アッコにおまかせ! 2017年7月23日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回[要出典]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月23日(日) 11:45~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニングの挨拶。

「日曜劇場 ごめん、愛してる」の番組宣伝テロップ。

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:45~

今週の主なニュースの映像を紹介した。梅雨明けと都心の大きなひょう、ツイッター炎上中の上西小百合議員、松居一代の新動画投稿と夫・船越英一郎提訴へなど。

10位はハトにエサやり男・逮捕。愛知・名古屋市のの自宅などで6年にわたってハトへの餌付けを行い近所とトラブルとなり、市から行政指導などを受けていた男が、餌やりを止めようとした男に暴行し逮捕された。公園で注意を行った76歳男性に対し、肋骨を折るなどの暴行を行った疑い。

9位は「中国のウルトラマンが物議」。中国で発表された映画が発表会で「2017年のウルトラマン」と銘打ち、偽物の着ぐるみを登場させたことなどが話題となった。日本の「ウルトラマンフェスティバル2017」に出演した本物と比較した。映画「ドラゴンフォース さよならウルトラマン」は10月公開予定で、本家の映像の無断使用などもみられるという。円谷プロダクションは抗議の声明を発表している。

「高速道路でトラックが…!」。中国の防犯カメラの映像、トラックが爆発する。

キーワード
上西小百合議員
松居一代
船越英一郎
名古屋市(愛知)
ハト
ウルトラマン
ウルトラマンフェスティバル2017
ドラゴンフォース さよならウルトラマン
円谷プロダクション
中国

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:52~

ランキング外、「高速道路でトラック大爆発」。中国の交通事故で、停車中のトラックに別のトラックが衝突し、突っ込んだ方のトラックが爆発を起こした。約2時間にわたって炎上したが、けが人はなかったという。

8位は「横澤夏子 1歳年上の会社員と結婚」。スポーツ報知などが報じた。本人は直筆FAXで「かねてより結婚に追い込んでいた」と発表、追い込み婚と名付けられた。入籍日は自身の誕生日に合わせたといい、挙式・披露宴は来年1月中旬を予定。

ミュージカル「ビリー・エリオット」が日本初上陸。綾瀬はるかの観覧後のコメントを紹介した。TBS赤坂ACTシアターにて10月1日まで。

7位は「上西議員 浦和レッズサポーターを挑発し大炎上」。上西小百合議員が浦和レッズの試合をツイッターで批判、反論したレッズサポーターを挑発したところ殺害予告を受けるなど炎上。議員は被害届を提出した。番組は議員に直撃取材した。公設秘書の笹原雄一氏の言動も、別番組で発言を細かく修正するよう求め口論となったことが話題となった。口ぎたないやり取りについて聞くと、自分は和気あいあいとしたやり取りだと思っているなどと答えた。

このあとスタジオで、上西議員主演の映画(デイリースポーツオンライン、11日)やインスタグラムへの反響などを取り上げる。

第6位、稲田防衛相が防衛相・自衛隊の組織的隠ぺいを容認した疑惑が浮上。記者の前では、隠ぺい・非公表を了承した事実はないと報道を否定している。

第5位、富士急ハイランドの新型コースター「ド・ドドンパ」が先週土曜運行開始するも、営業2日目に緊急停止、原因はタイヤのパンク。

第4位、大相撲・名古屋場所で横綱・白鵬が通算勝利数歴代1位の1048勝を達成。

第3位、松居一代に船越事務所が法的措置へ。連日動画やブログを更新し、先日全編英語の動画をアップロードし世界に向けて発信した。

第2位、大山のぶ代さんの夫・俳優の砂川啓介さんが今月11日に尿管がんのため亡くなった。

歌手で作曲家の平尾昌晃さんが金曜に肺炎のため亡くなった。「カナダからの手紙」「わたしの城下町」「よこはま・たそがれ」など数多くの名曲を生み出し、”昭和歌謡の第一人者”として音楽界に貢献してきた。

第1位、東京で大粒のひょう。今週火曜、天気が急変し東京では大粒の雹が降った。真夏に雹が降るのは非常に珍しい現象で、雹の大きさはゴルフボールほどのものもあったという。今年の夏は局地的に雷雨なども起こりやすく注意が必要だと伝えた。

前編英語で話す動画も!ブログ収入は月5000万円以上?

