水野真紀の魔法のレストラン 2019年1月4日放送回

放送日 2019年1月4日(金) 16:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:55~

オープニングトーク。魔法のレストランは今年で19年目に突入。僕らが入ったことで番組に幅が出来たと菅。宇治原は鏡餅に関する雑学を披露。鏡餅の飾りには様々な理由があり、上に乗せられる橙は「代々」とかかり子孫繁栄を意味、下に敷かれたゆずり葉は新しい葉が出ると古い葉が落ちることから「親から子へ受け継ぐ」という意味がある。薄型テレビの普及で鏡餅を置かない家庭が増えたと菅。

キーワード
ゆずり葉
鏡餅

関西発人気チェーン店 裏技ランキング (バラエティ/情報)
16:56~

2018年に訪れた人気チェーン店全34店の中から、意外と知らない裏ワザをランキング形式で紹介する。

第10位は餃子の王将。日本一の売り上げを誇る空港豊中店では1日最大3000人前の焼き餃子を売り上げる。餃子の王将の知られていない裏技は「両面焼きをリクエストできる」事。混雑時には対応できない場合もあるが、追加料金はない。

第9位は丸亀製麺。兵庫・加古川市発祥の丸亀製麺はさぬきうどんの全国チェーンで業界トップシェアを誇る。手頃な値段の他、天ぷらや無料のトッピングでアレンジが出来るのも魅力の1つ。社員自らSNSでアレンジを発信している。社長公認の激安アレンジ3種を紹介。釜揚げうどんに生たまごと明太子を追加、430円で3段階の味が楽しめる。また桶のヘリで水気を切ると出汁が薄まりにくくなる。白ごはんに野菜のかき揚げを乗せて無料のうどんだしを注ぐと天だし茶漬けが260円で楽しめる。白ごはんに明太子と無料のネギと天かすを乗せ、うどんだしをかけると明太だし茶漬けが200円で味わえる。

第8位は551蓬莱。関西で75年愛されている豚まんの有名店。中華惣菜も好評で、一番人気は甘酢団子。濃厚な甘酢だれがかかった団子には裏メニューがある。

キーワード
餃子の王将
餃子の王将 空港豊中店
餃子
丸亀製麺
釜玉うどん
釜揚げうどん
生たまご
明太子
白ごはん
野菜のかき揚げ
天だし茶漬け
明太だし茶漬け
加古川市(兵庫)
551蓬莱
豚まん
甘酢団子

番組宣伝 (その他)
17:07~

「水野真紀の魔法のレストラン」の次回予告。

関西発人気チェーン店 裏技ランキング (バラエティ/情報)
17:10~

関西発人気チェーン店、裏技ランキング8位:551蓬莱。「100人中84人が知らんかった!」人気惣菜No,1「甘酢団子」(10個・300円)の裏メニューが超人気!売り切れ必至。ある団子の正体とは?街角インタビューでは「おでんやお鍋の具として使う」「役立つのでよく使う」という返答。それは甘酢なしの肉団子「甘酢なし団子」お鍋やシチューの具材など家庭料理にアレンジして使えると評判で、お値段も甘酢ありより50円安い、10個・250円(※阪急うめだ本店など6店舗だけの限定販売)お昼頃には売り切れることもあるので午前中が狙い目だ。

第7位:鶴橋風月。86/100人が知らんかった常識を覆すマル秘の焼き方を紹介した。鶴橋風月は70年ほど前に鶴橋で創業し、今や82店舗存在する。人気の秘訣は、他店を圧倒するキャベツの量。お好み焼き1枚につき、キャベツ1/4個を使用している。常識を覆すマル秘の焼き方は「かつお節を一緒に焼くことでサクサクになる」。

以前に長野さんがロケで発言した試食コメントにまつわるクイズが出された。長野さんは以前、大阪・谷町にある人気うどん店「きぬ川」の「ちく天 きつねうどん」を食べた。コシのあるうどんを食べた長野さんは「〇〇した麺」と表現したが、〇〇に入る言葉とは?正解は「体幹がしっかりした麺」。

第6位:鳥貴族。87人/100人が知らんかった、超人気メニューの無料サービスを紹介した。人気のわけは全メニュー298円という安さ。国産鶏のもも肉をオリジナルブレンドの塩で食べるもも貴族焼は長さ17cm、2本で180gもあって298円という安さ。注文率100%の超人気メニュー「キャベツ盛」は、追加料金無しでおかわり自由!また、無料でマヨネーズとゴマ油を注文することもできる。

第5位:つるとんたん。89人/100人が知らんかった無料サービスを紹介した。1989年に創業した大阪発祥のうどん専門店。大阪には6店舗あり東京や海外にも進出している。季節を問わず女性に人気なのが「明太子のおうどん」だという。実はつるとんたんは全店舗で〇〇を無料サービスしているという。

キーワード
甘酢団子
551蓬莱
鶴橋風月
チーたまぶたモダン
キャベツ
鶴橋(大阪)
アメリカ
シンガポール
千房
谷町(大阪)
肉団子
からほり きぬ川
ちく天 きつねうどん
もも貴族焼(塩)
キャベツ盛
鶏もも肉
つるとんたん
大阪府
東京都
明太子のおうどん

