痛快!明石家電視台 明石家旅SP うどん!星空!ご当地グルメ 日本全国あっちこっちに3人旅してきました

『痛快!明石家電視台』(つうかい あかしやテレビ、英称:AKASHIYA TV) は、毎日放送(MBSテレビ)で1990年4月16日から毎週月曜日の23:58 - 翌0:53(JST)に放送されている長寿深夜クイズトークバラエティ番組(関西ローカル)。明石家さんまが司会を務める冠番組。番組中では『あかしやでんしだい』と呼ばれることもある。通称『明石家電視台(テレビ)』。新聞ラテ欄での表記は『明石家電視台』とされることがある。ステレオ放送(SRSサラウンド放送、2008年4月28日放送分より)、文字多重放送(2012年5月14日放送分より)を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月18日(日) 15:24~17:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:24~

毎年高齢のロケ企画。今年は同じ日に3組に分かれて出発した。次長課長がさんまを富山に招待した。柴田理恵さんの実家の老舗旅館で贅沢な日を過ごした。かんぺいと雨上がりは香川へ。絶品讃岐うどんをめぐった。村上ショージと中山家は長野県に向かった。

キーワード
富山県
香川県
長野県

さんま×次長課長 富山おもてなしツアー (バラエティ/情報)
15:26~

さんまと次長課長が向かったのは富山県。30度を超えた暑さだった。きときと君を紹介した。さんまさんが一番食べたいと言っていたカレー中華も用意されている。

名物のカレー中華を求めて移動する。北陸新幹線での話。さんまさんは新幹線で全員に挨拶していたと話した

富山県の新湊に到着した。カレー中華のお店スパロー。東京から来た人もいると言う。カレー中華とライスを注文した。柴田理恵さんがおかわりをしたり、立川志の輔さんも子供の頃から食べていたという。旨い!と3人とも言った。

続いて新湊のまちをぶらり。映画の人生の約束も撮影された。地元で大人気の餅店を訪れた。店主がこんな田舎までと感動した。きなこ団子を頂いた。

このあと、絶品!大きな○○うどん!

キーワード
きときと君
富山県
新湊(富山)
スパロー
カレー中華
柴田理恵
立川志の輔
人生の約束
きなこ団子

ショージ×中川家 長野日本一の星空ツアー (バラエティ/情報)
15:40~

ショージと中川家は長野の阿智村にやってきた。テンション高めの3人が向かった先は、阿智村役場だった。熊谷村長が星について「日本一の星空と認定された。」と話した。

村長おすすめ 名水「一番清水」に案内してもらった。信州の名水に選ばれるほどの味の水だと言う。

キーワード
阿智村(長野)
一番清水

寛平×雨上がり決死隊 香川 絶品うどんツアー (バラエティ/情報)
15:43~

一方、香川にやってきた寛平と雨上がり決死隊。宮迫のふるさと香川で絶品うどんを巡る。すると、寛平さんがうどんは嫌いだと言った。3人を出迎えてくれたのは、松尾伴内とうどん脳。伴内さんがなぜ香川にいるかというと、きょう全部3組いっしょに回ると言う。

うどんタクシーが厳選!!名店へご案内してもらう。一軒目の絶品うどん店に向かう。運転手さんは69歳だと言う。

名店1軒目『もり家』。東京・大阪から来た人が並んでいた。3人はかけうどんを頼んだ。大勢が注文するのが、かき揚げおろしうどん。寛平が食べた。

このあと、さんまが仰天。

キーワード
香川県
うどん脳
うどんタクシー
もり家
かけうどん
かき揚げおろしうどん

さんま×次長課長 富山おもてなしツアー (バラエティ/情報)
15:55~

さんまと次長課長は富山岩瀬を訪れた。酒商田尻本店。日本酒・ワイン・焼酎など1500種類のお酒があった。地元のお酒増寿泉をさんまさんが飲んだ。普段はお酒を飲めない井上まで飲めた。河本はアルコールが飲めない。甘酒をだしてもらった。そこに伴内が登場。甘酒をもってきた。

キーワード
岩瀬(富山)
田尻本店

寛平×雨上がり決死隊 香川 絶品うどんツアー (バラエティ/情報)
16:00~

その頃、香川を旅する寛平と雨上がりは香川の琴平にやってきた。金刀比羅宮には年間400万人の参拝客が来る。785段の長い階段を参拝のためにのぼらなければいけない。金刀比羅宮の御本宮に到着した。絵馬を購入して猿のイラストと共に願い事をかいた。宮迫が願ったのは、元気。

