水野真紀の魔法のレストラン 【関西人が大好きな「カニ」の謎に迫る!】

放送日 2019年2月20日(水) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

関西人も知らない!?かに道楽の(謎) (バラエティ/情報)
19:00~

まずは大阪発信で今では全国に41店舗展開している「かに道楽」。道頓堀本店では週末に1000人が来店するという人気ぶり。創業から59年でも繁盛し続けている理由は意外と知られていない。関西のカニ文化を根付かせたのが「かに道楽」。創業者の今津芳雄さんは兵庫県城崎で旅館を経営していて、地元のカニを有名させたいという思いから西道頓堀にお店をオープンした。そしてうどんすきをヒントに、かにすきを日本で初めて考案した。さらに禁漁期間中でもカニを提供できるように、日本初のカニの冷凍技術を開発したのもかに道楽だと言われている。1962年に「かに道楽 道頓堀本店」が誕生し、かにすきが大ヒットした。かに道楽は食べやすいようにカニを関節までカットしている。

「かに道楽」のカニはなぜ美味しいのか?その謎を解き明かすためにカニの仕入れを行うかに道楽の食品部へ。かに道楽では大量のカニを全国数箇所の倉庫で保管している。かに道楽にもちこまれたカニは検品が行われるがその検品は他の専門店とは比べ物にならないほど厳しく、検品をくぐり抜けられるカニの割合は約3割だという。

「かに道楽の仕入れの責任者が仕入れ後も気が抜けない理由は?」というクイズが出題された。

「かに道楽の仕入れの責任者が仕入れ後も気が抜けない理由は?」というクイズの正解は、「調理部門からカニの品質についてクレームが来る時があるから」だった。

かに道楽道頓堀本店の支配人が、だしにカニ味噌をといたスープにカニをつけて食べる食べ方を紹介。出演者が実際に試し絶賛した。

かに道楽がお土産として販売している「かにみそ缶詰」はパッケージの箱にある工夫を施したことで売上がアップした。その工夫とは何でしょうか?というクイズが出題された。

キーワード
かに道楽 道頓堀本店
かにすき
今津芳雄さん
カニ
西道頓堀(大阪)
城崎(兵庫)
かに道楽
ニチモウ
織田裕二
世界陸上
道頓堀本店
かにみそ
かにみそ缶詰

関西人も知らない!?かに道楽の(謎) (バラエティ/情報)
19:13~

かに道楽がお土産として販売している「かにみそ缶詰」はパッケージの箱にある工夫を施したことで売上がアップした。その工夫とは何でしょうか?というクイズの正解は、「かにみそを使ったレシピ動画が見られるQRコードをつけた」だった。

かに道楽のCMソングを作曲したキダ・タローは、「かに道楽のCMは自分にとって一番???な曲です」などと話した。「かに道楽CMソングはキダ・タローにとって一番どんな曲だった?」というクイズが出題され、正解は「一番短時間で出来た曲」だった。

キーワード
かに道楽
カニ
かにみそ缶詰

関西 激安日帰りカニバスツアーの(謎) (バラエティ/情報)
19:18~

カニバスツアーが現在大人気。バス代を参加者全員で割り勘にすることによって料金が安くなっており、それが人気の理由の1つになっている。また、バスツアーの途中土産物店に立ち寄ることも安さの秘密だという。

キーワード
インスタ
HIS
キャイ~ン
関西・中国・四国じゃらん

関西 激安日帰りカニバスツアーの(謎) (バラエティ/情報)
19:24~

オトクなカニバスツアーが現在大人気になっていて、土産物店とマージン契約をしていることが安さの秘密だという。

カニバスツアーで食べ放題になるカニについて、脚折れガニをいとわず仕入れていることがツアーの安さの秘密。また、カニの下処理をしないことでコストカットも行っている。

じゃらん直伝!元が取れる食べ放題の極意を紹介。「カニ脚20本以上を食べること」、「良いカニは真っ先に確保すること」、「カニは重いものを選ぶこと」、「すばやくカニをむいて食べること」、「カニフォークを持参すること」が元を取る極意だという。

