アッコにおまかせ! 2018年6月24日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回[要出典]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月24日(日) 11:45~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

日曜劇場 ブラックペアンの番組宣伝テロップの表示

出演者らが挨拶をした後、初登場の丸山桂里奈さんとハセンさんの代わりの熊崎アナを紹介。

おまかせ! ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:46~

サッカーワールドカップで日本がコロンビアに歴史的勝利。今夜行われる大一番、セネガル戦の勝敗を元日本代表が大予想。至学館大学が栄和人氏を電撃解任、学長が呆れたその理由とは。玉木宏と木南晴夏さんの電撃婚に玉木ロス。とうとうのニュースをランキング形式で紹介する。

第10位。96年にアイドルグループを脱退したボートレーサーの森且行選手44歳がかねてから不倫報道していた女性と交際していることを認めた。今週発売の女性セブンによると相手は2016年頃から度々一緒にいる姿を目撃されていた30代後半の長身美女。森選手は98年に結婚、長男を授かったが現在子供と奥さんはアメリカで生活していて別居中。記者から離婚が成立したのか問われると「してない、妻が日本にいないから」と話した。不倫報道の女性と付き合っているのかと聞かれると「うん」と交際宣言をした。

第9位、DA PUMPのISSAさん39歳が結婚を発表。現在発売中の楽曲「U.S.A.」がサビで右腕を振る独特のダンスがネット上で「計算され尽くしたダサさ最高」などと評判を呼び、MVの再生回数は1200万回を突破。更に芸能人たちも真似して踊るなど社会現象。この曲を歌うISSAさんが一般女性と結婚していたことをHPで発表。スタジオのISSAさんにカモンベイビーの予定を聞かれると「今の所予定ないので仕事頑張りたい」と話した。

DA PUMPのNEW SINGLE「U.S.A.」の発売記念イベントの宣伝テロップの表示。

総額約13億4000万円の賞金を獲得し、去年現役を引退した元女子プロゴルファーの宮里藍さんが33歳の誕生日に結婚したことを今週木曜発表。相手は宮里さんのマネージャーを務める座親匠さん37歳。記事によると座親さんは2006年のアメリカツアーに本格参戦したときから公私共に支え続けてきた。

第8位。森泉さん35歳が第一子を出産。3月に40代の住職との授かり婚を発表したモデルでタレントの森泉さんが今週火曜、第一子となる女児を出産したと報告。デイリースポーツによると母子ともに健康で森さんは産休は取らずに仕事を続けていく。

一昨年PPAPが世界的に大ヒットしたピコ太郎さんのプロデューサーでタレントの古坂大魔王さんも44歳でPAPAになった。去年8月に結婚したタレントの安枝瞳さん30歳が先週日曜に第一子となる女児を出産。この日は父の日だったことから古坂さんはツイッターで「我が娘は世界で一番素敵なプレゼントをくれました」と喜びを伝えた。

第7位。西日本で大雨。今週活発な梅雨前線の影響で西日本を中心に断続的に激しい雨が降った。鹿児島の出水市では斜面が崩れ、土砂や磐が道路に流れ込み、現場を走っていた軽乗用車1代が立ち往生。幸い怪我人はいなかった。きのう、気象庁が沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表した。

大分ではバスケットボールの試合中に前代未聞の騒ぎ。留学生が審判を殴った。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
栄和人氏
谷岡郁子
サンケイスポーツ
玉木宏
木南晴夏
おまかせ!ニュースランキング
森且行
女性セブン
ISSA
U.S.A.
DA PUMP KENTのインスタより
ベッキー
ゴリ
公式HP
DA PUMP
NEW SINGLE 「U.S.A.」発売記念イベント
宮里藍
スポーツニッポン
座親匠さん
森泉
デイリースポーツ
PPAP
ピコ太郎
古坂大魔王
古坂大魔王のツイッターより
安枝瞳
梅雨前線
えびの市(宮崎)
霧島市(鹿児島)
出水市(鹿児島)
那覇市(沖縄)
梅雨
大分県

