アッコにおまかせ! 2015年2月15日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回[要出典]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月15日(日) 11:45~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

オープニング (その他)
11:47~

「小保方氏懲戒解雇相当」「キアヌ・リーブス極秘来日!?その目的は?」「ロッテの人気チョコレート、発売以来1番売れたのは?」のラインナップを紹介した。

キーワード
小保方氏
キアヌ・リーブス
ロッテ

オープニング (その他)
11:49~

オープニング映像。

出演者達の紹介と、フリートーク。

今朝のスポーツ紙 (ニュース)
11:51~

お笑いコンビ「8.6秒バズーカー」の初単独ライブのチケットが、即販売したという記事を紹介し、スタジオでは移り変わりの早いお笑い芸人について話した。

女装して女風呂に侵入し逮捕された51歳男性の記事を紹介。この記事について出演者がアッコさんをいじりながら、どういう心境だったのかなどの話をした。

キーワード
8.6秒バズーカー
ラッスンゴレライ
デイリースポーツ
サンケイスポーツ

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:57~

今週の注目ニュースを紹介、10代~60代の男女200人インターネットでアンケート!

先週イベントに出演した北川景子、DAIGOとの交際を記者から聞かれ順調をアピールし、DAIGOも「激アツです」と交際を認めるような発言をした。サンケイスポーツでは北川の「IH(アイムハッピー)」に応えてDKS(堂々交際宣言)と報じた。

第5位「韓国で大規模な自動車事故」今週水曜100台以上におよぶ玉突き事故が韓国で起こった。原因は濃霧で10メートルの視界しかなかった事。

巨乳ブームの火付け役となった芸能事務所イエローキャブが自己破産申請した。2004年に野田社長が退任し、タレントの移籍や番組製作部門の不振で厳しい経営を強いられていたという。負債総額は4億円にも上り1月末から事業を停止していた。

第4位「全国初!同性カップル証明書発行へ」東京渋谷区は同性カップルを結婚に相当する関係と認める条例案を区議会に提出決定した。条例案が可決されれば来年度中に制度開始を目指す。

小池徹平さんとウェンツ瑛士さんのユニット「WaT」が約5年ぶりに再始動する。(スポーツ報知)

ピース又吉さんが雑誌文學界で話題となった「火花」が文藝春秋から3月11日に発売が決定する。初版15万部の発行でベストセラー作家東野圭吾さんの初版に匹敵する部数と言われている。

今週キアヌ・リーブスの目撃情報が、都内各所で寄せられ写真撮影などのファンサービスに応じているという。今回の来日は、日本を舞台としたドラマ撮影に関連したものではないかと憶測が飛び交っている。番組では写真の撮影者を直撃取材し、キアヌの意外な一面を発見した。

第3位「豪華寝台特急の最終切符が即完売」来月12日に運行終了する豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が今週木曜午前10時の販売とほぼ同時に完売した。さらに来月14日から開業する北陸新幹線の一番列車の切符はわずか25秒で完売した。

第2位「ナッツ姫に実刑判決」。ナッツリターン問題で罪に問われていた大韓航空前副社長のチョ・ヒョンア被告に懲役1年の実刑判決がくだされた。裁判長は判決理由として「金と地位を利用して人間の尊厳を崩壊させた事件」とした。判決に韓国の人達は「当然の結果」などと話した。おとといチョ被告は判決を不服として控訴した。

錦織圭選手が3連覇を狙うメンフィス・オープン準々決勝に挑んだ。対戦相手はA・クライチェク選手、第1セットはリズムに乗れず格下相手に奪われてしまう。しかし第2セットからリズムを取り戻し、かつてのライバルに勝利し、準決勝進出を決めた。

第1位「理研が小保方氏を”刑事告訴”検討」。去年1月のSTAP細胞の発表から1年経っても高い関心度。今週火曜日小保方晴子元研究員に対して理化学研究所は懲戒解雇相当と判断した。すでに退職しているが最も重い処分を下した。更に刑事告訴、研究費3500万円の返還を請求している。(サンケイスポーツ)と言う。

