水野真紀の魔法のレストラン 【だるま・八重勝・近江屋●大阪3大串カツの謎!】

放送日 2019年3月6日(水) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

徹底比較!大阪3大串カツ人気の謎 (バラエティ/情報)
19:00~

ルクア大阪のレストラン街にある関西の代表店が並ぶ中最も行列ができるのは「だるま」平日でも一時間待ちも当たり前、従来の串かつ店とは違うのは女性客が多いこと。

だるまでほぼ100%の人が頼む串カツは元祖串かつ。一日800本でる牛肉の串カツで何本でもいけちゃう秘密は衣が軽いこと。パン粉がきめ細かく油を吸わずに、ヘットという牛脂を100%使用し胃もたれもしにくい。

串かつだるま ルクア大阪店に来る女性客がよく注文していたのは「新世界セット」串カツ12本がつき、スピードメニュー一品ついている。値段は1800円。単品より240円もお得。二人でシェアする女性も多い。

チューハイに入れた女性に嬉しいモノとは何?という問題が出た。

チューハイに入れた女性に嬉しいモノとは何?という問題が出た。正解はヒアルロン酸だった。

串かつだるま ルクア大阪店と通天閣店では一番人気はどちらも元祖串かつだが、女性客が多いルクア大阪店では2位にモッツアレラチーズと3位にささみチーズしそ巻が人気。ルクア大阪店ではチーズ系の串かつが7種。カマンベールチーズや、ささみチーズしそ巻き、モッツアレラチーズなどがあり中でも一番人気なのはモッツアレラチーズ。一日200本でる大ヒット串カツでのび~るチーズを写真に撮る女子が増加中。

だるまは昭和4年に創業し、大阪を中心に18店舗展開しているが店ごとに違うサービスを行う。だるま 心斎橋店では外国人客が多いので4カ国語に対応したタッチパネルが全席に導入。さらに客が喜ぶ仕掛けに列車に乗って注文した串カツが運ばれてくる。だるま北新地店では通常のお店の上にだるま きわ味という系列店が存在する。こちらでは普通のだるまより一線をおいた高級感がある。さらに系列店ならではのだるまきわ味のサービスは一階のだるまから出前を取ることができ通常のも食べられる。

全18店舗中「ルクア大阪店」だけに存在しないものとは何でしょう?という問題が出た。

キーワード
元祖串かつ
インスタグラム
カマンベールチーズ
ささみチーズしそ巻き
チーズタッカルビ
モッツアレラチーズ
だるま
だるま 心斎橋店
だるま北新地店
だるま きわ味
生ウニとゴーダーチーズのグラタン
串かつだるま ルクア大阪店
ルクア大阪

徹底比較!大阪3大串カツ人気の謎 (バラエティ/情報)
19:15~

全18店舗中「ルクア大阪店」だけに存在しないものとは何でしょう?という問題が出た。正解は会長の人形だった。

八重勝は昭和22年創業の一日1万本売り上げており、ソース二度付け禁止の発祥。油を扱うのに店内がとにかく綺麗で、その牛串カツは3本で300円。ポイントは衣が美味しい。パン粉はだるまよりも粗くサクサクしている。さらに油っこくなく、普通ならフライヤーであげるが鉄のお鍋であげることにより油がフレッシュで温度の微調整ができる。ソースは調味料を合わせ二ヶ月半熟成させている。

八重勝の串カツのおすすめに今木貴子は焼き穴子とあげクイズが出た。

キーワード
串かつだるま ルクア大阪店
ルクア大阪
だるま道頓堀店
八重勝
Wasabi
串カツ
焼き穴子

徹底比較!大阪3大串カツ人気の謎 (バラエティ/情報)
19:25~

八重勝の串カツのおすすめに今木貴子は焼き穴子とあげたが、八重勝の焼き穴子の工夫には片面にしか衣がついていない。これにより香ばしさが増し、サクサクフワフワパリパリを味わえる。

さらに今木貴子のおすすめはカキ。大きく国産を使っている。その凄さはカキは揚げるのが難しく鉄鍋の細かい火力調整がなせる技だという。

近江屋八幡堀店は昭和24年に創業し、かつて寿司やおでんも売っていた。中にはパン粉をつけない串カツで見た目がアメリカンドッグのようにふわふわ。さらにソースはとろっとしたパン粉がついていない分あえてとろとろに。そのふわふわ生地の作り方がすごいという今木貴子。本来生地はこねたり温めるという行為は揚げ物業界ではご法度行為。しかしあえて温かいフライヤーの隣で混ぜることでフワフワにしている。こうしてできた衣を楽しめるのがパン粉なしで頼むこと。今木貴子おすすめはたこから。約20センチのタコの足を衣をつけずに揚げて塩で楽しむ。価格は290円。店側はほとんど儲けはなく一人一本と決まっている。もう一つおすすめの串はアスパラ。近江屋のアスパラを大ぶりのものをあげている、このスタイルは近江屋が元祖。太いのに柔らかく、事前に下茹でをしており、中まで柔らかい。

