アッコにおまかせ! 2019年7月21日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年(昭和60年)10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回[要出典]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 11:45~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
11:45~

昨日、闇営業問題の渦中の二人が公の場に出た。闇営業問題で吉本興業から契約を解消された雨上がり決死隊の宮迫博之さんがロンドンブーツ1号2号の田村亮さんと謝罪会見を開いた。事の発端は先月7日、FRIDAYが2014年に宮迫さんら吉本芸人が振り込め詐欺グループの忘年会に参加して金銭を受け取ったと報じられた。騒動が大きくなった原因は当初宮迫さんがギャラをもらっていないと言った嘘。これについて宮迫さんははっきりと思い出せなかった、反社会勢力が知り合いにいるわけがないと思って記事にされないと思っていたという。仲介者の入江慎也さんに確認したところ、お金を貰っていたと聞いたが、そのあとの忘年会で使ったから勝手な解釈でギャラを貰っていないとして、その他の人間はお車代程度だろうと思いこんでおり、貰ってないでいいんじゃないかと入江君に言ってしまったなどと話した。

しかしこの報道があった翌日の先月8日、田村亮さんから金銭を受け取っていた事を告げられた。打ち上げ代で払ったよなと聞いたが、田村さんはお釣りを受け取っていたと言った。そこで金銭を受け取っていた他の芸人2人と吉本興業の社員・弁護士で話し合い、そのときにいくら貰ったか金額すべて言ったが、ひっくり返せませんよと言われ、自分もそう思ったと宮迫は話した。その後も加熱する闇営業問題に対し、宮迫さんは何度か吉本社員に会見を開いて言ったほうがいいのではないかと言ったが、会社としては静観ですと言われた、そして24日に会社に全員が呼ばれ、その時に全員謹慎ですと告げられた。謹慎を告げられたあと、2人は会社に対し謝罪会見を開きたいと懇願したが、吉本興業がとった対応に、宮迫さんは意味がわからないと言い、田村さんは不信感しかなくなったと言った。

キーワード
宮迫博之
田村亮
闇営業
吉本興業
FRIDAY
振り込め詐欺
入江慎也さん
東京都

番組宣伝 (その他)
11:52~

せっかくグルメ2時間SP、ミント選挙スペシャルの番組宣伝。

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:55~

コーナーオープニングで、男女300人が選んだニュースについて紹介するとのこと。

第10位はAAAリーダーの浦田直也さんが暴行事件で不起訴処分となったニュース。浦田さんは今年4月に都内のコンビニで20代の女性に暴行した疑いで逮捕された。警視庁の取り調べに「覚えていません」と容疑を否認していた。東京地検は今月16日付で浦田さんを不起訴処分とし、スポーツニッポンは被害者との示談がこの日に成立したと報じた。

第9位は秋篠宮家の長女眞子さまがボリビアで乳幼児の施設を訪問し子供をハグしたニュース。

第8位は小堺一機の高級腕時計など1500万円相当を窃盗したとして韓国籍の男が逮捕されたニュース。

第7位は市川海老蔵が急性咽頭炎で舞台を休演したニュース。海老蔵さんは月曜のよるのぶから4日に渡り休演、火曜日の親子共演外郎売では長男の勸玄くんが1人で舞台にたち、長ゼルフを完遂した。金曜日には海老蔵さんが舞台に復帰し、立ち回りを果敢に見せていた。

第1位宮迫博之さん田村亮さん、 緊急謝罪会見。保身からくる軽率な嘘から始まったという宮迫さん。虚偽の説明をしたという田村亮さん。きのうの日刊スポーツには宮迫会見拒否と見出しが載った。吉本の社員に、会見を開いたほうがいいのではないかと宮迫さんが言う。田村亮さんは、事実を伝えたいと言ったが会社側にダメだと言われたという。記者会見をさせるつもりはないと言ったとのこと。岡本社長が、宮迫、田村、レイザーラモンHG、ガリットチュウ福島に、お前らテープ回してないやろなと言ったという。田村さんが会見をしたら、連帯責任でクビにすると言ったという。宮迫さんは引退するので、謝罪させてくれと社長に言った。