おまかせ! ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:54~

おまかせ!ニュースランキングTOP10。第6位「栄和人氏を電撃解任 谷岡学長が怒りの会見」。先週木曜日、伊調馨選手らへのパワハラ行為について謝罪した栄氏。至学館大学の監督に就任してから生徒は次々と優勝し、上機嫌だった。しかし、谷岡学長は「反省できていないと思わざるを得ない」とコメント。解任の決定打とされたのは大会2日目。栄氏は試合の合間に会場の外へ焼き肉を食べに行ったとのこと。さらに、栄氏は謝罪会見後、若い女性らと飲食店へ行き、その後は女性が働くキャバクラ店を訪れたとのこと。記者の取材に対し栄氏は「知人に連れて行かれただけです」とコメントしたとのこと。監督の後任には、吉田沙保里選手が挙がっているとのこと。

おまかせ!ニュースランキングTOP10。第5位「“加計学園問題” 加計理事長がついに会見」問題発覚から1年余り、岡山市内で突然会見を開いた加計理事長。会見2時間前に地元メディアに通達したため、東京からの記者は時間的に参加不可能の状況であった。さらに、大阪北部地震の翌日で、サッカーW杯日本戦の当日ということもあり、会見のタイミングに疑問の声があがっている。一連の騒動の理由について理事長は「たまたま総理と仲が良かったからではないか」などとコメント。会見はわずは25分で終了した。

おまかせ!ニュースランキングTOP10。第4位「“紀州のドン・ファン” 愛犬から覚醒剤検出されず」先月24日に急性覚醒剤中毒で死去した男性。警察は、男性が亡くなる18日前「もがき苦しんで死んだ」という愛犬の不審死に注目し、関連を捜査していた。鑑定結果、愛犬から覚醒剤成分は検出されなかったとのこと。また、水曜日、警察は容疑者不詳の殺人容疑で、男性の会社を改めて家宅捜索。金庫やパソコンなどが押収されたとのこと。

おまかせ!ニュースランキングTOP10。第3位「独身大物俳優・玉木宏(38) 結婚へ」相手は、あさって最終回を迎えるドラマ「花のち晴れ」で主人公の先輩役を演じる、木南晴夏さん。木南さんは、2001年の「ホリプロ NEW STAR AUDITION」でグランプリに輝き芸能界入り。2人は8年前に共通の知人を通じて出会ったといい、約2年前に交際に発展したとのこと。双方の事務所は事実関係を認めている。(サンケイスポーツ)

おまかせ!ニュースランキングTOP10。第2位「FIFAワールドカップ 日本が歴史的勝利」今週火曜日、日本とコロンビアが対戦。前半3分、香川選手のシュートを相手の選手が手を使って阻止したため、レッドカードで退場に。その後のPKを香川選手が決め、日本が先制。しかし、その後コロンビアに追いつかれてしまう。後半、西野監督は本田圭佑を投入。本田選手のコーナーキックから大迫選手がヘディングシュートを決め、日本は勝利。アジア勢初、南米のチームに勝利した。歴史的快挙、渋谷では歓喜のハイタッチなどが行われた。日本は、次にセネガルと対戦。今日の深夜0時キックオフ。

高校バスケットボールの試合中に起きた前代未聞の暴行騒動。トラブルが起きたのは高校バスケの九州大会。宮崎県の延岡学園の生徒でコンゴ共和国出身の留学生選手が相手選手を倒しファールの判定を受けたことに怒りを見せ、審判員に歩み寄り顔面をいきなり殴打した。倒れた審判員は救急車で運ばれ、口の中を10針縫う怪我をした。学校によると殴った選手は今年2月に日本に来たばかりで最近はホームシックになっていたという。少年を指導する監督は「こんな事をしてしまったけど仲間だからと言う話をした」と話した。留学生は監督とともに警察署で審判員に謝罪。審判員は被害届を出さない方針。

「FIFAワールドカップ TBS系列生中継 ウルグアイ×ロシア あす夜10時 竹内涼真 現地リポ」のテロップ

6/19(月)午前7時58分、関西地方を強い揺れが襲った。マグニチュード6.1、大阪北部では震度6弱を観測した。茨木市では、昨日始めて市外からのボランティアを受け入れ、300人以上が参加した。今日以降も受け入れるとのこと。

今夜キックオフ!日本対セネガル 武田修宏&丸山桂里奈 元日本代表の2人が生解説!アセンアナが現地から生リポート!

