痛快!明石家電視台 【千原せいじも登場★実際どうなん!?アフリカ大好き】

『痛快!明石家電視台』(つうかい あかしやテレビ、英称:AKASHIYA TV) は、毎日放送(MBSテレビ)で1990年4月16日から毎週月曜日の23:58 - 翌0:53(JST)に放送されている長寿深夜クイズトークバラエティ番組(関西ローカル)。明石家さんまが司会を務める冠番組。番組中では『あかしやでんしだい』と呼ばれることもある。通称『明石家電視台(テレビ)』。新聞ラテ欄での表記は『明石家電視台』とされることがある。ステレオ放送(SRSサラウンド放送、2008年4月28日放送分より)、文字多重放送(2012年5月14日放送分より)を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 23:56~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

実際どうなん!? (バラエティ/情報)
23:56~

アフリカ大好き9人が登場し感動、恐怖、不思議体験を語る。

「アフリカが大好きになった深い理由がある」と回答したのは9人。せいじは午後3時に散歩に行くのを警備員に止められたエピソードや、食べ残しをタッパに詰めてもらったことなどを話した。おにぎりを配りながらアフリカ大陸を縦断した花崎和真さんはア フリカ人の優しさに触れ大好きになったという。世話焼きなアフリカ人に魅了されたジャンベ奏者・嘉数竜二さんと、アフリカダンサーの原街子さんが即興ダンスを披露した。嘉数さんは寛平のギャグ「アメマ」は現地では「聞こえる?聞いてる?」などの意味があることを紹介。さらに東京在住のスス族、ラウラウ・バングーラさんとテレビ電話で会話した。平山智佳は西アフリカ・ブルキナファソの伝統工芸の泥染めに嵌り、日本でジョップも経営している。外務省の医務官として家族でスーダンに2年間生活した伊東達夫さん。娘の「父さん麦茶が冷たいね」という一言でアフリカが好きになったことを明かした。

1947年に創立した大阪フィルハーモニー交響楽団は、西日本で一番歴史があるオーケストラ。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、「オーケストラにはやっかいな掟がある?」との質問に、全員があると回答した。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、オーケストラのやっかいな掟について語った。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、高校野球の応援ソングなどを即興で演奏した。

大阪フィルハーモニー交響楽団でテューバを担当する川浪さんが、本番で変わった音を演奏させられることがあると語った。打楽器担当の中村さんが、アンダーソンの「ワンチングキャット」は打楽器奏者が嫌がる曲だと語った。中村さんが、犬の鳴き声披露した。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、犬の鳴き声を楽器で演奏した。

オーケストラでは、ファーストバイオリンがメロディを演奏し、セカンドバイオリンがリズムを演奏する。オーケストラでは、弦楽器の演奏者は弓の向きを揃える掟がある。クラリネット担当の金井さんが、指揮者のせいで赤っ恥をかいたエピソードを語った。

重盛さと美が指揮者となり、大阪フィルハーモニー交響楽団がオッフェンバック「カンカン」を演奏した。

大阪フィルハーモニー交響楽団は月給制で、演奏する楽器は自分で購入しなければならない。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、自腹で購入した楽器の本数や金額などについて語った。チェロ担当の近藤さんが、楽器の購入金額で妻とケンカしたエピソードを語った。

もはや人間離れ?せいじの前で猿が驚愕の行動。

「日本ではありえない!人生最大のピンチがあった!」と回答したのは7人。せいじは獰猛なサーバルキャットと戯れ飼育員から制しされたエピソードを話した。さらにカニクイザルに遭遇したエピソードを紹介した。

キーワード
オッフェンバック
カンカン
ファゴット
トランペット
チューバ
トトロ
アンダーソン
ワンチングキャット
コルネット
ロータリートランペット
アフリカ
ブルキナファソ(西アフリカ)
スーダン共和国
サーバルキャット
カニクイザル

実際どうなん!? (バラエティ/情報)
00:24~

「日本ではありえない!人生最大のピンチがあった!」と回答したのは7人。牡蠣を獲っていたせいじの後ろにカニクイザルの群れが列を成していたエピソードを紹介。帰国するせいじにボス猿がボートを見送ったという。さらに野生のゴリラに服従されたエピソードを話した。ジンバブエで公邸料理人をしていた奥見武久さんは大統領の車両が通るため、急にライフルを突きつけられたエピソードを話した。マダガスカルで野宿をした鴨下裕充さんがマラリアに感染したエピソードを紹介。嘉数竜二は演奏中に黒魔術の誕生を祝うお祭りに遭遇したエピソードを紹介した。

キーワード
アフリカ
サーバルキャット
カニクイザル
ジンバブエ共和国
AK小銃
マダガスカル共和国
マラリア

実際どうなん!? (バラエティ/情報)
00:37~

嘉数竜二さんがギニア共和国の黒魔術を祝う祭りでの恐怖体験を紹介。演奏中の嘉数さんは最高の黒魔術コマーの前を通ると撃ち殺されることを知り恐怖したことを明かした。実際に嘉数さんが体験したコマーボンの映像を紹介した。

キーワード
アフリカ
ギニア共和国
コマー

実際どうなん!? (バラエティ/情報)
00:45~

世界幸福度ランキングで最下位のトーゴを訪れた山本龍之介さんが現地の飯がまずかった話を披露。村上ショージに「お前よう生きてたな」とツッコまれた。

キーワード
アフリカ
トーゴ共和国

実際どうなん!? (バラエティ/情報)
00:51~

花崎和真さんはエチオピアの主食「インジェラ」を紹介。見た目はぞうきん味はゲロと言われており、花崎さんも食べることが出来なかったという。村上ショージに「お前よう生きてたな」とツッコまれた。

TVer MBS動画イズム 無料見逃し配信中!

番組の次回予告テロップ

キーワード
アフリカ
エチオピア連邦共和国
インジェラ
TVer
MBS動画イズム

番組宣伝 (その他)
00:52~

「ごぶごぶ」の番組宣伝。

「+music」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送