アッコにおまかせ! 2019年6月16日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 11:45~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

集団左遷!!の番組宣伝テロップ。

オープニングでアッコさんが挨拶をした。

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:45~

離婚して妻への財産分与が200億円と伝えられたたけしさんが昨日TBSに出演した事や、日本人選手で初のサイクルヒットの快挙を達成した大谷翔平選手についてなどを伝える。

水曜に2歳の誕生日をむかえたシャンシャンをみるために、3時間待ちの行列ができていた。シャンシャンは、来年末に中国へ返還予定となっている。

三重県松阪駅前の商店街で、法務省での勤務経験があるという89歳男性が歩道に出ているのぼり旗や、看板に対して違法だと指摘している。この男性は歩道の自転車を店内へ強引に入れたり、わずかにはみ出た看板を勝手に移動する行動が問題視されている。男性は、視覚障害者の接触事故の大半が境界線からはみ出して置かれたものが原因だと考え、見回りと注意を始めたが商店街の中には反発する人もいた。こうした問題に松阪市は「法的には歩道に物を置いてはいけないが、高圧的な言い方で恐怖心を与えて勝手に物をのけるやり方は問題」としている。

男性は交際中の彼女にサプライズでプロポーズすると、彼女が思わぬリアクションをしていた。

キーワード
サンケイスポーツ
TBS
たけしさん
大谷翔平
エンゼルス
飯田祐馬
スポーツニッポン
リサーチプラス
シャンシャン
恩賜上野動物園
松阪駅
三重県
KANA-BOON

番組宣伝 (その他)
11:49~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

消えた天才の番組宣伝。

林先生の初耳学の番組宣伝。

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:52~

男性は交際中の彼女にサプライズでプロポーズすると、彼女が気絶をしてしまった。会場は騒然とし、サプライズを仕掛けた彼氏も困惑していたが、彼女は無事に婚約指輪を受け取ってプロポーズは成立した。

大麻取締法違反の罪で起訴され、保釈時に土下座謝罪をした田口淳之介被告は公式HPで7月開催予定だったライブツアーの中止を発表していた。さらに田口被告は、初主演映画を撮影する予定があったが、主演映画の計画も頓挫したという。ヒロイン役はSKE48の須田亜香里さんで、5月下旬に顔合わせをして撮影に入るはずだったが、顔合わせの数日前に田口被告が逮捕されたという。現在、現場は代役など一から構想を練り直しているという。

史上2番目の若さでA代表入りをした久保建英選手は、鮮やかなフェイントなどで圧倒的存在感を見せていた。

先週、FRIDAYが報じた2014年の振り込め詐欺グループの忘年会では人気芸人が参加していた。仲介役をつとめたカラテカの入江慎也さんは、今月4日に吉本興業から契約解除を言い渡されていた。また、忘年会に参加した宮迫博之さんは、騒動をラジオで謝罪していた。金銭の受け取りに関して宮迫さんは名言していなかったが、TBSは吉本興業に取材をすると入江氏が報酬をもらっていたことを認めていた。

スペインの超名門クラブ「レアル・マドリード」が、久保選手を獲得したと伝えられている。

人気ロックバンド「KANA-BOON」のベーシストである飯田祐馬が、今月5日から音信不通となって家族から捜索願が出されていた。メンバーはホームページで「あらゆる手段を講じてコンタクトをとろうとしているが、現在まで音信不通の状態が続いている」としている。飯田さんはおととし、千眼美子との不倫を認めて謝罪していた。KANA-BOONは昨日予定していたライブを中止していたが、飯田さんは携帯を持ったまま行方不明となっている。

EXILEのHIROさんが妻で女優の上戸彩さんが第2子の出産を予定している事を発表した。当初は出産後に発表する予定だったが、一部週刊誌から問い合わせがあったことで発表に至ったという。上戸彩は出産後、仕事を続けていくという。

火曜、元キャンディーズの伊藤蘭さんが初のソロ・コンサートを開催した。伊藤さんが歌声を披露するのはキャンディーズ解散以来、41年ぶりだという。解散公演を行った後楽園球場の跡地・東京ドームシティホールに観客2500人が集結した。

第3位は大迷惑、受水槽で泳ぐパンツ男。被害にあったのは福岡県にあるマンション。男性は受水槽に入りカメラに向かってピースサインをしている。マンションの住民からは怒りの声が相次いだ。管理会社の大和ハウスは一連の問題について謝罪した。また男性たちは受水槽の清掃などを委託された会社の作業員3人で水曜に電話で謝罪してきたと説明した。そして、不法行為を行った3人に対して法的措置を含む対応を検討するとし、警察はどういった罪にあたるかを含め調べを進めている。