キーワード
おまかせ!ニュースランキングTOP10
谷岡郁子学長
栄和人氏
伊調馨選手
パワハラ
千原せいじ
FLASH
吉田沙保里選手
錦糸町(東京)
安倍昭恵氏のフェイスブック
加計学園問題
加計理事長
加計学園
安倍晋三首相
大阪北部地震
サッカーW杯
国民民主党
玉木雄一郎共同代表
立憲民主党
辻元清美国対委員長
岡山市(岡山)
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
玉木宏
第71回 全九州高等学校バスケットボール競技大会
木南晴夏
ホリプロ NEW STAR AUDITION
川添裕司監督
サンケイスポーツ
大分県
宮崎県
コンゴ共和国
FIFAワールドカップ
大迫勇也
香川真司
川島永嗣
西野朗監督
本田圭佑
竹内涼真
渋谷区(東京)
毎日放送
茨木市(大阪)

パネル解説 (ニュース)
12:06~

「2018 FIFAワールドカップ」初戦でコロンビアに勝利した日本は本日深夜0時からセネガル戦に臨む。長友選手の妻・平愛梨さんはコロンビア戦を夫と同じ金髪姿で応援していた。コロンビア戦の視聴率は、スポニチによると平均視聴率が48.7%。瞬間最高視聴率は55.4%。過去のサッカーワールドカップの視聴率を見ると、今回は10位。1位は66.1%の日韓大会。東京都水道局がコロンビア戦の後に公開した排水量の変化を見ると、コロンビア戦前半では排水量が減っていき、ハーフタイムでは排水量がピークに。後半戦では排水量の減りが顕著になった。おそらくは、トイレに行く人などがハーフタイムで急増し水道の使用量が上がったため。試合前半では香川選手のPKで1点。同点の後半28分で大迫選手がヘディングシュートで勝ち越し点を取った。和田アキ子さんも大迫選手について「半端ないが流行ったよね」など話す。新聞でも「大迫半端ないないって」が流行。語源は09年のサッカー高校選手権で、鹿児島城西高校エースの大迫選手が4試合連続で2得点を決めるなど6-2で勝利。敗れた滝川二校の中西隆裕主将が試合後のロッカールームで号泣しながら仲間に向かって発した言葉。

2018世界バレーの告知。

高校時代の大迫選手について武田修宏さんは「高校時代から10得点取っていた。トラップが上手く、1対1では体と腰と手が強かった。手をしっかり使って、ドイツに行ってフィジカルが強くなった」など述べた。熊本県警の交通企画課でもコロンビア戦翌日の交通情報板で「おもいやり 運転ハンパないって!」というメッセージを伝えていた。流行語な交通情報板が恒例となっている熊本県警本部ツイッターを見ると、「情報板のプレッシャー半端ないって!!」とツイートしていた。

謝罪した6月14日の夜、栄氏は知人男性達と若い女性とともに飲食店へ。キャバクラの「同伴」だ。栄氏はステーキを頬張りながらキャバ嬢に向かってガッツポーズ。更には自分の似顔絵が印刷された服を着たテディベアのぬいぐるみをキャバ嬢に渡しコミュニケーション。食事を終えた一行はそのままキャバ嬢と共に出勤。店では10万円弱のシャンパンを開けて乾杯していた。

スポーツ報知はサッカーそっくりさん5人組「ものまねJAPAN」がロシアW杯のコロンビア撃破を受け、特需に沸いている。スポーツ報知の直撃に応じた5人は「願ったり叶ったり。仕事のためにも予選リーグを突破してほしい」と本家の活躍とさらなるW杯バブルを熱望した。日本代表メンバーに似ているということで5人の芸人が結成した「ものまねJAPAN」が大迫選手のゴールを再現した。ものまねJAPANはコロンビア戦後から仕事数が0本から15本に増えた。

