水野真紀の魔法のレストラン 2013年6月17日放送回

放送日 2013年6月17日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

高さ・広さ日本一となるあべのハルカス近鉄本店タワー館が誕生、ハイヒールモモコが注目した丸得スポットを秘密のキーワードを元にチェックしていく。

モモコのあべのハルカス近鉄本店 秘密のデパ地下(秘)買い物術 (バラエティ/情報)
19:01~

あべのハルカス近鉄本店タワー館を訪れたハイヒールモモコなどが、秘密のキーワードを元に丸得情報をお伝えする。地下1Fを訪れた一行、キーワードは「梅田まで行かなくていいーんです」、関西には梅田しかなかった「ガトーフェスタハラダ」が出店。一行は「グーテ・デ・ロワ 小缶」「グーテ・デ・ロワ 簡易小袋」を試食した。

あべのハルカス近鉄本店タワー館を訪れたハイヒールモモコなどが、秘密のキーワードを元に丸得情報をお伝えする。「クラブハリエB-studio」ではあべのハルカス近鉄限定の「バームクーヘンハルカス限定バージョン」や「デセールバーム キャラメル」などを販売、一行は「デセールバーム ベリー」を試食した。

あべのハルカス近鉄本店タワー館を訪れたハイヒールモモコなどが、秘密のキーワードを元に丸得情報をお伝えする。キーワードは「隣の奥様に差をつけろ!!フライングゲット!!」、「銀のぶどう」が全国で初めて出店した「リンゲージ」ではあべのハルカス限定で「ゴールドクイーン缶」や「えんどうまめ」を販売、その中で「ゴールドクイーン缶」を一行は試食した。

あべのハルカス近鉄本店タワー館を訪れたハイヒールモモコなどが、秘密のキーワードを元に丸得情報をお伝えする。全国初出店の「キュベット」では限定で「キュベットセレクション 三都ミルフィーユ」を販売、一行は限定味のミックスジュース味・宇治抹茶味・六甲ミルクジャム味を試食した。

あべのハルカス近鉄本店タワー館を訪れたハイヒールモモコなどが、秘密のキーワードを元に丸得情報をお伝えする。地下2Fにある「牛長」では18日限定で国産黒毛和牛一頭まるごと300円均一を実施、一行は鹿児島産のざき牛の「ドライエイジングミート」をステーキにして試食。ドライエイジングとは温度0度で風をあてながら約1か月熟成させる方法で、牛肉のタンパク質が分解されてアミノ酸に変わり旨味が増す。お店では18日~20日、1日限定100個肉を購入された人に「和牛入れすぎカレー」をプレゼント(必ず番組を見たと伝える事)。

一行の前にハイヒールモモコの夫である小林政仁が登場、ハイヒールモモコは小林政仁が営んでいる「萩屋本場所」のどて焼き用の牛すじ肉を牛長から仕入れいていると説明した。

あべのハルカス近鉄本店タワー館を訪れたハイヒールモモコなどが、秘密のキーワードを元に丸得情報をお伝えする。一行はハラミやササミなど35種類の肉を1人前から販売している「ロイヤルミートバンク」を訪れた。お店では肉を購入された人に限り18日~22日まで1日30個限定で「黒毛和牛ハネシタ肉」をプレゼント(番組を見たと言う事)。

あべのハルカス近鉄本店タワー館を訪れたハイヒールモモコなどが、秘密のキーワードを元に丸得情報をお伝えする。「花紀行」を訪れた一行、ここではあべのハルカスの1000分の1の高さ300ミリメートルの高さの「特製幕の内」を販売していて、ハイヒールモモコがお弁当にはあべのハルカス近鉄本店の展望台から見える大阪・京都・兵庫・和歌山の名物をつめあわせているなどと説明した。

ハイヒールモモコなどがあべのハルカス近鉄本店タワー館の鮮魚売り場を訪れた。鮮魚売り場では寿司1個53円から販売されている。その新鮮な魚が仕入れられる様子を小林政仁が取材、毎日明石漁港から活けのまま直送されている。また鮮魚売り場ではお好みの魚を選んで刺身を盛りあわせてくれるサービスも行なっている(1人前5切れから)とハイヒールモモコが説明した。

ザ・ちゃんこ!!萩屋 本場所からのお知らせ。お店では夏限定の新メニュー「はもしゃぶ」が登場。

あべのハルカス近鉄本店タワー館を訪れたハイヒールモモコなどが、秘密のキーワードを元に丸得情報をお伝えする。キーワードは「時短野菜」、「八百一 クック1/2」では野菜を蒸す・ゆでる・焼くなど半分調理した状態の「大根蒸し」「焼きじゃがたま」などを販売。

