ビビビのB級グルメ道 2012年3月1日放送回

放送日 2012年3月1日(木) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

大阪・鶴橋 (バラエティ/情報)
19:01~

赤井英和らが挨拶し、大阪・鶴橋のグルメを堪能。

赤井英和らが土井商店に立ち寄り、ニラチヂミにホルモン鉄板焼きを乗せて味わうという常連客しか知らない食べ方で堪能した。

赤井英和らが岡村商店を訪れた。この店の岡村貞恵さんは韓国のキムチ大会で3年連続入賞した経験があるそうで、一行はヤマイモキムチやゴボウキムチ、ケジャンなどを味わった。

赤井英和らが焼肉店「新楽井」を訪問。この店は満席になると店内が真っ白になるほど煙が上がるため、店に入るとまず水中メガネをつけ、上着はビニール袋にしまうのがルールとなっている。一行は早速塩タンや盛り合わせ、アカセンなどを堪能した。

赤井英和は新楽井の創業者・金淑林さんが生きていた頃からこの店に通っていたそうで、梅宮辰夫も昔来たことがあると話した。またここでは木下の母・定子さんが登場し、何故か唐揚げを差し入れた。定子さんは門真市で「空とぶからあげ」を経営している。

このあとはTKO木下おかんが波乱万丈人生を語る。

キーワード
鶴橋(大阪)
ニラチヂミ
ホルモン鉄板焼き
ヤマイモキムチ
ゴボウキムチ
ケジャン
塩タン
盛り合わせ
アカセン
金淑林さん
門真市(大阪)
TKO木下

大阪・鶴橋 (バラエティ/情報)
19:13~

TKO木下のおかんが極貧時代から年商20憶を稼ぐまでに至る経緯を語った。またおかんは65歳で松竹芸能入りし、まえだまえだの後輩だと話していた。

赤井英和らが「韓国宮廷餅カフェ 茶母」を訪れ、餅パフェやホットックを堪能。

赤井英和らがお好み焼き店「オモニ」を訪問。ここは赤井をはじめ多くの芸能人が訪れており、一行は「赤井スペシャル」や鉄板焼き「辰兄スペシャル」などを堪能した。

赤井英和らが「つるはし まぐろ食堂」を訪れ、海鮮が山盛りになった豪勢な「ハーフ丼」や「まぐろタツタ揚げ」、「ふわトロ玉子のオムライス」を堪能した。この店はもともとオムライス屋で、主人があとから海鮮メニューをはじめたという。

梅宮辰夫が鶴橋のベストオブB級グルメに「オモニ」の辰兄スペシャルを認定した。

キーワード
松竹芸能
まえだまえだ
餅パフェ
ホットック
赤井スペシャル
辰兄スペシャル
アンナスペシャル
ハーフ丼
まぐろタツタ揚げ
ふわトロ玉子のオムライス
鶴橋(大阪)

福岡・博多 (バラエティ/情報)
19:22~

石塚英彦らが福岡・博多のB級グルメを堪能。

このあとは最新博多ラーメンを堪能。

キーワード
博多(福岡)

福岡・博多 (バラエティ/情報)
19:26~

石塚英彦らがラーメン店「壱の家」を訪れ、豚骨焼麺を堪能。麺はゴマ油をかけて蒸し焼きにしており、片面焼きのため2つの食感を楽しむことができる。

石塚英彦らが「てつ一 大橋店」を訪問。店内には彦摩呂が待っており、彦摩呂が先に来た店には絶対入らないという石塚は店を飛び出していた。その後一行はスタミナ鉄板焼きを堪能した。専用の棒を鉄板の下に入れることで鉄板を傾け、肉汁を片側に集めており、そこにゆず味噌を加えて味わうこともできる。

石塚英彦らが「綱取まんじゅう」を訪問。店主の和久井彰さんは元幕下力士だったそうで、現役引退後この店を始めたという。一行はオススメのちゃんこ饅頭を味わった。

石塚英彦らが「あこめの浜」を訪れ、日本酒と「名物とん平焼き」を堪能。

石塚英彦らが「此乃美」を訪問。一同はグルメリポート対決をすることとなり、彦摩呂は串ホルモンを堪能し、「ホルモンの反抗期や」と表現した。

このあとはグルメリポートの神・石塚英彦が登場。

キーワード
豚骨焼麺
スタミナ鉄板焼き
ちゃんこ饅頭
名物とん平焼き
串ホルモン
石塚英彦

福岡・博多 (バラエティ/情報)
19:39~

石塚英彦らが「此乃美」を訪れ、グルメリポートで対決。串ホルモンを味わい、それぞれが思い思いの表現をしていた。この対決はスザンヌが勝利となり、スザンヌはご褒美としてそうめんを味わった。