日本代表がセネガルに勝つと信じて丸山さんは公約をしていた。

丸山さん、武田さんが注目する1人目のセネガル代表のサディオ・マネ選手は英プレミアリーグ・リバプール所属。年俸は約6億8000万円。日本代表の年俸と比較すると、長友選手は約1億5000万円、本田選手は約4億5000万円。香川選手は約6億3000万円など。2人目の注目キーマンはアリウ・シセ監督。日韓大会ではセネガル代表のキャプテンで、今大会の監督としては最年少。武田さんによると、アフリカ勢は個人での攻撃が好きだが、シセ監督は個人より組織の守備をかためているとのこと。また、丸山さんはセネガルがゴールを決めるとシセ監督がカメラ目線でガッツポーズを決める所に注目している。

W杯のグループHは日本とセネガルが勝ち点3で並ぶ。過去、日本代表がグループリーグ初戦で勝ち点をあげた日韓大会と南アフリカ大会ともに決勝トーナメントに進出している。セネガルはアフリカ大陸の西端の国で、人口は1541万人。平均年収は約10万円。平均年収10万円のセネガル代表が決勝トーナメントに進出すると代表へボーナス約300万円(平均年収の30倍)が贈られる。日本に置き換えた場合は約1億2600万円となる。平均年齢は26.5歳で、平均身長は183.9cm。4大会ぶり2回目の出場で、最高成績はベスト8。日本のセネガルとの対戦成績は0勝2敗1分。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
2018世界バレー
大迫
長友選手
平愛梨さん
三瓶
川島章良
はんにゃ
スポニチ
ワールドカップ
日韓大会
東京都水道局
香川選手
サッカー高校選手権
滝川二
中西隆裕主将
大迫選手
FLASH
栄和人氏
オリンピック
ツイッター
スポーツ報知
ものまねJAPAN
ロシアW杯
槙野智章
長友佑都
香川真司
宇佐美貴史
サディオ・マネ
リバプール
プレミアリーグ
本田圭佑
岡崎慎司
酒井高徳
アリウ・シセ
ダカール(セネガル)
2011 FIFA女子ワールドカップ
AFCアジアカップ
国民栄誉賞
ベストドレッサー賞
南アフリカ大会
パリ・ダカールラリー

パネル解説 (ニュース)
12:26~

日本対セネガルはどちらが勝つのか人気者に予想してもらう。神のくちばしを持つ那須どうぶつ王国インコ「オリビア」くんのサッカー日本代表の勝敗予想は15試合中12試合的中していて、予想は日本引き分けセネガルの3つの旗の内オリビアくんが選んだものとなる。オリビアくんは迷いながら最終的に日本を選んだ。続いて的中率70%の日光さる軍団のりくくんが予想。日光さる軍団はサッカー日本代表の予想やピョンチャン五輪のメダル予想を行っていて、的中率は約70%。りくくんには0から5の数字が書いてある札を日本とセネガルそれぞれのかごに入れてもらい得点を予想してもらう。セネガルに2点を入れ、日本の得点は悩み、4点と1点の札を手にした。

先週のサンデージャポンの中で、日本がグループリーグで3勝すると予想、もし負けたらお尻を出すと公約していた。生放送の中で「負けたらどうする?」と尋ねられとっさに答えたと丸山。丸山は今年5月に週刊現代でグラビア初挑戦。もっと過激にしたかったが事務所に止められたとの事。

セネガル戦が楽しくなる裏観戦ポイント。会場となるエカテリンブルクアレナは今大会前に改修し収容人数を大幅に増やした。改修前は2万7千人だったのに対し、改修後は3万6千人まで増やした。その方法は既存の客席を後ろに下げて手前に客席を増やすもので、一番うしろの客席で高さ43メートル、ビル15階ほどになり試合をしている選手との距離も遠い。

レフェリーの腕にある時計はスイスの高級ブランド「HUBLOT」の「ビッグ・バン レフェリー 2018 FIFAワールドカップ ロシア」というもので、試合経過やカードなどの表示が出る他、ゴールが決まると表示をし振動して知らせるという。試合中にアディショナルタイムや交代する選手を告げるレフェリーボードもHUBLOTの製品。またサッカー日本代表のオフィシャルウォッチも作っていて、選手に無料で提供。販売もされている。