ハイヒールモモコなどが、あべのハルカス近鉄本店タワー館のイートインエリア・あべの市場食堂の中にある「粥餐庁」を訪れた。「粥餐庁」は関西初出店のお店で、一行は「トマトぎっしり エビととろ~りチーズの赤いおかゆ」「ほくほくかぼちゃとカニの黄色いおかゆ」「ほうれん草どっさりそら豆とシャキシャキちんけん菜の緑のおかゆ」を試食した。おかゆは福井産天日乾燥米、旨味の秘密は干し貝柱。

キーワード
グーテ・デ・ロワ 小缶
グーテ・デ・ロワ 簡易小袋
バームクーヘンハルカス限定バージョン
デセールバーム キャラメル
デセールバーム ベリー
銀のぶどう
ゴールドクイーン缶
えんどうまめ
キュベットセレクション 三都ミルフィーユ
ドライエイジングミート
のざき牛
和牛入れすぎカレー
黒毛和牛ハネシタ肉
特製幕の内
明石漁港
はもしゃぶ
大根蒸し
焼きじゃがたま
トマトぎっしり エビととろ~りチーズの赤いおかゆ
ほくほくかぼちゃとカニの黄色いおかゆ
ほうれん草どっさりそら豆とシャキシャキちんけん菜の緑のおかゆ

モモコのあべのハルカス近鉄本店 秘密のデパ地下(秘)買い物術 (バラエティ/情報)
19:12~

ハイヒールモモコなどがあべのハルカス近鉄本店タワー館にある百貨店初出店の店「ポアール・アントレ」を訪れた後、「B.Y.O. CAFE」を訪れた。「B.Y.O. CAFE」では全国で初めてデパ地下で購入したスイーツを持ち込んで食べる事ができる店で、一向は「ポアール・アントレ」で購入した「トマトセレブリテ」「ショコラ・ベア」、さらに1日1万個売れるプチシューのあべのハルカス近鉄限定「プチフレーズ」を食べた。「ポアール・アントレ」では18日から1日限定50個で商品購入の方に限り「雲のスフレ」をプレゼント(番組を見たという事)。

ハイヒールモモコなどがあべのハルカス近鉄本店タワー館にある「B.Y.O. CAFE」を訪れた。「B.Y.O. CAFE」では全国で初めてデパ地下で購入したスイーツを持ち込んで食べる事ができる店で、ハイヒールモモコはガトーフェスタハラダのラスクに「あんペースト」とポアール・アントレ「極上プレミアムミルクアイス」をつけて食べる食べ方を紹介、試食した。

ハイヒールモモコなどがあべのハルカス近鉄本店タワー館にある「B.Y.O. CAFE」を訪れた。そこでハイヒールモモコがあべのハルカス近鉄オープン記念のスイーツ、ケントハウス「ミルフィーユエクレア」を紹介した。

さらにオープン記念の限定スイーツ、モロゾフ「アベノミックスプリン」、とらや「花春」、コクラン・エネ「クロワッサンタワー」の告知がされた。

キーワード
トマトセレブリテ
ショコラ・ベア
プチフレーズ
雲のスフレ
ラスク
あんペースト
極上プレミアムミルクアイス
ミルフィーユエクレア
花春
クロワッサンタワー

モモコのあべのハルカス近鉄本店 最新デパート(秘)探検!! (バラエティ/情報)
19:15~

小林さとねがあべのハルカス近鉄本店の中で高額ナンバーワン商品は何なのかを調査。高額ナンバーワン商品は「100カラットUPダイヤモンドセット」で1億5750万円で、小林さとねが特別に首にかけさせてもらった。また最安値は「鉛筆」1本63円。

さらに店頭売上ナンバーワンは大寅のねり天ぷら「魚ねり天」で、関西デパート練物店の中で店頭売上ナンバーワンと言われている。

またあべのハルカス近鉄本店ではふんどしが約50種類と品揃え百貨店ナンバーワン。

このあと、まだまだ続くあべのハルカス近鉄本店、レストラン街モモコのとっておきマル秘ランチとは!?を放送。

キーワード
100カラットUPダイヤモンドセット
鉛筆
魚ねり天
ふんどし

天王寺・阿倍野下町ベタベタ地べたネタ15連発! (バラエティ/情報)
19:17~

長野博がロザンの2人と阪堺電車に乗って移動。宇治原史規は阪堺電車は1900年に天王寺~住吉公園を結ぶ路面電車として開業し最初は馬車鉄道だったなどとうんちくを語った。また宇治原史規は天王寺・阿倍野の下町地べたネタを紹介すると説明した。

