痛快!明石家電視台 芸人と親8組大集合!奇妙な私生活公開SP★珍キャラ炸裂

『痛快!明石家電視台』(つうかい あかしやテレビ、英称:AKASHIYA TV) は、毎日放送(MBSテレビ)で1990年4月16日から毎週月曜日の23:58 - 翌0:53(JST)に放送されている長寿深夜クイズトークバラエティ番組(関西ローカル)。明石家さんまが司会を務める冠番組。番組中では『あかしやでんしだい』と呼ばれることもある。通称『明石家電視台(テレビ)』。新聞ラテ欄での表記は『明石家電視台』とされることがある。ステレオ放送(SRSサラウンド放送、2008年4月28日放送分より)、文字多重放送(2012年5月14日放送分より)を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月16日(月) 23:58~ 0:53
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:58~

今夜は実際どうなん!?芸人親子完全版を放送する。

芸人になると言ったとき賛成だったのは16人中6人。八木のギャグはガンバ戦でウケたなど語った。八木の母親は道端で「ブラジルのお母さんや」と話しかけられると話した。木下の母親はお笑いが大好きでキノ-1グランプリをやっているなどと話した。

芸人になると言ったとき反対だったのは16人中10人。天津向は母親から「あんたは面白くないよ」と言われたなどと語った。

実際どうなん!?芸人親子 完全版 (バラエティ/情報)
23:58~

「芸人になる」と言ったとき賛成だった!と答えたのは16人中6人。賛成の人がいることにさんまは驚き、自分たちの世代は大反対を受けたと話した。サバンナの八木とその母・定子さんは芸人に賛成、TKOの木下とその母・定子も賛成だっだと話した。中山女子短期大学の母・ヱミさんは賛成の理由を、上の兄弟2人が堅い職業に就いていたことと、NSCの学費が大学に行くより安かったためと話した。サバンナの八木は自分の兄が高校3年のときに忍者になりたいと言いはじめた過去があったため、自分が芸人になることは反対されたかったと話した。八木の母・定子さんは心配もあるが、街で声をかけられるなど嬉しいこともあると話した。木下家はもともとお笑い大好きで、母・定子さんのお店でキノ-1グランプリを開くほど。

芸人になるのは反対だったという5組。芸人の守谷日和は、潜水士の仕事をやめて芸人になることを内緒にしていたという。天津向の母・恵子さんは「あんたが思ってるほど、あんたはおもしろくない」と反対したと話した。ガンバレルーヤのよしこの母・賢代は伴内をイメージした手作りの赤のドレスで登場した。かまいたちの山内の父・恭さんは元学校長で、息子も教員にしたかったと話した。実際、山内は教育大学卒で教員免許も取得している。

我が家独特の子育て法があったと答えたのは16人中14人。サバンナ八木家は晩御飯が夕方5時半、6時に入浴し、7時には消灯、毎朝4時半に起床するという生活のリズムだったという。八木家は代々早寝早起きの習慣だったと話した。サバンナ八木家は朝4時半に起床し、「朝だ、朝だ、飛び起きろ、頑張ろう」という掛け声を家族で毎日していたと話す。天津の向家の母親は料理にポン酢しか使わないとし、貧乏で白菜とツナ缶を毎食食べていたと話した。TKOの木下家は夜逃げを繰り返していたが、心配をかけまいと子どもには詳細は知らせなかったと話した。ガンバレルーヤよしこの母親は元保育士で犬や猫など畑から持ち帰ってきてたくさんの生き物を飼うことなど語った。カイコを飼育していた時、カイコが大繁殖してしまったなど話してくれた。トット桑原の母親が兄弟ケンカを止める荒療治についてジャンプを半分にちぎったなど語った。岩井先生の見解では「常識にとらわれない子育てが芸人に必要な個性を伸ばした可能性も」など語った。

「アレは勘弁して」と親に言いたいことがあることについて芸人8人中8人となった。山内は島根で仕事があった時に親が楽屋に挨拶に来る時に迷惑過ぎる差し入れを持ってくるなど語った。

かまいたち山内の父が届けた 楽屋への迷惑過ぎる差し入れとは?

キーワード
サバンナ
TKO
NSC
天津
ガンバレルーヤ
かまいたち
トット
多田

実際どうなん!?芸人親子 完全版 (バラエティ/情報)
00:25~

「アレは勘弁して」と親に言いたいことがあることについて芸人8人中8人となった。山内は島根で仕事があった時に親が楽屋に挨拶に来る時にオードブル30人前の差し入れをし迷惑などと語った。そのあともフランスパン20本など迷惑になるなど語った。中山女子短期大学は母親の電話終わりで他人行儀で悲しい「さようなら」をやめてほしいなどと話した。天津向の母親はプロレスを見てテンションが上がるなど話した。

ルール無用!天津向の母の俳句とは?

実際どうなん!?芸人親子 完全版 (バラエティ/情報)
00:35~

「アレは勘弁して」と親に言いたいことがあることについて芸人8人中8人となった。天津向の母親はプロレスを見てテンションが上がり「プロレス、プロレス、プロレス、プロレス」と、謎の4俳句になったと向が話した。さんまからよく見に行くんですか?と聞かれ、「そうでもない」と母親が答えると向は全身全霊でお詫びしたいと謝った。

「見てもらいたい記念写真がある」について芸人8人中5人となった。1枚目はガンバレルーヤよしこの「ベンチに座っている写真」を披露した。母親は写真を撮る時に必ず目を閉じてしまうと話した。2枚目はTKO木下の写真を紹介する。

TKO木下が赤面する秘写真とは?

実際どうなん!?芸人親子 完全版 (バラエティ/情報)
00:42~

「見てもらいたい記念写真がある」について芸人8人中5人となった。2枚目はTKO木下の「母親から人工呼吸されている」写真を披露した。写真は撮影で撮ったものだが母親は前日に餃子を食べてしまい木下は悶絶してしまったなど語った。3枚目は守谷の「父がハマっているヘッドスパ」の写真を披露した。父親はヘッドスパを付けながら食事をしてしまうなど話した。4枚目は天津向の写真を紹介する。

天津向の母のスゴすぎる写真とは?

実際どうなん!?芸人親子 完全版 (バラエティ/情報)
00:49~

「見てもらいたい記念写真がある」について芸人8人中5人となった。4枚目は天津向の「まるで置物のような謎すぎる母親」の写真を披露。写真を撮る時に前を向いてしまったことについて母親は恥ずかしそうに「やめてもう」と苦笑いをした。

エンディング (その他)
00:51~

痛快!明石家電視台の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送