第2位はエンゼルス・大谷翔平選手が日本人メジャー初のサイクルヒット達成!前の日曜、マリナーズ・菊池雄星投手から6号ソロホームラン。さらに、水曜の試合ではドジャース・前田健太投手から7号ホームラン。そして一昨日の試合では日本人メジャーリーガー初のサイクルヒットを達成。サイクルヒットとは1試合でヒット、2塁打、3塁打、ホームランを全て打つことだ。まずは第1打席、左中間への弾丸ライナーで2試合連続となる8号3ランホームラン。第2打席でも左中間を真っ二つに破るヒット。続く第3打席ではライト線を抜くと俊足を飛ばし3塁に到着。そして迎えた第4打席。センター前へ弾き返し日本人メジャーリーガー初のサイクルヒットを達成した。

第1位はビートたけし、72歳で離婚。財産分与は破格の200億円以上か。たけしさんは1980年に元漫才師だった幹子さんと結婚した。その後、長男と長女に恵まれた。しかし、82年ごろから別居が始まり去年3月からはビジネスパートナーの女性と設立した新事務所「T.Nゴン」を拠点に活動。そして今年1月に幹子夫人と離婚調停中と報じられた。スポーツニッポンによると幹子さんが受け取る財産は200億円以上だという。一昨日には幹子夫人が弁護士を通じて書面でコメントを発表した。一方、たけしさんは昨日、生出演したニュースキャスターで「お金をとられた!情けない。」などとコメントした。

ビートたけし(72)離婚。きのう生放送でもらした本音。財産を手放して・・・。助けを求めたのはアノ人!?

キーワード
田口淳之介被告
東京湾岸警察署
大麻取締法違反
週刊女性
須田亜香里さん
SKE48
東京地裁
キリンチャレンジカップ2019
久保建英
FRIDAY
宮迫博之
雨上がり決死隊
闇営業
レアル・マドリード公式サイト
日刊スポーツ
入江慎也
カラテカ
吉本興業
TBS
シルエット
KANA-BOON
KANA-BOON ホームページ
千眼美子
スポーツニッポン
盛者必衰の理、お断り
飯田祐馬のツイッター
まっさら
デイリースポーツ
EXILE
HIRO
上戸彩
春一番
TOKYO DOME CITY HALL
キャンディーズ
伊藤蘭
伊藤蘭ファースト・ソロ・コンサート2019
おまかせ!ニュースランキングTOP10
大和ハウス
志免町(福岡)
エンゼルス
大谷翔平選手
MLB2019
菊池雄星投手
マリナーズ
ドジャース
前田健太投手
ビートたけし
幹子夫人
T.Nゴン

パネルコーナー (ニュース)
12:06~

三輪記子によると、別居の年数は1要素で、婚姻破綻しているかどうかという所が法的な離婚の判断基準だという。ビートたけしは約40年連れ添った68歳の妻と熟練離婚が報じられた。お互い弁護士をたてて協議離婚が成立し、離婚の話し合いは数年間におよび、離婚が成立したのは今月上旬だった。たけしとミキ&ミチとして活動していた幹子さんが出会ったのは1978年の番組共演。1980年には事実婚状態となり、幹子さんがスナックでアルバイトをして家計を支えた。81年にはオレたちひょうきん族で夫婦漫才を披露したことも会った。だが、たけしは売れていくにしたがって自宅に寄り付かなくなっていった。83年に婚姻届を提出した頃には事実上の別居状態だった。同年と85年の2度、たけしから離婚を切り出されたことがあったが幹子さんは首を縦に振らなかった。著書によると、たけしが妻のいる自宅に返ったのは約40年の結婚生活で10日か20日ぐらいだという。和田アキ子は子どもに会ったことあるなどを話し、もっといると思うなどと言った。

世界陸上2019 DOHAの番組宣伝のテロップ。

巣鴨・新橋・赤羽の男女にビートたけしさんの熟年離婚を聞くと、「100億200億想像がつかない」「なんで離婚するんだろう?」「自分はさておき妻に全財産をあげるのは偉い」「男気がある」「たけしくらいになれば全財産あげようがまだまだ入ってくるだろうし」などと述べていた。