番組宣伝 (その他)
17:22~

「金曜ドラマ メゾン・ド・ポリス」の番組宣伝が流れた。

「日曜劇場 グッドワイフ」の番組宣伝が流れた。

「火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝が流れた。

関西発人気チェーン店 裏技ランキング (バラエティ/情報)
17:24~

関西発人気チェーン店裏技ランキング・第5位。大阪発祥のうどん専門店「つるとんたん」には超オトクな裏技が・・・。「100人中89人が知らんかった!」全メニューで出来る太っ腹!な無料サービスとは?実は、3玉まで無料で増量が出来るという。更に太麺・細麺も選択できる。「つるとんたん」と言えば大きな器が若い女性に人気の理由とは?出演者がクイズに答える。正解は「大きな器と一緒だと小顔に見えるから」だった。インスタ映えも間違いなし。出演者が自撮りをし、「待受けにするから送って」などと笑った。

3位は国内約3000店舗を構えるイオンの一番お得な「トップバリュ」の選び方。4種類あるトップバリュの中で一番お得な選び方があるという。

第4位はゆかり。お好み焼き半額&ワンドリンク無料の裏技。創業当時は洋食屋だったがその後お好み焼き専門店となったゆかりは、全国に9店舗を構える。裏技の条件について、菅が「名前がゆかり」と答え正解。本人はゆかり焼きが半額、同伴者3人までワンドリンク無料。回数制限はない。

クイズ長野博第2問、神戸北野ホテルの山口シェフが作ったハンバーグを食べた際、思わず放った一言から出題。ジューシーなハンバーグを食べて、うま味をどうしたと言ったのか。水野真紀さんは「後出しジャンケン」、菅広文さんは「タイムスリップ」、宇治原史規さんは「時間差攻撃」と回答した。正解はうま味を「抱えてる」だった。切った時に肉汁を出さないようお麩を入れてあり、お麩がうま味を抱えてくれているとのこと。長野さんは菅さんの回答は彦摩呂さんが言いそうだとコメントした。昨年は年間を通して宇治原さんの試食コメントはほとんど使われなかった。

キーワード
つるとんたん
イオン
明太子のおうどん
トップバリュ
ジャスコ
トップバリュグリーンアイ
トップバリュ ベストプライス
トップバリュ セレクト
バナナ
ゆかり
ゆかり焼き
彦摩呂さん
関西発人気チェーン店 裏技ランキング

番組宣伝 (その他)
17:33~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

関西発人気チェーン店 裏技ランキング (バラエティ/情報)
17:35~

100人中92人が知らなかったイオンの一番お得なトップバリュの選び方。黄色のトップバリュ商品が一番お得。赤のトップバリュは最も種類が多くて品質が良いスタンダードな商品。黒のトップバリュ商品は産地や素材にこだわった高品質ブランド。緑のトップバリュは自然環境に配慮した商品。そして黄色のトップバリュは品質が良くてより低価格な商品。

第2位はくら寿司。95人が知らなかった出会えたらラッキーな激レアメニュー。41年前に堺市で創業し、今はアメリカや台湾にも展開する回転寿司チェーンくら寿司。売りは全皿108円。業界一のメニュー数で寿司も160種類もある。人気ベスト3、3位ははまち、2位はとろサーモン、1位は天然熟成マグロ。160種類の寿司ネタの中に裏メニューがある。それが海鮮細巻き、1本に2、3種類のネタを巻いている。海鮮細巻きは無いときもあるとのこと。

第1位は千房。鉄板焼きとお好み焼きを融合させた独自のスタイルでお好み焼きを全国区にした。年間売上は61億円、店舗数は71にのぼる。「ぷれじでんと千房」など鉄板焼きをメインにした店舗もあり、調理師学校出身のスタッフが多いのも特徴。千房では生地に混ぜる水に鹿児島産の天然温泉水を使用するなど、お好み焼きに高級食材を使用。最も高級なのは徳島・吉野川産のすじ青のりで、普通に買えば100g4000円以上するとの事。1300円のお好み焼きがある「合言葉」を言うと550円引きになるという。

キーワード
イオン
トップバリュ
トップバリュグリーンアイ
トップバリュ ベストプライス
トップバリュ セレクト
フィリピン産ベストプライスバナナ
くら寿司
はまち
とろサーモン
天然 熟成マグロ
千房
海鮮細巻き
ぷれじでんと千房
堺市(大阪)
すじ青のり
ミックス焼

番組宣伝 (その他)
17:42~

猪に乗ったキャラクターが「今年も突っ走ります」と話した。

「ぴったんこカン・カンSP」の番組宣伝。

「金スマSP」の番組宣伝。

「A-Studio」の番組宣伝。

関西発人気チェーン店 裏技ランキング (バラエティ/情報)
17:44~

千房では当時、「ぬかるみの世界」というラジオのリスナーだけにぬかるみ焼という裏メニューをミックス焼よりも200円安く食べられたという。千房では国内外70店舗でぬかるみ焼を裏メニューとして提供。現在は1300円が850円で食べられる。ぬかるみ焼を食べた長野は「ケーキっぽい質感もありそこまで火が入っていない絶妙。」などと話した。

キーワード
千房
ぬかるみの世界
ミックス焼

エンディング (その他)
17:46~

2019年やりたいことについて水野は「時短料理」、長野は「現地へ」、菅は「パンロケ初勝利」、宇治原は「雑学で長野くんに負けない」と目標を語った。

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送