石塚英彦らが屋台「雲仙」に立ち寄り、おでんから誕生したという看板メニュー「にんにくロースト」と「焼きらーめん」を堪能した。

このあとは博多のB級グルメNo.1を決定。

キーワード
串ホルモン
そうめん
にんにくロースト
焼きらーめん
博多(福岡)

福岡・博多 (バラエティ/情報)
19:48~

石塚英彦らが「喜柳」を訪れ、「モチモチぎょうざ」を堪能した。「モチモチぎょうざ」は福岡銘菓・梅ヶ枝餅を焼く機械で作っている。

博多のベストオブB級グルメは「喜柳」のモチモチぎょうざに決定。

キーワード
モチモチぎょうざ
博多(福岡)

大阪・新世界 (バラエティ/情報)
19:52~

赤井英和らが大阪・新世界のB級グルメを堪能。

赤井英和らがジャンジャン横丁にある「福政」を訪れ、ガリトマチーズや人気のモーニングサービスなどを味わった。コージー富田はメニューの感想を板東英二のモノマネで述べた。

赤井英和らが「だるま 通天閣店」を訪れ、元祖串かつや豚かつなどを堪能。赤井は長年だるまに通い続けており、3代目の百野貴彦さんとも親交があったという。百野さんが病で倒れ閉店の危機に陥った際に、後輩の上山勝也さんに声をかけたそうで、現在上山さんは立派に店を継いでいる。

赤井英和らが「七福」を訪れ、ジャンボ牛串を味わった。

赤井英和らが「串や 本店」を訪れ、たこ焼きや串かつを堪能した。ここでは串かつが90円だが、チラシを見せるとなんと10円で楽しむことができる。

赤井英和らが創業112年の「釣鐘屋本舗 本店」を訪れ、「釣鐘まんじゅう」や「釣鐘まんじゅう 桜あん」、「名代芭蕉」を堪能。コージーと田村は阿藤快のモノマネで感想を述べた。

コージー富田らが「新世界 グリル梵」を訪問。この店のマスター・二井利治さんは赤井英和が主演した新世界に生きる男たちの姿を描いた映画「王手」に出演しているそうで、赤井は再会を喜んでいた。一行は初代・二井清さんから続く老舗の味「ヘレカツカレー煮込み」や「ハイシライス」などを堪能し、コージーはルー大柴のモノマネでコメント。

新世界のベストオブB級グルメは「新世界 グリル梵」のヘレカツサンドに決定。

キーワード
新世界(大阪)
ジャンジャン横丁
ガリトマチーズ
モーニングサービス
板東英二
元祖串かつ
豚かつ
牛タンつくね
百野貴彦
ジャンボ牛串
たこ焼き
串かつ
釣鐘まんじゅう
釣鐘まんじゅう 桜あん
名代芭蕉
阿藤快
王手
二井清さん
ヘレカツカレー煮込み
ハイシライス
ルー大柴
ヘレカツサンド

福岡・北九州 (バラエティ/情報)
20:07~

石塚英彦らが北九州のB級グルメを堪能。原口あきまさは高田純次のモノマネで登場した。

石塚英彦らが「シロヤベーカリー」を訪れ、サニーパンやオムレットを味わった。

石塚英彦らが旦過市場にある大學堂を訪れ、大學丼を注文。大學丼はご飯のみで、店が商店街の中にあることから、どんぶりを片手に市場内の各店舗を回ってトッピングをすることができる。一行はごまさばやくじら南蛮漬け、ぬかみそ炊きなどをトッピングし、それぞれオリジナルの丼を作って味わい、原口あきまさは明石家さんまのモノマネで感想を述べた。

石塚英彦らが魚町銀天街にある伴天連を訪れた。この店のオーナー・加藤聖三さんは小雪の叔父だそうで、一行はにブルーベリージャムやグリーンピースソースをかけるという小雪が考案した方法で「小雪ちゃんのおすすめカレー」を味わった。

