痛快!明石家電視台 【祝64歳!明石家さんま誕生日★番組初!木村拓哉も緊急参戦】

『痛快!明石家電視台』(つうかい あかしやテレビ、英称:AKASHIYA TV) は、毎日放送(MBSテレビ)で1990年4月16日から毎週月曜日の23:58 - 翌0:53(JST)に放送されている長寿深夜クイズトークバラエティ番組(関西ローカル)。明石家さんまが司会を務める冠番組。番組中では『あかしやでんしだい』と呼ばれることもある。通称『明石家電視台(テレビ)』。新聞ラテ欄での表記は『明石家電視台』とされることがある。ステレオ放送(SRSサラウンド放送、2008年4月28日放送分より)、文字多重放送(2012年5月14日放送分より)を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 23:56~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

祝 明石家さんま64歳! (バラエティ/情報)
23:56~

7月1日が明石家さんまの64歳の誕生日ということで、特別版。さんまがスタジオに登場し64歳というトシは特に嬉しくはないとコメント。出演者らがそれぞれギャグを披露。また今回の企画は剛が進行する。

今回は中川家・剛がずっとつけていたさんまの研究ノートを大公開。更にさんまとも親交の深い、木村拓哉が番組30年で初登場。

剛は小学校の時からさんまを見ていて、さんまのことがほんとうの意味ではわからず、さんまを理解するためにプライベートでメモを付け始めたと話した。剛は実際にさんまを見続け会得した新幹線でのさんまのモノマネなどを披露。そんな剛のメモを拡大してスタジオに完全再現した。

剛が記したさんまの研究メモ。1ページ目には「寝ない、食べない、歩くの速い」や「5秒に1回、フリスク食べる」などの事柄が書かれていた。

村上ショージはさんまは睡眠以外行動も犬のようだとコメント。さんまが寝ないので、若手は移動中にも寝れないことなどを話した。

剛が記したさんまの研究メモ。2ページ目には「どんな番組も観ている」や「泣いたら怒られる」、3ページには「お笑い向上委員会はさんまさんだけ向上している」などの事柄が書かれていた。

朝は声がカスカスになるというさんまは、55歳から寝始めて、最近はいい声が出ていると話した。また「お笑い向上委員会」はさんまが向上していると先輩たちに言われることや、向上委員会では動き回るのでスニーカーを履いていることなどが暴露された。

剛が記したさんまの研究メモ。4ページ目には「公休な食べ物をあまり食べない」や「きなこは常に食べている」、5ページ目には「明石家さんまにはジミー大西、村上ショージ」、6ページ目には「新幹線で常になにかメモをしている」などの事柄が書かれていた。

さんまはお金持ちになっても胃は見えないので金持ちにならず、安い食べ物が好きだと話した。また歴史の教科書にも乗りそうなさんまは新幹線で書いているメモについて反省や若手のネタなどを書いていることなどを話した。

剛の書いたメモを持ってフジテレビにいた木村拓哉を訪問。木村は明石家電視台を観てはいないが、ラジオのリスナーから「さんタク」のネタバレを番組でしていたなど聞かされて番組自体は知っていたコメント。

木村拓哉が剛メモに没頭!! 誰も知らない さんま秘話を激白!

キーワード
木村拓哉
フリスク
お笑い向上委員会
鶴瓶師匠
織田信長
明智光秀
豊臣秀吉
石田三成
徳川家康
本多忠勝
ジミー大西
さんタク

祝 明石家さんま64歳! (バラエティ/情報)
00:22~

中川家 剛が日々書き記している さんま研究ノートを木村拓哉がチェックした。木村さんはドラマでニシキゴイがたくさんいる庭園で撮影していた時、さんまのメイクを担当していた人がニシキゴイをなでた手でさんまの髪をセットした秘話を語った。木村さんは剛のさんま研究ノートに追加でメモを書き加えた。

剛が記したさんまの研究メモ。7ページ目には「人がたくさんいるとテンションがあがる、まるで犬にようだ」、「人前でヒゲをそらない」、「叙々苑で魚を食べる」、「老眼鏡をかけてケータイを見てる姿はおじいちゃん」などの情報が記されていた。

さんまはDVD見ながら本読んでたら中川家から老眼鏡をかけないよう注意された、次の週から老眼鏡をかけなかったら目が疲れたとコメント。叙々苑で魚を食べるというメモについてさんまは「叙々苑の人が始めてくれた」と話し、剛は「じゃあ魚屋さんに行けば」と告げた。

NEXT 木村拓哉が激白!誰も知らないさんまの素顔

キーワード
ニシキゴイ
叙々苑

祝 明石家さんま64歳! (バラエティ/情報)
00:34~

剛が記したさんまの研究メモ。8ページ目には「さんまさんが後輩だったらと考えた時、心臓がいたくなった」、「参加型司会者パネラーのトークをかっさらい帰ってこない時がある」、「新幹線の座席周りがゴミ屋敷」と記されていた。

さんまは鶴瓶兄さんはやりにくいやろなあとコメント、剛は鶴瓶師匠がトークで「さんま帰ってくれ」と話していたと明かした。

剛メモを熟読した木村さんは「素人にも容赦ない」というメモに共感した。木村さんは娘が3歳くらいの時に家に来てくれた、びっくりした娘の顔を見たさんまが「なんやそのどないしたんっていう顔」とツッコミをしていたと明かした。木村さんは「64歳を迎えても まだまだハングリーなさんまさんだと思う、東京で“お笑い向上委員会”という番組をやっているけどあれは“さんまさん向上委員会”だと思う」とコメントした。

キーワード
鶴瓶
お笑い向上委員会

祝 明石家さんま64歳! (バラエティ/情報)
00:45~

木村さんは「我が家でさんまさんはオモシロイ親戚のおじさんみたいな感じ」などとコメントした。

さんまは「娘2人の成長をずっと見てきてるんで会いに行ったらなあかんなと思う、木村家はトコブシが好き」と話した。

祝 明石家さんま64歳! (バラエティ/情報)
00:51~

さんまが「月末サミットで来れないから泊まってもええで」とコメントした。

TVerと動画イズムで無料見逃し配信中。

キーワード
TVer
動画イズム

番組宣伝 (その他)
00:52~

「ごぶごぶ」の番組宣伝。

「北区梅田音楽学校サマソニ夏期講習」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送