水野真紀の魔法のレストラン 【関西人に愛されて74年◆551蓬莱 豚まんの謎】

放送日 2019年1月13日(日) 13:00~14:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

キーワード
551蓬莱

関西人が愛する551蓬莱 豚まんの謎 (バラエティ/情報)
13:01~

551蓬莱本店を訪れ一行は早速豚まんを食べる。551の豚まんがいかに凄いものか、全国で300種類以上食べ歩いてきたという評論家の松本学さんは「551の豚まんは期待を絶対に裏切らない。551こそが基本中の基本。日本全国の肉まん店の指針になる存在。他の店では味などの満足感が551と比べてどうか?と考える」などと話す。551蓬莱の豚まんには夏季限定でカラシ以外についてくるものがある。

551蓬莱の豚まんに欠かせないのがカラシ。独特の風味のカラシは自社生産、豚まんの味をさらに引き立てる。551蓬莱で夏季に豚まんを買うとカラシの他にサービスでついてくるものは何か。長野さんが「酢」と答えるなどして不正解、水野さんが「ポン酢」と答え正解。暑い夏の時期でも豚まんをさっぱり食べられるよう、2011年夏から始まったサービス。家庭で食べる時にもオススメ。ポン酢をつけて豚まんを食べた一行は「美味しい」「通年置いてほしい」などとコメント。

大阪・浪速区の蓬莱本社の工場では全75店の豚まんを製造。1日で約17万個を開店時間に間に合うように朝4時から作っている。冷凍一切なしで毎日作りたてだという。あんに使う肉はサイコロ状にカットで食べごたえ満点に。モモ・ウデ・バラ3つの部位を使用。豚肉・玉ねぎは1日5トン使用。機械でみじん切りにしサイコロ状の豚肉と合わせ、醤油、胡椒などの調味料を混ぜあんが完成!

皮の生地の材料は小麦粉、イースト、砂糖、水。店舗は持ち帰り販売店59店、レストランが16店、全て関西エリアのみ。練った生地は発酵が始まり発酵時間は3時間が限界のため150分圏内にしか出店できないという。各店舗で包んで蒸し上げている。

551蓬莱の美味しさの秘密は生地の状態を見極め各店で手包みしており、皮が肉にも負けない食感で絶妙であるという。さらに、豚まんのヒダの数は2~13本が基準であり、ヒダの数が異なるとバランスが悪くなるとのことである。また、本店限定で叉焼まんが販売されている。

551蓬莱の叉焼まんと豚まんの見分け方を、足立梨花は「匂い」であると答えた。菅広文は「ヒダの数」と答えた。ヒントとして形状以外に違いがあるとした。

キーワード
なんば駅
豚まん
551蓬莱
中央区(大阪)
ポン酢
浪速区(大阪)
叉焼まん

番組宣伝 (その他)
13:12~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

関西人が愛する551蓬莱 豚まんの謎 (バラエティ/情報)
13:15~

551蓬莱の豚まんと叉焼まんの違いとしては、豚まんの下に敷いてある通称”ざぶとん”の形で見分けられるという。豚まんは四角で叉焼まんは丸形であるとのことである。また、本店限定であんまんも販売されており、黒ごまを使った中華風あんこである。

551蓬莱では中華惣菜も人気であり、中でも甘酢団子が1番の人気である。この甘酢団子は団子を丸めるのは手作業で行われており、手作業により甘酢のからみが良くなるとのことである。また、甘酢なしの肉団子も販売されアレンジできることから人気である。また、焼売を持ち帰った時に美味しく食べられる焼売の箱に施された工夫とは何であるかクイズが出された。答えは紙の箱が吸湿してくれるとのことであった。

551蓬莱の出張店舗には行列ができる。常設店舗は関西だけだが、関西以外のファンから「地元でも551の豚まんが食べたい」などの声が続出。そこで17年前から全国の百貨店などで出張販売している。しかし豚まんの生地は大阪の工場で作られ、150分圏内に配送できるところには店舗を出さないのが信念。味のクオリティは諦めているのか、輸送方法に秘密があるのか、冷凍品なのか。謎を探るべく出張店舗に密着。

キーワード
551蓬莱
豚まん
叉焼まん
あんまん
甘酢団子
肉団子
焼売

番組宣伝 (その他)
13:20~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:23~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

関西人が愛する551蓬莱 豚まんの謎 (バラエティ/情報)
13:23~

開催2日前に大阪・桜川では出張販売を行うため、機材を運搬など行われていた。機材は常設店舗と同じ物を使用しているという。そして5時間かけて静岡まで輸送した。開催前日、イベントスペースが機材など運ばれて関西とほぼ同じ状態となった。開催当日、催事会場では大量の小麦粉を生地を一からこねているという。一度に豚まん600個分を作ることが出来きる機械で、多い時は1日に17回稼働。必ず行うこととして、毎回異なる環境の中で手作業だからこそ、蒸す前後で生地を食べてチェックしているという。百貨店オープンし、お客さんが551店舗へ孟ダッシュ。既に大行列ができて、1時間待ちとなった。お客さんを引きつける理由として、商品の値段は関西と同じとのことだ。催事班も大忙し、出張店舗では常にフル稼働で10段積み。