長野博とロザンが阿倍野区昭和町にある大行列の出来る店「麺屋 彩々」を訪れた。「麺屋 彩々」は食べログの大阪ベストセラーラーメンランキングで3年間常に2位以上をキープ、長野博は「味噌らーめん」を食べた。また一行は店員からお店の秘密、閉店後に元中華料理人だった店長が秘密の中華パーティーを気まぐれで開催していると聞き、特別に「魔法の麻婆豆腐麺」を食べさせてもらった。

彩鶏夏冷の映像が映った。

「麺屋 彩々」の主人が注目しているという阿倍野区の「麺と心7」を取材。おすすめは「W白湯7」、メニューと店名の7は「麺と心7」の店主・井川真宏さんの妻と子どもの誕生日が7月・住んでいるマンションが7階・結婚記念が7月7日に由来。

長野博とロザンが阿倍野区にある、女性が大行列を作っていた店「カフェ 実・身・美」を訪れた。お店は「日替わりヘルシープレート」が人気で、一行は店の前で「豆乳プリン 黒蜜かけ」を試食した。

創業が阿倍野という「古潭」を紹介。現在「古潭」は17店舗を展開、「古潭らーめん(しょうゆ)」の濃厚さの秘密は豚の皮。

長野博とロザンが「KYK」のCMの真似をし、CM映像が流れた。そのCMでお馴染みの「KYK]は阿倍野発祥、当時は喫茶店だった。ちなみに粋花 KYK あべのハルカスダイニング店では「合奏かつ善」が限定メニューで発売中。「KYK]の「Keep You Kindly」という意味は実は後付で、元々は「河原町洋裁研究所」から土地を譲り受けた感謝の意味を込めて頭文字を屋号にした。

大阪・天王寺区にある天王寺動物園のホッキョクグマのゴーゴ。その名前の由来は551の蓬莱」がプレゼントしたため、ゴーゴと命名された。小林さとねがそのゴーゴやマレーグマのマーサとマーズを見学。

天王寺区に本社があるパイン株式会社、パインアメは昭和26年発売開始で当時1粒1円で販売されていた。現在は滋賀にある工場で1日750万粒が製造されている。

阿倍野区王寺町にある「はやし製菓本舗」を小林さとねが取材。2代目が直火焼きする「浪花ことばせんべい」は昔ながらの大阪弁の焼印がされていて、大阪万国博覧会に向けて初代が考案した。また「浪花ことばせんべい」に書かれた「いちびり」はどうゆう意味かを小林さとねが長野博に出題、正解は「ふざけてはしゃぎまわること、人のこと」。

世界最古の企業、天王寺区にある金剛組に関してのクイズ「金剛組が大阪で一番最初に建設したものは?」が出題。正解は「四天王寺」で、宇治原史規はいわば聖徳太子のクライアントなどと説明した。

このあと、民家!?それとも…謎の○○研究所とは!?を放送。

キーワード
天王寺(大阪)
阿倍野(大阪)
阪堺電車
昭和町(大阪)
味噌らーめん
魔法の麻婆豆腐麺
彩鶏夏冷
W白湯7
阿倍野区(大阪)
食べログ
日替わりヘルシープレート
豆乳プリン 黒蜜かけ
古潭
古潭らーめん(しょうゆ)
KYK
合奏かつ善
天王寺区(大阪)
ホッキョクグマ
マレーグマ
パイン株式会社
パインアメ
王寺町(大阪)
浪花ことばせんべい
大阪万国博覧会
聖徳太子

天王寺・阿倍野下町ベタベタ地べたネタ15連発! (バラエティ/情報)
19:29~

長野博とロザンが阿倍野区阪南町にある「串芳」を訪れた。「牛串」「しめじ」、「稚あゆ」など全60種類の串かつが昭和価格で楽しめる。一行は「紅天」や「半熟揚げたまご」を食べ、さらにあべのハルカスにちなんだ新作メニュー「魔法のハルカス揚げ」を食べた。また一行は店の人から謎の研究所などがある事を聞いた。