キーワード
中国
横澤夏子
スポーツ報知
ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~
綾瀬はるか
TBS赤坂ACTシアター
ツイッター
浦和レッズ
上西小百合議員
笹原雄一氏
上西議員
デイリースポーツオンライン
インスタグラム
稲田防衛相
富士急ハイランド
ド・ドドンパ
白鵬
松居一代
大山のぶ代さん
砂川啓介さん
平尾昌晃さん
カナダからの手紙
わたしの城下町
よこはま・たそがれ

パネルコーナー (ニュース)
12:05~

松居一代の夫である船越英一郎の所属事務所が法的措置の準備に着手。事務所は、船越に対する一連の言動には、裁判所の判断を仰ぐべきものが多くこれ以上看過できない問題であり、名誉毀損及び業務妨害などを理由とする法的措置の準備に着手したとしている。スポーツニッポンによると、名誉毀損は松居の動画などによる船越とハワイ在住女性との不倫告白などがあり、偽計業務妨害は松居のブログなどによるNHK番組降板要求を読者に扇動したことが考えられるという。ブログの記事に対し、和田、斎藤は促す感じが出ているとコメント。

世界陸上の番組宣伝。

松居一代について女性セブンが、遺書を書いて船越英一郎の別宅に投函したと報じた。本人が持ち込んだ可能性もある、週刊文春にも持ち込んだが取り上げられず「騙された」と動画で述べているなどと話した。遺書の文面では、離婚に至った自分を反省して死のうと思うなどとつづられている。

松居一代のブログについて、月間5000万円の市川海老蔵さんのページビューを抜く日もある、5000万円以上の収入を得ている可能性もあるとIT企業の幹部が指摘しているという(女性セブン)。ライバル社には契約金1000万円以上を提示してブロガーを引き抜こうとするところもあるそう。三上洋氏は、アメーバブログではトップ10で300万円から500万円の収入になると答えた。ちなみにヒロミは男性タレント部門3位。

この報道を受け、スポーツ紙では法律のプロが今後について分析。提訴することで暴走が止められるかどうかについて、損害賠償請求が認められても相手が復讐の鬼と化し止められないケースもあるという。自分が正義だと信じており、松居も同様ではないかという。この記事の下には、峰竜太が楽しそうにふるさとをアピールする広告が入っていた。

週刊文春によると、不倫疑惑女性が松居に対し裁判所にすでに訴えていたという。ハワイ地裁の通知書には、家族の前でおとしめ、自身と家族に対し一連のハラスメントを働いたと記され、親友の夫の実家を訪れたり、その夫の職場で泣き喚いたといういやがらせ行為が克明に綴られていたという。また、夫婦はホノルル警察に対してもハラスメント容疑を訴えていると記事に書かれている。こういったことを受け、ハワイ地裁は8月15日まで松居に対しハワイ在住女性への接近禁止令を出している。

松居一代はYouTubeで、新たに全編が英語の動画を投稿した。自分を助けてというメッセージ以外は、日本は素晴らしい、旅行に来てなどといった文面しかないという。外国人からは「観光宣伝にならない」という正論がコメントで来たといい、ネットニュースなどが取り上げている。トークでは、離婚問題や名誉毀損は裁判所を通すしかないなどと話した。

松居一代は7月20日付のオフィシャルブログでYouTube動画の収入について「収益化はしていない」など述べた。というのも松居一代のYouTube動画は広告がないため広告収入がない。では、逆に広告収入がある松居一代のような人気YouTuberは一体どれくらい収入があるのか?チャンネル登録者数220万人、総動画再生数8億回を記録のトップYouTuberヒカル氏を取材。収入について「4年間のトータルは3億円くらい。今年は3~5億円」。稼げる理由についてヒカル氏は「YouTubeがメジャーになる前に始めた。人とは違う動画をあげてきた」など述べた。

キーワード
松居一代
船越英一郎
女性セブン
週刊文春
スポーツニッポン
松居一代オフィシャルブログ
市川海老蔵さん
峰竜太
アメーバブログ
三上洋氏
ハワイ地裁
YouTube
ホノルル警察
YouTuber