第6位 には落語家の 三遊亭円楽が脳腫瘍を公表したニュース。事務所によると脳腫瘍は早期発見で、8月上旬まではお休み、経過をみて復帰を検討するとのこと。

第5位は闘病中の堀ちえみさんに対して誹謗中傷した北海道の50代主婦が脅迫の疑いで書類送検されたニュース。

第4位はNBAの八村選手特需で石川県のお菓子が大人気というニュース。八村選手が日本のお菓子をチームメイトのおすそ分けしたところチームが大絶賛した。白えびビーバーは北陸地方限定の商品で富山県の名物白エビを使っている。八村選手の影響で注文が殺到、公式ツイッターには「NBA選手に食べてもらえたなんてうれしいです」などの投稿がある。

第3位にはテニスのウィンブルドンジュニアで男子シングルスで望月慎太郎選手が優勝したニュースが。4大大会での優勝は錦織圭選手がなし得なかった快挙。

宮迫さん、田村さんは、会社に不信感を持ったという。7月18日に急展開した。自分たちの弁護士の元に書面で、引退会見か契約解除を選ぶよう書面で送られてきたという。吉本興業川の弁護士から、記者会見をやるなら明日の12時だと言われたとのこと。Q&Aを練習してもらうと言われたとのこと。会社を辞めて、自分たちで記者会見をしようという判断をしたという宮迫さん。吉本興業に対しては、宮迫さんは、感謝の気持ちだけだという。田村さんは、ファミリーだと思っていたというが、今は不信感しかないという。FRIDAYには、金塊強奪犯との写真が掲載された。頼まれて写真を撮っただけだという宮迫さん。金銭の授受はないという。吉本興業は、会見の内容を精査しているという。

第2位は 元SMAP3人を出演させないよう圧力をか、ジャニーズ事務所に公正取引委員会が注意というニュース。おととし独立し新しい地図を立ち上げ芸能活動をしている、稲垣吾郎さんらの事務所やジャニーズ事務所に公正取引委員会が聞き取り調査をおこなったところ、ジャニーズ事務所が一部の民法に圧力をかけて3人をテレビ出演させないようにした疑いがあることが明らかになった。独占禁止法違反につながるおそれがあるとして水曜までに公正取引委員会がジャニーズ事務所を注意した。ジャニーズ事務所はホームページで「弊社がテレビ局に圧力をかけた事実はない」などとコメントをのべた。

金曜日に新しい地図の3人はジャニー喜多川さんへの追悼コメントを連名で発表した。コメントには「僕らは僕らのそれぞれの思いをこめて自分たちのいる場所からお別れをさせていただいた。心からご冥福をお祈りいたしまう」とあった。

宮迫 田村亮 緊急会見 松本人志が「動きます」 きのう・けさで急展開!?

キーワード
おまかせ!ニュースランキングTOP10
AAA
浦田直也
警視庁
スポーツニッポン
中央区(東京)
眞子さま
サンタクルス(ボリビア)
小堺一機
市川海老蔵
七月大歌舞伎
宮迫博之
田村亮
闇営業
吉本興業
FRIDAY
振り込め詐欺
入江慎也さん
東京都
堀越勸玄くん
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
外郎売
松本人志 ツイッター
松本人志
急性咽頭炎
三遊亭円楽
おまかせ!ニュースランキング
脳腫瘍
堀ちえみ
サンケイスポーツ
脅迫
北海道
NBA
八村塁選手
日刊スポーツ
スポーツ報知
インスタグラム
東京中日スポーツ
ワシントン・ウィザーズ
白えびビーバー
ビーバー 公式ツイッター
白エビ
石川県
富山県
ウィンブルドン・ジュニア
望月慎太郎選手
錦織圭選手
SMAP
ジャニーズ事務所
公正取引委員会
新しい地図
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
独占禁止法違反
ジャニー喜多川さん

