アッコにおまかせ! 2018年6月17日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月17日(日) 11:45~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

「日曜劇場 ブラックペアン」の番組宣伝テロップ。

オープニングの挨拶。きょうはハセンアナはW杯取材中のため、ゴゴスマMCの石井亮二アナが進行する。

キーワード
ハセンアナ
ゴゴスマ
W杯

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:46~

2018FIFAワールドカップが開幕した今週は、史上初の米朝首脳会談された。紀州のドン・ファンの不審死で妻が夫との関係を激白。10代~60代の300人が選んだニュース紹介する。

おととい、佳子さまが短期留学していたイギリスから9か月ぶりに帰国された。出迎えた職員らに笑顔で挨拶をされた。イギリスに出発された去年9月と比べると、少しふっくらとした印象を受ける。佳子さまは留学を振り返り、充実した楽しい留学生活を送ることができました、これらの経験を大切にしていきたいと考えております、との感想を寄せられた。

レスリングの明治杯 全日本選抜選手権が木曜日に開幕し、至学館大学レスリング部の栄和人監督が現場復帰した。女子ではきのうまでに教え子たちが3階級制覇するなど好成績を上げた。大会の直前にパワハラ問題について、公の場で謝罪をした。これまで、第三者委員会などに認定されたパワハラ行為は伊調馨選手に対し、よく俺の前でレスリングできるなと発言したことや、コーチをしていた田南部力氏に対し指導をするなと発言したなど4点。これらについて栄監督はコミュニケーション不足が生んだことだとした。パワハラ行為を疑問視していた谷岡郁子学長は栄監督の現場復帰について、選手ファーストだとコメントした。田南部力氏は栄監督の会見を検討違いだと批判した。

インドで片側2車線の道路を猛スピードで走るバイクが…

キーワード
2018FIFAワールドカップ
米朝首脳会談
金正恩党委員長
トランプ大統領
リサーチプラス
佳子さま
明治杯 全日本選抜選手権
栄和人監督
パワハラ
伊調馨選手
田南部力氏
谷岡郁子学長
インド

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:54~

紀州のドン・ファンの不審死事件で妻がおととい情報番組のインタビューに応じ、夫の死について「自殺はなくはないと思う、ただ他殺と考えるなら社長は結構恨みを買っているので過去に刺されたりとか金融業関係で揉めていた」と語った。また、覚醒剤使用の様子はなかったと話す一方でよく「死にたい」と言っていたという。一部週刊誌で報じられていた死亡前妻に離婚すると切り出していた件については離婚するというのは口癖だったと述べた。野崎さんの死に関してのの関わりは「シンプルすぎて悪いんですけど、やってないですね」と否定した。

東京ディズニーシーが開業以来最大規模の拡張計画を発表。「アナと雪の女王」などをテーマにした3つの新エリアと新しい最上級ホテルが誕生する。投資額は約2500億円となり、2022年度の開業を目指しているという。

広瀬すずさんが爽の新作発表会に登場。今回はアイスに絵を描きながら食べるという新コンセプトの発表ということで廣瀬さんはアイスに描いた犬のイラストを披露。広瀬さんは描いたイラストに100点をつけた。過去にもイラストが描かれており、随分個性的だったという。ハッピースプーンは体験イベントが有楽町駅前広場で本日と7月の14、15日に開催される。

インドで片側2車線の道路を猛スピードで走るバイクが、車線変更した瞬間に正面からトラックが逆走してきて、間一髪衝突を逃れた。

辻希美が第4子を妊娠し、12月に出産予定だと発表した。辻さんは2007年に俳優の杉浦太陽と結婚し、現在3人の子どもを育てている。辻さんは公式ブログで、6年ぶりの出産なので不安もあるが、マタニティーライフを楽しみたいと思うとコメントした。

陣内智則の奥さん、松村未央さんが第1子を妊娠していることが分かった。松村アナは11月上旬に出産予定で、出産後も仕事を続けるとしている。陣内智則はアッコさんからの出産祝は、電話を1回無視できる権利と話した。

上野動物園のシャンシャンが今週火曜日、1歳の誕生日を迎え、上野動物園には4000人以上の行列ができた。飼育員からのプレゼントは手作りのハンモックだった。

悪質タックル問題について日本大学教職員組合が月曜に会見を開き、理事長の辞任と前監督のすべての職の解任要求の署名を日大本部に提出したと報告した。会見では「報復されるんじゃないかという非常に強いおびえがある」などと語られ、改めて理事長の恐怖政治が浮き彫りとなった。辞任要求などに賛同する署名は752人分集まり、その内6割以上は匿名だったという。非公開にしても本部が署名の洗い出しもするのではないかと怖くて署名する事ができなかったという声もあったという。また、怒りを買えば飛ばされるという事が実際に職員の間ではこれまでも行われていると述べられた。問題発覚後に行われたオープンキャンパスでは、来場者が前年比6割減少した学部もあったと発表し「日本大学の信用を失墜している問題」としたという。理事長は未だに表舞台で何も語っていない。

