痛快!明石家電視台 実際どうなん!?ファッションモデル

『痛快!明石家電視台』(つうかい あかしやテレビ、英称:AKASHIYA TV) は、毎日放送(MBSテレビ)で1990年4月16日から毎週月曜日の23:58 - 翌0:53(JST)に放送されている長寿深夜クイズトークバラエティ番組(関西ローカル)。明石家さんまが司会を務める冠番組。番組中では『あかしやでんしだい』と呼ばれることもある。通称『明石家電視台(テレビ)』。新聞ラテ欄での表記は『明石家電視台』とされることがある。ステレオ放送(SRSサラウンド放送、2008年4月28日放送分より)、文字多重放送(2012年5月14日放送分より)を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月7日(月) 23:56~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:56~

オープニング映像。

実際どうなん!?ファッションモデル8人 (バラエティ/情報)
23:56~

様々なジャンルで活躍しているモデル8人が集まった。さんまは風間トオルにモデルのイメージがもうないと話し、風間トオルはやめてから30年ほどは経っていると語った。アンミカは風間さんと2人は貧乏でしか出たことがないと明かした。パーツモデルの海老沼由浦さんは全身だが脇などもやっていると語った。

パーツモデル海老沼由浦さん出演CMを紹介。海老沼さんはワキだけ撮りに行くと話した。さんまは顔も綺麗なので撮っても良いと思うなどと話した。

「Biore デオドラントZ」CM映像。

「今 思い出しても恥ずかしい出来事があった!」について8人全員があったと答えた。アンミカはバブル時代のショーはなんでもありで、箱が用意され一番前で足を突き上げてシンクロみたいに驚かせるショーを行った。そのショーは親が初めて見に来たショーだったので恥ずかしくなったという。さらにバブル時代に掃除機のショーがあり、演出家の過剰演出で掃除機が大破したと語った。風間トオルは東京では見たことがないと話した。

ユージはモデル時代念願だったテレビCMに抜擢され、出演者1人で嬉しくて撮影前日に鏡を見て髪の毛を少し切ろうと思ったがバリカンでボウズにしてしまった。襟足だけ金髪で前はボウズの状態で現場に行ったが騒ぎになってしまったが結果的にそのまま出演したという。失敗した髪型が公開され、さんまはよく出たなとコメントした。ユージによるとまずはマネージャーに怒られ、「街で一番の美容師さんに切ってもらいました」とウソをついたと明かした。

シニアモデルの伊藤渉さんがモデルとなった広告が公開された。伊藤さんは寝ているだけだが表情が大事だと語った。そんな伊藤さんはNG連発で恥ずかしい体験をしたという、回転寿司チェーンのマグロ祭りの広告撮影で、持ち方などを指導され食べ終えたあとも表情でNGを連発してしまい、スタッフからは大トロを食べたいからではないかと声もあがった。撮影は無事に終わったが「よう食べましたな~!」と拍手されたと明かした。さんまはビールのCMなどでは何度も飲むので吐かされると話し、コーヒーなどは空で渡されると説明した。風間トオルはCMでは飲んだと話し、炭酸などが苦手で高校時代に右目から炭酸が大量に出てきたことを語った。CM撮影ではゲップ連発となって苦労したという。

パーツモデルの上口香寿美さんは新人の頃手のオーディションでの珍妙な動きで失笑されたという。オーディションで赤ん坊の人形を持ってと言われ、身体が入ってはいけないと思い上口さんは掲げる体勢をとり笑われたと語った。上口さんは顔以外のパーツ全てのモデルを行っている。さんまは髪を触りキレイな馬を触っているようだと語った。蛍原徹も髪がキレイな男性に選ばれたことがあり、1位の木村拓哉3位の滝沢秀明の間だったと語った。宮迫博之はサンドイッチだったら具がマズイと話した。

風間トオルはモデルデビューはサーファー向けの雑誌だったので、ファッション誌のポージングが苦手だったと明かした。カメラマンに動きがおかしいと言われ恥ずかしくなった風間トオルは棒立ちになったが、その後モデルの棒立ちが流行した。アンミカは流行ったことがあるが風間さんがキッカケだと知らなかったと話した。風間トオルは浅野ゆう子の推薦で俳優へ転身するも、モデル時代のクセでカメラ目線になってしまったと語った。

カタログモデルの村井茜衣さんはニッセンやイトーヨーカ堂でお世話になっていると話した。そんな村井さんはカタログ撮影で毎回恥ずかしい体験があるという。足の裏が生まれつきしっとりしていて、素足で撮影をすることがあるがゴミが付いてしまい困っていると語った。手のひらも湿っているということで触ったさんまはスゴイと語り、小さい動物の毛が生えていないときのようだと例えた。村上ショージはお札を出すときに役立つと話した。さんまは62年生きてきて初めての手の感触だったと語った。

パーツモデルの海老沼由浦さんはパーツモデルは顔を出さないことが多いため周りの人から「ブスだからパーツモデルなんでしょ?」と言われ、ブスと思われるのが恥ずかしくて悲しいと語った。海老沼さんは普通のモデルもやっていて、さんまは口を開けば自慢かと突っ込んだ。

