痛快!明石家電視台 さんまビックリ★実際どうなん!?≪総勢130人・総集編≫

『痛快!明石家電視台』(つうかい あかしやテレビ、英称:AKASHIYA TV) は、毎日放送(MBSテレビ)で1990年4月16日から毎週月曜日の23:58 - 翌0:53(JST)に放送されている長寿深夜クイズトークバラエティ番組(関西ローカル)。明石家さんまが司会を務める冠番組。番組中では『あかしやでんしだい』と呼ばれることもある。通称『明石家電視台(テレビ)』。新聞ラテ欄での表記は『明石家電視台』とされることがある。ステレオ放送(SRSサラウンド放送、2008年4月28日放送分より)、文字多重放送(2012年5月14日放送分より)を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月4日(月) 23:58~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:58~

実際どうなん!?さんまビックリSP。総勢130人のゲストが登場。驚きのエピソードが続出。

さんまビックリ実際どうなん!? (バラエティ/情報)
23:58~

「芸人になる」と言ったとき賛成だった!と答えたのは16人中6人。賛成の人がいることにさんまは驚き、自分たちの世代は大反対を受けたと話した。サバンナの八木とその母・定子さんは芸人に賛成、TKOの木下とその母・定子も賛成だっだと話した。中山女子短期大学の母・ヱミさんは賛成の理由を、上の兄弟2人が堅い職業に就いていたことと、NSCの学費が大学に行くより安かったためと話した。サバンナの八木は自分の兄が高校3年のときに忍者になりたいと言いはじめた過去があったため、自分が芸人になることは反対されたかったと話した。八木の母・定子さんは心配もあるが、街で声をかけられるなど嬉しいこともあると話した。木下家はもともとお笑い大好きで、母・定子さんのお店でキノ-1グランプリを開くほど。

芸人になるのは反対だったという5組。かまいたちの山内の父・恭さんは元学校長で、息子も教員にしたかったと話した。実際、山内は教育大学卒で教員免許も取得している。芸人の守谷日和は、潜水士の仕事をやめて芸人になることを内緒にしていたという。天津向の母・恵子さんは「あんたが思ってるほど、あんたはおもしろくない」と反対したと話した。

我が家独特の子育て法があったと答えたのは16人中14人。サバンナ八木家は晩御飯が夕方5時半、6時に入浴し、7時には消灯、毎朝4時半に起床するという生活のリズムだったという。八木家は代々早寝早起きの習慣だったと話した。サバンナ八木家は朝4時半に起床し、「朝だ、朝だ、飛び起きろ、頑張ろう」という掛け声を家族で毎日していたと話す。天津の向家の母親は料理にポン酢しか使わないとし、貧乏で白菜とツナ缶を毎食食べていたと話した。TKOの木下家は夜逃げを繰り返していたが、心配をかけまいと子どもには詳細は知らせなかったと話した。ガンバレルーヤよしこの母親は元保育士で犬や猫など畑から持ち帰ってきてたくさんの生き物を飼うことなど語った。カイコを飼育していた時、カイコが大繁殖してしまったなど話してくれた。トット桑原の母親が兄弟ケンカを止める荒療治についてジャンプを半分にちぎったなど語った。岩井先生の見解では「常識にとらわれない子育てが芸人に必要な個性を伸ばした可能性も」など語った。

「アレは勘弁して」と親に言いたいことがあることについて芸人8人中8人となった。山内は島根で仕事があった時に親が楽屋に挨拶に来る時に迷惑過ぎる差し入れを持ってくるなど語った。

田村は「印税って面白いのが刷った分が翌月に入る。MAXの月収が5000万円がある」。さんまのリアクションを見た中川家は、思わず「全然びっくりしてませんやん」とさんまが驚いていない事に言及。さんまは、田村の「ホームレス中学生」がヒットしたことに便乗し、兄貴の研一氏が「ホームレス大学生」を発刊したことを明かした。

toto BIGで6億円を獲得したうたさんは、人生が変わった瞬間を激白する。当選は、売り場で確認してしまい、発見した。6億円と引き換えのレシートを持ち、信用金庫へ。その日は夕方だったので、翌日両親と換金へ行くことになった。更に、六億円が振り込まれた預金通帳を公開した。6億円大きな使いみちは、用途に分けて車を5台購入した。

「芸人の妻ならではの苦労がある」の質問に対し10人中9人が苦労があるとの結果となった。。前野沙耶の苦労は「夫の収入源は4つのバイトのかけもち」と笑いながら話した。そのバイトの一つが鮪の解体ショーのまな板を抑える人、ベーコン工場を話し笑いをとった。木下優樹菜は「旦那は普段ずっとうるさいが家では凄く静かでただのおっさん」と話しギャップがありすぎるなどと語った.