謎の理髪店があると聞いた長野博とロザンが「ヘアーサロン ミスターゴトウ」を訪れた。店の前には川柳がたくさん書かれていて、川柳はご主人が書いたもの。そのご主人は最新の川柳を読み上げ、菅広文も川柳を読み上げた。

長野博とロザンが、おもしろメニューが満載の謎の粉もん店があると聞いて、「たこの木」を訪れた。お店では、生の唐辛子を使った激辛焼きそば「黒ゴジラそば」やたこ焼き器で焼くお好み焼き「ピンポン玉」などがあり、一行は「ピンポン玉」や「あんこ巻き」を食べた。

長野博とロザンが、松虫駅近くに謎の研究所があると聞き、「お酒なんでも研究所 カフェ部」を訪れた。一見すると普通のお宅だが、日本酒とアテ「季節の肴」などが全て500円のお店。一行は「ホタルイカの餃子」と「大七」、「鶏肝のコーヒーの桑煮」と「旭鳳」をいただいた。しめには「自家製牛の佃煮ごはん」がおすすめ。またお店は東大大学院出身で日本酒研究家のご主人がプロデュースしている。

阿倍野区を移動していた長野博とロザンが不思議な看板を発見、「とおりすぎてもいいんですか」に立ち寄った。お店の人はすぐ目につきやすいからと店名を付けたなどと話した。お店は1日中「モーニング」をしていて、夕方6時からは1曲100円のカラオケ喫茶となる。

長野博とロザンが阿倍野区寺田町にある大阪教育大学附属高校の横を歩いて通り過ぎた。その時宇治原史規はロザンの2人の母校で、卒業者には辰巳琢郎や山中伸弥教授がいる事をなどを説明した。

そんな一行は矢沢永吉ファンが集う焼き鳥店「がむしゃら」に立ち寄った。一行は「串コース10本+生ビール」をいただきながら、店主から焼き鳥にはピンクロックという塩を使っていることや、老舗焼鳥店「二和鳥」からタレを分けてもらった事などを聞いた。

あべのハルカス付近に突如出現する街角アカペラお兄さん「アベノ★ボーイズ」の活動が伝えられた。アベノ★ボーイズは天王寺で路上ライブをしていたコブクロを目指し天王寺をアカペラの聖地にすべく活動を続けている。(背景:レッツゴー アベノ★ボーイズ)

このあと、モモコファミリーが本当に通う寿司店、謎の爆弾とは!?を放送。

キーワード
阪南町(大阪)
牛串
しめじ
稚あゆ
紅天
半熟揚げたまご
魔法のハルカス揚げ
あべのハルカス
黒ゴジラそば
ピンポン玉
あんこ巻き
ホタルイカの餃子
季節の肴
鶏肝のコーヒーの桑煮
自家製牛の佃煮ごはん
大七
旭鳳
東大大学院
阿倍野区(大阪)
モーニング
大阪教育大学附属高校
辰巳琢郎
山中伸弥教授
寺田町(大阪)
矢沢永吉
串コース10本+生ビール
アベノ★ボーイズ
コブクロ
天王寺(大阪)
レッツゴー アベノ★ボーイズ

モモコが教えたくない(秘)隠れ家 (バラエティ/情報)
19:42~

ハイヒールモモコが本当は教えてたくないお店があると水野真紀などを「丸まさ鮨」に案内した。「丸まさ鮨」はテレビ初登場、一行はハイヒールモモコがおすすめする「山掛けバクダン」(ランチ限定では「山掛けバクダン定食」)を食べた。また一行は小林さとねがおすすめする「炙り寿司」の剣いかレモン塩や帆立貝いそべ焼きを食べ、シメに「あわびとエリンギ バター焼き」をいただいた。

このあと、モモコファミリーが教えたくない串かつ穴場、超激安400円コース!!を放送。

キーワード
山掛けバクダン
山掛けバクダン定食
炙り寿司
あわびとエリンギ バター焼き
おすすめにぎり 盛り合わせ

モモコが教えたくない(秘)隠れ家 (バラエティ/情報)
19:47~

ハイヒールモモコが家族で10年来通っているという「串の郷」に水野真紀などを案内した。小林さとねはいつものコースをと「子供コース」を注文、ここでは小学生限定の激安串カツコースが楽しめる。大人のハイヒールモモコ達は串14本+おかわり自由の茶漬け+おつけもの+デザートの「四季コース」をいただいた。「子供コース」はなんと400円。店の向かいのいたがね整形外科では問診時間が終わると串の郷のお客さんに無料で駐車場を貸してくれるとハイヒールモモコが説明した。

