アッコにおまかせ! 2017年5月14日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年(昭和60年)10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回[要出典]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月14日(日) 11:45~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニングと出演者の挨拶。

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:45~

昨日都内で神田沙也加と村田充の結婚パーティーが行われた。フランス大統領にマクロン氏が就任したが、25歳年上のファーストレディーに街の人の反応は?。東京ディズニーシーに新アトラクション誕生。東京都が超豪華20億円クルーザーを発注?。など様々な話題があった一週間。10代から60代の男女300人にアンケート。

おまかせ!ニュースランキングTOP10の紹介。10位:相武紗季 第1子を妊娠、関心度18%。今週火曜日に発表し、インスタグラムでは秋ごろの出産を楽しみに毎日を大切に過ごしたいと思うとコメント。所属事務所によると来月まで予定されている仕事をしてから産休に入るとのこと。

9位:ゲスの極み乙女。5か月ぶりに活動再開、関心度19%。活動自粛していたゲスの極み乙女。が今週水曜日に都内でライブを行い、バンド活動を再開した。去年秋頃に川谷絵音が当時未成年だった女性との飲酒が発覚し、12月からバンドを自粛していた。川谷は先週7日にテレビ番組に出演し、当時不倫相手だったベッキーを自身の実家に連れて行ったことについて「僕がクズすぎて」とコメントしたが、ライブでは騒動について一切触れなかった。

8位:警察署内で8500万が盗難、関心度20%。今週月曜日に広島市にある警察署内の金庫から詐欺事件の証拠品として押収していた現金8572万円が盗難にあった。警察は内部犯行の可能性があると見て捜査している。金庫は玄関から一番奥の会計課にあるので一般の人が立ち入るのは困難で、ダイヤル式と差し込み式の二重構造で鍵がない限り開けることは不可能で、鍵の保管場所や暗証番号はごく一部の関係者しか知らず、発覚時には鍵を管理していた会計課長の机の鍵が壊されていたという。

小さな巨人といえば主演の長谷川博己が演じる香坂が悪い上司を倒していく刑事ドラマだ。来週放送される第6話から現実の巨人の出演が決定。和田の演技がどうだったか共演者の梅沢にきくと、貫禄がある、悪い女だななどとコメント。

キーワード
スポーツニッポン
神田沙也加さん
村田充
大地真央
松田聖子
マクロン氏
東京ディズニー・シー
おまかせ!ニュースランキングTOP10
相武紗季
インスタグラム
ゲスの極み乙女。
Zepp Tokyo
川谷絵音
日刊スポーツ
ベッキー
広島中央警察署
小さな巨人
長谷川博己
香坂真一郎
スポーツ報知

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:51~

第5位:YOSHIKIが頚椎の緊急手術へ。関心度28%。X JAPANのリーダーYOSHIKIが今週水曜、頚椎の人口椎間板の置換手術に臨むことを発表。YOSHIKIは激しいドラムプレーで、長年首の痛みに悩まされてきた。2009年頚椎の手術を受けるも去年10月に再発。水曜、ニコニコ生放送のYOSHIKI CHANNELに電話出演し、24時間手に電気が走っている感じと述べていた。医師から忠告され、今月16日にロサンゼルスで手術を受けることを決意。ツイッターで「首の前の部分を切開し、人工の椎間板を頚椎と頚椎の間に入れます。正直少しこわいです。でも乗り越えます」とつづった。

民放の連ドラに26年ぶりに出演する和田が小さな巨人に出演することが決定。和田が演じるのは長谷川演じる主人公にとって最強の敵で今後物語の鍵となる人物。和田の演技について共演者の梅沢にきくと、気を使った、芝居と私生活と分けましょうなどとコメント。小さな巨人第5話は今夜9時から放送。

第4位:東京オリンピック仮設整備費を東京都全額負担、関心度29%。東京オリンピックの東京都以外の他道県14会場の整備費約500億円について、都知事は「3月末までに」としていたが1ヵ月以上先送りに。木曜、安部総理との会談で他県の仮設施設も都が全額負担することとなった。森喜朗会長は「遅すぎる」と批判。

