痛快!明石家電視台 【大集合!オーケストラ14人★1000万円楽器代はすべて自腹!?】

『痛快!明石家電視台』(つうかい あかしやテレビ、英称:AKASHIYA TV) は、毎日放送(MBSテレビ)で1990年4月16日から毎週月曜日の23:58 - 翌0:53(JST)に放送されている長寿深夜クイズトークバラエティ番組(関西ローカル)。明石家さんまが司会を務める冠番組。番組中では『あかしやでんしだい』と呼ばれることもある。通称『明石家電視台(テレビ)』。新聞ラテ欄での表記は『明石家電視台』とされることがある。ステレオ放送(SRSサラウンド放送、2008年4月28日放送分より)、文字多重放送(2012年5月14日放送分より)を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月6日(月) 23:56~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

実際どうなん!? (バラエティ/情報)
23:56~

スタジオに、大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員14人が登場。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、自分が担当している楽器について語った。

スタジオで大阪フィルハーモニー交響楽団が、オッフェンバック「カンカン」を演奏した。

1947年に創立した大阪フィルハーモニー交響楽団は、西日本で一番歴史があるオーケストラ。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、「オーケストラにはやっかいな掟がある?」との質問に、全員があると回答した。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、オーケストラのやっかいな掟について語った。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、高校野球の応援ソングなどを即興で演奏した。

大阪フィルハーモニー交響楽団でテューバを担当する川浪さんが、本番で変わった音を演奏させられることがあると語った。打楽器担当の中村さんが、アンダーソンの「ワンチングキャット」は打楽器奏者が嫌がる曲だと語った。中村さんが、犬の鳴き声披露した。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、犬の鳴き声を楽器で演奏した。

オーケストラでは、ファーストバイオリンがメロディを演奏し、セカンドバイオリンがリズムを演奏する。オーケストラでは、弦楽器の演奏者は弓の向きを揃える掟がある。クラリネット担当の金井さんが、指揮者のせいで赤っ恥をかいたエピソードを語った。

重盛さと美が指揮者となり、大阪フィルハーモニー交響楽団がオッフェンバック「カンカン」を演奏した。

大阪フィルハーモニー交響楽団は月給制で、演奏する楽器は自分で購入しなければならない。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、自腹で購入した楽器の本数や金額などについて語った。チェロ担当の近藤さんが、楽器の購入金額で妻とケンカしたエピソードを語った。

トランペット奏者の不満爆発。

キーワード
オッフェンバック
カンカン
大阪フィルハーモニー交響楽団
ファゴット
トランペット
チューバ
トトロ
アンダーソン
ワンチングキャット
コルネット
ロータリートランペット

実際どうなん!? (バラエティ/情報)
00:22~

稲田はテレビ局で廊下を挟んでプロデューサーと話す亀梨和也の前を通った時亀梨がお茶を吹きこぼしていたなどと話した。嵐のメンバーともスタジオに行く時に遭遇したという。今では稲田は「最強の武器」をくれた両親に感謝している。

大阪フィルハーモニー交響楽団では、演奏する曲によって所属楽団員の出番が決まり、曲によっては出番がない楽団員もでるが、基本の月給は同じである。大阪フィルハーモニー交響楽団のオーディション事情について、スタジオトーク。デューバ担当の川浪さんが、本番演奏中に居眠りしたエピソードを語った。明石家さんまが、ちちんぷいぷいが放送時間を短縮されたのは、出演者が居眠りしていたからと語った。お酒にまつわる失敗について、スタジオトーク。

大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、「オーケストラは演奏以外も毎日大変だ」との質問に、全員が大変だと回答した。口にくわえて使用するパーツ・リードは、演奏者が手作りしている。大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、リードを使う楽器を即興で演奏した。リードを使う演奏者が、演奏前に食べてはいけないものについて、スタジオトーク。大阪フィルハーモニー交響楽団では、音楽家同士で結婚する夫婦が多い。

キーワード
亀梨和也
KAT-TUN
大阪フィルハーモニー交響楽団
ドボルザーク
新世界より
ちちんぷいぷい
ミント
八ツ橋
積水ハウスの歌
白鳥の湖
リード管
たらこスパ

実際どうなん!? (バラエティ/情報)
00:38~

大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、結婚生活についてスタジオトーク。妻が打楽器奏者だと必ず尻に敷かれるというジンクスや、打楽器奏者特有の結婚生活の苦労についてトーク。

実際どうなん!? (バラエティ/情報)
00:44~

大阪フィルハーモニー交響楽団の楽団員らが、結婚生活の苦労などについてトーク。打楽器奏者の中村さんは、自宅にたくさんの楽器があることで奥さんに文句を言われた。トロンボーン奏者の福田さんが、同僚との飲み会での不満を語った。

エンディング (その他)
00:51~

TVerとMBS動画イズムで無料見逃し配信中。

番組の次回予告テロップ。

重盛さと美が、兄弟の上下関係について語った。

キーワード
MBS動画イズム
TVer

番組宣伝 (その他)
00:52~

+musicの番組宣伝。

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

ごぶごぶの番組宣伝。

「OFLIFE」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送