ビートたけしさんの熟年離婚の話題についてアッコさんは「本当に渡してあげたって感じですからすごい」などと述べていた。また、ことし1月のアッコにおまかせ!では週刊誌の記者の話として大物芸能人の離婚調停が進んでいることを伝えていた。予想を的中させたこの記者によれば、今度は元人気女子アナとプロ野球選手の夫婦が離婚の機器にあるという情報を得たという。別居してから時間も経っているようで、今年年末までには別れてしまうかもしれないという。

蒼井優さんと結婚した山里亮太さんの母親が女性自身の取材に応じ、「結婚発表前にはお父さんと優ちゃんの映画を観に行きました。スクリーンを見ながら『お父さん、あれが亮太の嫁だよ。信じられる?』。私たちの時代だったら吉永小百合さんがうちに来るみたいなもんだよって話した。ちなみに、その時観た蒼井優さん出演の映画については「内容なんて全然頭に入ってきません」と述べていたそうで、勝俣さんも「なるよねー」などと述べていた。

たけしが離婚した理由について。昨年3月にたけしがオフィス北野を独立し、代表を務めるT.Nゴンに移籍した歳、5年前の離婚危機の際に同居が報道された女性がビジネス・パートナーとしてT.Nゴンの取締役に名を連ねていることが分かった。その助成は公私ともにたけしを支える女性で、離婚は避けられない状況であったともいえる。今年1月、離婚調停が報じられてたとき、たけしは「あとはハンコ押すだけだ。もう何百億も取られちゃうよ」と発言していた。たけしの離婚を報じるスポニチは200億円満離婚と報じた。離婚について、井戸田潤は離婚の時に義理の母ともめたと話、千秋は1時間の話し合いで済んだと話した。

ロックバンド「KANA-BOON」のベーシスト・飯田祐馬さんが5日から音信不通となっていることが13日にバンドの公式サイトで明かされ、家族が捜索願を出している。飯田さんは2017年に宗教法人「幸福の科学」へ出家した女優の清水富美加さんと不倫したことがあり、不倫発覚後は真摯に反省し、家族の信頼を取り戻すようにしていた。それだけに関係者は一体何があったのかと心配している。飯田さんは携帯電話を持ったまま行方不明となっていることがわかっている。関係者は「電話をかけても呼び出せない。電源を切っているようだ」と説明。

メンバーは公式サイトでコメントを発表。飯田さんと連絡がつかなくなる前日には「バンドのこれからについての真面目な話や、たわいなく下らない話をした」ことも明かした。この際、飯田さんの言動に不自然なことがなかったため、自ら失踪したのではなく、「事故にあったのではないか、何かトラブルに巻き込まれたのではないか、という可能性も頭をよぎってしまいます。とても心配です」と綴っている。弁護士によれば飯田さんの捜索願の種類がポイントになるそうで、事件などに巻き込まれた形跡がれば特異家出人として捜査されるという。

さらに財産について注目されている。資産価値3億円とも言われる東京都世田谷区の自宅以外は幹子さんに全て譲る、譲った不動産の総額だけでも20億円以上とみられ、渋谷区の旧宅は土地代7億円、建物代約3億円などと言われている。たけしは高級外車コレクターとしても有名だがそれも手放した。所ジョージから送られたコマネチをしている特注の跳ね馬のエンブレムのフェラーリや日本で十数代しか販売されていないブガッティ・ヴェイロンなど所有し、価値は数億円になるという。残ったのは15年に立ち上げた新事務所T.Nゴンを兼ねた東京都世田谷区内の自宅だけ。ただ、72歳の今もなおテレビのレギュラー番組6本を抱えるなどの売れっ子のたけしは年収10億円超とされる。昨夜の生放送で、財産は何かもらったのか聞かれるとたけしさんは無いと答え、老後に2000万円いるから稼がないと、カラテカ頼むぞ仕事など言ったという。

キーワード
ビートたけし
熟年離婚
ミキ&ミチ
幹子さん
巣鴨(東京)
新橋(東京)
赤羽(東京)
オレたちひょうきん族
アッコにおまかせ!
離婚
蒼井優
山里亮太
女性自身
磯野貴理子
オフィス北野
T.Nゴン
吉永小百合さん
スポニチ
KANA-BOON
飯田祐馬
幸福の科学
清水富美加さん
不倫
所ジョージ
フェラーリ
千眼美子さん
ブガッティ・ヴェイロン
ランボルギーニ・ガヤルド
カラテカ
世田谷区(東京)
渋谷区(東京)
港区(東京)

