痛快!明石家電視台 MBSアナウンサー大集合SP≪第1弾≫

『痛快!明石家電視台』(つうかい あかしやテレビ、英称:AKASHIYA TV) は、毎日放送(MBSテレビ)で1990年4月16日から毎週月曜日の23:58 - 翌0:53(JST)に放送されている長寿深夜クイズトークバラエティ番組(関西ローカル)。明石家さんまが司会を務める冠番組。番組中では『あかしやでんしだい』と呼ばれることもある。通称『明石家電視台(テレビ)』。新聞ラテ欄での表記は『明石家電視台』とされることがある。ステレオ放送(SRSサラウンド放送、2008年4月28日放送分より)、文字多重放送(2012年5月14日放送分より)を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月9日(火) 0:08~ 1:03
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:08~

オープニング映像。

もっとさんまさんとお近づきになりた~い!MBSアナウンサー大集合SP! (バラエティ/情報)
00:08~

今夜は「もっとさんまさんとお近づきになりた~い!MBSアナウンサー大集合SP!」を放送。オープニングトークで鈴木健太アナのイチオシアイドルは「マジカル・パンチライン」だと話した。

最初のテーマは「MBSアナウンサー 好プレー珍プレー」。河田直也アナは語学力を生かし大物スターのインタビューもこなしてきたが、「ちちんぷいぷい」の中継では温泉でマイクをお湯につけてしまうなど多くの失敗をやらかしている。

このあとは、MBSアナ蔵出し映像を大公開!笑撃の好プレー珍プレー集!!

キーワード
マジカル・パンチライン
清水ひまわり
知っとこ!
ロッキー・ザ・ファイナル 特別版
シルベスター・スタローン
レオナルド・ディカプリオ
ちちんぷいぷい

もっとさんまさんとお近づきになりた~い!MBSアナウンサー大集合SP! (バラエティ/情報)
00:20~

続いては松井愛アナ。21年前の入社3年目の時「近畿は美しく」という番組で無病息災を願う潮かけ祭りを取材した際に海に投げ落とされた。翌日は高熱が出たという。

来栖正之アナが最も印象に残ったのは日本ダービーでディープインパクトが優勝した競馬実況だという。当時ディープインパクトの父親・サンデーサイレンスの子どもに当たる馬はどの馬もG1レースを取るような名馬で、実況で絶叫した「サンデーサイレンスの完成品」という言葉はレースの5分前に思いついたという。

金山泉アナは阪神タイガースの試合の実況を担当しているが、B’zが好きすぎて稲葉のフレーズを野球中継に取り入れているといい、実際にスタジオで披露した。

スクープ現場の取材を行っているという大吉洋平アナ。海外でアポをとっていないにもかかわらずいろいろな国際的な有名人にたまたま出会うことがあるという。バンクーバーではエフゲニー・プルシェンコ、リオのカーニバルを取材した時はロナウジーニョと遭遇しった。ロナウジーニョに興奮してハイタッチを要求したりしていたがその後激怒されたというエピソードを紹介した。

続いては「アナウンサーに挑戦!何でも実況」。アナウンサーに実況をみせてもらい、レギュラーメンバーも実況に挑戦する。

実況のお題は「線香花火」。馬野雅行アナが人生に例えて実況を行なったあと、中川家 礼二が挑戦。中国語風の実況で行った。

このあとは、なんでも実況で寛平ワールド炸裂!

キーワード
近畿は美しく
潮かけ祭り
日本ダービー
ディープインパクト
サンデーサイレンス
B’z
稲葉さん
ちちんぷいぷい
バンクーバー(カナダ)
エフゲニー・プルシェンコ
リオのカーニバル
ロナウジーニョ
モハメド・アリ
線香花火

もっとさんまさんとお近づきになりた~い!MBSアナウンサー大集合SP! (バラエティ/情報)
00:45~

次なるお題は「セミの幼虫の脱皮」。近藤亨アナが実況を行ったあと、間寛平が挑戦。効果音のような実況を行った。

次のお題は「さんまの走り幅跳び」。上泉雄一アナが実況を行った。

このあとは、さんまの親友 ショージが大ボケ実況!

キーワード
セミ
赤木誠アナ
さんま
ショージ

もっとさんまさんとお近づきになりた~い!MBSアナウンサー大集合SP! (バラエティ/情報)
00:56~

「さんまの走り幅跳び」の実況を村上ショージが挑戦。

エンディング (その他)
01:01~

「痛快!明石家電視台」の次回予告テロップ。

エンディングトーク。明石家さんまは「また1年後になるんでしょうか。定年の人はいないですよね?」と話した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送