アッコにおまかせ! 2017年5月21日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月21日(日) 11:45~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

2回目の登場となる梅沢富美男と、初登場となる須藤凛々花を紹介。梅沢富美男と和田アキ子が出演する「小さな巨人」が今夜9時から放映されることなどを話した。

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:46~

「眞子さまが大学の同級生とご婚約へ」などのニュースの中から、300人が選んだニュースをランキング形式で紹介する。

葉加瀬太郎が、ライブでコーラスを担当している既婚者の54歳と路地裏でキスをしたと報じられた。(女性セブン)

2013年の映画「風立ちぬ」で長編アニメーションから引退した宮崎駿監督が、正式に引退を撤回した。スタジオジブリの公式サイトには今度こそ本当に最後の監督作品となるでしょうと綴られている。(スポーツニッポン)

大阪・和泉市で、小学生がボウリング球を団地の上から落とす事件が発生。警察は少年3人から殺人未遂の非行内容で事情を聴いていて、近く児童相談所に通告する方針。

NEXT「線路で逃走劇」

キーワード
眞子さま
小室圭さん
阿川佐和子
中村獅童
日刊スポーツ
肺腺がん
女性セブン
葉加瀬太郎
スタジオジブリの公式サイト
風立ちぬ
宮崎駿監督
スポーツニッポン
和泉市(大阪)
ボウリング球
埼玉・JR川口駅

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:51~

埼玉・JR川口駅で、線路内に立ち入ったとして男を逮捕。容疑者は痴漢と間違われたと思い逃げたと供述している。この逃走劇の影響で京浜東北線の一部列車が約6分遅れた。

上野動物園のシンシンに、食欲の減少など妊娠の兆候。早ければ来月にも出産の可能性があるという。

ネットで話題となっている猫の動画を紹介。にらみ合う2匹の子猫のバトルだが、足の短いマンチカンが頭を抑えられ攻撃が全く届かず、ギャップが可愛らしい映像となっている。(提供元:Junkin Media)

ベッキーと川谷絵音のゲス不倫など数々のスクープを掲載し、文春砲という流行語まで生まれた週刊文春。そんな週刊文春について、今週発売の週刊新潮に驚きの記事が載る。それは週刊文春が不正な手段で週刊新潮のスクープを事前に把握していたという。新潮社によると、記事の見出しを入れた中吊り広告が納品された会社へ週刊文春の社員が出向いて新潮の中吊り広告をコピーし、コピーを基に記事を書き換えていたと主張。この記事を受け、週刊文春はホームページで一連の報道を否定している。

今週木曜日に関西将棋会館で行われた竹内雄悟四段(29)との勝負で、藤井聡太四段(14)がデビューからの連勝を18に伸ばした。ちなみに今回の勝負メシは、早指しのために出前ではなくチョコレートを用意していた。勝つ度に報道陣が増えることについて緊張して将棋に影響は出ないのかとの疑問を、将棋の師匠・杉本昌隆七段に尋ねると、デビュー初めから注目を浴びていたため、それが普通になっているのだと思うなどとコメントが返った。

第2の森友学園ともいわれる学校法人加計学園の獣医学部新設(愛媛・今治市)をめぐり、安倍晋三首相の意向だとされる文科省の内部文書を民進党が入手、玉木雄一郎衆院議員が追及した。首相と加計孝太郎理事長は友人関係にあり、安倍昭恵氏のFacebookには仲の良い様子が映っていた。獣医学部の新設については50年以上、需要が満たされているなどの理由から見送られてきていたが、そんな獣医学部の開学に向け動き出したウラには理事長が首相の友人だからではとの疑念のもと野党は政府を追及している。そんななか、松野博一文科相は緊急会見を開き、該当する文書の存在は確認できなかったと否定、首相自身も関与を否定している。

