アッコにおまかせ! 2014年7月13日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年(昭和60年)10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回[要出典]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月13日(日) 11:45~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

今日のアッコにおまかせ!は… (その他)
11:47~

今日のアッコにおまかせ!は、「野々村元議員を県議会が刑事告訴!まだまだ出てくる政務活動費の不正疑惑についておまかせ流徹底検証!」、「芸能人の目撃ツイートにあの人が猛反撃」

オープニング (その他)
11:49~

番組レギュラー陣が挨拶をした。今回は番組始まって以来最多の出演者となっている。今日の内容は「ついに辞職!疑惑だらけの号泣 野々村氏 今後はどうなる?」、「芸能人にプライバシーはない!? 盗撮&Twitter被害の実態ガチ調査」、「密かに流行中!?“スイーツ入りラーメン”をスタジオ生試食」。

今朝のスポーツ紙 (ニュース)
11:51~

辻仁成が「爆笑問題」の所属する事務所「タイタン」から再出発することがわかった(サンケイスポーツ)。この記事を受けて事務所を移籍しようとしたかどうかを聞いたところ、カンニング竹山は多くの事務所を渡り歩いており、サバンナの高橋は「急に大御所の後輩ができることがある」とコメントした。

W杯で日本代表戦の試合後、日本人サポーターがスタジアムのごみ拾いを行ったことが世界で注目され、リオデジャネイロ州政府が行動を表彰した(スポーツニッポン)。

キーワード
辻仁成
爆笑問題
タイタン
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
リオデジャネイロ州(ブラジル)

おまかせ!ニュースランキングTOP10 (ニュース)
11:55~

今週話題になったニュースできになるものを20代から50代の男女200人にインターネットでアンケートを行った。

逮捕から48日目に保釈され、現在薬物治療のため、国立病院に入院中のASKA被告の家族に関する記事を女性自身が掲載。ASKA被告は家族に「迷惑をかけて、すまなかった」と声をかけた。

第9位「林家ペーバイクと接触事故 相手のバイク大破も軽傷」(サンケイスポーツ)。

芸能人のプライベートが盗撮されたり、Twitterに勝手に投稿されることが相次いでおり、市川海老蔵やきゃりーぱみゅぱみゅらが苦言を呈していた。また、樽美酒研二も被害に遭ったことをブログに掲載。さらにロバート山本も「しょーもない芸人崩れの分際で」と中傷ツイートされていたことを明かした。

「EAST LIVE」などを行っていた中森明菜が2010年から活動休止をしていたが、5年ぶりに新曲をリリース。しかし、日刊スポーツは「まだまだ遠い完全復活」と掲載した。

中山美穂と辻仁成が12年の夫婦生活にピリオドを打った(スポーツニッポン)。離婚について辻仁成は「今後は息子と二人で生きていくことになります。ぼくと生きたいと望んでくれた息子の気持ちにこたえられるよう父親として頑張りたいと思います」とコメントし、中山美穂は「きちんとした媒体でお話させていただくつもりです」とツイートした。

2014 FIFA ワールドカップでブラジルがドイツに7対1の歴史的大敗を喫した。暴徒化したサポーターがバスを燃やすなどの騒動に発展。 敗退の原因として語られているのがネイマール選手の欠場。3位決定戦でも3対0でオランダに敗れた。

坂本龍一が中咽頭がんを患っていたことを公表(スポーツニッポン)。喫煙が原因と言われ、禁煙したとしてもその発症の確率は0にはならないと医師は語った。長女の坂本美雨さんは「しっかりと治して、またいい音楽を奏でてほしい」とコメントした。

水川あさみ主演のドラマ「東京スカーレット ~と警視庁NS係」が来週スタートする。特別試写会が行われ、水川あさみに直撃した。「アッコさんに見て欲しいポイントは?」ときかれ、「オープニングの凄い濡れ場」とコメントした。

「ホビット 竜に奪われた王国」のブルーレイ&DVDリリース記念特別試写会に峰竜太とダチョウ倶楽部が登場した。「芸能界最強のアッコさんと戦うことになったら誰が先頭になって戦いに行く?」と聞かれ、恒例のネタを披露した。

ヤンキースの田中将大投手が右肘じん帯を部分断裂。治療に6週間を有する重傷だったことも判明した。さらに、スポーツニッポンは「メスを入れれば復帰に1年以上、来季前半戦も絶望」と掲載。

台風8号の影響で沖縄・糸満市や国際通り、読谷村で建物が崩壊するなど甚大な被害が出た。また、長野・南木曽町では土砂崩れが発生し、建物6棟が倒壊、山形・南陽市では川が氾濫し、住宅に床上浸水の被害が出た。