7位:神田沙也加(30)、両親の新婚旅行の地で結婚式、関心度21%。神田と村田がハワイで挙式したことをお互いのブログで報告。式の日にちは明らかにされていないがおそらく今週とされており、神田正輝も出席した模様。しかし聖子は参加しておらず、結婚パーティーにも現れなかったという。パーティーには南海キャンディーズのしずちゃんやふなっしー、大地真央などが出席した。

第4位:「必要!? 東京都が発注 20億円豪華クルーザー」。東京都が約20億円の豪華クルーザーを発注。全長約35mで、1階には22人収容の会議室、2階には10人がけのダイニングやラウンジも完備。これは2015年舛添前都知事のときに発案。羽田空港からの送迎など、VIPの会場おもてなしが目的。小池都知事になった2016年12月に発注。関係者は「東京港の視察船“新東京丸”の老朽化に伴い建造するもの」としている。本当に必要なのかどうか物議をかもしている。

6位:ニモに会える新アトラクション誕生、関心度22%。一昨日、ディズニーシーにファインディング・ニモなどをテーマにした新アトラクションがオープンした。総投資額はおよそ50億円で、潜水艦に乗り込み、ニモ&ドリーたちと一緒に海の世界を冒険する屋内型アトラクションだ。映像の動きに連動して座席が動く仕組みになっていて、上映時間はおよそ5分ほど。

アメリカのサウスウエスト航空の機内で撮影された映像が流れる。メディアによると女性客にオレの椅子を蹴りやがって!などと言った男性と別の男性がケンカになり、殴られた男性は軽傷で殴った男性は暴行容疑で逮捕された。

第3位:「14歳 藤井四段が17連勝 今回の勝負飯は?」、関心度30%。今週金曜、藤井聡太四段が対局。相手はプロになる前指導係だった西川和宏六段。連勝記録だけでなく、藤井四段の勝負飯にも注目が集まっている。この日はうどん定食。卵焼きがのっていて、さらに卵かけご飯も。その後84手で藤井四段の勝利、今回でデビューから17連勝となった。

中国でバイクがトラックに衝突、そのまま炎上。しかしトラックの運転手らが救助、バイク運転手は負傷したものの一命を取りとめた。

第2位:ポテトチップスが販売再開へ、関心度31%。台風による北海道のじゃがいも不足で先月からカルビーのピザポテトなど一部商品が販売中止になっていたが、北海道産のじゃがいもの種付けが始まったことからカルビーの伊藤秀二社長は9月にはほぼ全ての商品が回復すると発表した。

第1位はフランスと韓国で新大統領の誕生。フランスでマクロン氏が65.8%の票を獲得して勝利。フランス史上最も若い大統領の誕生となった。今回それよりも注目されたのは妻のブリジットさんの年齢。25歳差の年の差婚だと言う。韓国でもムンジェイン氏が大統領となった。

このあとフランスマクロン新大統領。25歳上の妻とのなれそめとは?

神田沙也加さんと村田充さんが昨夜東京青山で結婚パーティーを開いた。松田聖子さんは出席しなかった。神田正輝さんは出席した。

キーワード
YOSHIKI
X JAPAN
スポーツニッポン
YOSHIKI CHANNEL
ニコニコ生放送
小さな巨人
ツイッター
長谷川博己
香坂真一郎
ロサンゼルス(アメリカ)
小池百合子都知事
首相官邸
東京オリンピック
おまかせ!ニュースランキングTOP10
神田沙也加さん
村田充
デイリースポーツ
サンケイスポーツ
安部総理
日刊スポーツ
森喜朗会長
大会組織委員会
神田正輝
江の島(神奈川)
南海キャンディーズ
ネイマール
しずちゃん
ふなっしー
大地真央
アジムット・ベネッティ社
東京ディズニー・シー
舛添前都知事
ファインディング・ニモ
ニモ&フレンズ・シーライダー
ウィリアム王子
羽田空港
Twitter
サウスウエスト航空
新東京丸
小池都知事
関西将棋会館
藤井聡太四段
西川和宏六段
うどん
卵焼き
卵かけご飯
中国
カルビー
ピザポテト
伊藤秀二社長
エマニュエル・マクロン
ブリジット・トロニュー
ムン・ジェイン
神田沙也加