今週木曜ロシアでワールドカップが開幕。世界のスーパースター達による試合が繰り広げられている。パラグアイとの親善試合に4-2で勝利した日本代表はカザン入り。運命の初戦となるコロンビア戦は明後日キックオフ。

きのうAKBの世界選抜総選挙ではバンコクやタイペイからも15名が立候補。8グループ339人の頂点は松井珠理奈が初獲得、デビュー10年目にして悲願達成となった。

成人年齢が18歳に引き下げになる改正民法が参議院本会議で可決・成立した。18歳になると親の同意なしで携帯電話やクレジットカードなどの様々な契約を結んだりローンが組めるようになったりするという。一方で飲酒や喫煙、競馬などの公営ギャンブルに関してはこれまで通り20歳未満禁止とするという。改正民法は2022年4月1日から施行されるという。

史上初の米朝首脳会談が行われた。2人はおよそ40分通訳だけを交えマンツーマンで会談し、会談後には上機嫌のトランプ大統領が大統領専用車ビーストを金正恩委員長に披露する姿も見られた。北朝鮮の非核化については具体的な記述はなく「完全な非核化に取り組む」という方向性を示すに留まった。

初の米朝首脳会談。身長差がない!秘密は背が高くなるアレ!?/レスリング・栄監督がついに謝罪。学長の意外な素顔

和田アキ子さんから陣内智則さんに「おめでとうございます」とお祝いが言われ「ありがとうございます」と返した。陣内さんからはパパになるという連絡が夜中の4時にいったらしく「しばくぞ」などと語られた。

キーワード
覚醒剤
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
アナと雪の女王
エルサ
塔の上のラプンツェル
ピーター・パン
広瀬すず
ロッテ「爽ハッピースプーン」完成披露発表会
インド
比嘉愛未さんのインスタグラム
辻希美
杉浦太陽
有楽町駅前広場
陣内智則
松村未央さん
サンケイスポーツ
爽ハッピー!Spoon体験イベント
シャンシャン
爽ハッピースプーン
シンシン
日本大学教職員組合
日大
リス
FIFAワールドカップ
ロナウド
リオネル・メッシ
日本vsパラグアイ
日本代表
本田選手
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙~世界のセンターは誰だ?~
BNK48
ミュージック
カザン(ロシア)
チャープラン
NGT48
荻野由佳
HKT48
宮脇咲良
松井珠理奈
SKE48
参議院本会議
改正民法
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩委員長
ビースト
非核化
栄和人
パワハラ
松村未央アナ
バンコク(タイ)
タイペイ(中国)

パネル解説 (ニュース)
12:07~

ゴゴスマの石井アナが進行を行っていて、以前にマーライオンをメルリオンと呼んだことがあった。亡くなった紀州のドン・ファン77歳。55歳年したのが妻がTV番組で初めて「シンプルすぎて悪いがやっていない」とコメントをした。アッコさんは「22歳で言葉が変。夫とか主人ではなく社長と呼んでいた」と話した。日刊スポーツには写真がぼかし入りで載っている。妻が坂上忍さんが聞き手となり14日夜に単独インタビューに応じた。

トランプ大統領と金委員長が、史上初となる米朝首脳会談が行われた。アメリカの新聞紙には「悪魔にグー」という内容の見出しも。辛辣な見出しになるのも当然で、トランプ大統領は金委員長の事を「ロケットマン」「私は彼のことを背が低いデブとは言わない」等と言い、金委員長はトランプ大統領の事を「老いぼれ」等と呼んでいたが、トランプ大統領は親交の証に大統領専用車ビーストに乗せた。車に詳しい安藤氏は金委員長は「メルセデス・ベンツSクラス ストレッチリムジン」に乗っており、通常は9000万、特別仕様にしている為総額2億との事。

北朝鮮の非核化の費用について、トランプ大統領は「韓国と日本が支援する」とした件。非核化の費用は最大200兆円かかり、一般会計予算は98兆、分担するにしても大変な額。アッコは「非核化が決まってたら会談して欲しかった」とコメント。三輪は「200兆で済むかどうか分からない」とした。単純に韓国と日本が100兆円ずつ負担すると考えると、国民1人当たり80万負担するとの事。更に、日刊ゲンダイによると米朝首脳会談が決裂しなかった事により、トランプ大統領のノーベル平和賞受賞の確率が高まっている。イギリス大手ブックメーカーによる最新予想では、1位は文在寅と金正恩、2位にトランプ大統領がつけている。会談後、トランプ大統領のオッズは11倍から2.5倍となり、確率が高まったと見られる。歴史家のアスル・スペーン氏は、「会談が朝鮮半島の非核化に繋がるのであれば、授与しないのが困難」としている。

