FIFAフットボール・ムンディアル 2014年2月6日放送回

FIFAフットボール・ムンディアル(FIFA futbol mundial)は、IMGの番組制作部門・TWI / IMG Mediaが制作する世界のサッカー事情を取り上げる情報番組である。題目はスペイン語で「世界のサッカー」の意。近年、FIFA(国際サッカー連盟)の冠がつくようになった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月6日(木) 2:34~ 3:04
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:37~

オープニング映像。

FIFAフットボール・ムンディアル (バラエティ/情報)
02:37~

FIFAバロンドール授賞式。プロ選手5万人の投票で選ぶワールド11では、4つのクラブから7つの異なる国の選手が選ばれた。そのほか会長賞や、男女の年間最優秀監督賞には、シルヴィア・ネイド、ユップ・ハインケス監督が受賞した。バロンドールには、ナディン・アンゲラー、クリスティアーノ・ロナウドが受賞した。

ヴィンセント・エニェアマは、「僕にとっての初めてのW杯の思い出は、90年のイタリア大会。アルゼンチン戦での最後のPKで、あのシーンは忘れられない。自分もあの日あの場にいたかった。自分もあの人達のようになって、同じような気持ちを味わいたい」と語った。

リオデジャネイロは、FIFA ワールドカップで決勝を含め、7試合の舞台になる。2010年4月には、大雨による洪水と土砂崩れで70人が亡くなり、町の大部分で機能が停止した時があった。そこで、このような問題や交通渋滞や来るメジャーイベントに備え、オペレーションセンターが作られた。alexandre carademanは「ここには住民にニュースを伝える様々なコミュニケーションツールが用意されている」などと語った。センターは24時間稼働し、600人の従業員は運輸などの機関の代表者と協力しながら働いている。元々観光地として人気のリオだが、6月にはFIFA ワールドカップのため、世界中のファンでごった返す。

男子 世界ランキングが表示された。中国代表は92位で、ポルトガルはクリスチアーノ・ロナウドの効果で5位。サウジアラビアは73位と順位を上げた。

2013年中国勢として23年ぶりのアジア王者となった広州恒大。2試合制の決勝でいずれもゴールをあげたのが24歳のブラジル人・エウケソン。「ブラジルを去った時、目標はいいシーズンを送ることだけだったが、中国での最初のシーズンは実際にそうなった」などと語った。広州は、昨シーズン3シーズン連続の中国リーグ制覇を達成している。チームのキャプテンでもあるzheng zhiはエウケソンの貢献を喜んでいると語った。エウケソンはそのほか、食事や中国サッカーなどについて語った。

スコットランド・オークニー諸島で多くの人が集まりもみ合いのサッカーが行われる。ルールはなく、手段も問わず、強さが求められる。tommuir曰く、ボールは大変強靭で男性の肋骨が折れることもあるという。thorfinnvraigieは過去の優勝者で世界で一番の気分だという。david millerは試合で肋骨を折ったことがあり、今では慎重になっているそうだ。新年の朝、鐘の合図とともに試合開始。戦いは7時間以上続くこともある。

キーワード
FIFAバロンドール
リオデジャネイロ(ブラジル)
男子 世界ランキング
FIFA ワールドカップ
クリスチアーノ・ロナウド
中国
ポルトガル
サウジアラビア
広州恒大
オークニー諸島(スコットランド)

エンディング (その他)
03:00~

「FIFAフットボール・ムンディアル」の次回予告。

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送