パネルコーナー (ニュース)
12:29~

先週、闇営業報道のあった宮迫がラジオ番組で「5年前の話ですけど申し訳ないと思っています」などと謝罪、「一睡もできない」とも話した。また宮迫が謝罪したラジオには小沢も出演、宮迫に照明がうまく当たっていないのに気づいて「やっぱ光当たらないよね、闇営業だもんね」とコメントしていた。宮迫が歌い上げていた場は振り込め詐欺グループの忘年会の場で、仲介役はカラテカの入江だったという。入江は吉本興業との契約を解消され、ツイッターで謝罪文を発表。入江はギャラの有無について明言しなかったが、宮迫は否定した。しかし「ワイドナショー」松本は「何らかのお金は出ていると思う」とコメント。吉本興業は入江は報酬をもらったと答えている。またラジオで宮迫は「後輩の営業で盛り上がってないと思ったら盛り上げに行ってしまう」などと話している。後輩らは「男気」と言うが宮迫の妻は「ただの調子乗り」と指摘している。

YOSHIKIのディナーショー全12公演が即完売し、倍率は260倍だったという。昨年のゲストはハローキティでディナーもハローキティに合わせたものだった。夏の芸能人のディナーショーの値段は綾香とダイアモンド☆ユカイが3万5000円、氷川きよしが4万3000円など。YOSHIKIのディナーショーの価格とは。

飯田さんとの不倫報道があった千眼美子さんが出家した幸福の科学の広報局は「(飯田さんとは)一切連絡を取っていないと本人から聞いている」と説明し、「ご家族や関係者の方々は大変心配されていることと存じます。当教団との関わりは一切ございません。無事に解決されることを心より願っております」などとコメントしており、アッコさんも「心配ですね」などとコメントしていた。

キーワード
宮迫博之
くず
全てが僕の力になる!
入江慎也
ワイドナショー
吉本興業
松本人志
YOSHIKI
ディナーショー
キティちゃん
綾香
ダイアモンド✡ユカイ
ザ・プリンスパークタワー東京
KANA-BOON
飯田祐馬
千眼美子さん
幸福の科学
東京アメリカンクラブ
不倫
パレスホテル東京
鈴木雅之
スポニチ
石川さゆり
加賀屋
ホテルニューオータニ博多
氷川きよし
グランドハイアット東京

パネルコーナー (ニュース)
12:41~

第1位はYOSHIKIのディナーショー。その価格は8万6400円。

吉本芸人の闇営業の裏で、快挙を達成した芸人。ゆりやんレトリィバァがアメリカの有名オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演し、”ゆりやん節”炸裂に番組に爪痕を残した。多くの反響があった。

「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演したゆりやんレトリィバァは審査員と英語で会話し、芸名の由来について”ペットの猫の名前が「レトリバー」”などつかみを取る。パフォーマンスを開始する直前、着ている服を脱ぎだした。そして、星条旗の水着姿で踊り始めた。このパフォーマンスに会場は大盛況となり、スタンディングオベーションを浴びた。コメントを求められた審査員の1人が「まずは友達から」と言うと、ゆりやんは「シェラトンホテル312号室よ」と返し、パフォーマンス後も会場は笑いに包まれた。

「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演したゆりやんレトリィバァ。衣装とダンスについては「特に意味はない」とのことだった。そして、ゆりやんはもう一つ、今週国山ハセンと焼肉に行った時にFRIDAYに撮られたことを話した。そしてゆりやんは国山「私ハセンさんのこと全くタイプじゃないです」と強調した。焼肉は国山から誘ったことが明らかになった。

天王寺動物園で、マレーグマが脱走したというシチュエーションでの捕獲訓練が行われた。マレーグマに扮した人が、コミカルに人を襲う姿が笑いを呼んだ。映像はカット。

キーワード
YOSHIKI
ゆりやんレトリィバァ
アメリカズ・ゴット・タレント
シェラトンホテル
国山ハセン
FRIDAY
天王寺動物園
大阪府
マレーグマ

エンディング (その他)
12:51~

ゆりやんレトリィバァのオーディション番組でのパフォーマンス。和田アキ子はこの映像が「頭に焼き付くよね」とコメントした。きのうの大雨から一転真夏日に。寒暖差に注意。

「アッコにおまかせ!」観覧募集

キーワード
アッコにおまかせ!

スポット

グルメ

加賀屋

レジャー/交通

天王寺動物園
東京アメリカンクラブ
パレスホテル東京
TOKYO DOME CITY HALL
恩賜上野動物園
グランドハイアット東京

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

東京湾岸警察署

旅行

ザ・プリンスパークタワー東京
ホテルニューオータニ博多
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送