石塚英彦らがロールケーキ研究会のマスコット・くるると合流し「ケーキ工房 ル・ノール」を訪問。「足立ロール」や「ついたっちゃ」を味わった。

石塚英彦らが「肉うどん蔵」を訪問。王貞治も取り寄せているという「昭和の肉うどん」を堪能した。

このあとは北九州のB級グルメNo.1が決定。

キーワード
高田純次
サニーパン
オムレット
大學丼
たけのこ
山芋
ごまさば
くじら南蛮漬け
ぬかみそ炊き
しょうがのみそ漬け
明石家さんま
小雪
小雪ちゃんのおすすめカレー
くるる
足立ロール
ついたっちゃ
王貞治
昭和の肉うどん
新世界(大阪)

福岡・北九州 (バラエティ/情報)
20:23~

石塚英彦らが「鶏料理 お福」を訪れ、ハーブ鶏を使った鬼瓦焼きを堪能。大久保佳代子は店の新井さん兄弟をあさっていた。

石塚英彦らが「満福」を訪れ、「たき鍋セット」を味わった。北九州は八幡製鉄所があり戦後復興期には製鉄文化が栄えた町で、「たき鍋」は北九州独自の鉄板鍋を使用して調理するという。

北九州のベストオブB級グルメは大學堂の大學丼に決定。

キーワード
鬼瓦焼き
ハーブ鶏
八幡製鉄所
たき鍋セット
大學丼

大阪・天満 (バラエティ/情報)
20:28~

赤井英和らが大阪・天満のB級グルメを堪能。

キーワード
天満(大阪)

大阪・天満 (バラエティ/情報)
20:31~

赤井英和らが天神橋筋商店街にある「天六うどん」を訪れ、看板でも売り出されている「けつねうどん」や「牛すじうどん」を味わった。看板には「下品なくらいにダシが濃い」と書かれており、店主はその表現が誕生した経緯を語っていた。

また一行は隣接する「十八番」が毎月18日限定で提供する「ステーキ定食」も堪能した。

赤井英和らが「ジョニーのからあげ 天満店」を訪れ、ジョニーのからあげを堪能。

赤井英和らが天満市場でハローズのごまいなりを購入。

赤井英和らが一松食品センターにある「アンジェラス」を訪れ、「まるやき」や「ネギまる半玉のせ」などを堪能。

赤井英和らが「ジューススタンド ペデル」に立ち寄り、ミックスジュースや有機人参ジュース、パイン・レモンジュースなどを味わった。

このあとはなにわの大物芸人が登場。

キーワード
けつねうどん
牛すじうどん
サーロインステーキ定食
ジョニーのからあげ
ごまいなり
まるやき
ネギまる半玉のせ
まるだし
まるせん
ミックスジュース
有機人参ジュース
パイン・レモンジュース

大阪・天満 (バラエティ/情報)
20:44~

赤井英和らの元にガリガリガリクソンや池乃めだからが合流し「電撃ホルモン ツギエ」を訪問、「プップギ」や「おっぱい」などを堪能した。コージーは笑福亭鶴瓶のモノマネで登場し、石橋貴明などのモノマネも披露していた。

赤井英和らが「大衆すし居酒 穴場天満店」を訪れ、1個45円という激安寿司や穴場巻きなどを堪能した。

天満のベストオブB級グルメは「大衆すし居酒 穴場天満店」の激安寿司に決定。

キーワード
プップギ
おっぱい
アゴ
笑福亭鶴瓶
石橋貴明
トミーズ雅
丸腸
おにぎり
インサイドスカート
リードボー
タイ皮
海ぶどう
ダチョウ(あぶり)
穴場巻き
天満(大阪)

エンディング (その他)
20:51~

今回登場したベストオブB級グルメの映像とともにエンディング。

エンディング。

スポット

グルメ

土井商店
鶏料理 お福
ジョニーのからあげ 天満店
岡村商店
オモニ
つるはし まぐろ食堂
あこめの浜
雲仙
だるま 通天閣店
新世界 グリル梵
満福
大學堂
新楽井
空とぶからあげ
壱の家
此乃美
シロヤベーカリー
ケーキ工房 ル・ノール
天六うどん
十八番
福政
ジューススタンド ペデル
大衆すし居酒 穴場天満店
串や本店
喜柳
アンジェラス
電撃ホルモン ツギエ
てつ一 大橋店
釣鐘屋本舗 本店
肉うどん蔵
韓国宮廷餅カフェ 茶母
綱取まんじゅう
だるま新世界総本店
七福
伴天連

流通

旦過市場
天神橋筋商店街
魚町銀天街
天満市場
ハローズ
一松食品センター
  1. 3月1日 放送