痛快!明石家電視台 年に1度のMBSアナウンサー大集合≪後編≫

『痛快!明石家電視台』(つうかい あかしやテレビ、英称:AKASHIYA TV) は、毎日放送(MBSテレビ)で1990年4月16日から毎週月曜日の23:58 - 翌0:53(JST)に放送されている長寿深夜クイズトークバラエティ番組(関西ローカル)。明石家さんまが司会を務める冠番組。番組中では『あかしやでんしだい』と呼ばれることもある。通称『明石家電視台(テレビ)』。新聞ラテ欄での表記は『明石家電視台』とされることがある。ステレオ放送(SRSサラウンド放送、2008年4月28日放送分より)、文字多重放送(2012年5月14日放送分より)を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月18日(月) 23:58~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

実際どうなん!? MBSアナウンサー 後編 (バラエティ/情報)
23:58~

スタジオでは武川智美、古川圭子と松井愛の3人が休憩室に集まって話していると誰も寄ってこないと話題になった。後輩からは自分の悪口を言われているのかなと思い近寄れないと語った。収録後にギクシャクするのが怖いと後輩は語った。

ここからは本番終わりの西アナウンサーと田丸アナウンサーが参加。さんまは西アナウンサーに「撮れ高充分なんで!」と話し、西アナウンサーは「先輩がめっちゃ活躍しているの今見ていました」と話した。

「さんまさんに聞いて欲しい悩みがある」17人中17人。入社23年目の西靖アナウンサーはハゲの進行が止まらないのが悩み。これに対してさんまさんは「西くん去年よりハゲてる。廊下ですれ違ったときにうわって言ってしまった。」などと話した。西アナウンサーは「ハゲの進行は止まると言われたのに全然止まらない。」と話し、さんまさんは「ズラを今からどうどうとかぶるのが良いかな。」とコメントした。西アナウンサーは「ちちんぷいぷい」で発売したCDが目標売り上げを達成し、感謝の断髪式を行った。この生放送での有無を言わせない公開断髪式を行ったことをきっかけに、これまでのキャラを封印してハゲとしていじられる決意をしたそう。後輩アナウンサー達はこれまで頭髪を気にする西アナウンサーに気を使う日々を送っていたという。

今夜は実際のどうなん!?MBSアナウンサー後編。先週放送したとんでもない大失敗をしたことがあるというテーマでは大吉洋平は小池百合子都知事の事務所で取材していたら後ろからマイクを引っ張られたので「何してるんですか」と言ったら見たこともないディレクターが「ダレだよテメェ!」と言ってきたので確認したら全然違う局のマイクを握っていた、と話した。さらにMBSアナウンサー室には鉄のルールが有るというテーマでは武川智美は「みんなで座ってお茶を飲んだり話す休憩スペースがある。そこに私と松井さんと古川さんが3人で座って話をしていると誰も寄ってこない」等と話した。驚くべきアナウンサー室の鉄のルール。後半戦はその続きからご覧いただく。

松川さんは「アナウンサー室で声を出すトレーニングを週に1回行っている。ボイストレーニングは新人が入ったら絶対受けないと行けないがその中のボイストレーニングの体操がいくつかあり、その体操が結構普通にやっているつもりが見た感じスゴイ怖い感じに写ってるみたいだ」と話し、発生前のトレーニングを紹介。ボイストレーニングの先生の教えだという。

続いて、入社26年目のベテラン上泉アナの悩み。彼は「年齢や社歴が近い後輩を飲みに誘いづらい」という。上泉は「どう誘ったらいいだろう」とさんまに相談した所、さんまは「後輩から誘ってくるのを待つ」と話していたが、後輩である西は「上泉さんは部長なので誘いづらい」という。他にも各々飲み関連での悩みはあるようで先輩陣は「飲み終了後、スイッチのオンオフが激しい」などの声が聞かれた。

藤林温子アナウンサーは特技・座布団回しの番組オファーがないのが悩み。去年放送した「痛快!明石家電視台アナウンサースペシャル」で寝ながら足で座布団を回すという特技をテレビで初披露した藤林アナ。しかしそれ以降テレビで披露する機会が1度もないという。今日も座布団を家から持ってきたとのことで藤林アナは座布団回しを披露した。藤林アナは座布団回しに代わる新しい特技を考えたという。「関節を外しながら歩く」という技を披露した。さんまさんは「絵的にも怖いし絶対ダメ。」とコメントした。

続いて河田アナの悩みは「年齢順では自分が会社全体のアナウンサーの丁度真ん中で、飲みの時に後輩からのプレッシャーが凄い」だという。後輩に言わせると「河田アナは仕事をほとんど断らないから若手に譲ってくれても良いんじゃないか」という意味で言ったのだという。

次の「仕事を抱えこむ河田アナ後輩からの不満にとうとう爆発?!」のテロップが出た。

キーワード
MBS
小堺くん
所さん
三浦マイルドくん
ヤマヒロさん
ちちんぷいぷい
阪神
宮迫さん
明石家電視台

実際どうなん!? MBSアナウンサー 後編 (バラエティ/情報)
00:24~

後輩から入社19年河田アナへ、僕たちにも仕事をまわして!。しかし河田アナに福島アナ、大吉アナは猛反発した。大吉は「4チャンネル、MBSラジオしかない中で仕事が根こそぎ全部行く、若手の間ではドメストと呼ばれてます」とコメント、また「私と福島が譲って下さいを繰り返すと”お前らに実力がないからやろボケ”といきなりブチ切れました」とコメントした。河田は「飲んでる間ずっと言ってるから」と返したがが福島は「15分ぐらい、そろそろおしぼりになった方が良いのではという提案をしたんです」とコメントした。スタジオでは「下克上が激しい。西君が辞めるならいつでもVOICEやる気でいる」と西にコメントがあったが西は「この人はラジオの帯やりながら深夜の情報番組もしてる」と返したが「俺も河田みたいなレポーターとかやりたい」とコメントされた。入社27年目の亀井は「めっちゃ楽しい」とコメントした。