宇治原さんに問題、関西以外のお客さんのために催事班が多めに持っていくものとは?宇治原さんは「紙袋」と答えた。正解は餃子のタレ。関西で当たり前の豚まんとカラシの組み合わせだが、地域によっては酢じょうゆが当たり前。酢じょうゆの代わりに餃子のタレを渡しているとのこと。餃子のタレを多く持っていくことが鉄則になっている。

「応援で出張店舗に来たスタッフが店頭で緊張を強いられる理由とは?」というクイズが出され、宇治原史規は「関西以外に店がないことへのクレーム」と答えた。正解は客に写真などを撮られることであり、SNSに載せられると宣伝にもなることから緊張するという。

キーワード
静岡松坂屋
桜川(大阪)
551蓬莱
インスタ

関西行列No.1 老祥記 豚まんの謎 (バラエティ/情報)
13:32~

関西一行列ができる肉まんのお店で1人20個など買うぐらい常連客だけでなく観光客にも愛されている「老祥記」に迫る。”103年?し続ける麺”などの謎を紹介。

老祥記の4代目曹祐仁さんが登場した。老祥記元祖の豚饅頭を出演者らで味わった。103年変わらない形という。1915年、神戸南京町に「老祥記」が創業した。創業者の出身地の味「天津包子」を日本風にし、日本で初めて豚饅頭として名付けた店である。美味しさの秘密は甘い風味の生地で、発酵させた麹で生地を甘みを生み出しているという。さらに明日のために生地を残し麹菌を取っているとのことだ。麹は創業者が上海から持ってきたもので、103年生かして続けている麹。南京町の風土などが生かし続けた麹だからこその味であるという。曹さんは麹は誰にも言えない場所に保存しているとのことだ。

あんにも秘密がある。営業中店を出る4代目がコロッケで有名な「森谷商店」に向かった。ミンチを仕入れているという。長野さんは食べ歩きで既にコロッケを食べたとのことだ。有名店精肉店が毎日ミンチの配合を調整しているのが美味しさの秘密。

豚饅頭を作る職人の裏側に迫った。老祥記は分業制で1日最大2万個が可能になっているという。大変な作業はちぎる作業であるという。新入社員と10年目の社員の手は全く違う。10年目の社員の手には筋肉・コブができていた。

老祥記の豚まんは一度に何個まで注文できるかというクイズが出され、足立梨花は10個と予想した。正解は1人1000個であり、ひとり1000個ならなんとかいけるとのことである。老祥記では予約を受け付けていないため注文は順番が来てからであり、1000個注文した場合でも35分で持ち帰りできるという。

老祥記の豚まんのアレンジとしてバターを入れるのが社長のオススメである。バターを入れると濃厚になるという。さらに4代目のイチオシがカレーにつけて食べるアレンジを紹介した。

老祥記には現在、社員が22人いるが定年まで勤めあげる人が多くほとんどの人が辞めない理由は何かというクイズが出された。足立梨花はまかないが美味しいからとした。

キーワード
豚饅頭
南京町(兵庫)
しょうゆ
コロッケ
青ネギ
豚ミンチ
牛ミンチ
豚まん
カレー

番組宣伝 (その他)
13:44~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:47~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

関西行列No.1 老祥記 豚まんの謎 (バラエティ/情報)
13:47~

老祥記の社員が辞めない理由とは給料が良いからであるとして、長野博が正解した。老祥記は給料と福利厚生が良く、年10パーセントずつ昇給するといい、役職がつくと年収1000万円以上となる。2代目主人が考案したとのことで、転勤もないため安定するとした。

キーワード
老祥記

豚まんアレンジ料理を! (バラエティ/情報)
13:48~

豚まんのアレンジとして”豚まんチリソース”を紹介した。油をひいたフライパンに豚まん・水を入れ蒸し焼きにし両面を焼く。そして、豆板醤とトマトジュースなどを混ぜて煮込み、チリソースを作る。焼いた豚まんの上にチーズを乗せ、チリソースをかけて完成である。

USJで発売されているスパイダーマンをイメージした豚まんに入れられた、スパイダーマンをイメージした具材とは何かという最終クイズが出された。足立梨花は糸を出すことから納豆ではないかとした。

キーワード
白ネギ
ショウガ
豚まん
スパイダーマン
USJ
エルモまん
ミニオン・ピザまん ~モッツァレラチーズ~
スパイダーまん

番組宣伝 (その他)
13:54~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:57~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:57~

USJのスパイダーマンをイメージした豚まん「スパイダーまん」に入っている具材とは何かという質問で、タコ・ハンバーガーなどの意見が出た。正解は春雨で菅広文が正解した。スパイダーマンの糸のイメージから春雨が入っており、中華風の味付けとなっている。

きょうの回で一問も正解しなかった宇治原史規が相方の菅広文に「正解を耳打ちしろ」というエンディングトークがなされた。

キーワード
スパイダーマン
スパイダーまん
タコ
豚まん
ハンバーガー

番組宣伝 (その他)
13:59~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送