死にかけた瞬間を覚えているについて8人中8人が回答した。風間トオルは仕事で訪れた現場で少し変わった経験について紹介。アフリカへチンパンジーの生態を調べに行った時に急に回し蹴りをされたなど語った。さらに宿泊先をチンパンジーが襲撃してきて壁のトタンが折れたと話した。また、死の可能性もあるマラリアに感染した疑いを話したが、スタジオメンバーからは何かと間違えているなどとツッコミが入った。

4位、3位の発表!さんまの驚く話が続出。

キーワード
サバンナ
TKO
NSC
天津
ガンバレルーヤ
かまいたち
トット
多田
ホームレス大学生
ホームレス中学生
田村研一
toto BIG
アルファード
ベルファイア
ジープ
ポルシェ
藤本敏史

さんまビックリ実際どうなん!? (バラエティ/情報)
00:21~

楽屋トークで今回は総集編であるため豊崎アナも登場。豊崎アナは悩みとして「正解はいらんねん!」と公開。「実際どうなん!?20人」という企画をやっているが段々人数が減っており、さんまが「最低がゲスト3人」と言っていたのに対し「最低は6人です」と言ったら「正解はいらんねん!」と怒られたと話す。さんまは話の流れによっては正解はいらないと答えた。

我が家には巨万の冨を築いた伝説があるというテーマで、スタジオトーク。高須久弥が、代々400年以上続く 医師家系の高須家にまつわる、戦国武将との伝説について語った。「高須」っていう苗字をは、徳川家康からもらったという。タイムボム・ニックが、母方の先祖は世界的な音楽家のバッハだと語った。ニックが、母親が本物のF1カーを購入したエピソードを語った。

高身長ならではの悩みについて大林素子は帽子などで変装していても普通の人達の目線は下なので変装してもバレてしまうなど語った。中村昌也は待ち合わせの目印にされてしまうなど悩みを話してくれた。田中卓志は急に動くのはダメだと話し周りに気を使いながら生きているなど語った。

2位さんまも驚く!国際結婚の実態。

キーワード
高須克弥
徳川家康
高須クリニック
バッハ
ニキ・ラウダ

さんまビックリ実際どうなん!? (バラエティ/情報)
00:33~

楽屋トークで今回は総集編であるため豊崎アナも登場。豊崎アナは悩みとして「いなり寿司忘れてませんか?」と公開。さんまの誕生日に「いなり寿司を作れ」と言われ、さらに「自分が好きないなり寿司を持ってくるから勉強せぇ」と言われたが、いなり寿司をまだもらっていないや料理を作ると「マズイ」と言ってくると述べる。

アンミカのご主人セオドール・ミラーは日本在住20年以上、日本語堪能な会社経営者で結婚5年。セオドール・ミラーは朝起きたら近くで見ている時に怖いと話した。アンミカは15分早く起きて寝顔を見ているとした。セオドールさんは心臓発作で死ぬニュースが出そうだとした。アンミカは魅力がありすぎて困るとした。

ミューラー・エディと幸子夫妻は結婚5年。ミュラー・エディーは隣の人が家庭菜園でできたきゅうり持ってきてくれたが、「奥さんきゅうりが嫌い」と言っていたと暴露。ミュラーは親切に言ったほうが、また来るとした。ミュラーは次は大根くれたが、それ以降くれなくなったとした。

伊藤直人と安那夫妻で、安那さんは直人さんは電気をつけっぱなしだと主張。伊藤さんは中国人はすごい節約家だと指摘。どんなお金持ちでも昼間は電気をつけないとした。爆買いの商品は中国で販売するための仕入れだとした。伊藤さんは安那さんが栄養ドリンクの残りを薄めて飲んでいたと暴露。中国人は家では節約しているとした。伊藤さんは飲むヨーグルトを飲み終えたら、そこに牛乳を入れてヨーグルトを作っていたと話した。

1位発表!さんまが最も驚いたのは!?

キーワード
きゅうり

さんまビックリ実際どうなん!? (バラエティ/情報)
00:43~

結婚して気が付いた年の差婚のここがイヤについて12人中10人が嫌な所があるとなった。平山夫婦は年をとるほど寒さに弱くなる夫がイヤだと話した。高瀬夫婦は19歳年下の妻との夜の生活にギャップがあると話し、妻は不満はあると話した。

若妻のぶっちゃけ発言&豊崎アナが涙!!

さんまビックリ実際どうなん!? (バラエティ/情報)
00:49~

結婚して気が付いた年の差婚のここがイヤについて12人中10人が嫌な所があるとなった。高瀬夫婦は19歳年下の妻との夜の生活にギャップがあると話し、妻は不満はあると話した。これにさんまは「奥さんは満足している?」と質問。高瀬の妻は酔った時はとぶっちゃけた。

楽屋トークで今回は総集編であるため豊崎アナも登場。豊崎アナはさんまにVTRのフリは新しくした方が良いと言われたと話す。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送