カニバスツアーではカニの産地に行くが、食べ放題で出されるカニはロシア産がほとんどであり、これもツアーの安さの秘密だという。

「輸送費が上乗せされるにも関わらずロシア産のカニが安い理由とは?」というクイズが出題された。正解は「ロシアにはカニの禁漁期間がなく、年間を通して安く手に入るから」だった。

キーワード
HIS
マル海 渡辺水産
カニ
かに道楽
じゃらん
城崎温泉街

話題の激安食べ放題 かに源の(謎) (バラエティ/情報)
19:35~

かに道楽を脅かすかに専門店は11店も周辺にあり、大阪かに源ではカニ食べ放題があり4280円。ミナミで3店舗展開しており、その武田源社長はかに道楽は徳川家康とたとえ、かに源を真田幸村のようだと例える。

かに源では名物のカニタワーを実施。中身は詰まっており、4980円の食べ放題の中に入っている。そのカニを茹でやすき、焼きなどで楽しめる。この写真を撮りたくなるカニタワーを作ることで宣伝に一役買っている。さらに社長もカニの被り物をして、お客さんがSNSでアップすることを狙う。

看板のカニを下向きに設置した理由は?という問題が出た。正解は煙をカニが吹く。これは自動ではなくスタッフがボタンを押している。

安さの秘密は7つの会社と取引きしており、武田社長は常に現地に向かいいいものを仕入れている。以前は商社マンで自分の目で確かめることが大事と学んだという。毎日仕入れているために倉庫をもたずコスト削減に繋がっている。冷凍カニの美味しく解凍する方法は真水で表面の氷を溶かし。カニを新聞紙でくるみ冷蔵庫で18時間。こうすることによりうま味を逃さない。

Q、赤字を防ぐために考えた作戦は?の正解はカレーまで食べ放題。そのカレーは石川県の名物のチャンピオンカレー。石川に行かずしてチャンピオンカレーが食べられる。他にも全8種類の寿司屋デザートなどが食べられ値段に応じてカニの大きさも変わる。

より高いコースを注文してもらう作戦は?

キーワード
かに道楽
大阪かに源 道頓堀店
大阪かに源 別邸 難波宗右衛門町店
真田幸村
徳川家康
チャンピオンカレー
大阪かに源 心斎橋本店

話題の激安食べ放題 かに源の(謎) (バラエティ/情報)
19:49~

より高いコースを注文してもらう作戦は?の正解はそれぞれのカニの現物を見せるが正解だった。かに源では注文する際にサンプルを見せて客の食欲をかきたてる。

キーワード
大阪かに源 心斎橋本店

得する!かけ算レシピ (バラエティ/情報)
19:50~

グラタンの素とある調味料を加えることで一流ホテルの味に!今回は神戸北野ホテルの山口シェフが山口流ほうれん草のクリームグラタンを作る。一人前50円ほどで変えるグラタンの素を使う。使う材料はキノコ、ほうれん草、玉ねぎ。フライパンにバターをひいてキノコと玉ねぎを炒める。そしてキノコの水分がなくなるまで炒め、グラタン皿にニンニクを切って塗りつけておく。これだけで違う味付けになりニンニクにフォークを刺してほうれん草を炒めると味が数段変わる。さらに貧血対策にはほうれん草となにを合わせるといいか?というクイズが出た。正解は鮭。鉄分は動物タンパク質で吸収率がアップする。身をフライパンで炒め軽く鮭をほぐしておく。更にグラタンの素、牛乳、水、マカロニを約3分煮込む。

キーワード
東京慈恵会医科大学
神戸北野ホテル
ほうれん草
玉ねぎ
鉄分
タンパク質

得する!かけ算レシピ (バラエティ/情報)
19:57~

フォルトゥナの瞳の宣伝がされた。

更にグラタンの素、牛乳、水、マカロニを約3分煮込むこの時入れると良いものはケチャップ。酸味を足すことで深みが増す。お皿に入れてチーズを入れ、グリルで約5分で完成。菅は酸味があると答え水野真紀は栄養分がたくさん撮れてパーフェクトだと答えた。

キーワード
フォルトゥナの瞳

エンディング (その他)
19:59~

水野真紀の魔法のレストランの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送