アッコにおまかせ! 2019年1月13日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年(昭和60年)10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回[要出典]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月13日(日) 11:45~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニングが流れた。

おまかせ!ニュースランキング TOP10 (ニュース)
11:45~

紅白にも出場した純烈の友井雄亮さんが交際女性へのDVなどを認め芸能界を引退、会見で何を語ったのか?山口真帆さんが暴行被害を受け涙の訴え、事件にメンバーが関与していたことが発覚した。オリンピック3連覇を果たした吉田沙保里さんが現役引退を発表した。様々な話題があった1週間、視聴者が一番関心を持ったニュースは一体何か10代~60代の男女300人が選んだニュースを発表する。

おまかせ!ニュースランキング TOP10第10位は平成最後の「福男」決定、関心度14%。開門神事福男選びが今週木曜開かれた。兵庫県西宮神社の午前6時に約5000人の参加者が230mを疾走、一番福を勝ち取ったのは広島・福山市の消防士山本優希さんだった。

おまかせ!ニュースランキング TOP10第9位は「世界の旅」で知られる兼高かおるさん 逝く。今月5日に元祖旅番組リポーターの兼高かおるさんが心不全で死去した。31年間で約150カ国を訪問し移動距離換算で地球180周分となる。中にはスペインの世界的な画家サルバドール・ダリの自宅訪問など貴重な映像があり、1971年には日本の一般女性として初めて南極点に到達、1991年には紫綬褒章を受章している。

おまかせ!ニュースランキング TOP10第8位は東京オリンピック招致に関連した汚職の疑いでJOC竹田恒和会長(71)をフランス検察当局が聴取、関心度19%。一連の報道を受けコメントを発表、贈賄に当たるような不正なことは何も行っていないと否定している。

ワシントン州の映像、田舎道を走っていると道路が水浸しとなっている。

キーワード
純烈
紅白
NGT48
暴行
山口真帆
オリンピック
吉田沙保里さん
リサーチプラス
おまかせ!ニュースランキング TOP10
福男
開門神事 福男選び
山本優希さん
西宮市(兵庫)
福山市(広島)
兼高かおるさん
兼高かおる 世界の旅
サルバドール・ダリ
ジョン・F・ケネディ
ホワイトハウス
紫綬褒章
南極点
アメリカ
心不全
竹田恒和会長
JOC
贈賄
ワシントン州(アメリカ)

おまかせ!ニュースランキング TOP10 (ニュース)
11:52~

1年10か月ぶりに活動を再開したいきものがかり。活動再開後初となるCM主演。テーマソングも提供した。CMは1月1日から放送されており、「しばられるな」がコンセプト。いきものがかりの3人に「しばられたくないもの」を聞いてみると、締切にはしばられたくない、といった答えが。

ソフトバンク 「しばられるな」篇のCM映像。

4位 NHK紅白出場の 純烈に激震。純烈のメンバーはDV・金銭問題で引退すると記者会見で述べた。スーパー銭湯アイドルと呼ばれている純烈。ムードメーカーだったメンバー。週刊文春が記事を掲載した。凄惨DVと3000万円使い込みという見出しだった。2008年に離婚後、都内在住のA子さんと家賃6万円おアパートで同棲生活をはじめた。A子さんに殴るなどのDVをした。メンバーはトラブルは事実だという。A子さんと同時期に、B子さんとも交際。貯金を勝手に使い込んでいたという。額は3000万円だとのこと。1700万円は競馬に使ったという。3000万円は返したという。他に借金ができたということだ。他のメンバーは15日に会見する予定だ。

3位 NGT48 山口真帆。暴行被害で涙の訴え。自宅に押しかけられ暴行被害。NGT48メンバーの関与を運営会社が認める。山口真帆さんは、涙で訴える動画をアップした。NGT48は新潟を拠点に活動している。新潟市内にある山口さんの自宅玄関前に、男性2人が押しかけ顔を手でつかみ押したという。25歳の大学生と25歳の無職の男だ。2人は逮捕された。山口さんに好意おw持っていた、話がしたかったと供述した。暴行容疑は否認。不起訴処分となり釈放された。グループ運営会社への不信感が、山口さんにはあった。あるメンバーに公演の帰宅時間を教えられ、またあるメンバーに家、部屋を教えられたとツイッターに書き込んだ山口さん。また、あるメンバーは犯人をそそのかした。他のメンバーが反抗に関与していたとも書き込んだ。運営会社からは説明はなかった。運営会社はHPで、ほかメンバーが帰宅時間を犯人に教えたと発表。防犯ベルの支給と、各自宅への巡回など再発防止策を講じるという。