元兵庫県議員の野々村竜太郎氏が辞職を提出し、議会が受理。これに伴い野々村氏に対して行った聞き取り調査の内容を公表した。日帰り出張や切手代について詳細をはぐらかしている。県議になって使用した政務費のを一括返還するという申出書を提出した。しかし、議会は説明責任を果たしていないとして、虚偽公文書作成で刑事告発した(スポーツ報知)。号泣会見以降姿を見せないことについて、「自分は激情するタイプ。万が一報道陣に手を出したら犯罪者になってしまうので、県庁に行きたくない」とコメントしている(スポーツニッポン)。

話題になったニュースのうち、野々村元議員の動向や「ホビット」のブルーレイ&DVD発売、水川あさみの濡れ場、坂本龍一の中咽頭がん、中森明菜の芸能活動再開と、辻仁成と中山美穂の離婚について一言ずつコメントが述べられた。

キーワード
ASKA被告
女性自身
サンケイスポーツ
市川海老蔵
きゃりーぱみゅぱみゅ
樽美酒研二
ロバート山本
EAST LIVE
中森明菜
日刊スポーツ
中山美穂
辻仁成
スポーツニッポン
2014 FIFA ワールドカップ
ネイマール選手
坂本龍一
中咽頭がん
坂本美雨
東京スカーレット ~と警視庁NS係
水川あさみ
ホビット 竜に奪われた王国
ヤンキース
田中将大投手
糸満市(沖縄)
国際通り(沖縄)
読谷村(沖縄)
南木曽町(長野)
南陽市(山形)
氾濫
土砂崩れ
床上浸水
野々村竜太郎
スポーツ報知
野々村元議員
ホビット

おまかせ!トピックス (バラエティ/情報)
12:11~

号泣県議の野々村竜太郎氏は、議員を辞職する。11日金曜日、野々村竜太郎氏は兵庫県議会には姿を見せず、近くの施設で辞表にサインをした。県議会に姿を見せなかった理由について、「マスコミに暴力を振るってしまうかもしれない」からだという。辞表提出とともに、2011年~2014年6月分までの政務活動費計1834万円を一括返還する申し出もした。野々村竜太郎氏は「一括で全額返金できる。複数の銀行口座から預金を下ろす」としているが、兵庫県議会の事務局は本当に返せるのか疑問が残るとしている。兵庫県議会・松本隆弘副議長は、「政務費を全額返還し、議員を辞職したとしても説明責任を全くと言っていいほど果たしていない。県議会の調査では限界がある。真相解明のため県警に告発することを決めました」とした。野々村竜太郎氏を虚偽公文書作成容疑などで刑事告発した。

195回の出張について、野々村竜太郎氏は「間違いない。自分の思いだけで報告書を書いた部分もあり、勘違いしている可能性もある」とした。また、昨年9月2日は大雨で特急が夕方まで運休し、日帰りは事実上不可能と報道されていることについて、「勘違いや転記ミスによる誤報告も十分考えられる。自分で報告書を作成しておきながらなぜそうなったか分からない」としている。

会議費・広報費・事務費で合計約80万円分を大人買いした。野々村竜太郎氏はマイク・ビデオカメラ・パソコン・スピーカーなどはすべて政務活動用であると答えたという。政務活動費で貯まったポイントは誰のものなのかとスタジオでクイズが出され、専門家によると「貯まったポイントは個人が自由に使えることが多いのが現状。これを問題視する動きもあるが、今のところ黙認されている」とした。

野々村竜太郎氏は切手約175万円分を購入、金券ショップでの購入回数は年間135回、城崎温泉に日帰り出張した昨年のある日も大阪・神戸の2か所で切手を購入している。切手を大量購入しているという疑惑があり送付先リストについて問われると、野々村竜太郎氏は「発送するたびに送付先リストは破棄している。パソコンのデータもない」とした。切手を約175万円で出せる郵便物は約2万通以上となり、大量の郵便物を送るには料金別納郵便がある。政治評論家は、「便利で楽な料金別納郵便を使わずに、手間をかけ政務活動費のために1枚1枚切手を貼っていたのならば我々の想像を超えた精力的な素晴らしい政治家だった可能性がある。ただし、本当の場合」とした。

疑惑だらけの野々村竜太郎氏の今後について紹介。菊池幸夫弁護士は、県議会に告発された虚偽公文書作成・同行使容疑は、2年以下の懲役になる。今後警察は「業務上横領罪」「詐欺罪」で立件すると、共に10年以下の懲役となる。執行猶予がつく可能性もあるが、金額が高額のため実刑になる可能性が高いとした。