ピースの又吉の初版15万部にあっこが「すごい。」と言った。又吉は「ずっと本が好きだったから嬉しい。」と話した。

日本サッカー協会 アギーレ前監督の任命責任無し、しかし大仁会長ら3人は自主的に最大50%の給料返納した。

キーワード
小保方氏
キアヌ・リーブス
北川景子
DAIGO
東京中日スポーツ
サンケイスポーツ
韓国
玉突き事故
渋谷区(東京)
野田義治社長
同性結婚
小池栄子
佐藤江梨子
スポーツ報知
WaT
小池徹平
ウエンツ瑛士
火花
ピース
又吉直樹
文學界
文芸春秋
トワイライトエクスプレス
北陸新幹線
ナッツリターン問題
チョ・ヒョンア被告
錦織圭選手
大韓航空
A・クライチェク選手
メンフィス・オープン
刑事告訴
理化学研究所
STAP細胞
小保方晴子
大仁邦彌会長
原博実専務理事
霜田正浩技術委員長

おまかせ!トピックス (バラエティ/情報)
12:13~

今週の10日、すでに理化学研究所を退職した小保方晴子に対し理研は懲戒解雇相当と判断、理由としては研究不正が認定され、社会的な影響を踏まえたと発表している。古舘伊知郎は「理研の不祥事でもあったはずなんですけど」「小保方さんひとりに被せようとしているように私には見えてしょうがないんですよね」という意見を言っていたと伝えた。菊地弁護士は「もし営業妨害とES細胞の窃盗が立証された場合、懲役1年から2年。ただし執行猶予がつくはずです。小保方氏を業務妨害に問うのは難しいというのが私の見解です」という意見があったと伝えた。

”理化学研究所は2014年、「嫌な◯◯」を「楽しい◯◯」に変える実験に成功しました。それは一体なに?”という問題が出た。正解は”嫌な「記憶」を楽しい「記憶」に変える実験”。

群馬県伊勢崎市には東小保方町・西小保方町という場所があり、このエリアは小保方さんという名字のお宅がとっても多く、電話帳に登録されている小保方さんは168世帯もある。実際に群馬県伊勢崎市に住んでいる小保方均さんは「60年以上、ずっとコボカタと名前を呼び間違えられ続けてきたが、STAP細胞騒動の後は初対面の人からオボカタと呼んでもらえるようになった」などと話している。千葉県習志野市にある麺家西陣にはSTAPラーメンがあり、店主は「小保方さんの高校時代の母校が店のすぐ近くにあり、STAPラーメンを始めました。注文のほうは、1日に1杯くらいはありま~す」などと話している。

次のうち本当に存在するスタップ◯◯はどれ?という問題が出され、正解は「全部あります」だった。

昨年熱愛報道のあったDAIGOが今週イベントに出席し、交際について聞かれると「ひとつ言えることは激アツです」と応え、北川景子も先週イベントで交際について聞かれると「言えるとしたらIH、I’m Happyです」と応えたという。芸能リポーターの川内天子は「これは一気にゴールインもあるかも。2人が意気投合したきっかけは、番組で共演した際に北川さんがDAIGOさんの略語にハマったからという話もあります」と話しているという。DAIGOの略語を紹介した。「SKSG」は「試行錯誤」、「JSSK」は「上昇志向」、「SBSB」は「しゃぶしゃぶ」とのこと。

女性ファッション誌のJJ、「JJ」とは何の略?という問題が出され、正解は「女性自身」の略で、そもそもJJは女性自身の別冊として創刊されたファッション誌とのこと。また、ananは五十音の最初「あ」と最後「ん」を並べて”アンアン”から、Rayは綺麗の麗からきているという。

「スピード」シリーズ、「マトリックス」シリーズで有名なキアヌ・リーブスは幼少期に千葉真一の映画を見て育ったというエピソードもあるが、東京周辺で目撃され写真撮影もされているとのこと。東尾理子もリッツカールトンホテルにいたキアヌ・リーブスをこっそり撮り、ブログで公開している。東京周辺に出没した理由は新テレビドラマの撮影もしくはロケハンではないかと言われている。アメリカの街中でもよく目撃され撮影されるキアヌ・リーブスの写真を紹介した。その中で、公園で一人寂しくランチをするキアヌ・リーブスの姿がフィギュア化されアメリカで販売され、おととし12月に日本でも販売が開始されると、わずか30分で完売したとのこと。