「小さな巨人」の番組宣伝。今回の放送には和田アキ子さんや梅沢富美男さんが出演する。

今年2月、芸能界引退を発表して幸福の科学に出家した清水富美加さんと所属事務所の契約が終了した。

水曜、X JAPAN・YOSHIKIがアメリカで頚椎の緊急手術を行い、無事成功した。YOSHIKIは激しいドラムプレーで首を痛め、手の痺れなどに悩まされてきた。YOSHIKIは術後数時間で退院し、翌日にはリハビリの様子を公開した。

トレンディエンジェルの斎藤司の熱愛が週刊文春で報じられた。斎藤は元カノと交際中に福岡で出会った女性と別れた後に交際をスタートした。女性は福岡での仕事を辞め、現在は東京で同棲している。

阿川佐和子が結婚を発表した。結婚の決め手は「サワコの朝」に出演した脚本家で占い師の中園ミホが「結婚運が高まっている。来年の5月。来年逃さない方がいい」と発言したこととみられる。

中村獅童が初期の肺腺がんを告白し、昨日緊急会見を開いた。7月に共演を予定していた市川海老蔵は「歌舞伎界にとって大事な人物。とにかく万全を期して戻ってくるように話した」と語った。来月から公演を休み治療に専念し、8月からの復帰を目指している。

眞子さまが大学時代の同級生である小室圭さんと近く婚約することが報じられた。2010年には「湘南江の島 海の王子」に任命された。2人は5年前に交際をスタートし、デートの様子も報じられた。宮内庁関係者によると、結婚内定は来月8日以降、結婚は来年を想定しているとのこと。

眞子さま 同級生とご婚約へ デートの時SPはどうした!?/阿川佐和子”老後婚” きっかけは梅沢富美男!

キーワード
埼玉・JR川口駅
京浜東北線
シンシン
上野動物園
Junkin Media
マンチカン
2016ユーキャン新語・流行語大賞
ベッキー
川谷絵音
文春砲
週刊新潮
週刊文春
新潮社
週刊文春ホームページ
竹内雄悟四段
藤井聡太四段
チョコレート
関西将棋会館
安倍晋三首相
加計孝太郎理事長
松野博一文科相
玉木雄一郎衆院議員
内閣府
森友学園
加計学園
民進党
Facebook
今治市(愛媛)
文科省
幸福の科学
清水富美加さん
YOSHIKI
X JAPAN
YOSHIKI インスタグラム
安倍昭恵氏
斎藤司
トレンディエンジェル
日刊スポーツ
阿川佐和子
サワコの朝
中園ミホ
中村獅童
肺腺がん
小林麻央
小林麻央オフィシャルブログ
市川海老蔵
眞子さま
小室圭さん
湘南江の島 海の王子
週刊女性PRIME
宮内庁
梅沢富美男

パネルコーナー (ニュース)
12:05~

阿川佐和子が週刊文春で結婚について報告した。これについて文春で「阿川佐和子のこの人に会いたい」でゲストに根掘り葉掘り聞いている身としては自分のことは聞かないでと言えないと覚悟を決めて、文春砲の本拠地にて書かせて頂いたなどとコメントしている。阿川の結婚報告記事は全8ページにおよぶ独占手記となる。内容の一部を紹介。相手の男性は元慶応大学教授でバツイチ、阿川は初婚。さらに2人は35年来の友人だという。2013年に男性は離婚している。昨年阿川と男性の交際報道が出たときに各ワイドショーが紹介していた。その時の様子を阿川は正直世間の人にどういう感想を持たれるかなど思っていたが、バイキングで梅沢が「時空を超えた愛だな」とコメントしたときは嬉しかったなどとコメントしている。

