水野真紀の魔法のレストラン 南海本線vs阪急宝塚線

放送日 2013年9月2日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

南海本線vs阪急宝塚線 (バラエティ/情報)
19:00~

田村裕としずちゃんが西成出身の赤井英和と共に南海本線の超穴場丸珍メニューを食べつくす。

南海本線沿いを食べ歩く田村裕などが、赤井英和の今宮中学の同級生の母親がやっているお店があると「くいや」を訪れた。そのおかみさんの広田和子さんは仕入れ位は自転車で行っているなどと話し、赤井英和などは「タン塩」や「シマチョウ」、「ハラミ」、さらに「冷麺」をいただいた。食べ終わった後、赤井英和は食べたら落とさないといけないと言い、しずちゃんとスパーリングを行った。

南海本線沿いを食べ歩く田村裕などが、「かっぱのソバピラ」があると聞き泉大津の「かっぱ」を訪れた。「かっぱ」は創業40年の老舗、一行は30年間愛されている「ソバピラ」をいただいた。「ソバピラ」とは「焼きそばピラフ醤油味」の略で、土日祝のランチサービスではごはん・味噌汁・つけものが無料サービス。お店ではその他、「肉焼」、「モダンミックス」なども楽しめる。

婚約をした鈴木奈々などが阪急宝塚線沿いにある激安グルメ店を食べ歩き。食べ歩く先には元タカラジェンヌからのご褒美も!?

一行はまず庄内駅で降り、「お好み焼き どんどん」を訪れた。店では創業以来値段を変えておらず、さらに豊南市場での材料が安いので安くメニューを提供できている。一行はその豊南市場を目指した。

キーワード
西成(大阪)
南海本線
タン塩
シマチョウ
ハラミ
冷麺
泉大津(大阪)
ソバピラ
肉焼
モダンミックス
阪急宝塚線

南海本線vs阪急宝塚線 (バラエティ/情報)
19:13~

阪急宝塚線沿いを食べ歩く杉浦太陽などが「ワケあり美女の35円銀座」があると「肉の森田屋」を訪れた。35円銀座とは庄内銀座商店街内にあるこの店の35円コロッケの事で、一行は1日1000個も売れるというそのコロッケをいただいた。

阪急宝塚線沿いを食べ歩く杉浦太陽などが「ワケあり美女の35円銀座」があると「銀座食堂」を訪れた。お店には就職困難な女性を応援しようと始まった事から、シングルマザーや留学生などが働いていた。一行はお店で「銀座ランチ」や「ハヤシライス」をいただいた。

阪急宝塚線沿いを食べ歩く杉浦太陽などが服部天神宮を訪れ、お参りをした。一行は裏に回れと言われいう通りにすると、裏にはたたき板が。恵比須さんは耳が遠いのでたたき板を木槌でたたきお願いするという習わしがあり、一行も木槌でたたき板を叩いてお参りをしなおした。

フリップに「わお」と書かれていたことから、ますだおかだ岡田の写真が映った。

阪急宝塚線沿いを食べ歩く杉浦太陽などが「焼肉 桜」を訪れた。「黒タンステーキ」や「特選ハラミ」、「赤身盛り」を堪能、さらに1日限定10食の裏メニュー「やみつきビビンバ」をいただいた。

南海本線沿いを食べ歩く田村裕などが、忠岡の路地裏にある謎の巨大バラックの隅に佇む「忠岡屋」を訪れた。バラックは過去にあった公設市場のなごり。一行は62年間お客さんに愛されている「シャバどん」こと「焼きうどん」をいただいた。食べている途中、トミーズ健が乱入。シャバどんは終戦後に岸和田に来た台湾人が作っていた焼きうどんをヒントに作られたもの。さらに店には忠岡町長で店の常連・和田吉衛さんも来ていた。そして一行は「オムライス」もいただいた。

キーワード
コロッケ
阪急宝塚線
銀座ランチ
ハヤシライス
ますだおかだ岡田
黒タンステーキ
特選ハラミ
赤身盛り
やみつきビビンバ
南海本線
忠岡(大阪)
焼きうどん
オムライス

南海本線vs阪急宝塚線 (バラエティ/情報)
19:25~

月亭方正やコブクロ黒田も訪れるという「鮨 きた岡」の紹介。ご主人北岡弘さんは看板の照明がついている時は空席あり消えている時は満席、と話した。

五月山動物園のウォンバットがモデルの「ふくまるくん」が登場して内藤正晴さんが脱サラして作ったお店「おやじカレー」の紹介。出演者が「おやじカレー」「チキンカレースモークチキントッピング」「イノシシカレー」を試食した。