号泣する野々村竜太郎氏のカフェアートがインターネット上で公開され、紹介された。

人気芸能人たちはプライベートな姿を一般人に勝手に撮影され、つぶやかれている。ダレノガレ明美、ゴールデンボンバー・樽美酒研二、ロバート・山本博などそれぞれ怒りのコメントを発表した。ばかにされたつぶやきをされた山本は、「優しそうな旅館のご主人と笑顔が素敵な2人の仲居さんにしか会ってない。このうち誰かがあげており、内容からして女性。有名人だから名前や顔をさらされても当たり前だと言う人もいるが、その理屈ならその温泉旅館の名前を出していいのか?」とした。有吉弘行は、ご飯食べていたら50代の男性が写真を無断で撮ってきたのでフラッシュ付きで10枚ほど写真を撮り返し、今携帯のメモリーはおじさんでいっぱいだという。

菊地幸夫弁護士は、「無断撮影は肖像権の侵害にあたり、慰謝料100万円~200万円程度請求できる。ただし、あくまでプライベートな姿を撮影された場合でロケ現場などを勝手に撮影されても慰謝料請求するのは難しい」とした。一方言葉だけの目撃ツイートは、プライバシーの侵害にあたると言われるが、言葉だけでは人物の特定をしずらいので罪に問うのは難しいという。

芸能人はプライベートな姿を一般人にどんな風に盗撮&つぶやかれているのか。7月11日に仕事が終わったサバンナ・八木真澄のプライベートな姿が一般人にどれだけつぶやかれるか実験した。午前11時30分に新寺で仕事終わりの八木に合流するとその5分後にツイートされた。プライベートを過ごした時間3時間、総移動距離161.1キロ、一般人の目撃つぶやき件数8件だったという。プライベート中にギャグを1個思いついたといい、披露した。

今週7月7日にプライベートな姿を一般人に盗撮&つぶやかれた有名人を紹介。ウルトラセブンが一般人に写真を撮られプライベートな姿をフリップで公開した。そして、切符を購入姿や職務質問を受けている写真などを紹介した。

キーワード
野々村竜太郎氏
兵庫県議会
松本隆弘副議長
城崎温泉
有馬晴海
菊池幸夫弁護士
ダレノガレ明美
樽美酒研二
ゴールデンボンバー
山本博
ロバート
Twitter
有吉弘行
菊地幸夫弁護士
ウルトラセブン

おまかせ!トレンドサーチ! (バラエティ/情報)
12:35~

世間で話題にはなっているが「コレ本当!?」と疑いたくなる流行を調査する。

台湾で流行しているという「プリンラーメン」を調査。現地の情報番組では、ラーメンの中にプリンを溶かすという作り方まで紹介、台湾の人たちには好評だという。日本の若者にも食べてもらうと、賛否両論だった。

しかし、日本人が考案したスイーツ入りラーメンの情報を発見。ロケットニュース24によると、掲載された「サッポロ一番塩らーめん」にあるものを入れると激ウマだという。

インターネットで発見した、「サッポロ一番塩らーめん」にバニラアイスを入れた「バニラアイス入り塩ラーメン」がスタジオに登場、出川哲朗らが試食した。

キーワード
プリンラーメン
台湾
サッポロ一番塩らーめん
ロケットニュース24
バニラアイス入り塩ラーメン
バニラアイス

おまかせ!がっぽりチョイス (バラエティ/情報)
12:43~

今週、「鳥居みゆきに肩を噛まれる権利」がオークションに出品され、男性ファンに70万円余で落札された。このように有名人がオークションに出品した「及川光博の使用済みバスローブ」「エスパー伊東を合コンに持っていける権利」など8つの商品の落札額を予想するクイズを行う。

有名人がオークションに出品した「パンサーと一緒にトリプルデートができる権利」「ウーマンラッシュアワー村本と1日限定で恋人になれる権利」など8つの商品の落札額を予想するクイズを行った。勝利チームにはフィオレンティーナ ペストリーブティックの「ピーチとクレー メダン ジュ」をプレゼント。

キーワード
鳥居みゆき
オリエンタルラジオ藤森
及川光博
ウーマンラッシュアワー村本
パンサー
亀田興毅
ジャングルポケット
ライセンス
エスパー伊東
ピーチとクレー メダン ジュ

auにおまかせ (その他)
12:48~

8月13日からauの新料金サービス「カケホとデジラ」がスタートする。“カケホ”24時間国内通話がかけ放題になり、“デジラ”6つのデータ定額サービスを用意。また電話かけ放題プランは先行キャンペーンを実施中。

キーワード
au
カケホとデジラ

エンディング (その他)
12:49~

小島瑠璃子が「ホリプロタレントスカウトキャラバン」を告知した。

エンディングテーマ「Poker Face」伊藤萌々香

キーワード
Poker Face
伊藤萌々香
ホリプロタレントスカウトキャラバン

エンディング (その他)
12:52~

エンディング映像。

観覧募集の告知テロップ。番組ホームページから応募。

キーワード
アッコにおまかせ!
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送