25年前に琵琶湖のほとりにあるビルの解体作業を、田丸アナウンサー含む3人が同時に実況するという企画。井上光央アナ、馬野アナはアナウンサーらしい冷静沈着な実況を行っていた。元NHKの田丸アナはどのような実況をするのか?

NEXT衝撃?笑撃?田丸アナの実況とは。

テーマは「アナウンサーならではの貴重な体験をした」。17人中17人が体験をしたと答えた。入社17年目の山中は「ちちんぷいぷいで世界中を50カ国ぐらい行っている。昨年のアメリカ大統領選挙で貴重な体験をした。関西ローカルなので取材のパスが貰えない、だから行き当たりばったりのゲリラ取材、ヒラリークリントンさんの演説会場が偶然にも今日、自分達がいる場所で、という事になった。名刺では入れなかったがガードマンが携帯でMBSのホームページを調べたら僕の顔が出て来る、それで会場に入れてしっかり撮影できた。そこまでは良かったが最後に支援者のフリをして一番前に行ってヒラリーさんと握手しようと思ったら、日本語で目立ったのか僕の携帯を取って自ら自撮りをしてくれた」とコメントした。その写真の映像を伝えた。また山中は「東京の局でも中々無いと思います、ゲリラならではです」とコメントした。また「オバマさんやトランプさんも生で見れた。関西ローカル局でも真ん中行ってる、東京に負けてない」とコメントした。

アナウンサーならではの貴重な体験をした。入社25年目の田丸は「入社30年程度にもなると色んな経験をしているけども「”あどりぶランド”という番組があって、今の若い子がどんなに売れてもこんな経験した事無い事をいっぱい経験した。琵琶湖の湖畔に建っていた使われなくなった古いビルをダイナマイトで爆破する様子を3人のアナウンサーが実況するのをやった。私は至近距離の100m。頭のなかで名実況を考えていたが爆破すると衝撃波が来て何も言えなかった」とコメントした。その時の映像、絵があるんですがいろんな賞を舐めつくしました。NHKから移ったばかりだったので、民法は何をするんだと思った」とコメントした。

キーワード
井上光央アナ
4チャンネル
馬野雅行アナ
MBSラジオ
田丸アナ
NHK
ドメスト
琵琶湖
VOICE
ヒラリー・クリントン
MBSホームページ
オバマ
トランプ
アメリカ
東京
あどりぶランド

実際どうなん!? MBSアナウンサー 後編 (バラエティ/情報)
00:35~

アナウンサーならではの貴重な体験をした 入社25年目 田丸一男さんは「アナウンサーは出演者を立てなあかん。(リポートを)もっとしたい」と話し、明石家さんまさんは「分かるわ。若いやつの仕事をしてみたい。ひな壇にも座ってみたい」と話した。

ビル解体作業を同時に3人のアナウンサーが実況する企画。井上アナ、馬野アナはアナウンサーらしい冷静沈着な実況を行っていたが、元NHKの田丸アナはビル爆破のド迫力に大興奮。しかし実況後冷静となった田丸アナは「私だけが騒いでいる感じがします」とかたった。

アナウンサーならではの貴重な体験をした 入社31年目 関岡香さんは「この仕事をしてると色んな方々とお会い出来る。去年実はその方にお会いすることができた。告知のために人気ラジオ番組に来て頂いた」と話した。

キーワード
NHK
井上アナ
馬野アナ
田丸アナ
ダチョウ倶楽部
MBS

実際どうなん!? MBSアナウンサー 後編 (バラエティ/情報)
00:42~

入社31年目の関岡香さんは「この仕事をしてると色んな方々とお会い出来る。山Pに会えて嬉しかったけど、それ以上に嬉しかったのは小松政夫さん。小学生の頃“みごろ!たべごろ!笑いごろ!!”を見て、友達と一緒に電線音頭を踊ってた。その人に会えるなんて思ってなかった。告知のために“こんにちわコンちゃん お昼ですよ!”に来て頂いた。ラジオだったけど電線音頭を一緒に踊ることができた」と話した。

キーワード
MBS
山P
小松政夫さん
みごろ!たべごろ!笑いごろ!!
伊東四朗
キャンディーズ
こんにちわコンちゃん お昼ですよ!
近藤光史
電線音頭

ある日の楽屋にて… (バラエティ/情報)
00:47~

ある日の楽屋トーク。先日の27時間テレビの反省会が行われていた。頭が真っ白になって喋れなくなった寛平。さんまに「どうしましたん」と言われると「どうしたらええか分からんようになってしまって」と話し、奥様から「アヘしか言うな」とアドバイスを受けていたがスベったことで「芸能界辞めなあかん」等と悩んでいたら庄司が「面白かった」と言ってくれて立ち直れた、等と話した。

キーワード
27時間テレビ
ジミー

エンディング (その他)
00:51~

次回は実際どうなん!?女子格闘家8人!。

  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送