツを使用。全ての具材を混ぜ合わせるがそうすると玉ねぎ、マイタケの酸素でやわらかくなりハチミツの保湿性でジューシーになる。フライパンにサラダ油をひき具材を2分炒める。赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、いろんな料理に役立つトマトソース缶をフライパンに加え煮込む。通常では一時間かけて煮込む。

10分で1時間煮込んだようになる隠し味は?と問題が出た。

キーワード
イル・ルォーゴ・ディ タケウチ
玉ねぎ
牛こま切れ肉

得する!かけ算レシピ (バラエティ/情報)
19:56~

10分で1時間煮込んだようになる隠し味は?と問題が出た。正解はコーヒーだった。市販のインスタントコーヒーを入れると苦味やコクが味を複雑にし長時間煮込んだような味に。

コーヒーの粉を茹で汁で溶かして加え、茹で上がったスパゲティを加えソースと合わせたらバターを入れコクをアップ。オリーブオイルを混ぜてしっかり和えたら盛り付けパルメザンチーズ、黒胡椒をかけて完成。味の感想に菅はコクがすごいと答えた。

及川光博ワンマンショーツアー2019『PURPLE DIAMOND』の告知がされた。6月22、23日オリックス劇場にて。

キーワード
及川光博ワンマンショーツアー2019『PURPLE DIAMOND』

エンディング (その他)
19:59~

「水野真紀の魔法のレストラン」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送