スポーツニッポンが厚底靴で背伸び?と報じている。金委員長の身長は推定167。トランプ大統領の身長は推定190。しかし2人が並んだ様子はそれほど身長差があるようには感じられず、都内の厚底靴の専門店に取材すると、驚きの証言が。

約23cmの身長差があるトランプ大統領と金委員長。厚底靴専門店の方に話を聞くと、「13~14cmの厚底靴を履いている」と予想。金正恩氏が穿いているのに似ている靴の中には、分厚い中敷きが。金委員長と同程度の身長の人が履くと、高さがかなり変化。厚底靴には様々な種類の靴が。政治家や大企業の社長もよく買いに来るとの事。

厚底靴をテーマにトーク。千秋も厚底のサンダルを履いており、「高くなりたい」と話す。スタジオに厚底靴が登場し、実際に井上が履いてみると、「高いが、ずっと爪先立ちで、太ももが厳しい」とコメントした。

キーワード
ハセンアナ
ビースト
安東弘樹氏
日本カー・オブ・ザ・イヤー
日刊スポーツ
トランプ大統領
金委員長
坂上忍
米朝首脳会談
バイキング
ノーベル平和賞
日刊ゲンダイ
文在寅
アスル・スペーン
スポーツニッポン
篠原信一
厚底靴
シンガポール
スイス

パネル解説 (ニュース)
12:25~

紀州のドン・ファン怪死事件について妻が単独インタビューに応じた。坂上さんが聞き手で個人的にどう思っているのか問うと妻は一呼吸置き「自殺は無くはないと思う。他殺と考えるなら社長は結構恨みを買っているので、過去に刺されたり金融系関係でもめたりもしていた」とかたった。和歌山県警は覚醒剤がビールに混入された可能性もあると見て調べている。妻は「社長は食事の時、冷蔵庫からビールを自分で取って自分で開けていた。ビールに混入していたとは思えない」とした。今年2月の結婚について「遺産目当てだと言われるが、経済面も社長の魅力の一つ」と述べた。アッコさんは「夫とか主人と言わず社長と呼んでいる。誰が何なのかという違和感がある。」等と話した。千秋さんは「旦那さんのことなのに距離の遠い人の話をしているのかなと思った」と話した。愛犬から覚醒剤反応が出たと報道があるがまだ一部なので確定ではない。デイリースポーツのインタビューではドン・ファンさんの亡くなった日の行動については「午前中は社長と一緒に行動し、午後4時頃に家政婦が外出してから3時間半程度自宅で社長と2人きりの時間があった。家は年中開きっぱなしで、結婚後も社長に複数の女性がいた」とも話している。スポーツニッポンでは社長が妻に離婚すると言っていたことが明かされた。妻は「離婚するというのは口癖だった。電話に出ないだけで離婚やと言われた」と話し、覚醒剤に関しては「社長の昔の恋人が使用していたという話を家政婦の女性から聞いた」と説明。その恋人名義の郵送物が自宅ガレージで見つかり中から注射針3・4本が出てきた。

紀州のドン・ファン怪死事件について。アキ子さんは「未亡人がなぜこのタイミングで話し始めたのか」と話した。三輪さんはタイミングについて「報道が加熱していて自分に対しする事実無根なこともたくさん報道されている。自分の身を守るために出てきてしゃべる、沈黙を貫くという判断があるが本人はしゃべらないと収まらないと思ったのだろう。報道が加熱している、事情が断片的すぎて何も判断できない。事件系の報道は情報源が警察、都合のいいことだけを流してる可能性がある」と話した。フジテレビが情報番組で妻のコメントを発表した日「ゴゴスマ」では石井アナがおまかせに出ることをしっかり宣伝していた。