キーワード
琴平(香川)
金刀比羅宮

ショージ×中川家 長野日本一の星空ツアー (バラエティ/情報)
16:04~

長野の3人がやってきたのは阿智村尊重おすすめのそば処おにひら本店。おにひらを注文した。いつもひきたてを食べられるのが人気の秘密。美味しくたべた。

次はパワースポット。阿蘇村名物。願い事を書いた更を滝見台からなげる。次に、礼二の願い事は信頼と実績。運勢は金運上昇だった。

このあと、富山で柴田理恵さんがお出迎え。

キーワード
おにひら
阿智村(長野)
阿蘇村(長野)

寛平×雨上がり決死隊 香川 絶品うどんツアー (バラエティ/情報)
16:12~

香川の寛平と雨上がりは、高松港に向かった。美女が待っていると言う。高松ゆめ大使のみなさんだった。香川の風雲児が作る濃厚カルボナーラ風うどん。手打十段うどんバカ一代。連日行列。釜バターうどんがお目当て。

キーワード
高松港
手打十段うどんバカ一代
釜バターうどん

さんま×次長課長 富山おもてなしツアー (バラエティ/情報)
16:15~

一方、富山のさんまと次長課長。柴田理恵の実家の老舗旅館を訪れた。親戚の皆さんが一緒に登場した。柴田さんの家を近所に建てたという事で、家に案内。柴田理絵さんが将来住む建設中のお家を内覧した。柴田さんが見てもらい場所は、庭だった。

いよいよ旅館へ。母親の柴田須美子さんが待っていた。宮田旅館は徳川家も泊まった老舗旅館。富山料理を一緒にいただいた。いろりで焼いた鮎を食べた。柴田母にどうしても聞きたい話。妊娠中に家の壁を食べたというのは?壁が食べたくて仕方がなかったと言う。

理恵さんの幼少の頃の写真を見た。小学校1年の頃の写真。岩見先生のもらいものの洋服ばかりだったと言う。家族で立山登山に行った写真。高校の卒業式の写真をみた。サングラスの謎が溶けたところで庭から良い音色がした。

柴田さんのすすめで越中八尾おわら風の盆を見学した。男踊りは農作業の所作を表現した。女踊りは夏の河原で女性が蛍とりに興じる姿を表現している。

このあと、長野。遂に日本一の星空へ。

キーワード
八尾(富山)
宮田旅館
おわら風の盆

ショージ×中川家 長野日本一の星空ツアー (バラエティ/情報)
16:32~

ショージと中川家は、ヘブンスそのはらに到着した。ハイシーズンになると一晩に3000人が訪れる。およそ15分、標高1400メートルまでやってきた。そこに、星空ナイトツアーの八巻さんが登場した。絶好のポイントに移動して綺麗な星を見上げた。

そこに、松尾伴内が登場した。伴内さんが最後のお仕事3人の写真を撮影した。

このあと、さんま絶賛の極上寿司。

キーワード
ヘブンスそのはら
天空の楽園

寛平×雨上がり決死隊 香川 絶品うどんツアー (バラエティ/情報)
16:44~

寛平と雨上がりは2日目もうどん屋さん。営業時間が限定100食1日1時間のお店に向かった。日の出製麺所。あつい麺、冷たい麺、ふるい麺をそれぞれ注文した。

キーワード
日の出製麺所

さんま×次長課長 富山おもてなしツアー (バラエティ/情報)
16:48~

富山湾。寿し処佐々木を訪れた。イチロー選手も来店された事もある名店。ハマチが好きだとさんまが言った。フクラギを注文した。次にノドグロ。アカイカ、蒸しバイ貝。アラを食べて感動した。白エビの昆布。

このあと、全員大集合。旅の裏側トーク。

キーワード
寿し処 佐々木
富山湾
ノドグロ
アカイカ
蒸しバイ貝
アラ
白エビの昆布

全員集結 旅の振り返り (バラエティ/情報)
16:55~

旅を終えて大阪に全員が集合した。中之島LOVESENTRAL。カレー中華を食べたさんまさん。食レポができないさんまさんも沢山食べた。松尾伴内さんも登場した。一人で3県まわった。

  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送