パネルコーナー (ニュース)
12:29~

上西議員には殺害予告もきた。浦和レッズ対ドルトムントは、2-3で浦和が負けた。親善試合は遊びなのかなと呟いた上西議員。それについて、浦和レッズのサポーターが反対意見のツイート。応援してるだけのくせにと上西議員がつぶやいた。

3億円以上稼ぐトップYouTuberヒカルの動画はチョコボール金&銀のエンゼル出現率の調査や、山手線一周はタクシーと電車どっちが早いかの検証、自動販売機はいくらで売り切れるのかの検証など。ヒカルの動画は世の中にあふれる様々なギモンやリスナーからの要望に応える。これまでに検証で使ったお金は5000万円以上。当たれば一攫千金のYouTuberの中にはこんな方も活躍。成羽は松居一代(60)よりも年上の71歳。水着の試着やスッピンからのメイクなど女性らしいことからプレイステーション4のプレイ動画まで2年間で400本以上の動画をアップ。成羽のYouTuberとしての月の稼ぎは「プレイステーション4のゲームソフトの代金くらい(1万円弱)」とのこと。

試合の感想を書き込んだだけだと上西さんが言う。撤回するつもりはないらしい。

くたばれレッズとつぶやいた上西議員。浦和レッズファンを名乗る人間が事務所に押しかけたらしい。そのため、つぶやいたという。浦和レッズは、ホームページで、こうした動きに反応しないように呼びかけた。

女性セブンの松居一代の見出しのすぐ近くにもう一つ気になる見出しが。記事によると、7月中旬の夜、都内の有名イタリアンで結婚式を挙げたばかりの神田沙也加と村田充夫妻がいた。神田正輝もあらわれて奥の喫煙席に入っていった。神田を追うように沙也加夫妻もテーブルを移動すると水色のブラウスに白パンツの和田アキ子がそこに合流。マサキ!サヤカ!という声が響いていた。アキ子のインスタグラムにはその時の写真が公開。ネットの反応では「沙也加ちゃん一家幸せそ~」「楽しそうな写真だけどちょっと沙也加ちゃんの笑顔、ひきつってる!?」など。アキ子は「写真撮るのも聞いてるし、ご飯食べるところだからね」など述べた。

上西小百合議員が映画主演するという。来年5月から国内上映するという。情報公開は10月という。映画スタッフが、テレビ出演をしている上西議員を見て、オファーしたらしい。

オムニバス作品だと上西議員はいう。女優をやってみたかったと語る。国会の閉会中に撮影をしたとのこと。

キーワード
YouTuber
YouTube
チョコボール
山手線
ドルトムント
自動販売機
浦和レッズ
上西議員
松居一代
プレイステーション4
女性セブン
沙也加
聖子
村田充さん
神田正輝
和田アキ子
インスタグラム
大魔神

パネルコーナー (ニュース)
12:44~

上西小百合議員は自身がヒロインを務める主演映画の内容について、恋愛あり笑いありの楽しい感じで明るい気持ちになってもらえる映画と話した。

上西小百合議員は和田アキ子について「ご意見番はどうでもいいけど…」というツイッターでの発言について、レイ・チャールズ時代からボーカリストとしての和田アキ子が好きで、実はアッコの大ファンであると真意を語った。

キーワード
レイ・チャールズ
ツイッター

ワイドショー (ニュース)
12:51~

日曜劇場 ごめん、愛してるでヒロインを務める吉岡里帆が、資生堂エリクシール新泡洗顔のイベントに登場。洗顔料のエリクシール ルフレ バランシング バブルに泡チューポーズを披露。

日曜劇場 ごめん、愛してるの番組宣伝。

キーワード
日曜劇場 ごめん、愛してる
吉岡里帆
エリクシール新泡洗顔 CM発表会
エリクシール
資生堂
エリクシール ルフレ バランシング バブル

パネルコーナー (ニュース)
12:51~

上西議員が自撮りをアップし続ける理由は、かわいい私を見てほしいからと語ったという。

キーワード
上西議員
インスタ

エンディング (その他)
12:52~

ヒロミが東大王とピラミッド・ダービーの番組宣伝。

エンディングテーマ 「Genius」 Tigh-Z

アッコにおまかせ!観覧募集テロップ。

キーワード
Genius
Tigh-Z
アッコにおまかせ!
アッコにおまかせ!番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送