至学館大学レスリング部の栄和人監督57歳が伊調馨選手らへのパワハラ行為を会見で「二度とこのようなことを起こさないように常に他人に持って接することを心がけたい」と謝罪した。会見で栄氏はパワハラ行為について、栄監督から伊調選手への「よく俺の前でレスリングが出来るな」という言葉、田南部コーチへの「目障りだ、出て行け」という言葉について「私が一句一字どういった事を言ったのかということに関しては覚えていないがコミュニケーション不足がこのような事態になったと深く反省している」としている。コミュニケーション不足発言にバイキングで薬丸さんは「目障りという発言をコミュニケーション不足というのは開いた口が塞がらない」と発言していて、ひるおびの立川さんは「コミュニケーション不足ではないだろう、悪いとは思っていないんだろう」と話している。アッコさんは「コミュニケーション不足とパワハラは違う。まず会見前に謝罪するべき。一緒の会場にいたのに謝罪しなかったのか」と話し、これについて三輪さんは「代理人が付いていたら代理人同士でやり取りするのがルール。これは交渉や訴訟という状況の話で今回はそれはないだろう」と話した。会見を受けて田南部コーチは「本当のことを言っていない。全く反省の気持ちがない」とコメント。会見した日には至学館大学の学長もカメラの前に姿を表した。

至学館大学レスリング部の栄和人監督の謝罪会見後、至学館大学学長も姿を表していた。学長の「伊調馨さんは選手なんですか?」という発言は話題になっていた。学長は栄監督のとなりでやや険しい表情を浮かべている。3月の会見で厳しい顔を見せていた学長がこの日は全く別の表情になっていた。

キーワード
日刊スポーツ
坂上忍
バイキング
デイリースポーツ
スポーツニッポン
ゴゴスマ
栄和人監督
伊調馨選手
パワハラ
田南部コーチ
薬丸裕英
ひるおび!
立川志らく

パネル解説 (ニュース)
12:38~

パワハラ問題を認定されたレスリング・栄監督が謝罪会見を開いた。その一方で同じ日に至学館大学 谷岡学長が洋菓子の差し入れにご満悦の表情を見せていた。

日大アメフト部“悪質タックル”問題に関連して日大教職員組合が会見を開き、組合の吉原令子副委員長らは田中英壽理事長のの辞任要求などに賛同する教員らの署名が752人分集まったと発表。報復人事のおそれがあるとして署名者は公開不可扱いにしたと述べた。しかし匿名でも本部は署名の洗い出しをするのではないかと危惧して署名できない職員もいたという。一方、この問題で時事ネタパロディーTシャツを販売している「T-SHIRTS TRINITY」は「やらなきゃ意味ないよ」などのデザインTシャツを発売、300枚以上で約80万円を売上げたとのこと。

見る角度を変えても文字として認識できる「アンビグラム」という手法が話題になっている。名刺に使われることが多く、ひらがなの名前なら5~10分で作れるという。アンビグラム作家の野村さんにお願いして”和田アキ子”で名前を作ってもらうと、逆さに読むと「あしでかい」になるアンビグラムが完成した。

上野動物園の子パンダ シャンシャンが1歳の誕生日を迎えた。当日は4000人以上が行列を作り、JR上野駅では電光掲示板にシャンシャンの誕生日を祝うメッセージが流れた。自称「日本一シャンシャンに会っている男」ブログ「毎日パンダ」管理人 高氏貴博さんのとっておき写真が公開された。高氏さんはこの誕生日でシャンシャンに会った回数は119回になったという。

レシートを1枚10円で買い取るアプリ「ONE」が公開され話題となっている。公開後わずか6時間で2万件の依頼が殺到しているという(CNET Japan)。このアプリはスーパー、コンビニなど種類を問わずにレシートを1枚10円で買い取るというもので、レシートを撮影、送信すると10円が貯まる。これはレシートがマーケティングの資料になるからだ。製造元のワンファイナンシャルはレシート情報を集約して企業などに販売することで利益を得るとしている。このアプリを考案したのはワンファイナンシャル株式会社CEO 山内泰人は17歳の現役高校生だ。ソフトバンクの孫さんにも絶賛されたことがあるという。このアプリは反響が大きすぎて現在は一時停止となっているが近日再開予定とのこと。

キーワード
栄監督
谷岡学長
パワハラ
吉原令子副委員長
田中英壽理事長
日大教職員組合
高須克弥院長
高須クリニック
T-SHIRTS TRINITY
シャンシャン
毎日パンダ
高氏貴博さん
ONE
CNETJapan
ワンファイナンシャル
アンビグラム
孫さん
山内奏人

番組宣伝 (その他)
12:48~

所さんお届けモノです!の番組宣伝。

ブラックペアンの番組宣伝。

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

エンディング (その他)
12:51~

「アッコにおまかせ!」という文字のアンビグラムを紹介した。逆さにすると「じんないおめでとう!」になった。

大阪ますだおかだ寄席の宣伝。

和田アキ子が「梅雨に入り寒くなったので体調管理に気をつけて」などと話し、出演者がエンディングの挨拶をした。

キーワード
アンビグラム
大阪ますだおかだ寄席
梅雨

番組宣伝 (その他)
12:52~

坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送