元日本代表の2人がセネガル戦の最終予想。丸山は1-0で日本代表が勝つと予想。前半を守りきり、後半にセットプレーで得点するのではないかと丸山。セネガルが集中力に欠けるところがあり気を抜いたところを狙うと言っていたと和田。武田は1-1で引き分けると予想。ボールを持ったセネガルの選手には常に2人で当たり、日本側がボールを持ったら接近戦を避ける戦法がいいのではないかと武田。アフリカ予選でも失点3と非常に強く、引き分けて次に向かった方がいいとの事。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
オリビア
サンデージャポン
日光さる軍団
りくくん
週刊現代
ピョンチャン五輪
エカテリンブルクアレナ
HUBLOT
ビッグ・バン レフェリー 2018 FIFAワールドカップ ロシア
ビッグ・バン ブルー ヴィクトリー
大迫選手
本田圭佑選手
マネ

パネル解説 (ニュース)
12:41~

的中率70%の日光さる軍団りくくんの日本対セネガルの得点予想。セネガルは2点、日本の予想は1点と4点を手にして両方入れて合計5点の予想となった。予想は共に日本の勝利となった。

セネガル戦の試合会場から国山ハセンアナのリポート

玉木宏さんと木南晴夏さんが2018 FIFAワールドカップ期間中に結婚していたことがわかった。互いの所属事務所は結婚するという事実を認めている。2人は8年前に共通の知人を通じて知り合い約2年前から交際に発展、双方の仕事が落ち着く大安の26日に婚姻届を提出する。木南さんは妊娠しておらず、今後も女優業を続ける。

DA PUMPのISSAさんが結婚していたことを発表した。本名の邊土名一茶名義でHPで発表している。相次ぐ結婚にネットでは「邊土名一茶という本名にびっくり。玉木ロスで帰りたい」などの声が上がった。

昨年玉木宏がランクインしていたアンケートがあり「結婚したらショックな男性芸能人ランキング」の3位に玉木宏さんが入っている。5位には佐々木蔵之介さんと大沢たかおさん、4位には斎藤工さん、2位がGACKT、1位が竹野内豊。

ハセンアナウンサーが、最新情報を現地から生リポート。試合開始まで約11時間あるまで、辺りは閑散としている模様。W杯のために増設された観客席は、左右に羽根のようにのびていて、一番高いところは15階に相当するという。日本代表は、昨日公開練習を行い、リラックスしながらも真剣な表情だったとのこと。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
日光さる軍団
りくくん
ピョンチャン五輪
オリビア
国山ハセン
玉木宏さん
木南晴夏さん
サンケイスポーツ
玉木宏
木南晴夏
しらべぇ
佐々木蔵之介
大沢たかおさん
斎藤工さん
GACKT
竹野内豊
W杯
西野監督
エカテリンブルク(ロシア)

番組宣伝 (その他)
12:47~

東大王の番組宣伝。

ブラックペアンの番組宣伝。

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

パネル解説 (ニュース)
12:50~

ハセンアナウンサーが、現地からリポート。昨日、竹内涼真さんと現地で会ったとのこと。TBSW杯スペシャルサポーターとして現地でリポートしているとのこと。

「FIFAワールドカップ TBS系列生中継 ウルグアイ×ロシア あす夜10時 竹内涼真 現地リポ」のテロップ

キーワード
竹内涼真
FIFAワールドカップ
エカテリンブルク(ロシア)

エンディング (その他)
12:51~

足立梨花が、映画「キスできる餃子」の宣伝を行なった。

「西口プロレス」の宣伝を行なった。6/26に、哀川翔・勝俣州和vs長州小力・アントニオ小猪木のイベントが開催。

「アッコにおまかせ!観覧募集!!7/8~7/15放送分 無料でご招待!”アッコにおまかせ!”で検索」のテロップ

和田アキ子らが挨拶を行なった。

キーワード
キスできる餃子
田村侑久
BOYS AND MEN
西口プロレス
哀川翔
長州小力
アントニオ小猪木
アッコにおまかせ!
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送