ワシントン州の映像、田舎道を走っていると道路が水浸しとなっている。近くの川が氾濫し道路が冠水しているのだが車の前を鮭が次々と横切った。この地域では鮭が川を上る11月頃川が氾濫するとたびたび起こっているとのこと。

2位 ZOZO前澤社長 大盤振る舞い 総額1億円の”お年玉”。ぼく個人から100名様に100万円を現金でプレゼントしますとツイッターで発表。応募のリツイートは554万件。リツイート数は、世界記録を樹立した。当たる確率は0.0018%だ。第二弾もやると前澤社長は言っている。

おまかせ!ニュースランキング TOP10第7位は錦織圭選手(29)3年ぶりのツアー優勝、関心度20%。

1位 女子レスリング・オリンピック3連覇 吉田沙保里さん。現役引退を発表。レスリングはやり尽くしたと吉田沙保里さんは記者会見で語った。

佐藤健さんと神木隆之介さんが出演するポケモンGOの新CMが一昨日公開された。ファンの2人にもしも超レアポケモン「アッコ」が出現したらという質問をするとまず土下座するなどと話した。

NGT48 山口真帆さん、暴行被害。運営の対応のずさんさに、指原莉乃が語ったことは?純烈メンバー芸能界引退。会見で明かされた騒動の詳細。ファンたちの声とは?

おまかせ!ニュースランキング TOP10第6位は身柄の拘束約2か月 日産自動車前会長(64)特別背任・金融商品取引法違反の罪で金曜東京地検特捜部が追起訴、関心度26%。

おまかせ!ニュースランキング TOP10第5位は西野カナ(29)無期限活動休止を電撃発表、関心度33%。2008年にデビューし2016年には日本レコード大賞を受賞、紅白歌合戦には9年連続で出場し恋愛ソングのカリスマとして人気を誇る西野カナさん。去年デビュー10周年で今年30歳を迎えるタイミングで活動休止を決断、火曜に公式ホームページで発表し来月初旬のライブを最後に無期限の休養に入る。

キーワード
ソフトバンク
いきものがかり
WE DO
ソフトバンクCM 「しばられるな」篇
ウイルス性胃腸炎
NHK紅白歌合戦
純烈
おまかせ!ニュースランキング
週刊文春
NGT48
山口真帆
ツイッター
NGT48 公式HP
ワシントン州(アメリカ)
新潟市(新潟)
おまかせ!ニュースランキング TOP10
ZOZO
前澤社長
吉田沙保里さん
ロンドン五輪
テニス今季ツアー開幕戦 ブリスベン国際
山口真帆さん
『Pokémon GO』新CM 「2人でバトル」篇
オーストラリア
Pokémon GO
日産自動車
特別背任
金融商品取引法
東京地検特捜部
西野カナ
GirlsAward 2016 AUTUMN/WINTER
トリセツ
日本レコード大賞
紅白歌合戦
Bedtime Story
SME レコーズ
西野カナ公式ホームページ

パネルコーナー (ニュース)
12:08~

純烈メンバーの引退について週刊文春は「男性は映画で共演した女優と結婚。女児をもうけたが08年に離婚。純烈を結成した翌年の出来事だ。独り身になった男性が頼ったのは都内在住のA子さんで、2人は同棲生活をスタートする」「夜になると彼の怒鳴り声や物音、彼女の悲鳴が聞こえることがあった。警察が来ることもあったという」「A子さんは男性からDVを受けていた」などと報じている。

会見では純烈のファンの信頼を裏切ったことに対し謝罪し、今後ファンの前に出て謝る機会はあるのかという質問に、その場を設けていただけるなら謝罪したいが具体的には決まっていないと答えた。和田アキ子は純烈のファンは息子を見るような目で応援していたのでショックは大きいと思うとコメントした。