このあと、あべのハルカス近鉄本店のモモコとっておきマル秘ランチとは!?を放送。

キーワード
四季コース
子供コース

モモコのあべのハルカス近鉄本店 最新デパート(秘)探検!! (バラエティ/情報)
19:51~

あべのハルカス近鉄本店のエレベーターを移動中のハイヒールモモコ達。ハイヒールモモコは声の人は情熱大陸のナレーターである窪田等で、館内ナレーションをしていると説明した。

また音だけでなく香りにも注目。例えばあべのハルカス近鉄本店の出入り口では涼しさを感じるアロマの香り、トイレはさっぱりを感じるアロマの香りが香る。

ハイヒールモモコなどがあべのハルカス近鉄本店のレストラン街・大坂通の中にある「昭和町 BOSTON あべのハルカスダイニング店」を訪れた。社長の溝黒省次さんはモモコの阿倍野中学の後輩で、カナリア溝黒の兄でもある。一行は「ボストンハンバーグ」と「スープハンバーグ」をいただき、ハイヒールモモコがご飯を「スープハンバーグ」につけておじや風にして食べるのがおすすめと話した。その他お店では「チーズ煮込みハンバーグ」や「エビハンバーグ」も発売、18~22日、ランチを注文したに限り1日20個限定で「ボストンブランデーケーキ」をプレゼント(番組を見たと言う事)

ハイヒールモモコなどがあべのハルカス近鉄本店のダイニング・Tsudoiの中にあるモクモク直営農場レストラン「お日さまのえがお」を訪れた。レストランはバイキングが楽しめ、ハイヒールモモコはグラスを活用するなどバイキングの楽しみ方を伝え、一行はバイキングを楽しんだ。店内には家探苦手な子ども向けコーナーがあったり、近鉄特急Gゲージの模型が走行している。

ハイヒールモモコなどがあべのハルカス近鉄本店のダイニング・Kokon Tozaiの中にある、神戸北野ホテルのシェフ・山口浩の新店舗「エ・オ ベルナール・ロワソー・スィニャテュール」を訪れた。一行はフレンチなのにあなご寿司をイメージした「穴子とマンゴーの詰め フォアグラシャーベットとフレンチトースト」や「牛肉の低温熟成炭まぶし 焦げポテトとオレンジ風味」などが楽しめる「特別ランチ」をいただいた。

キーワード
情熱大陸
窪田等さん
カナリア溝黒
ボストンハンバーグ
スープハンバーグ
チーズ煮込みハンバーグ
エビハンバーグ
ボストンブランデーケーキ
特別ランチ

エンディング (その他)
19:58~

「水野真紀の魔法のレストラン」の次回予告。

視聴者プレゼント「あまから手帖6月号」の応募方法のお知らせ。

笑顔の食卓 写真大募集中 詳しくは番組HPまで!

大阪府東大阪市の六島せいたろうくん(11か月)が食べ物を食べようとしている様子を撮影した写真が紹介された。

キーワード
あまから手帖6月号
水野真紀の魔法のレストラン ホームページ
東大阪市(大坂)

スポット

グルメ

ガトーフェスタハラダ
クラブハリエB-studio
牛長
ロイヤルミートバンク
花紀行
ポアール・アントレ
粋花 KYK あべのハルカスダイニング店
はやし製菓本舗
キュベット
プチフレーズ
ケントハウス
串芳
エ・オ ベルナール・ロワソー・スィニャテュール
粥餐庁
B.Y.O. CAFE
がむしゃら
リンゲージ
大寅
麺と心7
カフェ 実・身・美
とおりすぎてもいいんですか
串の郷
昭和町ボストン あべのハルカスダイニング店
お日さまのえがお
とらや
麺屋 彩々
KYK
お酒なんでも研究所 カフェ部
丸まさ鮨
八百一 クック1/2
モロゾフ
たこの木
萩屋本場所
ザ・ちゃんこ!!萩屋 本場所
コクラン・エネ
二和鳥

スクール/教育

阿倍野中学

レジャー/交通

天王寺動物園

不動産

金剛組

宗教

四天王寺

旅行

神戸北野ホテル

流通

あべのハルカス近鉄本店タワー館
あべのハルカス近鉄本店

美容/健康/医療

ヘアーサロン ミスターゴトウ
いたがね整形外科
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送