パネルコーナー (ニュース)
12:18~

和田アキ子は、途中から見た、亮くんのコメントに自分のマネージャーは泣いていたなど言った。昴生はお世話になっている兄さんなんで、あんまりそういうとこは会社に見せてほしなかったと言った。

国山ハセンが、昨日行われてた宮迫さんと田村さんの謝罪会見で番組スタッフが「今の気持ちを色で例えると」という質問をした、この質問に対して宮迫さんと田村さんにに失礼だという意見を多くいただいだ、番組スタッフ一同反省していると伝えた。和田アキ子は、二人は真剣に謝ってた様に見える、そんな中で今回は何色かという質問はふざけんなと思った、あの質問を聞いて一睡も出来なかったと話し、アッコにおまかせと言っちゃったので私です、申し訳ございませんでしたと謝罪した。

今日のスポーツ紙各紙で1面に宮迫さんと田村さんの謝罪会見について掲載され、全員クビと言われた、吉本から圧力などの見出しが載った。スポニチは松本さんが吉本に向かって直談判という見出しが載った。会見の冒頭は宮迫さんと田村さんの謝罪から始まり、宮迫さんは「僕の保身からくるウソから始まっています」「今回の騒動の全責任は僕にあります、本当にすみませんでした」などと言い、田村さんは「虚偽の説明をしてしまい、不信感を抱かせてしまった方々、本当に申し訳ございませんでした」などと言った。会見の前に放送されたラジオで田村淳さんは、亮さんからLINEが来てて電話したら今日会見することにしたって、正直に話をするのは同意するけど相談はしてほしかった、寝耳に水ですよなどと話した。宮迫・田村が会見を行うのは吉本興業も知らなかったという。

会見を行った宮迫さんについて今週吉本興業から報告があった。会見の前日に宮迫さんのマネジメント契約解消の報告とう名で、反社会的勢力の主催する会合に出席していた県によりマネジメントの継続に重大な支障が生じたと判断して決定に至ったと報告があった。一方、田村亮と吉本興業の契約について、昨日サンケイスポーツが吉本興業へ取材すると、契約解消はしておりませんという。和田アキ子の質問に、ますだおかだの増田はコンビで片方だけ解消は過去にそういう事例はあると思うと言い、岡田は契約という部分でもうひとつ別の問題があると言った。会見では田村亮は契約解除だと思っていると話している。またスタジオでは、契約書がないなら法律関係で言うと労働者ではないので、亮さんの方から契約解消ができると話した。

宮迫が契約解消されたすべてのきっかけはFRIDAYの記事で2014年振り込め詐欺グループの忘年会に出席したと伝えられた。この忘年会に参加した経緯について、入江君と亮君と飲みの席にいて、「結婚パーティーがある。顔出してもらえませんか?」と入江さんに言われて行けたら行くわくらいのことを言った、ギャラが出ますを言われたが記憶が定かではない、後で亮君に聞いて亮に50万と自分に100万だと聞いたと話した。当初FRIDAYの直撃には、ギャラは100万円だと言われ、そんな金はもらってへんよと言っていた。ヒロミは宮迫は確かに記憶を忘れる酒の飲み方をするが、この金額はそう忘れるような金額ではないと思うと話した。ギャラをもらっていないとウソをついた理由について宮迫さんは、直撃された時はギャラのことをはっきりと思い出せなかった、年末にいつも忘年会を開いていたのでお車代程度だろうと思い込み、後日「もらってないでいいん違うか?」と入江くんに言ってしまった、他のメンバーにも「もらってないということで言うといてくれ」と入江くんに指示を出した、会社にもそう言ってくれと指示を出したと話した。そこから2日経って入江君から解雇されたと聞いた、6月8日に亮君からお金の事を言いましょうと言われ、100万円貰っていたことを聞いた、打ち上げ代のお金をそれで払っただろと聞いたらお釣りは受け取ってましたと告げられ、それはもう会社に言わなアカンとその足で2人で会社に行きましたと話した。