眞子さまが同級生と婚約。相手の小室圭さんは湘南をPRする海の王子で、その後アナウンサースクールに通っていたという。2人は2012年に大学の意見交換会で出会い、その2ヶ月後に交際を開始し、出会って1年後にプロポーズをしたという。2には電車でデートに行くこともあったという事でその写真を紹介した。デート中でもSPが付いているという。その他ドライブでは宮内庁の職員が運転し、カラオケではSPは隣の個室やドア付近にはいるという。結婚後は民間人になるためしばらく経つとSPは付かなくなるという。結婚して民間人になる皇族の方には一時金が支払われ、眞子さまには1億5250万円支払われるという。小室さんについて梅沢富美男はイベントで「25歳の若者も捨てたもんじゃねえな」とコメントした。

週刊新潮がライバル誌週刊文春の中吊りカンニングとスクープ潰し報道をした。週刊新潮によると、2014年9月11日号の中吊りに池上彰さんに関する記述があり、同じく2014年9月11日号の週刊文春の中吊りには池上彰さんに関する記述はないが、週刊新潮の中吊りを週刊文春側が入手し内容を見て週刊文春側が抜け落ちているネタを補完したのではという。中吊りより締め切りが後の新聞広告では週刊文春は中吊りでは無かった池上さんに関する記述が追加されている。

阿川のプロフィール紹介。1981年の阿川が27歳のときに朝のホットラインという番組でリポーターに起用された。1989年の35歳で筑紫哲也NEWS23のキャスターに抜擢。2011年57歳の時にサワコの朝が放送開始された。2012年58歳のときには文春新書から「聞く力」を出し、2012年ベストセラー総合で1位を獲得した。累計売上は169万部以上。阿川は日本人なら誰でも知っているものの名付け親だがそれは一体何かという問題。ヒントは乗り物、時速250キロ以上。答えは新幹線の「のぞみ」。応募で1番人気だった「希望」という言葉を、選考委員をやっていた阿川が大和言葉に直すと「のぞみ」ですねと言ったことで決定した。阿川結婚にまつわる気になるネットのつぶやきが「落ち込んでるおじさまたちが多そう」というもの。おじさまたちに阿川ロスになっているのか実態調査した。巣鴨で60歳以上の男性に取材したところ、67歳と69歳の男性がおめでたいけどショックですとコメントしているという。66歳の男性はショックだった上に関係あるのかわからないが今週尿管結石になったという。74歳の男性はサワコの朝よりもサワコの夜が気になるなとジョークを飛ばしていた。

今回の報道について週刊文春側はホームページ上で編集長のコメントを発表。週刊文春が情報を不正に入手したりそれをもって記事を書き換えたなどの事実は一切ない。週刊新潮の記事ではスクープ記事を盗んでいるかのように書かれているが、例として挙げられた記事においてもそうした事実はない。全ての記事は自ら取材し必要な裏付けが得られた段階で掲載されている。締め切りにタイムラグがある中吊り広告と新聞広告で内容が異なることは珍しくない。私たちにとってスクープとは重い言葉、他の追随を許さない決定的な独自情報を意味する。週刊文春はこれからも読者に胸を張れるスクープを届けることを約束するなどとしている。アッコさんは、タイムラグがあると言われてもなどとコメント。

橋本マナミは梅沢富美男と生放送で共演した際あることを囁かれて驚いた。CM中で、生放送では芸能人の不倫について扱っていた。和田アキ子は温泉に泊りがけで行こうと言ったと予想し、実際に「俺と2人で温泉行かない?」と言ったという。当然断られた模様。

ミニクイズは巣鴨で60歳以上の男性65人に聞きました、あなたが好きな同世代の女性有名人は?というもの。5位は藤あや子、4位は小柳ルミ子、2位は阿川佐和子、1位は吉永小百合、もう1人いる2位は誰かというクイズ。ヒントは女優で梅沢とも共演したことがある。和田は加賀まりこ、梅沢は松坂慶子と答えるが正解は山村紅葉。梅沢は共演はしたことあるが同じシーンになったことがないという。