パネルコーナー (ニュース)
12:04~

神田沙也加・村田充が昨夜・東京青山で結婚パーティーを開催。ちなみに2人はハワイで挙式を挙げたのではないかと紙面では報道されている。神田沙也加の父・神田正輝はパーティーに出席するも、母・松田聖子は出席せず。挙式に参列した神田正輝は今週とあるイベントで結婚パーティーに参加するかどうか聞かれ 「ぼくは全然関わっていない」などコメント。松田聖子が結婚パーティーに来るかどうかについては「全然連絡をとってないから分からない」などコメント。ちなみみ松田聖子は神田沙也加の結婚から2週間経ってもコメント等の発表なし。きのうの東京・青山の某レストランではムービーカメラ10台・スチールカメラ43台、報道陣は合計約70人が駆けつけ、大地真央や南海キャンディーズのしずちゃん、ふなっしーなどの有名人が出席。結局松田聖子はパーティーに姿を見せなかった。スポーツ新聞では結婚の2人が会場を後にするペアルックでの姿が報道。

松田聖子・神田沙也加の親子関係について5月25日号の女性セブンでは、4月中旬に都内のレストランで親子2人きりで結婚の内祝をしたのではないかと報道。さらに女性セブンではこの親子関係について語る関係者のコメントを掲載。神田沙也加の知人は「おそろいの服で双子コーデをすることもしょっちゅうだし」など、松田聖子を知る関係者は「沙也加のプライベートにはかかわらないし、マスコミにコメントを出したり親子関係をアピールすることはしない。『ここからは七光りではなく歩いて』と決めたそうです。それ以来、神田沙也加の私生活に関するコメントを松田聖子を一切出していない」など報じている。和田アキ子は「来ないのわかってるんだから集まる必要ないじゃん」など述べた。一方で5月23日号の女性自身では「松田聖子 娘・沙也加”反逆婚”に激怒 披露宴、出ない!」という見出し。記事によると、音楽関係者の話として神田沙也加から結婚の報告すら受けていなく、相当腹を立てている!?などと報道。さらに女性自身は松田聖子を知る音楽関係者に取材。すると、松田聖子は村田充について「うちの娘にふさわしくない」「この男、もしかして私の財産目当て?」などと音楽関係者が語っていたことを女性自身が報じている。また、松田聖子は過去にも神田沙也加が18歳の頃、年上のギタリストとの交際に松田聖子が反対。親子で大喧嘩に。

渋谷の10代~20代の女性100人に街頭アンケート。彼氏のことを母親から文句を言われたことがあるか?「ない」と答えた方々は「めっちゃいい子やん」「私よりもカレシ好き好きアピールがすごい」など述べた。「ある」と答えた方々は「カレシの写真を母に送って『ピアスあいとるな なしやわ』。母はピアスあいてる男が嫌い」「私がイケメンだと思っているからそれでいいのに『イケメンではないけどね』とか普通に言います」など。調査の結果、「ない:79人」「ある:21人」に。

渋谷の10代~20代の女性140人に対し理想の母親だと思う既婚有名人についてアンケートをとった。5位は長谷川潤、ギャル曽根4位は松嶋菜々子、木村佳乃3位は北斗晶2位は木下優樹菜1位は篠原涼子となった。

グッディMCの安藤はかっこいいですよこの二人、違和感ないと思いません?などとコメント。坂上はこれもう映画みたいだよ、大体男子は女性の教師に憧れる、それを貫いたっていうねなどとコメントしている。立川志らくは略奪愛までしておきながらこれだけ支持されるなんて日本じゃ考えられないなどとコメントした。

ある女性の写真がパネルで表示される。約40年間幼稚園で先生をしていたこの女性は有名人の母親だが誰の母親かという問題。

ファーストレディーが25歳上のマクロン氏、ブリジット夫人は64歳だと言う。マクロん氏は15歳の時に40歳のブリジットさんとで安倍首相った。このとき夫と3人の子どもがいた。長女とは同級生だった。17歳のときにあなたと結婚するとプロポーズした。個別指導の名目で先生の家をたびたび訪問していた。交際を反対されて転校させられた。その後も連絡をとりあい29歳で夫と離婚してブリジットさん54歳で結婚した。

