痛快!明石家電視台 【熱烈キャラの妻だらけ!落語家夫婦7組14人大集合!!】

『痛快!明石家電視台』(つうかい あかしやテレビ、英称:AKASHIYA TV) は、毎日放送(MBSテレビ)で1990年4月16日から毎週月曜日の23:58 - 翌0:53(JST)に放送されている長寿深夜クイズトークバラエティ番組(関西ローカル)。明石家さんまが司会を務める冠番組。番組中では『あかしやでんしだい』と呼ばれることもある。通称『明石家電視台(テレビ)』。新聞ラテ欄での表記は『明石家電視台』とされることがある。ステレオ放送(SRSサラウンド放送、2008年4月28日放送分より)、文字多重放送(2012年5月14日放送分より)を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 23:56~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

強烈キャラ奥さま続々!実際どうなん!?落語家夫婦 (バラエティ/情報)
23:56~

オープニングトーク。今回は落語家夫婦7組14人が大集合。さんまは八光に父息子揃って同じ様なタイプの女性を奥さんに選んだことなどを話した。

“衝撃的な出会い”で結ばれたと答えたのは6組の夫婦。八光夫妻は番組で出会ったことや嫁が義父を「八方ちゃん」と読んでいることなどを話した。稲田がテレビを利用して出会って良いのかと話すと、八光は元々タイプだったと答えいちゃつき始め、礼二が変わりに謝罪し、さんまと一緒に小ネタを披露した。

月亭遊方の強烈妻が大暴走!さらに独特過ぎる落語家夫婦のルールとは?

桂三金夫妻はお寿司屋さんで行った落語会で出会い、三金から猛烈にアプローチし付き合いはあったが、交際していると考えていたのは三金だけで、プロポーズしたときには逆に何故か質問で返されたが、改めてお付き合いを申し込んで結婚まで持っていったと話した。

桂三語夫妻の出会いは、奥さんが元々、上方落語協会で働いており、師匠の桂文枝から身内に手を出さないように言われていたので隠れて交際していたが、噺家に写真を取られ、別のところからバレる前に師匠に告白。一旦怒られたがきちんと認められてことを話した。

桂坊枝夫妻は落研の同級生で、奥さんが変わっていて初めは近寄っていなかったと話したが、奥さんも坊枝がはじめは気持ち悪いと思っていたことなどを話した。坊枝は活躍しており先輩からも嫌われていたが、奥さんは活躍していたので魔が差したと話し、出会った頃の写真を紹介するとどちらがどちらかわからないような見た目だった。また現在はとても中がよく、家の中でミュージカルのような小ネタをやっているVTRを紹介した。

月亭遊方夫妻の出会いは落語会で、奥さんも女優・タレントをしておりよく来ていた。落語界ではニューハーフ説も出るほど有名だったが、その仕草にスタジオは爆笑でなかなか話が進まない。

キーワード
桂文枝
上方落語協会

強烈キャラ奥さま続々!実際どうなん!?落語家夫婦 (バラエティ/情報)
00:21~

月亭遊方夫妻の出会いについて、落語会で奥さまが異様に目立っていたと話した。奥さんは女優の勉強で落語を見に来ていたことを話したが、奥さんの喋り方や仕草、小ボケに笑いが起きて話がなかなか進まなかった。

桂小きん夫妻は師匠に弟子入する前に結婚しており、高校からの知り合いで20歳のときに子供ができて籍を入れたと話した。小きんは高校に5年行っており、卒業と同時に結婚。それから落語家になることを決意し、弟子入りをしたという。しかし、きちんと弟子入り直後に2人目の子供もできたことなどを話した。

落語家ならではの夫婦のルールがあると答えのは10人。月亭遊真夫妻は、変える時間が不確かなので、変える時間を必ず連絡を入れなければならない。しかし先輩の手前連絡できないこともあり、怒られるという。そのルールを破るとチェーンを掛けられ家を締め出される。奥さんは打ち上げ自体も気に入らないという。特に婚姻届けを出して2日目に、エッチな企画の大喜利があり、その写真が出回り、奥さんもそれを知って、激怒したエピソードなどを話した。

妻が大激怒したSM大喜利とは?

強烈キャラ奥さま続々!実際どうなん!?落語家夫婦 (バラエティ/情報)
00:37~

月亭遊真夫妻が婚姻届けを出して2日目に、遊真が出演したSM大喜利の写真を紹介。奥さんはこの写真を友人から送られ激怒したという。三語の妻は逆に打ち上げに行くように進めていると話し、理由はご飯を用意しなくていいからだと話した。寛平は帰るコールは必須で、心から許容してくれる妻を羨ましがっていた。遊方の妻はもっと積極的で、遊んでこいと思っているという。

桂三金夫妻の家のルールは温度設定。三金が暑がりなのに対して、奥さんは寒がり。今もヒートテックを着用しているという。二人一緒に寝る時は熱いか寒いかのどちらか。

桂三金夫妻“豊かな夜”の(秘)ルールとは?

強烈キャラ奥さま続々!実際どうなん!?落語家夫婦 (バラエティ/情報)
00:45~

暑がりな桂三金と寒がりな妻。二人一緒に寝る時は熱いか寒いしかないので、春と秋しか一緒に鳴られないと話した。月亭遊方夫妻はよる一緒に寝ている時も奥さんがボケて来るという。

強烈キャラ奥さま続々!実際どうなん!?落語家夫婦 (バラエティ/情報)
00:51~

月亭遊方夫妻はよる一緒に寝ている時も奥さんがボケると話し、どんなボケを言っているのかを話した。

TVer、MBS動画イズムのテロップ。

次週の「痛快!明石家電視台」の予告テロップ。

キーワード
TVer
MBS動画イズム

番組宣伝 (その他)
00:52~

「ごぶごぶ」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送