だんじり祭りのファイター達が集まる女将の田中美菜さんが働く「アリラン亭」の紹介。出演者が「アリランセット大」「ホルモン鍋」「サムギョプサル」を試食した。

岸和田の路地裏に佇むお店「鳥美」の紹介。豚の代わりに鳥のミンチを入れる岸和田の子どもたちがおやつ感覚で食べている「かしみん」や「せせり」を紹介。

魚介類の宝庫である大阪湾から引き上げた新鮮な魚から作った商品を販売している「辻茂製菓」の紹介。出演者が泉ダコから作った「泉ダコおかき」を試食。

初代上ノ郷谷弘さんのお店「かねひろ」の紹介。

南海本線沿いに深夜、大行列が出来るお店「天ぷら大吉 堺本店」を取材。お客さんのお目当ては「あさりの味噌汁」、店ではお客さんが貝殻を次々に足元に捨てていた。またお店では「天ぷら」も楽し、朝方店内の大量の貝殻が掃除される。

南海本線沿いにある深夜大行列が出来るお店「小藤食堂」を取材。50年前の創業時はメニューは天ぷらとおでんだけだったが、2代目がメニューを増やし、「うに丼」や「ステーキ」など100種類以上のメニューが楽しめる。看板メニューは「穴子天」。

阪急宝塚線沿いを食べ歩く杉浦太陽などが、チキンラーメン発祥の地の石橋駅を訪れた。石橋駅周辺の居酒屋店約80店はチキンラーメンを使った創作メニューを作り、盛り上げている。さらにチキンラーメンを使ったご当地グルメの大会「池-1グランプリ」も開催されている。

その「池-1グランプリ」で優勝候補の「池カラ」と「チキンラーメンのオムレツ」などが対決、なんと優勝したのは女子大学生チームの「池炭バーガー」だった。

キーワード
月亭方正
コブクロ黒田
北岡弘
コース
ウォンバット
ふくまるくん
内藤正晴
おやじカレー
チキンカレースモークチキントッピング
イノシシカレー
だんじり
田中美菜
アリランセット大
ホルモン鍋
サムギョプサル
かしみん
せせり
泉ダコおかき
上ノ郷谷弘
南海本線
あさりの味噌汁
天ぷら
うに丼
ステーキ
穴子天
阪急宝塚線
チキンラーメンにぎり
チキンラーメン皿うどん
チキンラーメンやきそば
池-1グランプリ
チキンラーメン

南海本線vs阪急宝塚線 (バラエティ/情報)
19:43~

寿美花代と合流してお好み焼きの店「いろは」を紹介。ご主人の田口敬治さんの奥様は元タカラジェンヌの初輝奏さん。「海鮮ミックス」「味噌うどん」を紹介。

キーワード
海鮮ミックス
味噌うどん

南海本線vs阪急宝塚線 (バラエティ/情報)
19:47~

お好み焼きのお店「いろは」のメニューである「すみれの花咲く頃」を紹介。「すみれの花咲く頃」はエビ・イカ・キムチ・ネギ豚4種類の具材の味のお好み焼き。

赤井英和が大阪で唯一イルカと泳げる「みさき公園」の紹介。このあと「パワフルおかんの豪快漁師めしとは!?」

キーワード
すみれの花咲く頃

南海本線vs阪急宝塚線 (バラエティ/情報)
19:50~

お食事処活魚料理「おかの旅館」の紹介。出演者が「海鮮おまかせ丼」「カワハギのお造り」「アコウの煮つけ」「タコの天ぷら」「水なすの漬物」を試食した。

赤井英和らがキリンが寝ている姿を目撃するためにキリンの獣舎を訪れた。しかし警戒心の強い動物であるキリンはわずかな足音などで起きてしまっていた。

キーワード
海鮮おまかせ丼
カワハギのお造り
アコウの煮つけ
タコの天ぷら
水なすの漬物
キリン

魔法の万能グリルクッキング (バラエティ/情報)
19:55~

「シュワシュワそうめん」の作り方を紹介。塩コショウをした鶏もも肉を魔法の万能だしとカルピスに2時間漬ける。さらに特製めんつゆとサイダーを混ぜたものを使う。

「紹介したお店やレシピのお問い合わせは番組ホームページまたケータイサイトで!」というテロップが流れた。

キーワード
カルピス
シュワシュワそうめん
水野真紀の魔法のレストラン ホームページ
水野真紀の魔法のレストラン ケータイサイト

エンディング (その他)
19:58~

キリンが寝ている映像が流れた。

大阪府東大阪市の小澤しんぺいくん1歳が食事をしている写真が流れた。笑顔の食卓写真大募集。詳しくは番組HPまで。

水野真紀の魔法のレストラン次回予告。

キーワード
キリン
東大阪市(大阪)
小澤しんぺい
水野真紀の魔法のレストラン ホームページ

スポット

グルメ

いろは
天ぷら大吉 堺本店
とり竹 本店
小藤食堂
銀座食堂
焼肉 桜
おかの旅館
くいや
鳥美
忠岡屋
鮨 きた岡
かっぱ
肉の森田屋
おためしや
おやじカレー
アリラン亭
お好み焼き どんどん
辻茂製菓
かねひろ

スクール/教育

今宮中学

レジャー/交通

阪急庄内駅
五月山動物園
みさき公園

宗教

服部天神宮

流通

豊南市場
庄内銀座商店街
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送