キーワード
神田沙也加
聖子
村田充
神田正輝
大地真央
しずちゃん
南海キャンディーズ
ふなっしー
青山(東京)
長谷川初範
女性自身
女性セブン
長谷川潤
渋谷(東京)
理想の母親だと思う既婚有名人
安藤優子
ギャル曽根
松嶋菜々子
木村佳乃
北斗晶
木下優樹菜
ペタジーニ
篠原涼子
マクロン氏
ブリジット氏

パネルコーナー (ニュース)
12:27~

有名人の母親当てクイズ。写真の女性はサバンナ・八木の母・定子さん。定子さんから息子・真澄へ「今日は母の日です。お母さんは今社交ダンスの服・靴・イヤリングがほしいです」などコメント。

先週離婚を発表のココリコ田中直樹。週刊文春にて離婚の田中夫妻について友人・知人が語った。「真面目な田中さんは仕事でうまくいかないことがあると、家族に極端に冷たくなるそうです。時には食事や食器にまで文句をつけ、突然怒り出すようなこともあったとか。出産後、ママタレとして活躍の小日向だが、理想の夫を持つ幸せな妻という世間のイメージと現実のギャップに苦しんでいた」など、夫妻の知人は「実際は随分前から夫婦仲は冷めきっていた。というのも、多忙な田中さんは長男が生まれた時から子育てに積極的ではなかったから。一方で、几帳面な性格からか、金銭管理は主に田中さんがやっていて、そのことでたびたび2人は衝突していたようです」「外出を咎められ、またケンカするという悪循環。子どもが成長するにつれ、自分の時間を持ちたいと思う彼女と、それを良しとしない田中さんとの溝は深くなっていった。

ファンキー加藤さん、離婚の危機を乗り越えて今年2月に妻との間に第二子が誕生していた。去年6月にアンタッチャブルの柴田さんの元妻の子どもが生まれている。ということは、同級生になる。アンタッチャブルの柴田さんはファンキー加藤が不倫騒動後に始球式を行った京セラドームだった。

広島県警広島中央書に保管されていた詐欺事件の証拠品である8572万円が盗難。犯人は内部の人間?金庫の鍵は会計課長の机の引き出しに保管されていたが引き出しの鍵が壊されていた。専門家小川さんは、会計課には一般の人は立ち入れない。GW中に行われた。すでに犯人は絞られていると言った。また、新海監督と宮崎監督のサイン色紙偽造をネットで販売した男を逮捕した。

今週田中さんの元妻小日向しえさんが私なりに子ども達のことを考えた上での結論ですとコメントを出した。ただ取材に対し詳しい離婚の原因は語っていない。月亭方正さんは関西のテレビ番組で「僕が聞いたのは去年の9月ぐらいから歯車が合わんようになってきたんです。」と語ったという。想像では家を買う時に何かゴタゴタってなって今になるのかなと憶測したとのこと。女性セブンは田中さんの去年購入したマンションのことを記事にしており場所は都内の高級住宅地で広さは約50坪で3階建て、価格は約2億円だという。ちなみにこういった新居でもめて離婚することを新築離婚と呼ばれているとのこと。

問題:ある駐輪場で大量にサドルが抜かれるだけでなくあるいたずらをされる事件が発生した。どんないたずらだった?

キーワード
定子さん
さんまさん
ココリコ田中
ココリコ
ファンキー加藤
離婚
週刊文春
柴田
小日向
広島県警広島中央署
急性ラブコール中毒Part.2
サンケイスポーツ
小日向しえ
月亭方正
田中さん
女性セブン
新築離婚
新海監督
詐欺罪

パネルコーナー (ニュース)
12:49~

問題:ある駐輪場で大量にサドルが抜かれるだけでなくあるいたずらをされる事件が発生した。どんないたずらだった?サドルの代わりにブロッコリーがささっていた。

キーワード
ブロッコリー

エンディング (その他)
12:52~

今日は印象に残っているのが八木のお母さんだと言った。

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送