江頭2:50をモデルにしたフィギュア、何個売り上げたでしょう?という問題が出され、正解は「100万個」で、1個200円なので売り上げはおよそ2億円とのこと。

キーワード
理化学研究所
小保方晴子氏
古舘伊知郎
菊地幸夫弁護士
伊勢崎市(群馬県)
習志野市(千葉県)
STAPラーメン
小保方晴子さん
スタップ川
北川景子
DAIGO
川内天子
JJ
女性自身
anan
Ray
スピード
マトリックス
千葉真一
キアヌ・リーブス
浅草(東京)
六本木(東京)
横浜(神奈川)
都電荒川線
東尾理子
ポルシェ
江頭2:50ストラップDX

おまかせ!圏外ニュース (ニュース)
12:35~

お任せニュースランキングで惜しくもトップ10に入らなかったニュースを紹介する。14位は関西学院大学相撲部の宇良和輝さんが角界入りを発表した。宇良さんは力士としては、小柄であるが、アクロバティックな技で相手を倒すことで注目されている。中でも居反りと呼ばれている技が注目を集めた。すもう芸人のあかつは、宇良さんと体格が近いことからライバル心を燃やしているという。

20位はベストフンドシスト特別賞に矢口真里が選ばれたニュース。昨日2月14日はふんどしの日だったという。それに伴い木曜日にベストフンドシストアワードの授賞式が行われた。また、産経新聞によると最近女性にもふんどしが人気で都内には専門店もあるという。実際に小田急百貨店新宿店のふんどし専門店を訪れたところ、本当に女性に人気であった。

ふんどしが女性に意外と人気であることに出演者が驚いた

キーワード
宇良和輝
あかつ
サンプラザ中野くん
岸田雪子
矢口真里
ベストフンドシストアワード
鳥居友佳里さん
今井里香さん
正絹ふんどし

人気チョコレート!!1位じゃダメなんです (バラエティ/情報)
12:42~

バレンタインデーにちなんで、ロッテの人気チョコレート8商品の中から、累計売上個数が1位以外の商品を選ぶクイズに出演者らが参加。全員正解でスイーツがゲットできる。

ますだおかだ増田が、マカダミアチョコレートを選んだ。結果は7位で正解となった。全員正解した場合サン・フルーツのフレッシュフルーツゼリーが出演者らにプレゼントされる。峰竜太は紗々を選んだ。結果は8位で正解となった。続いて宮澤佐江がラミーを選び、結果は5位となり正解となった。又吉はアーモンドチョコレートを選び、結果は6位となり正解。綾部はトッポを選び、売り上げ3位となり正解となった。和田アキ子はコアラのマーチを選び、売り上げ1位だったので不正解となった。

キーワード
ロッテ
クランキー
紗々
アーモンドチョコレート
パイの実
トッポ
ラミー
マカダミアチョコレート
コアラのマーチ
フレッシュフルーツゼリー(ミックス)

auにおまかせ! (その他)
12:48~

シンクコール「画面シンク」という新機能で、自分の見ている画面を相手に共有することが出来る。さらに、「手書きシンク」機能で、画面上で2人一緒に絵や文字を書くことが出来る。さらに「位置シンク」でお互いの現在地を地図上で共有することが出来る。

エンディング (その他)
12:49~

エンディングテーマ『Maybe~どうでもいいの~』/Softly

宮澤佐江のフォトブック「涙の行方が」2月16日に発売される。また、2月17日に18:00から紀伊國屋書店新宿本店にて握手会のイベントを行うという。

キーワード
Softly
Maybe~どうでもいいの~
涙の行方

エンディング (その他)
12:52~

エンディング映像。お客様へのプレゼント抽選会の様子を紹介した。

アッコにおまかせ観覧募集のお知らせ

キーワード
アッコにおまかせ!
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送