「モデルの世界独特のしきたりがある!」について8人中4人があると答えた。ぽっちゃりモデルのももさんは162cmの86kgだと話した。ももさんが所属しているラ・ファーファの写真が公開された。

キーワード
メンズノンノ
パリコレ
ビオレ デオドラントZのCM
Youtube
木村拓哉
滝沢秀明
浅野ゆう子
ニッセン
イトーヨーカ堂
ラ・ファーファ

実際どうなん!?ファッションモデル8人 (バラエティ/情報)
00:25~

「モデルの世界独特のしきたりがある!」について8人中4人があると答えた。ぽっちゃりモデルのももさんが所属しているラ・ファーファの写真が公開された。さんまはボヨンとならないようにキープする必要があるのかと話した。ももさんは中学時代は46kgだったと話し、デブはネガティブだとしネガデブとぽちゃティブだと語った。ぽっちゃりモデル界での驚きのしきたりについて、ももさんは通常のモデルさんなどはスリーサイズを実際より細く見せたりしていることがあるが、自分たちはスリーサイズと体重は撮影の前に計って雑誌に掲載していると明かした。キープが大変で食べても痩せてしまう人がいるという。スリーサイズは公開されているので、ももさんは今のスリーサイズを明かした。アンミカはモデルさんは足のサイズは本当だがスリーサイズは少し盛っていると話した。

カタログモデルの村井茜衣さんは撮影用の洋服に透けないベージュの下着が基本だと話した。さんまはアイドルグループなどもベージュだと思うと話した。村井さんはプライベートでもベージュを選んでしまうと話し、アンミカはコレクションならTバックにニップレスになると語った。ユージは男性も同じでブーメランパンツなことが多いと話し、ある日赤いパンツで行ってしまいノーパンで撮影したが履き替えるときに忘れていてズボンを下ろしてしまったと明かした。恥ずかしかったが戻すのが一番恥ずかしかったのでゆっくり着替え20着ほど裸で着替えたと語った。

パーツモデルの上口香寿美さんは普通のモデルは全身脱毛するが、パーツモデルで撮影が手となると手の用意だけしていくので、衣装が水着だったときに準備をしていなかったのでパニックみたいになったと明かした。その日はたまたま大丈夫だったがトイレで確認したという。さんまは大変な仕事だと話した。

「つい出てしまうモデルならではのクセがある」について8人中5人があると答えた。アンミカは自分らをキレイに見せるのがクセになっているので写真写りを気にすると語った。

キーワード
ラ・ファーファ

実際どうなん!?ファッションモデル8人 (バラエティ/情報)
00:36~

「つい出てしまうモデルならではのクセがある」について8人中5人があると答えた。アンミカは自分らをキレイに見せるのがクセになっているので写真写りを気にするという、少人数なら大丈夫だが5人くらいになると端は広角レンズの関係でデカく見えるため端を避けると語った。モデル同士の記念撮影でポジション争いが勃発する。キレイに写るテクニックとして、アゴを引き過ぎず胸の位置を高く、シワを防ぐため呼吸し続ける、軽く体を揺らすと優しい表情になる、息を吐くと優しい表情、息を吸うと黒目が大きく見える、ほうれい線はピースで隠すとアンミカがアドバイスした。

ユージは雑誌撮影で何十着も着替えるので色んなポーズを考えているので、待ち合わせに早く着くとあるクセがあると話した。

実際どうなん!?ファッションモデル8人 (バラエティ/情報)
00:43~

「つい出てしまうモデルならではのクセがある」について8人中5人があると答えた。ユージは雑誌撮影で何十着も着替えるので色んなポーズを考えているので、待ち合わせに早く着くと気付いたらポージングしてしまうと話した。さんまは職業病だと話し、アンミカは信号待ちで足を組んでしまうと同意した。また、撮影の後は洋服でこすれて鼻が赤くなると語り、他のモデルさんも頷いていた。

風間トオルは着替えるのが早く着替えながら次のことを考えている、1日100着着替えることもあったので旅行などに行くと誰よりも早く着替え待っていると語った。役者として仕事しているときにロケバスでの着替えで、スタイリストさんと前日に温泉に行ったことを話しながら着替えていたが気付いたら裸になっていたと明かした。宮迫博之らはわけがわからないと語った。さんまは松坂桃李がヒーロー時代のクセが抜けずに監督に怒られたエピソードを語った。

キーワード
松坂桃李

実際どうなん!?ファッションモデル8人 (バラエティ/情報)
00:51~

「つい出てしまうモデルならではのクセがある」について8人中5人があると答えた。風間トオルは刑事モノをやっていた時にリハーサルのときに銃を撃つ時「バン」と口で言って下さいと言われていて、本番中も撃つ時に「バーン!」と言ってしまったことを語った。

痛快!明石家電視台の次回予告。

番組宣伝 (その他)
00:52~

+musicの番組宣伝。

ごぶごぶの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送