男性はA子さんと同時期にバツイチで2児の母であるB子さんとも交際。事実婚状態だったそうで、男性はB子さんのママ友の前で良きパパとして振る舞っていた。B子さんと親しいママ友は「良い父親に見えたが、昨年6月、食事をしていた際、泣きながら告白してきたんです。男性が貯金を勝手に使い込んでるって」と話している。男性が使ったB子さんの貯金は3年間で3000万円を超える。うち1700万円は馬券購入に消えた。

デイリースポーツは残りのメンバー4人で再出発すること、15日に会見することを報じた。純烈についてメンバーの妻・LiLiCoはブログで記者会見に触れ、本当にがっかりした、純烈はこれから4人で頑張るが起こったことは一生消えない、これからも支えていくとコメントした。

記事には「B子さんが銀行に記帳に行ったらJRAという印字が延々と出てきたそうです。彼が即PATという会員制ネットサービスを使い、勝手にB子の口座情報を紐づけていた。他にも男性の趣味の大きな車を買い換えたり、後輩の食費代や親の誕生日プレゼント、香典まで、すべて『建て替えておいて』と言われ、それきり返してもらえていない。返済を求めると大声でまくし立てられるそうで…」などとある。和田アキ子さんは「でもB子さんもそれまで気づかなかったんですかね?」などと述べている。

文春によれば男性はC子さんとも交際していた。文春発売の翌日には男性が1人で謝罪会見を開いた。場所は所属レコード会社「日本クラウン」会議室で、報道陣は約100人。会見で男性は純烈脱退と芸能界引退を表明。これまでの数々の疑惑を認めている。三輪弁護士は「DVを悪いと思っていてもやめられなかったりするから、彼自身の心のケアが必要なのか。そこと向き合わなければならない気がする」などと述べた。男性はB子さんの3000万円については様々な方に借りて返済はしたという。また、C子さんとの不倫関係は否定。ただ、D子さんとE子さんとの関係は「ないと思いたい」と述べている。メンバーたちに報告すると、リーダーから馬鹿野郎と言われたそうで、メンバーもうつむきながら、事務所も引退に一致したという。

番組で過去に紹介した純烈ファンの71歳女性は、CD発売のたびに100万円単位で購入していたとのことだが、こういったファンはどう思っているのか取材した。

キーワード
純烈
紅白
DV
週刊文春
東京都
デイリースポーツ
TOKIO
LiLiCo
即PAT
ブログ
日本クラウン
引退

パネルコーナー (ニュース)
12:27~

NGT48の山口真帆さんはファンの男性2人からの暴行被害をライブ配信で告白した。その中で、「今回、私は助かったからよかったけど殺されていたらどうするだろうって思う」と話した。事件は昨年12月8日午後9時ごろ、山口さんは公演を終えて帰宅した際、自宅マンションの玄関先に押しかけた、20代の無職の男と大学生の男から顔をつかんで押されるなどの被害を受けた。ケガはなかった。県警は翌9日に2人を逮捕。「好意を持っていた。話をしたかった」などと供述したという。男2人は暴行の容疑については否認し、不起訴となって釈放された。山口さんは被害について「ドアを閉めようとしたら手が出てきました。それから顔をつかまれ押し倒されそうになりました。必死に追い出そうとしました。」と話した。

和田アキ子さんはオートロックのマンションだと聞いていたとのことであるが、それでも男性2人は来たという。また、山口さんは「ずっと(事件のことを)言いたかったけど全部(運営が?)対処してくれると言ったからこの1ヵ月怖かったけどずっと待ってた。だけど結果何もしてくれなくて。悪いことしてるやつらだって解雇するって言ってたくせに」と話した。三輪紀子さんは男性2人が不起訴になった理由が、現状の報道では分からないという。出川哲朗さんは山口さんが謝罪する必要はないと話した。

山口真帆さんはツイッターで、「あるメンバーに公演の帰宅時間を教えられ、またあるメンバーに家、部屋を教えられ、またあるメンバーには私の家に行けと犯人をそそめかしていました。」などと投稿した。山口さんは1月11日、新潟市の専用劇場で行われたグループのデビュー3周年公演に出演し、登場すると謝罪した。そして、「私にも守りたいものがあり、このような形で伝えることになりました」と被害を明らかにした意図を説明した。和田アキ子さんは運営側が、マンションや寮を建てるなどするべきであるとした。