問題 常連客の間で当たり前の注文方法「かぶり」とは?という問題が出た。正解はテイクアウト。箱に紙をかぶせる様子からこの名がついた。

今勢いのある串カツチェーン店串カツ田中は2008年に東京・世田谷区をオープンし急成長。10年で210店舗に拡大している。2014年には大阪進出をし関西にも17店舗ある。

串カツ田中尼崎店では休日になるとファミリー層が7割も増え、幅広い層が増えて急成長している。その人気には全席禁煙でメニューには丼に入った料理はおにぎり。あえて握らずに提供し、子どもたちに握らせている。ポテトサラダも未完成のまま提供し、子どもが作ることで子どもたちを飽きさせない。最大の秘密は無料サービスの多さ。一つ目は店員とじゃんけんをし勝利することで290円のソフトドリンクが無料であいこで半額。何回でもチャレンジができる。ふたつ目は子どもたちがソフトクリームを手作りでき小学生以下は無料となる。3つ目はたこ焼き。小学生以下は手作りたこ焼きが無料で作れる。4つ目はガチャガチャ。串カツの割引券が入っている。

串カツ田中では串カツの食べ放題があり、サイドメニューも30種、全品食べ放題で2180円。さらにかすカレーは単品だと745円。牛すじ土手は単品だと464円で食べ放題では簡単にこれらで元が取れる超お得メニュー。アレンジ料理にはポテトサラダににんにく丸揚げを入れてみたり、かすカレーうどんに串カツをのせてカツカレーうどんにしてみたりと様々。社長アレンジシメ料理はお茶漬けにガリ〆鯖にいれること。

普通の串カツ店では当たり前なにの安さを守るため諦めていることは?という問題が出た。

キーワード
串カツ
焼き穴子
カキ
本家串かつ
たこから
アスパラ
串カツ田中
串カツ田中尼崎店
田中のおにぎり
ポテトサラダ
かすカレーうどん
牛すじ土手
ガリ〆鯖

徹底比較!大阪3大串カツ人気の謎 (バラエティ/情報)
19:49~

普通の串カツ店では当たり前なにの安さを守るため諦めていることは?という問題が出た。正解はキャベツ食べ放題が無いこと。

キーワード
串カツ田中

得する!かけ算レシピ (バラエティ/情報)
19:50~

たらこをとある食材を合わせると冷え性対策になる。いつもの料理が美味しく栄養満点に。

今回は竹内流 たらこカルボナーラを作る。たった6分で完成する。たらこに含まれるナイアシンは血行をよくする効果がある。まずパスタを茹でる。玉ねぎをバターで炒めて牛乳を入れる。そこにじゃがりこチーズ味をまずジップロックに入れて粉々に。そのフライパンに砕いたじゃがりこを投入すると簡単にとろみが付いて味付けができる。沸騰したらふたをして3分。クリーム状になったらほぐしたたらこを加えパスタを加える。そこで冷え性対策になる食材ナッツを投入。その冷え性対策に効くナッツはどれか?という問題が出た。

キーワード
じゃがりこ チーズ
玉ねぎ
ナイアシン

得する!かけ算レシピ (バラエティ/情報)
19:57~

クリーム状になったらほぐしたたらこを加えパスタを加える。そこで冷え性対策になる食材ナッツを投入。その冷え性対策に効くナッツはどれか?という問題が出た。正解はアーモンド。アーモンドに含まれるビタミンえは毛細血管を広げ、ナイアシンが含まれているたらこと合わせれば冷え性対策に。仕上げにオリーブオイルと砕いたアーモンドを入れて水菜をトッピングし完成。

たらこカルボナーラに水野真紀はじゃがりこ感はないと答えた。

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝テロップ。

水野真紀の魔法のレストランのHPのテロップ。

キーワード
じゃがりこ チーズ
玉ねぎ
ナイアシン
ビタミンE
水菜
水野真紀の魔法のレストランホームページ

エンディング (その他)
19:59~

祝60周年!大阪人も知らんかった よしもと新喜劇の番組宣伝。

スポット

グルメ

だるま 心斎橋店
だるま道頓堀店
八重勝
だるま北新地店
だるま
Wasabi
串かつだるま ルクア大阪店
近江屋八幡堀店
通天閣店
だるま きわ味
串カツ田中尼崎店

流通

ルクア大阪

美容/健康/医療

東京慈恵会医科大学
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送