週刊文春編集長のコメントを見てどう思ったか、週刊新潮の新潮社取締役の広報担当伊藤幸人氏を取材。

キーワード
阿川佐和子
週刊文春
眞子さま
日刊スポーツ
国際基督教大学
小室圭さん
バイキング
週刊新潮
フジテレビ
海の王子
週刊新潮 2014年9月11日号
TBS
朝のホットライン
筑紫哲也 NEWS23
サワコの朝
アバクロ
ユニクロ
週刊文春 2014年9月11日号
聞く力
近重幸哉
池上彰さん
のぞみ
週刊文春ホームページ
橋本マナミ
尿管結石
藤あや子
小柳ルミ子
吉永小百合
加賀まりこ
松坂慶子
SP
山村紅葉
新潮社
新宿区(東京)

パネルコーナー (ニュース)
12:33~

大阪府和泉市の小学生3人が11階建ての団地からボウリング球を投げ落とすということがあった。投げ落とされたボウリング球は歩いていた女性の近くに落下したが女性に怪我はなかった。東京大学名誉教授の西村純さんが言うには、ボウリング球を11階約50mから落とした場合その衝撃は、落下地点で最大およそ60tのものが乗ったのと同じ状態になる。重さ60tのものを例えるとアジア象12頭分になる。警察が周囲の防犯カメラを調べると小学生3人の姿がされ、警察での事情聴取を経て児童相談所に通告する方針だ。

総務省が発表した2016年家計調査報告によると、2人以上の世帯の平均貯蓄額は過去最高の1820万円を記録した。ネットの反応は絶対そんな貯蓄無いと信じたい、ほんとにそんな貯蓄あるのかと疑問視する声が多数上がった。そこで緊急アンケート調査を行い、サラリーマンの街・新橋、セレブの住む街・田園調布で貯蓄1820万円あるかと82人に聞いてみた。

週刊文春編集長のコメントを見てどう思ったか、新潮社取締役の伊藤氏を取材。伊藤氏は、編集長のコメントは何も答えられていない、具体的な反論はない、週刊新潮編集部としては材料は出した、一日でも早く認めその先へ行かれた方が良いと編集部も思っているなどと話した。

今週発売の週刊文春2017年5月25日号の中吊りの見出しに、トレエン斎藤さん「人間ですから」裏切りの新恋人スクープ撮ということで、来週斎藤さんが生出演なので説明してもらう。

中吊りと言えばでおまかせ!の後にオンエア中「噂の!東京マガジン」の人気コーナー、雑誌の中吊りなどを評価する「週刊見出し大賞」で過去5年間で週刊文春と週刊新潮どっちが多く見出し大賞を受賞したか、おまかせスタッフが5年間分の全261回をチェックした。結果、新潮が19回、文春が9回だった。最も多いのは女性自身で26回だった。

キーワード
西村純東京大学名誉教授
和泉市(大阪)
アジア象
総務省
週刊新潮
週刊文春
新潮社
週刊文春ホームページ
週刊文春 2017年5月25日号
トレエン
斎藤さん
港区(東京)
大田区(東京)
噂の!東京マガジン
女性自身

パネルコーナー (ニュース)
12:46~

セレブの街田園調布で平均貯蓄額を調査。平均額を超える人が続く中、最も高額な貯蓄額を教えていただき、その額1億超えとなった。今回の調査の結果貯蓄額を教えてくれたのは82人中11人で殆どが50代~60代の方だった。総務省は年代別でも調査を行っており、40歳未満の世帯は574万円、40代の世帯は1065万円、50代の世帯はは1802万円、60代の世帯は2312万円という結果になった。

キーワード
総務省

エンディング (その他)
12:51~

「小さな巨人」の番組宣伝。今回の放送には和田アキ子さんや梅沢富美男さんが出演する。

エンディングテーマ「START!!」Party Rockets GT

番組の観覧募集のお知らせテロップが表示された。

キーワード
START!!
Party Rockets GT
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送