番組で過去に紹介した純烈ファンの71歳女性は、引退会見について一人で隠し事なく話していて男らしい、いつか戻ってきてほしいとコメントした。他のファン3人にもアンケートを取ったが3人とも残ってほしかったと答えた。出演者らは被害女性の気持ちがまだ傷ついたままなら引退してもケアはしてほしい、被害者にちゃんと謝ったのかなどとコメントした。

運営側から事件についての発表があったのは公演終了後の11時ごろで、運営側の説明がないまま矢面に立たされた格好となった。運営側は公式HPで経緯を説明した後、メンバーの関与においては、メンバーの1人が山口さんの自宅は知らないものの、推測できるような帰宅時間を伝えてしまったことを確認したとした。また、今後は全グループメンバーへの防犯ベルの支給や精神的ケアをしていくとした。和田アキ子さんは防犯ベルは使えないのではないかとした。

NGT48の中井りかさんは12日、自身のツイッターで「これ以上グループを壊されたくありません。憶測だけで騒ぐなと伝えた」、「公式で公表されてること以外なんの事実もないし、メンバーはそれ以上関係ない」などとコメントした。指原莉乃さんもツイッターで山口さんが謝る必要はないことや、スタッフに関してのコメントをつぶやいた。先ほど指原さんは「ワイドナショー」に出演し、「運営がそれでいいと思うようなことはあってはいけない。このままうやむやにしてはいけない」などと語った。

キーワード
NGT48
山口真帆
スポニチ
県警
暴行
山口真帆公式ツイッター
純烈
AKB
乃木坂
新潟市(新潟)
井森
郁恵
山瀬まみ
NGT48 公式HP
中井りか
スポーツ報知
ツイッター
指原莉乃
指原莉乃公式ツイッター
ワイドナショー

パネルコーナー (ニュース)
12:45~

吉田沙保里がツイッターで引退発表。記者会見では「レスリングはやり尽くした」と発言した。

新年早々話題になった”金”写真。IKKOが「金髪ドすっぴん」で映る。

切り絵作家・福田理代さんが作った1枚の切り絵「海蛸子」。超絶技巧をVTRで公開。その作り方は、シャープペンで白い紙の裏側に詳細な下書きをし、それを切っていく。切るのは文房具屋で300円程度のデザインナイフ1本のみ。下書きの線を消さないように丁寧に紙を切り抜く。大きい作品だと、「海蛸子」は完成まで2ヶ月かかったという。福田さんは時計修理会社に勤務しているのだが、細かいことが得意だとこの切り絵でアピールして就職したのだという。また、福田さんの長男・瑛くんは、中学2年生にしてけん玉の世界チャンピオン。これからの展望について福田さんは「海外で個展を開き、切り絵を広めていけたら」と話した。福田さんは、来週誕生日のIKKOのために、オリジナルの切り絵を作成した。

山口真帆さんの帰宅時間を男性ファンに教えたメンバーが罪に問われる可能性は、三輪紀子弁護士によると、刑事上罪にはならないが、民事上では罪になる可能性があるという。プライバシー侵害などで損害賠償請求をすることは可能性としてはあるとした。

キーワード
吉田沙保里
吉田沙保里公式ツイッター
IKKOの公式ツイッター
世界けん玉選手権
IGUANA
オウムガイ
海蛸子
福田理代さん
切り絵
山口

番組宣伝 (その他)
12:49~

「消えた天才SP」「グッドワイフ」「林先生が驚く初耳学!」「情熱大陸」の番組宣伝。

パネルコーナー (ニュース)
12:51~

1月はIKKOの誕生日。福田理代さんがIKKOに切り絵をプレゼント。IKKOの新年の”金髪ドすっぴん”写真であった。

キーワード
福田理代さん
IKKO公式ツイッター

エンディング (その他)
12:52~

観月ありさ出演舞台「悪魔と天使」。手塚治虫生誕90周年に作られた舞台。生・死を問う作品。1月19日から、神奈川芸術劇場にて上演。

観覧募集のテロップ。

エンディング映像。

キーワード
悪魔と天使
手塚治虫さん
アッコにおまかせ!

番組宣伝 (その他)
12:52~

消えた天才の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送