吉本興業にギャラをもらっていたと伝えた時の様子。宮迫さんは、僕たちは社員・弁護士に金額をすべて言った、吉本側から「ひっくり返せませんよ」と静観でいきましょうと言われたと話した。出演者の弁護士は、事実が違う事に蓋をする言動があったなら弁護士として問題があると言った。その後、世の中はさらに大きな問題になっていき、宮迫さんは吉本側に「会見を開いて言ったほうがいいのではないか」と提案したが、会社としては静観ですと言われた。その後6月24日に急遽会社に呼ばれ、全員謹慎ですと告げられた。その時に亮君が「記者会見をやらせてください」「全部自分たちの口で伝えさせて下さい」と声をあげてくれたが、ダメだと言われ、記者会見はさせるつもりはないと断言されたと言った。亮君は「辞めてでも僕一人で会見をさせてくれ」と声をあげてくれたが、吉本興業社長が「弁護士、社員すべて外に出ろ」と言ったと話した。

キーワード
田村亮
宮迫博之
闇営業
スポニチ
松本さん
吉本
田村淳
サンケイスポーツ
宮迫
FRIDAY
入江
吉本興業

パネルコーナー (ニュース)
12:35~

きのう行われた宮迫さんと田村亮さんの記者会見について経過を説明した。6月24日に宮迫さんらは社長から「お前らテープ回していないだろうな」と言われ、弁護士は「吉本側が録音しているかもしれない」などと指摘した。さらに、「全員連帯責任でクビにするからな」と言われ、田村亮さんは何も言えなくなったと会見で明かし、アッコさんは「ハラスメント」などとコメントした。その後、謹慎期間に入ったあとについて宮迫さんは「僕達に対するコメントを本当に言いづらかったと思います」と話し、引退してでも記者会見をやらせて欲しいと連絡したという。また、松本さんのアドバイスについて宮迫さんは「ちゃんと受け止めるられませんでした」とコメントした。

会見のあと松本さんはツイッターで「松本、動きます。」などのことをつぶやき、スポーツニッポンの直撃インタビューに「会社と話し合ってみます。心痛い」などとコメントした。社長はもとマネージャーで、会長はダウンタウンの育ての親とのこと。

キーワード
宮迫博之
田村亮
吉本興業
ハラスメント
松本さん
松本人志 ツイッター
ダウンタウン
スポーツニッポン
大阪府

パネルコーナー (ニュース)
12:45~

松本さんはワイドナショーで会長について「これは俺もダマされていた気になった」などと話した、社長について「いつからそんなに偉そうになったのか」などと指摘した。また、会社として静観するという吉本興業にたいして「俺は吉本おれないかもしれない、こんな会社じゃ駄目や」などとコメントした。

ワイドナショーで吉本興業の社長がVTRでコメントを発表しが、生放送でVTRが間に合わなかった。内容は騒動についての謝罪と、明日吉本本社で会見を行うとのことを説明していた。

松本さんは「本当んら今日、ここに社長を呼んで、僕の希望は騒動と宮迫が乳首相撲をすること」などと話した。宮迫と松本さんは電話で話したとのことで、松本さんは「あの会見はウソ泣きやったんじゃないかな」と笑いながら伝えたとのこと。アッコさんは「先輩も辛い」などとコメントした。

キーワード
吉本興業
松本さん
ダウンタウン
ワイドナショー
さんまさん
入江くん
松竹芸能
宮迫博之

エンディング (その他)
12:52~

ますだおかだが番組のベタな旅人 トラベターについて番宣をした。

エンディングトークでアッコさんが乳首相撲について不適切な発言だったとし謝罪。最後に「アッコにおまかせ」で締めくくった。

番組宣伝 (その他)
12:52~

ミント選挙スペシャルの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送